• ベストアンサー

ワンデーアキュビューについて

tomokaの回答

  • ベストアンサー
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.6

ち・ちょっと待って~ 私1dayも2Weekも1Weekも普通のソフトも眼鏡もあって状況によって使い分けているのですけど(ハードの経験はなし) 「ソフトレンズは絶対に水につけたらいけない」って知り合いの眼医者に何度も強く言われています。 塩素がレンズに悪いということです。 だからプールなんて塩素の強いところはダメなんじゃないでしょうか。 痛んだレンズを使い続けると最悪失明したりしますよ。 現にコンタクトレンズが原因の病気が多いそうです。 mihobooさんの行っている眼医者さんが言っているのは「そのままプールで泳いで、付け替えなさい。」という意味なのではないでしょうか。 1dayの場合一度はずしたら(はずれたら)装着しないでくださいって言われます。 眼病にならないためにも慎重にしてくださいね。

mihoboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり便利だけど気を付けないと、眼病はコワイですもんね。 ゴーグルを出来るだけして、また泳ぎおわったらはずすようにします。 他の皆さんも貴重なご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • ワンデーアキュビューが廃番になる?

     私が利用しているコンタクトレンズ屋は、最近行くたびに、「(ジョンソン・エンド・ジョンソンの)ワンデーアキュビューは、生産量を縮小していて、やがて廃番になる予定だ」と言って、他のレンズを進めてきます。  もちろん、ラインナップが増えている分、ワンデーアキュビュー自体の「生産量を縮小」は事実でしょうし、永久に売るわけではないから「いつか廃番になる」のは当然だと思います。そういう意味でウソはついていないでしょうが、しかし、利益率の高いレンズを売るための方便ではないかと考えています。  そこでお聞きしたいのですが、実際に、近い将来にワンデーアキュビューが廃番(販売終了)になる予定とか、信憑性のある情報は、あるのでしょうか?

  • プール温泉サウナの総合施設で使い捨てソフトコンタクトはダメでしょうか?

     今度、プール、温泉(サウナ)付きのレジャー施設に友人と行きます。私はかなりの近眼です。普段はハードレンズなのですが、先日検診の時に「使い捨てソフトレンズ」を数枚頂きました。    今回、無くしてもショックが少ないと言う事で、その使い捨てソフトを使って水泳、温泉、サウナ等で使ってみようかと思ったのですが・・・(もちろんゴーグルはつけます)  やはり、使い捨てとも言えども、雑菌、最悪アメーバとかの心配があるでしょうか?帰りにもちろんすぐ捨てるつもりですが・・・。あと水の変形で破損の可能性とかあるのでしょうか?  もし、使い捨てソフト作戦?が無理なら先々代の古い引退済みのハードコンタクト&ゴーグルをしてプール&お風呂(はゴーグルしませんが)に挑もうかと思ってます。または、総合施設で、「コンタクト、つけてくる、はずしてくる」っていちいち更衣室を往復するのに友人を待たせるのも気をつかいますし・・・。  超近眼の方はこういうときどうされてますか? 因みに私のゴーグルは度数いりですが、こんなに神経質になって悩んでます。(プールは良くても、お風呂でゴーグルつけてると変ですし・・・)  どなたかお知恵をかしてくださいm(__)m

  • プールや海のメイク、目の悪い方

    プールや海に行った時女性の皆さんはメイクどうしていますか? 顔を水につける気はないのですが多少かかったり暑くてメイクが落ちたりするのであまりメイクをしていくつもりは無いのですが、最低限はしたいのでこの下地オススメ!とかメイク直しのUVカットのパウダーやスプレーなど教えて欲しいです。 海やプールに強い日焼け止めも教えて欲しいです。 もう一つ質問なのですが、目が悪い方はどうしていますか? 私は普段からカラーコンタクトを入れているのですがコンタクトなしじゃ結構見えません。 ですが海やプールでのコンタクトは危ないとよく聞くので少し心配です。 潜るとか顔をつけるとかはしないので度付きのゴーグルとかもこいつガチすぎん?感が出てしまう気がして恥ずかしいと思ってしまいます。 メガネも落としたりしたら嫌ですし水滴がレンズに飛んできて転んだりしたら逆に危ないのかな?と不安です。 目の悪い方はどうしているのか教えて欲しいです。

  • カラーコンタクトをするには?

    カラーコンタクトをしたいのですがどうすればいいんでしょうか? 先に眼科に行くんですか? ワンデーアキュビューとか使い捨てのやつがありますが、ずーっと使えるやつとどっちがいいんですか? ソフトとかハードの違いも教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プールでのコンタクトについて!!

    昨日から2weekのソフトコンタクトを 使用してます。 眼科でプールの時は外してねと言われました。プールの前にコンタクトを外すときは洗浄液で洗ったりまたケースも洗いなおしたりとしなければいけないんでしょうか? また、コンタクトをつけたままでゴーグルを使用してのぷーるはだめなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 視力が悪い人のプール

    子供とプールに行こうと思うのですが、最近、上の子から、泳ぎ方を教えてほしいと頼まれました。 教えるのはいいのですが、私は普段コンタクトで、今まで子供とプールに行っても、水に潜る事はなかったため(顔をあげて泳ぐか、流れるプールでひたすら浮いてました)、コンタクトで行ってました。 コンタクトを外してしまうと全く見えないので、メガネをかけて行くものか、悩んでます。 メガネの場合、泳ぐ時はメガネはどこにしまっておけば良いのか… また、視力が悪いのでゴーグル付けても水中では見えないものなのか… お恥ずかしい話、大人になってから、ちゃんと泳ぐ機会がなかったもので悩んでます。 同じように視力の悪い方、プールはどうされてますか? ご回答、よろしくお願いします!

  • 季節外れの質問ですみません。海でのコンタクト。

    50代女です。 昔、私が大学生の頃に女8人くらいで海に遊びに行きました。みんな水でコンタクトレンズを落としまくって大変だった記憶があります。その場にいた8人くらい全員コンタクトレンズだったのですが、40年くらい前だったのでみんなハードコンタクトを入れていました。 そこで質問です。今はソフトが主流だと思うのですが、今のソフトコンタクトは海やプールで外れにくいのでしょうか?テレビ等で海開きやプールの映像を観る度不思議に思っていました。若い方はコンタクトが外れると目が全く見えない方が多いはずなのに、どうしているのだろうと不思議に思い質問しました。 お時間があればよろしくお願いします。

  • 海用の水中眼鏡(マスク)とプール用のゴーグルの差

    海でシュノーケルをしようと思っていますが、海用の水中眼鏡(マスク)は鼻をギュット押さえつけられることと水が浸入しやすいのであまり好きではないです。 タイトルの質問ですが海用の水中眼鏡(マスク)とプールで使うゴーグルと比べて差というのはありますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • ハードカラーコンタクトってある?

    どうも!ハードコンタクト歴8年です。 この間、海外へ1週間旅行に出かける直前に、愛用のハードコンタクトを無くしてしまい、仕方なく、1つだけ持っていたカラーコンタクトをして、出かけました。 ほとんどたんすの肥やし状態だったカラコンだったので、 案の定、目の具合がおかしくなり、帰国後眼科へ直行すると、目に傷がつきまくりとのこと・・・。 ハード愛用者のわたしとしては、ソフトはなんだかごろごろして、つけ心地があんまりよくないんです。でもやっぱりコンタクトで目の色は変えてみたい・・・。 しかも、普段使いにしたいじゃないですか。 「どうか、わたしのために、すばらしい性能のハードカラーコンタクト、つくってっくださ~~~~~いっ!」そういうのあったらいいな・・・。 ありませんか~~~~~~~~~???

  • コンタクトレンズしている方へ

    コンタクト装着してる方にお聞きしたいのですが、私は裸眼で0.2の為コンタクトレンズをつけていますが、 (2weekソフト) 皆さまはプールや海に行く時ってきちんと外していますか?どうされてますか?体験談みたいな感じでも 専門的な話でも何でも結構です。教えていただけないでしょうか? ちなみにゴーグル(度の入ってないタイプ)はするつもりですが よろしくお願いします