エアコン購入:節電と経済を考慮した買い替えのメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • エアコン購入について考えている会社員が、現在の古いエアコンの問題点や購入の背景を説明しました。経済的な厳しい状況の中で節電も意識して買い替えを検討しているとのことです。
  • また、量販店とネットショップのメリット・デメリットを比較しています。量販店は店舗の近さや工事費込みのサービスが魅力ですが、価格が高い商品や工事費の別途負担などがある一方、ネットショップは商品自体が安価ですが、工事や運搬料金が割高になる可能性があります。
  • まだ下調べ段階であり、購入方法について悩んでいるため、皆さんのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン購入

両親が亡くなり、兄弟も結婚して家を出たため、実家で一人暮らし中の会社員です。 現在、我が家に設置しているエアコンは15年以上昔のエアコンで、いまだに動くのですが冷房能力は高くないし一応冷えるのですが、リモコンが完全に死んでいるので温度設定もタイマーも使えません。省エネ性能も低いし(無いのかも)エアコンを付けるだけで1ヶ月の電気代が3倍~5倍近くも恐ろしく跳ね上がります。 僕自身は勤める会社の経営不振で給料をカットされ生活もギリギリで金銭的にも相当きびしい状況なのですが、節電の意味も込めて、買い替えを検討しています。お金もないし節電なのだからエアコンなんて使うな的なご意見は今回はご遠慮頂きたいと思います。(^^;) そこでネットショップと近所の家電量販店の両方で下調べをしている段階なのですが、どちらで買った方が安く買えるでしょうか? 双方のメリットでデメリットを見ると 【メリット】 [量販店] ・近所に店舗があるので直接お店で買うという安心感。 ・ほとんどの商品が標準取り付け工事費込みが多い。 ・取り外し工事やリサイクル運搬料金が多少安い。 ・店舗が近いためアフターサービスもある程度期待できる? [ネットショップ] ・商品自体が量販店より安い。 【デメリット】 [量販店] ・安い商品は台数限定なパターンが多く買えない。 [ネットショップ] ・標準工事費は別になっている事も多い。 ・工事を別の業者に頼まれることとなると、信頼性が心配。 ・取り外し工事、リサイクル費、運搬料が高い。 ・設置場所によっては料金を上乗せ上乗せしてきそう。(当方団地住まい、エレベータなしなので階を1階あげる毎に別料金発生なんてショップもざらにありました。ちなみに現状で室外機がベランダの天井から吊るタイプに設置しているので、これと同じように設置するとまた別料金上乗せの模様。) まだ下調べをしている段階なので、皆さんのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pagodaju
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.1

質問者さんへ 量販店の方が良いと思います。 実際に、機種を見て買う方が良いと思いますし、値引きも出来るかもしれません。 価格を比べて、高い安いの違い以外は、デメリットはあまりないと思います。 いずれにしても、どれくらいの性能のエアコンを考えているかによると思います。 セカンドタイプ(寝室用程度)を買った方が無駄な機能がなくて使いやすいです。

maruhisa
質問者

お礼

あまり使用頻度は高くないと思うのでセカンドタイプというのも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.2

値切れる可能性がある家電量販店のほうが良いでしょう。 そもそもネットショップのほうが安いとも限らないですし、 仮に安くても交渉次第でそれ以上安く・あるいはポイントを増やしてもらえることもあります。 また工事は家電量販店でも下請けが行いますし、壁面取り付けや天吊取り付けは これまた家電量販店でも別途工事費が発生しますから、一緒でしょう。 地域・店によるかもしれませんが私が知っている限りでは、 平日より土日のほうが値段が安くなりポイントも多いです。 金曜日と土曜日の値札があたりまえのように違います。 労力と時間をかけることが苦でなければ競争店と思われる店を見て回り、 値引き交渉をするときは権力のありそうな店員に対応してもらってください。 いきなり「安くして!」ではなく商品の説明をじっくり聞いたりして 会話してから交渉に入ったほうが、相手の心理的にもよいかと思います。 値段が無理ならポイント、値段もポイントも無理ならオマケ付けて!等。 また、良い対応をしていただいた方の名刺をもらっておくと、 今後も家電を買う際に話が早いです。 あとはまあ、在庫があっても工事日が極端に遅かったり(いま地デジ移行で駆け込み購入が多く混み合ってるかも)なんてこともあるので、そのへんも交渉前に確認したほうがよいでしょうね。

関連するQ&A

  • エアコンの購入方法等

    お金がないのですが、予定通りいくと、エアコンを買い替えないといけない 状態になってしまっています。 11年物の壁掛けエアコンが1台あるのですが、エアコン洗浄をしたものの 去年の節電の影響か、今年、既に数回稼働させてみたのですが、ほとんど 冷えなくなってきています。 それなんで、新たに買い替えようかとは思ってはいるのですが、 予算がたったの3万円しかありません。汗 最安値だけ見たとしても、壁掛けのインバーターエアコンの本体が ぎりぎり買える程度の予算にはなるのですが、もし、これを エアコン設置&取り外し(運搬+リサイクルはしないでベランダに放置とする)を して、かつ、元本だけで580万円の借金(注:これは自己破産を今月しろと 行政から指導がありました)をした上で、ショッピングクレジットをするべき でしょうか?その上で、審査が激甘な所はあるでしょうか? または、器具を安値で借りて、自分で工事してしまったほうがよいでしょうか? 去年の夏は、4回熱中症を起こしています。汗 ウィンドウエアコンの設置場所は、もうあいていません。 よろしくお願いします。

  • エアコンが故障して買い換えを検討中です。

    エアコンが故障して買い換えを検討中です。 ただ、私の部屋は2階で室外機は屋根に設置されています。 大手家電量販店では、(1階での設置を前提に)標準工事費込でのエアコン販売価格を提示していますが、私のような場合の設定費用はどうなるのでしょうか? (1)故障のエアコンの取り外し (2)新しいエアコンの取り付け (3)リサイクル料 (3)は仕方ないとして、量販店でエアコンを買い換えすると(1)は無料、(2)は工事費込価格ですが、いずれも標準取付が条件になっています。 2階のエアコン取り外し、取り付けの場合、具体的にどれぐらいの料金アップになるのでしょうか? 現在屋根上に付いているエアコンの室外機には土台?があります。 (1)室外機の土台はそのまま使用可能なのかどうか?使用可能であれば工事費も安くなるのか? (2)取り外しは無料でなく有料になるのか?有料の場合はどれぐらいの料金になるのか? (3)取り付けは、エアコンは標準工事費込価格なので、標準工事費+αとなるのか、それとも別途見積もりになるのか?別途見積もりの場合は、エアコン本体価格で購入することになるのか? (4)室外機を屋根に設置するのと、1階に設置して配管延長した場合の工事費はどちらがお得? できるだけ安いものを購入検討していますが、エアコンより工事費のが高くなるようだと悲しいです。 以前に同じ経験をされた方や関係者でご存知の方がおられましたら、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 故障したエアコンを賢く買い変える方法。

    家電量販店で、故障したエアコンを、新しいエアコンに取り替えるには、取り外し料、リサイクル料、場合によっては取り付け料がかかります。  取り外し、リサイクル料無料の業者に依頼し、インターネットで取り付け料込みの,安いエアコンを見つけるのが、一番賢明な方法かと思われますが如何でしょう。  もしそうであれば、取り外し、リサイクル料無料の信頼できる業者をお知りであればお教えください。

  • エアコン買い替え時のリサイクル料金

    ネットでエアコン工事費込のエアコンを購入いたしました。 全て込と思ったのですが、よく見ると古いエアコンの取り外しや回収については記載されていないようなのです。 問い合わせ中で回答待ちですが、とても心配です。 取り外しと回収(リサイクル)は難なく受けてもらえるでしょうか? また、費用は平均いくらくらいでしょう? リサイクル料金自体は千円以下のようですが、購入先の業者に頼む場合は以前買い替えの際には1万ほど取られた気がします。 業者によって違うそうですが、あまり高いと厳しい状況です。。。 どれくらい取られるでしょうか?

  • エアコン設置について

    自宅3階上にある小屋裏にエアコンを設置したいと思い 建築してもらった工務店さんに見積もりをお願いしました。 12畳用のエアコンを設置で エアコン本体と設置工事で24万円ちょっとです。 エアコン本体も12万程度で量販店に比べ高いとは思いますが これは量販店と小売店の違いで価格差は理解はできるんですが 工事費が10万以上かかるのが何故なのか理解できません。 量販店なら多少オプション料金は取られると思いますが だいたい工事費込みで販売したりしており、数万円程度だと思っていました。 小屋裏だし、狭い場所だし、工事が難しいということですが 安い量販店で購入設置してもらっても問題ないでしょうか? やはり高くともきちんと建築してもらい勝手の分かる工務店さんに お願いするほうがよいのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。

  • エアコンの取り外し、取り付けにかかる費用

    近々引っ越しをする予定です。 今まで借りてきた部屋はエアコンがもともと付いていたのですが、今回の部屋には一つもついていません。 残暑も厳しいと思うのでさっそく購入したいのですが、家電量販店の最安値で5万円ほど、さらに取り付け工事代もかかるようなのでかなりの出費です。 そこでふと思ったのですが、私の実家は一戸建てで、子どもはみんな独立して家を出ており、子ども部屋ではエアコンが何年も使われずに眠っています。 それを付け替えられないか、と。 ただ付け替えるにもお金はかかるだろうし、遠方(隣県)なので運搬も難しそうです。 もしするとしたら取り外しや取り付けの工事は誰に頼めばいいのか、運搬はどのような方法があるのか(素人でも大丈夫か)、費用はどのくらいか(家電量販店で新品を買った方が安いのか)、どなたか1点でも分かる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安いエアコン取り外し業者を紹介してください。

    対物保険により、エアコンの購入代金しか保証されない。 当初掛からなかった、エアコンの取り外し料金が掛かりそうだ。 ヨドバシよりも取り外し料、リサイクル料が安いなら、取り外しと取り付けを別のルートから責めた方が良さそうだ。 そこで、安くエアコンを取り外す業者を教えてくれませんか?

  • エアコンを安く購入・設置したい

     エアコンを安く購入・設置したいのですが どのような方法がいいでしょうか 1 量販店で購入、設置してもらう 2 ネットで本体購入、設置は量販店 3 ネットで購入、設置してもらう   4 その他 など

  • エアコンについて

    エアコンについて 家電量販店でエアコンを買いました。 エアコンの設置工事をしてもらいました。 エアコンの室外機を見たところ、ひっかき傷、何かがぶつかったあとがありました。 皆さんだったらどうしますか?

  • エアコン購入について!!

    教えて頂けたら幸いです 私は独り暮らしするのにエアコン購入考えています。あまりお金に余裕ないのと暖房は使わないのでエアコン最安値でエアコン専用機を見つけました。 そこで相談なんですが、 質問1 下記URLのコロナとフィフティのエアコン専用機ならどちらがよいと思いますか? その理由も教えて下さい。 http://s.kakaku.com/item/K0000606596/ http://s.kakaku.com/item/K0000638273/ 質問2 上記二点をネットで購入した場合取り付け費用は2万必要です。家電量販店で購入すれば 費用込みですか、特殊工事になりプラス一万引っ越しです。 ネットなら コロナ3万+取り付け費用2万 家電量販店なら 4万のエアコン+取り付け費用1万 どちらがよいでしょうか?しかし家電量販店見ても4万のエアコンがあまり見つかりません 質問3 上記二点以外より安いエアコン専用機など 新品でネットで購入できる商品ありませんでしょうか? こちら二点が新品で購入できる限界最安値でしょうか? 少しでもアドバイスや助言頂けたら幸いです よろしくお願い致します。