WINDOWS7でペンタブがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS7でペンタブがインストールできない状況について説明します。
  • ペンタブはBAMBOO FUNで、昨年暮れに購入したものです。
  • ペンタブが反応しない問題が続いており、使うたびにアンインストールと再インストールを行わなければなりません。原因を特定することができず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWS7でペンタブがインストールできない。

Xpではなんの問題もなくインストールしてすぐ使えたのですが。 ペンタブはBAMBOO FUN、昨年暮れに購入です。 昨日windows7に買い替えてインストールも終えて使えるようになったのですが、夜PCの電源を切って、今日またつけてみたらまったくペンタブが反応しない・・・。メニューからBAMBOOのプロパティを覗こうにも、こっちもまったく無反応。プロパティ画面が出てきません。 しょうがないので一度アンインストールしてからまたインストールしたのですが、その時は使えても、またPCを切って再起動すると、ペンタブが反応しません。 使うたびにアンインストール→インストールをしなければいけないのか!?とおもうと気が重いです。 ちなみに趣味でイラストを描くので、ペンタブはほぼ毎日使います。 なにが原因と考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_run
  • ベストアンサー率68% (55/80)
回答No.1

私もWin7で、BAMBOO FUN使ってますが特に問題なく使えてます。 Wacomのサイトから7用のドライバをダウンロードして入れ替えて様子みてはどうでしょうか? http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html

emel56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度目かの起動で、「Windowsを更新します…」的なメッセージが出て、それ以来問題なく使えるようになりました。 よくわかりませんが…。 お手数おかけしました。

関連するQ&A

  • ペンタブがおかしくなりました。

    私の持っているペンタブが筆圧を検知しなくなったので、再ダウンロードしたらペンタブが色々とおかしくなりました。ペンタブはBAMBOO FUNで、パソコンはWindows XPです。 症状は、チュートリアルとプロパティが開けない(開こうとクリックしても英文のダイヤログボックスが出てきます)、ペンタブを動かすとカーソルは動くけど、正しく反応してくれない、です。 ペンタブをアンインストールしてみたりCDからではなくパソコンから取り込んだファイルをダウンロードしてみたりしましたが、何も変化はありませんでした。 これはもう諦めるしかないのでしょうか?

  • ペンタブの種類で・・・

    ペンタブをWecomのペンタブを買い換えようと思うのですが、 「Bamboo Fun」と「Bamboo」どちらにしようか迷っています。 ちなみに私はCGイラストをしているので、 CGイラストだとどちらのほうがいいでしょうか?

  • BAMBOO fun のペンタブ

    BAMBOO fun のペンタブを使っているのですが、反応が悪かったのでドライバを新しくインストールすることにしました。 しかし何度インストールしてもエラーが起きてしまいます。 再インストールする前にはちゃんとドライバをプログラムと機能からアンインストールして再起動もしています。 これはペンタブを買いなおしたほうがいいのでしょうか? 関係あるのかはわかりませんがペンタブで操作するとき画面の右端まで届きません。 これも関係あるのでしょうか? osはwindows7です。

  • ペンタブが正常に動かない

    ペンタブが動かなくて困っています。 ・ドライバを再インストールしたが、動かない ・ペンタブを接続すると、ペンタブ本体は青く光るが、ペンが反応しない ・ドライバのインストール中のみペンが反応するが、絶対座標じゃなくマウスのように動く (コントロールパネルのタブレットのプロパティでは絶対座標に設定してある) インストールが完了すると再びペンが反応しなくなる。 ・「Windowsの機能の有効化または無効化」でタブレットPCコンポーネントを無効化し、ドライバを再インストールしたが効果は無し PCはWindows7、ペンタブはWACOMのBAMBOO FUNです。 (ちなみにドライバインストール済みのWindowsXPにも接続してみましたが、上記の症状は変わりませんでした。) 購入から3年弱です。 これはペンタブが壊れたのでしょうか? なにか原因があるのでしょうか。 色々調べてみましたが、どうもわかりません。 解決策をご存じでしたら回答お願いします・・・!

  • ペンタブの購入を考えています

    趣味などの用途でペンタブを購入しようかと考えています。 ペンタブの事自体を詳しく知らないので 「どのメーカーが良いのか?」 ということが良く分かっていないのですが ワコムのBAMBOOというシリーズにしようと思っています。 そのシリーズの BAMBOO COMICというのと BAMBOO FUNというので悩んでいます。 付属のソフトの違いが大きな原因です。 僕がペンタブを使って描こうとしているのは キャラクターイラストやゲームなどのイメージイラストなどで 漫画ではないので、COMIC付属の漫画ソフトは不要です。 COMIC付属のイラストソフトPixiaは僕の描こうとしている物に 必要なんだと思っています。 ですが、多少劣るのでしょうがフリー版もあるようなので それでいいのかなぁと思ったりもします。 FUN付属のフォトショップはよく名前も聞きますし Pixiaのようなことも簡単に出来てしまうようなソフトなんじゃないかな? と思っているのですがどうなんでしょうか? すごく分かりにくい文章だと思います。すみません。 FUNかCOMIC、どちらを買ったら良いと思われますか? (ちなみに、ペンタブ自体のサイズはA5サイズと決めています。) また、他に良い商品があれば教えてください。 フリーで良いソフトがあるなんていう場合もお願いします。 回答お待ちしています。

  • どちらのペンタブにするか迷ってます.....

    どちらのペンタブにするか迷ってます..... マウスで絵を描くのが恐ろしく苦手なので、ペンタブを購入しようと思っています。 いろんな質問を見て、Wacom製品がいいそうなので、Bambooの安いのにしようと考えてます。 ・Bamboo Fun ・Bamboo Art  Master ・Bamboo Comic の3つがイラストを描くのに向いてるとWacomのHPにはあったんですが・・。 どれが実際使いやすいのか分かりません~。 comicは安いんですけど他のものと大きくちがうところがあるのでしょうか? Art Masterはソフトがついてるけどかなり高いですよね>< カンペキな初心者だし、趣味の落書き的なのでそんなに専門的なのはいらないんですけど・・。 後、サイズもMとSどちらがいいのか教えてください。 そんなに違いがないなら安いSを買いたいと思います。 いろんなことを聞いてすいません。 どれか一つでもいいので回答してくれるとうれしいです~。

  • ペンタブ購入

    ペンタブを買おうと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。 ・BAMBOO FUN ・BAMBOO COMIC サイズは同じです。 目的はイラストを書こうと思っています。 イラストはやはりCOMICのほうがよいのでしょうか? 値段はCOMICのほうが安いです。

  • 私は趣味でイラストを描こうと考えています。そしてペンタブについて調べて

    私は趣味でイラストを描こうと考えています。そしてペンタブについて調べてみたのですがよく分からないところがありましたので質問させていただきました。ペンタブについてはWacomのBamboo funかBamboo comicを考えているのですがこれは入っているソフトが違うというだけでペンタブとしての性能は一緒なのでしょうか?またこれには筆圧感知機能はついているのでしょうか?私はペンタブとは別にsaiで絵を描こうと考えているのでソフトの違いでfunのほうが高いのならばcomicを買おうと思うのですが。またA5サイズ以上が良いと書いてあるのをよく見るのですがA5サイズというのはMediumサイズのことなのでしょうか?度重ねて質問申し訳ないのですが私は下書きの段階からペンタブで書こうと考えています。その場合Bambooシリーズでもことたりるでしょうか?もし私のようにペンタブとソフトを別々に買って使用する場合オススメのペンタブがあれば教えていただけると幸いです。どうか回答のほうお願いいたします。

  • ペンタブについて

    BAMBOO FUN というペンタブをインストールしようとしたら、カーネルが必要とか何とかでインストールができません、どうすればインストールできますか?

  • ペンタブ購入について

    ペンタブ購入で2つで迷っています。 私はペンタブ初心者ですが、今回購入したいと思い、 2つで悩んでいます。 用途はSGイラストや、 線画をスキャンでパソコンに落としてからの着色、 最初から線画をペンタブで描いて着色したいです。 一つはIntuos4 Special Edition PTK-640/K1(もしくはもう一回り小さいもの) もう一つはBamboo Fun CTH-661/W0(もしくはもう一回り小さいもの) です。 使用パソコンはWindowsXP 15.4インチです。 このサイズだと、上記のサイズは大きすぎますか? 今日電気屋に見に行きましたがよくわかりませんでした。 何で迷っているかというと アプリケーションソフトで悩んでいます。 私は何もソフトを持っていませんし、SAIはまだ考えていません。 ソフト抜きでペンタブだけで考えて Intuos4の方が絶対に良いと聞きますが、 価格.comでも値段がちょっと…。 と、思いますがIntuos4の方が欲しいと思ったり。 ソフト在りで考えて Bamboo Funの方が、付属ソフトの数が多いですよね?(水彩LIFEなど) 初心者ですし、まだ値段の安くてソフト数の多い Bamboo Funでも良いかなぁと思ったり。 別に将来漫画家になろうとは思っておりません。 趣味でイラストを描いていきたいのです。 Intuos4の方が断然良いとは思います。 が、値段がやはりお高めなので Bamboo Funとも悩みます。 アプリケーションソフトは絶対欲しいです。 また、個々アプリケーションについても質問があります。 着色をするにはどのソフトを使用したら良いのか、よく分かりません。 やはり線画をペンタブで描くときと、着色のときはソフトを変えるべきでしょうか? こんな質問ですが、 どちらを購入したらよろしいでしょうか? ・ペンタブのサイズは上記のもので良いか。(もしくはもう一回りのもので良いか) ・Intuos4、Bamboo Funとどちらの方が良いと思うか。 ・アプリケーションの個々の用途 この3つをお答えいただけると嬉しいです。 もちろん1つだけでも良いです。 一番聞きたいのは、どちらを買えば良いか、です。 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。