• 締切済み

国際関係法が学びたい!!!

国公立大法学部を志望している高3生です。大学では、国際関係法を学びたいと思っています。私大には「国際関係法」のような名前のついた学科があるのですが、国公立ではどの大学で学べるのかわかりません。そのへんの事情に詳しい方は教えてください。また神戸大がよいと聞いたことがあるのですが本当ですか?

みんなの回答

• makochi
回答No.1

国際関係法学科というと、中央、上智あたりが設けていますね。 国公立でも、法学部や社会科学系では国際関係法の講義を設けているところが大半です。 ともあれ、国公立では法学部の選択ゼミで学ぶところが殆どのようです。 そこで、どのみち卒業後の身の振り方を視野に入れて、 ・関係官庁に就職か? > 試験合格率、官庁就職率は? ・それとも民間か? > 就職状況は? ・学内の院に進学か? > 有能な教授がいるか? ・海外の大学で研究か? > 海外協定校などの環境は? ・とりあえず学びたいのか? > 1年生から専攻するのか、とりあえず法学部に入ってから様子を見るか? このあたりで、自分なりに現時点でどれを重視できるかで、大学の選択も変わってくると思います。