• 締切済み

セスキソーダなどでエアコン掃除できますか?

エアコンのファンは掃除したんですが、 内部が汚れているようで、カビ臭い風がします。 家庭のお掃除が得意な方にお聞きしたいのですが、 セスキ炭酸ソーダのうすめ液などで、エアコン内部のお掃除している主婦の方 いますか? 助けて下さい。

みんなの回答

noname#223419
noname#223419
回答No.3

(1)洗剤を使って内部を拭いた場合、洗剤成分が無くなるまで必ず十分に水拭きをしてください。特にアルカリ成分は、エアコン内部を錆びさせる原因になりかねません。ただ、見えている手の入る部分だけ拭いてもその他の所は汚れが残ります。 (2)カビ臭い風の原因は エアコン内部を空気が通り抜ける場所、汚れている場合のエアフィルタ、熱交換器に付着した汚れごみ、ドレンパンのヘドロゴミ、内部壁面の汚れゴミ、ファンの汚れゴミの全てから出ている可能性があります。外から見える内部壁面だけを掃除しても臭いは消えないと思います。 (3)ファンを掃除されていますが、ファンに付着しているゴミは完全に取り除けていますか。ファンに部分的にゴミが残っていると回転のバランスを崩して、ファンモータの軸ブレを起こし音が出だす事が多く有ります(3ヶ月とか1年後くらいの期間で)。もしファンを掃除するのでしたら、中途半端に止めずに徹底的にゴミを取り除かれる事をお勧めします。 これは余分ですが (4)カビ臭いにおいを取るためには、エアコンクリーニングをお勧めします。ただしそれには条件が有ります。 A.必ずドレンパンを取り外すこと。(ルームエアコンではドレンパンと本体が一体型で外せない機種も有ります。この場合は、ドレンパン内部や、一部内部壁面を十分に洗う事は出来ません。) B.高圧洗浄で、十分な水を使って洗うこと。最低でも40リットル以上、できれば60リットル以上。 お掃除会社の簡易洗浄(バケツ一杯程度の水)(ダスキンやお掃除隊その他)では熱交換器が十分にはきれいに洗浄できていません。洗浄が不十分でゴミが熱交換器内部に残ると、直ぐに臭いが出たり、ゴミが吹出してきたり、直ぐにまた汚れが付着しやすくなったりします。また、洗剤を十分に洗い流していない場合、エアコン内部を痛める直接の原因になったりします。 エアコンクリーニングをされる場合は、少なくとも、A・Bの事を確認して業者を選ばれる事をお勧めします。

回答No.2

最近のエアコンは複雑になっているので、 ご自分で掃除される場合は よく故障の原因になって 暑いさなか、 家電屋さんに電話が入るようです。 カビは根っこがあり、 胞子も飛びますので エアコンを回すと、 胞子も家じゅう飛び回り、 ひいては肺の中に入って悪さをしたりとあまりいいことはありません。 古いエアコンであれば(10年以上前のもの) 複雑ではないのでご自分でされてもいいのかもしれませんが、 新しいエアコンだと、 一台8000円から12000円かかりますが 専門店(家電屋さん)に頼むのがいいでしょう。 ダスキンなどもしていますが 自動掃除機能のついたエアコンなどはよく故障の原因になるみたいです。 詳しい家電屋さんに相談しましょう。

noname#136473
noname#136473
回答No.1

セスキソーダーとは炭酸ソーダーのことをいます、水に溶けるとアルカリ性になるので、掃除には悪くはないと思いますが、目の中に入らない様ゴーグルか平眼鏡を使ってゴム手袋をして掃除されてください。

関連するQ&A

  • セスキ炭酸ソーダを使って掃除したことはありますか?

    最近、「セスキ炭酸ソーダ」が掃除するときに便利だとよく取り上げられています。 実際にセスキ炭酸ソーダを使って掃除をした方はいらっしゃいますか? どうやって使いましたか? どのくらい効果がありましたか? 教えてください。

  • セスキ炭酸ソーダでの掃除について

    セスキ炭酸ソーダをバケツの水に薄めて部屋の壁を拭き掃除するとしたらそのあとに水でセスキ炭酸ソーダを拭き取らないとだめなんですか?

  • セスキ炭酸ソーダを使ったお洗濯

    こんばんは。 お洗濯にセスキ炭酸ソーダというのを使えうと 節水や石鹸の量が減ることで、環境に優しい上に 汚れがよく落ちると聞きました。 また、お掃除にも使えるとのことぜひ一度試してみたいと思っています。 セスキ炭酸ソーダを何処で入手できるのか知りたいのですが ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 重曹とセスキ炭酸ソーダどっちがいい?

    コンロ全体の掃除をしたいと思っています。 ↓の汚れ全てを掃除するには、重曹とセスキ炭酸ソーダどちらがいいでしょうか? ・五徳・・・焦げが全体にこびりついてる。 ・コンロ周り・・・油ハネと油をこぼして拭き取れなかった油がこびりついてすごい粘着力になってる。 ・ガスコンロ周り・・・コンロの周りの隙間に食材や汁や油がこぼれてそのままだった、凄くネバネバする 本当は使い分けたほうが良いと思うのですが、どちらか一方だけを買ってなんとか済ませたいです 残ったものはお風呂掃除などに使いたいと思っていますが、そこを含めて重曹とセスキ炭酸ソーダどちらがいいと思いますか?

  • セスキ炭酸水ソーダについて伺います。

    セスキ炭酸水ソーダについて伺います。 これはコロナウィルスの死滅に効果はあるのでしょうか? コロナウィルスのエンベロープという酸性の皮膜を壊すにはアルカリ性のセスキ炭酸水ソーダの効果も期待出来るような記事を読みました。 本当に期待できるのでしょうか? ご指導願います。

  • 重曹とセスキ炭酸ソーダはほぼ同じ?

    重曹とセスキ炭酸ソーダはほぼ同じと考えていいのでしょうか? セスキ炭酸ソが若干優しめみたいな感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワイドマジックリンとセスキ炭酸ソーダ

    今頃セスキ炭酸ソーダを店でみて台所に使えそうと思い買いました。 さて油汚れは今まではワイドマジックリンとマジックリンスプレーを使っていました。 セスキ炭酸ソーダが安いのでそれにしたいのですが 台所で使う場合、ワイドマジックリンと使い方に違いはありますか?

  • セスキと電解水について

    今日タイルカーペットの汚れを市販のセスキ炭酸ソーダ+電解水スプレーで掃除したら、すごくきれいになりました。でも量が全然足りないので、粉のセスキ炭酸ソーダを買って別売りのスプレーで普通の水に溶かして使おうと思ったのですが、普通の水より電解水で溶かしたほうが効果は違うわけなんでしょうか?それとも大差はないでしょうか?

  • セスキ炭酸ソーダと過炭酸ナトリウム

    セスキ炭酸ソーダと過炭酸ナトリウムを混ぜて洗濯するのは危険でしょうか? 両方とも大量にあるから、洗濯に混ぜて使いたいです。

  • セスキ炭酸ソーダと他の洗剤を混ぜて洗えますか?

    調べてみたのですが分からないのでどなたか教えてください。 普段のお洗濯には、 ボールド(液体)とワイドハイターEX(酸素系漂白剤/液体)を使っています。 セスキ炭酸ソーダが衣服の皮脂汚れに効果を発揮するということを聞いて 取り入れようと思っています。 しかし「セスキ炭酸ソーダよりも過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)の方が落ちますよ」と 書かれてあるページがあり、セスキを使うことによって普段のお洗濯よりも効果が落ちるのでは?と思いました。 そこで質問なのですが、 (1)普段のお洗濯にプラスして使用しても効果がありますか? (2)(1)で効果がある場合、同時に混ぜてしまっても大丈夫でしょうか?  何か注意することはありますか? (3)セスキを使って衣服を手洗いしすすいだ後、普段のお洗濯をして効果があると思いますか? 洗濯機にセスキを一緒に投入しているページはいくつかあったのですが、 同時に色んなものを混ぜても大丈夫か不安です。

専門家に質問してみよう