• ベストアンサー

「子供が素手でトイレ掃除する事に意味があるのか」

外人「子供が素手でトイレ掃除する事に意味があるのか。まるでカルト教団の洗脳のようだ」 三次市十日市の十日市中で、生徒や保護者たちが学校のトイレを、素足で掃除したという大変微笑ましいニュースが報道された。しかし海外の人たちにとってこのニュースは決して気持ちいいものでもなかったようだ。『生徒を洗脳させて、便所掃除をさせるとはなんというカルト教団なんだ!』とこの行動を非難しております。たしかに傍から見ればおかしな行動なのかもしれないが、この団体はどういう団体なのか。 実は、掃除を行った生徒たちは「NPO法人日本を美しくする会」のメンバーで、地域清掃に 取り組んだり、東日本大震災の支援に貢献したりしているようだ。HPによると、『 宗教には 関係ありません。参加される人の宗教も問わないかわりにどんな宗教団体にも一切属しません』 などと、キッパリと宗教活動を否定する記載があることから、そのような多くな問い合わせ があるのかもしれない。たしかに、裸足でトイレを素手で掃除するという行為は、一般の人 であれば抵抗があるし、掃除をするのであれば裸足である必要もないのかもしれないが、 彼らの信念でもあるので尊重したい。 さてこの状況を見た、海外のブログではこの行動が、あまりにも異様で『素手で洗う事に いったい何の意味があるのか、無意味で屈辱的な行為だ。まるでカルト教団のような組織だ』 と団体を非難している。また、子供たちが率先してやっているように見えることから 『まるで洗脳のようだ』と言っている。やはり、海外の人からしてみればこの行動について かなりのカルチャーショックのようだ。 http://www.yukawanet.com/archives/3852060.html 素手に素足でしかも女子に男子の便器を掃除させるってなんかいやらしい感じしないかな? やっぱこれはカルト的な悪いことなのかな?それとも教育的にいい正しいことなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

この話って、一にも二にも、衛生面で問題がある、という点です。 糞尿には、大腸菌などの細菌類が多く含まれています。ここ数年、冬になると食中毒の原因として多く報じられているノロウィルスなども、糞尿などを介して広がるものです。 そのようなことを考えた場合、素手で便器を触って掃除をしよう、という考えがいかに衛生面を無視した暴挙であるのか、というのがわかります。 この「日本を美しくする会」という団体は、大手の自動車用品販売店「イエローハット」の創業者・鍵山秀三郎氏が中心となって作られた団体です。 そして、イエローハットの店舗では、社員がやはり素手で便器を掃除するようにさせている、ということです。 この経緯を考えた場合、まず、社員研修的な発想がある、というのが感じられます。 新人社員研修において、軍隊的な行動をさせる、なんていう企業がありますが、それと同じで、一種の洗脳的な役割があるのは間違いないでしょう。 宗教云々ということですが、これは「宗教」をどう捉えるのか? という問題に帰してしまうと思います。 「宗教」というとき、その意味というのは、二つあります。 ひとつは、団体としての宗教。つまり、仏教の教団、キリスト教の教団、イスラム教の教団……というような団体です。 もっとわかりやすく言うなら、法律的に宗教法人、宗教団体として登録されたのが、宗教団体であり、そうでなければ違う、ということになります。その意味では、宗教団体に所属していない、ということになるのでしょう。 もうひとつは、思想というもの。根拠とか、そういうものを超えた、考える基準としての存在です。 http://www.souji.jp/ NPOのサイトの活動についても、活動の意義が「心を磨く」ことである、といった趣旨(つまり、掃除をする、というのは目的達成の手段である、ということです) また、トイレ掃除の意義は「謙虚になれる」「気づく人になれる」「感動の心をはぐくむ」「心を磨く」のにトイレ掃除が適しているからだ、と書いていますが、トイレ掃除である理由が極めて曖昧ですし、まして、「素手という衛生面で極めて問題の多い形でする必然性が一切語られていない」という問題があります。 このような合理性、衛生面などを無視して、素手でトイレ掃除をするは心を育てるのに良いのだ、と活動を行うことは、宗教的思想に限りなく近い、ということはいえるのではないかと思います。

その他の回答 (13)

noname#149681
noname#149681
回答No.3

写真を見る限り異様な光景だと思います。 トイレ掃除は長靴、ゴム手袋が常識ですよ、衛生面から考えても。 カルト的かどうかは判断できませんが指導者の明らかな「ああ!勘違い」ではないでしょうか。

• yuukineko
回答No.2

せめて、衛生的にゴム手袋を着用しましょう...そう言いたい。 そのサイトでは、きちんと大人も居て複数人で行ってる状況も 分かりますから問題は、「素手」これがとにかく宜しく無い。 御題目としては、物資が無い時の緊急措置としてどうしても 取り組まなくては為らない事を、平時に訓練しておくと言うなら 納得の教育です。 それでも、掃除の仕方として文明の力と言うのかもう少し 知恵を使った掃除の仕方が有るのではと思います。

• yasuto07
回答No.1

確かに素足はないかもしれないが高級ホテルでは素手でトイレを掃除するのはあたりまえみたいですよ。 また将来老人ホームなどに務める時は非情に良い習慣だとおもいます、お年寄りのお尻を吹いてあげるのは仕事ですからね、そう意味では良いがクシュだと思います、また今は男女均等に働く必要が有りますのでどちらのといれをそうじしてもよいでしょう。

bankill02
質問者

お礼

判断能力のある大人が自ら決め手素手素足掃除をするなら別にいいけど 子供がこういう状況ってどうだと思う?衛生的な観点からも?