-PR-
解決
済み

宇宙の中での地球の位置を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6867
  • 閲覧数503
  • ありがとう数44
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (38/78)

ビックバンが起こったのが宇宙の中心ですよね、で、宇宙は膨張しているんですよね、そこで知りたいのは、宇宙の全体の大きさに対して地球がどこら辺りに存在するかってことなんです。なんとなく自分がどこにいるのか知ってないと落ちつかなくって、全体の大きさと中心からの距離を教えていただけると嬉しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

常識的に考えれば、150億年前にビッグバンが起こった点が宇宙の中心であるはずです。ところが、ビッグバン理論のなかでは、宇宙の中心がないのです。非常に矛盾を含むように思えるでしょう?地球から観察したとき、すべての天体が遠ざかっていくように見えることはご存知だとおもいますが、実はどの星から宇宙を観測しても、すべての天体が自分から遠ざかって行くように観察できるのです。これを理解するためには、風船の表面に点をいっぱい書いて、膨らませてみてください。宇宙は風船の表面であり、星は風船にかかれた点であると考えると、すべての天体が互いに遠ざかっていっていることがなんとなく理解できると思います。そして、風船の表面に中心がないように、宇宙にも中心がないと考えられているのです。
現在地球から観測できる最も遠い星は130億年のかなたにあるといわれています。130億年も前の光を観測しているのですから、その天体が現在もあるかどうかは130億年後にわかります(その頃にはとっくに太陽が木星よりも大きく膨張し、太陽系は飲み込まれ、そして、太陽の大爆発がおこった後ですネ。新しい太陽系が生れている頃かも知れません)。
地球は銀河系に属しています。銀河系の大きさは直径が10万光年、厚さが1万5千光年で、凸レンズのような形をしています。そして、太陽系は銀河系の中心から3万光年離れたところにあると言われています。
宇宙について述べても、距離単位が大きすぎて実感できませんネ。
覚えている範囲のことは以上です。
kawakawaでした。
お礼コメント
YUZURU

お礼率 48% (38/78)

お礼が遅くなり失礼いたしました。
非常にわかり安い説明で、感謝いたします。
テレビの番組で、宇宙の中心からの距離を
説明してくれないはずですね、
中心が無いのでは、表現のしようがありませんね。
我々も宇宙の表面を、外に向かって広がっているの
ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと申します。 キッツイ質問です。 はっきり行ってわかりません。ビッグバンが起きてから宇宙は常に膨張しつづけていますし地球以外でも生命体が存在していてもおかしくはありません。 例えば未確認飛行物体が知能の優れた惑星の生物の証であるとすれば地球はじめ銀河系はちっぽけなものでありますし、人間が万物の中心であると言うことは無いほうが有力な答えです。 数百年、数万年経ってから解き明かされる日も ...続きを読む
mizushiと申します。
キッツイ質問です。
はっきり行ってわかりません。ビッグバンが起きてから宇宙は常に膨張しつづけていますし地球以外でも生命体が存在していてもおかしくはありません。
例えば未確認飛行物体が知能の優れた惑星の生物の証であるとすれば地球はじめ銀河系はちっぽけなものでありますし、人間が万物の中心であると言うことは無いほうが有力な答えです。
数百年、数万年経ってから解き明かされる日もあるかも知れませんね!?
お礼コメント
YUZURU

お礼率 48% (38/78)

お礼が遅くなり失礼いたしました。
地球が中心でなくてもいいのですが、
地球の位置がわからないのも、なんだか
居心地がわるいですね
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

教授の回答で十分だと思いますが, 最近の各国専門家の研究発表の中で、天文関係者は「数年の間には宇宙の年齢が確定され、仮説だったビッグバン理論もようやく証明される」と言っています。 日本で言えば,東京大学の佐藤勝彦教授は「理論と観測の結果が一致してきており、さらに観測を進めていけば、二、三年の間にビッグバン理論が証明されることになるだろう」と申しております。 今後に期待しましょう。 yodaでした。 ...続きを読む
教授の回答で十分だと思いますが,
最近の各国専門家の研究発表の中で、天文関係者は「数年の間には宇宙の年齢が確定され、仮説だったビッグバン理論もようやく証明される」と言っています。
日本で言えば,東京大学の佐藤勝彦教授は「理論と観測の結果が一致してきており、さらに観測を進めていけば、二、三年の間にビッグバン理論が証明されることになるだろう」と申しております。
今後に期待しましょう。
yodaでした。
お礼コメント
YUZURU

お礼率 48% (38/78)

宇宙の年齢ですか、素人考えで間違っていたらごめんなさい。
もし、宇宙が1点からスタートしたならば、今観測できる
一番遠い星が130億光年なら、その外側は、お互いの遠ざかるスピードが、光速を超えているって事ですよね。
もし、そうだとすると、半分の65億年が、宇宙の年齢では無いのでしょうか?
全然ちがってるような気もします・・・
すみません、また、質問にアップして見ます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

yoda老師にハムカウようで恐縮ですが。 どちらかというと、さらに観測を進めていけば、二、三年の間にビッグバン理論は否定される、と認識しておりますが。。。 私の浅薄な雑学知識では、ここ数年、ビッグバン理論はだいぶ下火になっていると思っていましたが、、、 また復活してきたのでしょうか? 以上がfujinokiのヨコハイリ疑問です。 ...続きを読む
yoda老師にハムカウようで恐縮ですが。
どちらかというと、さらに観測を進めていけば、二、三年の間にビッグバン理論は否定される、と認識しておりますが。。。

私の浅薄な雑学知識では、ここ数年、ビッグバン理論はだいぶ下火になっていると思っていましたが、、、
また復活してきたのでしょうか?

以上がfujinokiのヨコハイリ疑問です。
お礼コメント
YUZURU

お礼率 48% (38/78)

お礼が遅くなり失礼いたしました。
ビックバン理論が否定されると、
また、ややこしくなりますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ