• 締切済み

ドコモのスマートフォンについて

ドコモのスマートフォンなんですが、電源を切った状態なのに料金が数時間おきに発生して困ってます。 原因は何だと思われますか?

• galii
  • お礼率100% (4/4)
  • docomo

みんなの回答

回答No.2

電源を切っている状態で、料金が発生しているのは、不自然に思います。 確かに、Andoroidなどは、バックグランドで通信をすることがあり、 本人が使用していなくとも、勝手に通信をして、料金が発生します。 (iPhoneも同じ) ただ、それは通信をして始めて発生するものだと思っていますので、 電源を切っていて、 そもそも通信できない状態にも関わらず、料金が発生するのは不思議ですね。 電源を入れた時に、通信をするのではないのですよね? 普段、電源を切っていて、数時間おきに電源を入れた際、そのときに バックグランドで先に書いたように、勝手に通信を行い、その分の料金が発生しているのであれば、 理解できるのですが。。。。 詳しくは、docomoショップに聞かれるのが良いと思います。 docomoショップは、非常に丁寧に教えてくれます。 購入後のサポートは、トップレベルだと思います。

galii
質問者

お礼

回答者様に従ってdocomoショップに聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• SWM5903
回答No.1

”何かのソフト”が、通信しているのでしょうね。 スマートフォンはバックグラウンドで色々やってる様ですから。 何のソフトかは判らないかと思われます。 ※御質問者様のスマートフォンにどんなソフトが入っている  のかが判らないのと、Android自体にそういう機能がある  のかもしれないと言う事で、切り分けが困難ですから。 例えば、  ・OSのアップデートチェック  ・インストールしたソフトのバージョンアップ確認  ・GPSのデータ更新  ・電話帳などのデータバックアップ  ・ウイルスによるデータ抜き出し 等などが考えられるかと。 尚、スマートフォンがフィーチャーフォンと同じ様なつくりをして いるのであれば、表面上の電源を切っても内部では動いて いるという可能性は高いですね。 (今の現象からするとほぼ確実にそうなっているのでしょう) 完全に電源を切るには、バッテリーパックを外す必要があり そうですね。

galii
質問者

お礼

スマートフォンに不慣れでして、回答者様の解説は非常に参考になりました。 本当にありがとうございました。