• ベストアンサー

慢性関節リウマチについて教えてください。

私は愛知県内の医療技術系の大学に通っている学生です。 是非、慢性関節リウマチの検査所見について、 できるだけ詳しく教えてください。 学校の講義でRAについて発表することになりました。 私自身、祖母、母がリウマチの家系で、けっしてならないとはいえないので、 これを期に少しでも詳しく知りたいと思うようになりました。 臨床検査技師を目指しているので、 検査項目と陽性値などを中心に知りたいのですが、 その他、RAに関すること、いろいろと教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sohodo
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

まず赤沈です。RAでは30-40mmで中程度、重度では80mm以上もありえます。ただし、心筋梗塞、結核、悪性腫瘍や他の膠原病でも赤沈の評価がありますので、決定的な所見とはなりません。 C反応タンパクでの炎症もチェックします。むろん(+)陽性での評価です。 白血球のカウントもしますが、RAでは一般的に白血球は増加しません。正常値とでることが普通です。むしろ3500/1にまで減少していたら、全身性エリテマトーデスやフェルティ症候群の発症や合併を疑います。どちらの疾患もRAと誤診されやすい疾病です。逆に10000/1以上な増加していると、他の感染症やステロイドの影響が顕在ではないかと疑います。あるいは悪性関節リウマチ(血管炎を発症)を疑います。 ヘモグロビンが8g以下であれば、NSADの影響か、ステロイド剤による胃潰瘍、十二指腸潰瘍の可能性があります。 血小板では念のためのチャック項目です。極端に増えているときは治療に対して抵抗性の強いRAの可能性があります。 リウマチ因子の検査としてはラテックス凝集法があります。 RAはご存じのように、自己免疫疾患ではないかというのが通説ですから、IgG (変性免疫グロブリン)をチェックします。 ラテックスの粒にIgGをつけ患者からの血液を加えます。血液中にリウマチ因子があればIgGをつけられた粒と血液が反応して凝固するので陽性と判断されます。最近では、IgMに属するリウマチ因子の量を計測することもあります。 ところがRAであるのに、リウマチ因子陰性の人が3割ほどもいることを述べておきます。また全身性エリテマトーデスでは3割の人が陽性と判断示すことも述べておきましょう。つまり因子があるということだけで、RA発症までを判断してしまうのは早計ということです。 血清タンパク分画では、グロブリンの増加比率をチェックします。 RAではα1がわずかに増加、α2が顕著に増加、γが増加します。 全身性エリテマトーデスでは、上記に加えてβが増加しアルブミンが正常値よりもはっきりと減少するので、振り分けの判断になります。RAが進行するとα2の割合が増えていきます。

giraffe
質問者

お礼

さっそく、丁寧なご指導、ありがとうございました。 RA以外の膠原病との比較まで併せて教えていただけたことは 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「慢性関節リウマチ」 このページで特に「徴候と検査」等と関連リンク先も参考にして下さい。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?14_56_0_0_0_0 (リウマチ因子) ◎http://www.mbcl.co.jp/database/PARTS/723.html (悪性関節リウマチの診断基準) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_156_0_0_0

関連するQ&A

  • 慢性関節リウマチの治療法について

    慢性関節リウマチの主な治療法について 教えてください。 また、「慢性関節リウマチの低出力レーザ治療」について 現在、臨床で取り入れられているのか 取り入れられているならどのような成果をあげているのかなど、 教えてください。

  • 関節リウマチらしいです。

    関節リウマチらしいです。 ”らしい”、というのは行った病院が整形外科で、リウマチの検査はしたが 『最終判断はリウマチ専門医の居る日に再度来て下さい。』、ということでした。(6月5日予約) 検査結果は抗CCP抗体40、RA42、でもCRPは0.08で陰性ですが 症状的には自分でも”リウマチかな?”、とは思います。 処方されたのはステロイド5mgと湿布薬、鎮痛剤はなし。 現在の整形外科病院で、リウマチの専門外来は月1回だけです。 今後症状が進んだり、リウマチの治療に入り、あるいは副作用が出たり、 ということを考えると、月1回の診察というのは不安です。 整形外科系でなく内科系の方が良いのでは?、ということもあって・・・・・ 隣り町まで行くと総合病院のリウマチ外来が週1回ありますが、そこの予約は6月14日までとれないそうです。 こんな医療環境の中でリウマチが進行していくのか、と思うとやりきれない気持ちで落ち込みます。 長期戦になることを考えると、別の病院を探した方がベターでしょうか? どうすればよういのか悩んでいます。

  • 関節痛。。。リウマチ??

    前回、書き込みをしていましたが、反応がなかったため、再度質問させて頂きます。<(_ _)> 1ヶ月位前に、若干手の第3関節??に違和感がある位の痛みがあるなぁって思っていたら、1週間前から、起床時だけ、薬指と小指が痺れています。(もしかして、こわばり??触ると麻痺しているような感じです・・・)ただ、手を振ったり、グーパーするだけで、3、4秒で、元に戻ります。(痺れはどちらか一方の手です)現在も指の関節が痛いです。(特定の場所が痛い訳ではなく、移動します)激痛という訳ではないのですが、この微妙な痛みが気持ち悪いです。腫れ等は一切ありません。ネットで調べた所、リウマチの初期症状にそっくりのだったため、某国立病院の、血液内科(膠原病・リウマチ)で、血液検査・問診・触診等をしていただいた所、RAではないと言われました。 ただ、初期では、血液検査に表れにくいときくので、とても心配です。 やはりリウマチの初期なのでしょうか?また、同じような症状の方はいらっしゃるのでしょうか?とても心配です・・・・。 因みに、27歳の男です。

  • リウマチの見方。

    4月中旬に仕事が忙しくファイルを指で床、机の持ち上げをしていて関節が痛くなり母親が酷いリウマチなので医者に行きました。RAとCCP抗体の検査をしましたがいずれも陰性でした。その時には大した腫れはありませんでした。所が9月の決算で倉庫から重たい物の処理をしなければならなく親指が痛いと感じてはいましたが我慢して処理をしてしまいましたが親指の第三関節が腫れてしまいました5ヶ月前にリウマチの検査をしたばかりなので又病院で調べないと行けないのかと 思うと億劫ですが血液検査で出なくてもやはり腫れがあるとリウマチを疑うべきなんでしょうか?ちなみに右手の親指のみでこわばりはありません。

  • リウマチ?

    以前にも質問させていただきました。 3年前ほどから左手のこわばりがあり、リウマチ検査は陰性。 その後症状は消え、また一年前から再発し右手もこわばり、関節を押すと痛みがありました。 3週間前にリウマチ検査(RA?)を受けまた陰性。 医者からは数ヶ月様子見て、とのことでした。 しかし、その後右腕右足の違和感?だるさ?を感じて関節を押すと痛いこともあります。 手首にも違和感を感じることがあります。 先週からは右目のまぶたがピクピクするのですが、これもリウマチと関係あるのでしょうか? 今週末病院へ行こうと思うのですが、膠原病・リウマチに詳しい病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも先日行った病院の方がいいのでしょうか?(リウマチ認定医です) また、リウマチの症状が出ていても、検査が陰性なら治療を始めることはしないのでしょうか? いろいろすみません。宜しくお願いします。

  • 関節痛について

    一週間前から右手の中指と薬指の第二関節が腫れ(ボコっと横に出てます)ていて、特に朝が浮腫んで痛いです。昨日仕事が休みだったので整形外科に行きました。骨は異常ありませんでした、親戚に関節リウマチの人(母方の祖母と祖母の妹)がいるため血液検査もしました。結果が出るまで痛み止めの薬をもらいましたが、イマイチ痛みが治りません。もしリウマチだとしたら治るでしょうか?

  • 慢性関節リウマチの治療法について

    慢性関節リウマチになり、6年目になりす。今までは、通常のブシラミン+ステロイド+リウマトレックス+ロキソニンで何とか頑張ってきたのですが、CRPも赤沈も数値が安定してたので、医師が画像診断をやらない状態でした(血液検査は3カ月に一度)所が、昨年の夏頃から左手が痛み出し、医師に画像診断を求めたのですが、「多少の痛みはしかたない」と言われ、撮ってもらえませんでした。所が、今年の4月に偶然 転んだ際に左手をついてしまい、あまりにも痛み出した為、医師にその旨を伝えると、ようやくレントゲンを撮ってくれました。そうしたら、結果ステ-ジIII(関節破壊の進行度)まで進んでいて、医師がいきなり、「もうリウマトレックスでは抑えきれないので、レミケ-ドと言う新薬を使うしか手がない」と言ってきました。しかし、この新薬は、保険がきいても1カ月にして3万円もかかり、捻出するのが困難です。ステ-ジこそはIIIですが、クラス(機能障害度)は1なので、障害手帳ももらえません。しかし、放っておけば、左手がどんどん曲がってきてしまい、仕事もまともにこなせない状態です。こんな時、どこに相談したらいいのでしょうか?又、どうしたらよいのでしょうか?難病指定にもならず、生きていく事すら不安です。どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • ずっと続く関節痛

    今、関節痛に悩まされています。 はじめは何となく痛いなぁという程度でしたが、今は一日中、痛みがあります。 肘・膝の痛みはほとんどありませんが、肩・腕・指の痛みはひどく、特に手首から肘までは骨を 思い切り握られているような痛みがときどきあります。 父方の祖母が関節リウマチ、父は子供のころリウマチ熱を発症しています。 お医者さんから「遺伝する可能性はありますね」と言われました。 現在、慢性鼻炎と慢性気管支炎・パニック障害の治療をしています。 ただ、関節痛以外の症状はほとんどなく、今のところ生活に支障をきたしているわけでもないの で、このくらいのことで病院へ行っていいものか悩んでいます。 もし、病院で診察となったとき、神経内科なのか整形外科なのかわかりません。 病院へ行くタイミングは、どこにあるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リウマチの初期症状について

    4月頃より右手の指を曲げたり伸ばしたりすると痛くなりました。7月には、左手首付近が押したり、捻ったりすると鈍痛がするようになりました。朝のこわばりはありません。昨日、意を決して病院受診し血液検査の結果、リウマチ因子は陰性でした。(血液検査はCRPとRA検査です)ドクターから陰性が出ても10人中2人はリウマチの人がいるので、他の関節が痛くなるようだったらリウマチの専門医に診せたほうがいい。早めの治療で治るからと言われました。それでリウマチの事に詳しい方に初期症状についてどういう経過を辿られたのか教えていただきたいのです。

  • チームワーク医療

    私は検査技師の専門課程で医療について学んでいます。 現在学校の講義においてチームワーク医療という科目があります。 チームワーク医療とはこうあるべきといった内容のものを講義ではならいました。 しかし、実際の臨床の場においてチームワーク医療というの行われているのでしょうか?  そこにおける検査技師の関わり方などもしりたいのです。 ある先生には、検査技師はチームワーク医療において検査技師というなは関わらなくてもよいのではないかといわれました。実習にもでていない段階ではなんともわからないことなので医療の現場で働いている生の声を是非に聞きたいです。 よろしければ回答下さい。 また、チームワーク医療についてのHPをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。