• ベストアンサー

京都から福井の間で途中下車

福井まで普通電車で行こうと思っています。途中下車してぶらぶらしたいと思っているのですが、どこかお勧めの駅はありませんか。  時間は2時間ぐらい、少し駅から遠くても可(バスで10分ぐらい)。寺社、史跡、文学関係、花、などなど。あなたのお勧めを教えて下さい。できれば京都以外で。  東海道本線でも湖西線でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは! yuki-haruさん!      書き忘れたことがありましたので書かしてもらいます!       黒壁1号館のあります通り    [ 南北に走る北国街道 ] [ 東西に走るサンロード大手通り ]    この2つの通りにはお店がたくさんありますが、火曜日には定休日    にするお店が多いので寂しい感じがします!    平日も観光客の方が少ないのですが、火曜日は更に少なく感じます!    変な話ですが、週末や連休などの休みの日の方がお客さんも多くて    活気があり楽しいと思います!    そして、食事処の [ 茶しん ] の場所ですが駅前通りの    【 元浜町 】 と書いてあります交差点の角にあります!    ホワイト餃子やイタリアン焼きそばの他に 【 暫 】 という    食べ物もお勧めです! 関東でいうところの今川焼のような物で    黒あんと白あんの2種類があります!    先週の日曜日に茶しんの前を通ったのですが、あまりお客さんが    入っていなかってのですが ・・・・・・・・     地理的に黒壁から少し離れていますし、ガイドブックには鳥喜多    やもみじやを載せている事が多いため空いているのではないか?    と思うのです!    コッテリ濃い味を好まれまれる方には絶対お勧めです!    yuki-haruさん!    補足のつもりが長々と書いてしまいましたが    楽しい旅行をしてください!                                   では!      

yuki-haru
質問者

お礼

再びありがとうございます。長浜はよく通っていたのですが、こんなに観光名所があるとは知りませんでした。楽しみです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは! yuki-haruさん!   私は滋賀県に住んでますので、滋賀県について書かしてもらいます!       【 長浜駅 】 [ 黒壁スクエア ][ 長浜オルゴール堂 ]   長浜駅から歩いて5分程のところにあります! 観光地としては   滋賀県の中では有名だと思います! 週末や祝祭日には、多くの   観光客の方が京阪神、愛知・岐阜方面から来られます! もしか   したら、yuki-haruさんも来られたことがありますか?      [ 黒壁スクエア ]       明治の頃の街並みを再現した情緒ある通り ( 北国街道 ) に   ガラスをテーマにした黒壁ガラス館を中心に数多くのガラス製品を   扱う館( お店 )が各所に点在します! とても綺麗でいろいろと   買いたくなるのではないでしょうか! 珍しいものとしては黒壁   ガラス館の1階正面出入口にあります公衆電話がおもしろいです!   [ 長浜オルゴール堂 ]     とても広い室内に、これまた数多くのオルゴールが展示販売され   ています! とてもメルヘンチックでありロマンチックでもあるので   カップルの方には最高のデートスポットになると思います!   もちろん、子供さんや年配の方も喜ばれると思います! 童心に   帰ってみるのも良いのではないでしょうか!      食事処としてはHPにもありますように 『 鳥喜多の親子丼 』   『 もみじや の のっぺいうどん 』が有名ですが、駅前通り   にあります    『 茶真( ちゃしん ) 』 のホワイト餃子とイタリアン焼きそば   がお勧めです! 味は濃くコッテリですが美味しいです!          【 能登川駅 】  [ てんびんの里 五個荘の金堂 ]   ここは行ったことがないんです。 近くを通ったことは何度かあ   るんですが・・・・・。 TVや雑誌ではよく見るのですが、その   時の印象が良かったので書いてみました!    近くの駅は、東海道線の場合は能登川駅ですが少し遠いかも知れ   ません! HPには10分とあるのでいいかなと思い紹介します!   ここは近江商人で名高い五個荘町にあります! 金堂は江戸時代   の町並みが残っていて、白壁や蔵・近江商人の屋敷がある情緒の   ある観光名所です。 いつかは行こうと思いながらなかなか行け   ずにいます! 行ってもいないのに、お勧めするのもなんですが    TVなどを見たかぎりでは良いところです! 説得力ないですね!    長々と書いてしまいましたが、下記の参考URLと共にお役にた   てればよいのですが。( URL=上が長浜 下が五個荘です )   yuki-haruさん!   道中お気をつけて。 楽しい旅行になるといいですね!                                   では!      

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~hyo/nagahama/nagahama.html,http://www.biwa.ne.jp/~tenbinst/kanko/index.html
yuki-haru
質問者

お礼

詳しい案内の回答ありがとうございます。ガラス堂にオルゴール堂、興味深い場所の情報うれしいです。明日に丁度通るので行ってきますね。

回答No.1

小浜駅なんかはどうですか? あそこは、結構名刹とかあるんですよ。駅からそうですね- 車で、5分も走れば海が見えてきますよ。 雰囲気としては、サントリーリザーブのようなかんじかな?そうそう、たしか、遊覧船に乗るるんだよ? 駅から車で、んー10分もかかるかな-? 新鮮な、魚介類もそこで売ってるから、お土産に持っていけば?あと、極秘で、料理の鉄人にでれるくらいの人が、駅の近くでレストランをやってるんだよ?今はどうかな・・・・。

yuki-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も小浜は興味深いところだと思っていたのでついでではなくまたじっくり訪れたいと思っています。