マンション購入の条件〜悩んでいる方へ〜

このQ&Aのポイント
  • マンション購入を検討している方へ、条件を考慮した上での意見を提供します。
  • 購入を悩んでいる方に対して、家族構成や将来の不透明さなどを考慮する必要がある点をまとめました。
  • 頭金や将来の不確定要素などを考えると、慎重な判断が必要ですが、住宅ローン控除やアクセスの良さなどのメリットもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんはこの条件でマンションを購入しますか?

こんにちは。新築のマンションを購入しようか迷っているため、質問させてください。 現在、つきみ野駅から徒歩20分ほどの距離の家に住んでいます。現状の状況は以下のとおりです。  家族構成:自分、嫁の二人  年収:500万(家賃補助含)  家賃(駐車場込み):68000円  家賃補助:40000円  貯金:300万  勤務地:南町田   住宅購入に関する3つの好条件(低金利、住宅ローン控除、消費税増税予定)があり、中央林間駅から徒歩11分ほどの新築マンションを購入しようと考えています。  価格:2800万  間取り:3LDK  ※この価格で試算すると、住宅ローン控除だけで200万ぐらい浮きます。消費税だと5%あがるだけで100万ぐらい??   なお、中央林間という場所を選んだ理由は以下のとおりです。  (1)東急田園都市線と小田急江ノ島線の2路線が通っていてアクセスがよい  (2)勤務地から近い  (3)アクセスがよい割りに住宅価格が安い  (4)そこまで物価が高くない  (5)現在すんでいるところが中央林間から近いため、中央林間の雰囲気をよく知っている そのマンションを選んだ理由は以下のとおりです。  (1)中央林間はアクセスのよいベッドタウンであり、マンション開発ができる土地がほとんど無いと考えており、今回のマンションを購入しなければこれ以上の物件は無いのでは?と考えている  ※これを裏付ける話として、10年前ぐらいと比較しても、街の構成がまったく変わっていないと聞いています。(工場が撤退して商業施設に変わったところが2つありますが。。)  (2)林間モールという複合商業施設が目の前にあり、買い物が便利。コンビニも目の前。  (3)勤務地も自転車で通勤可能。  (4)1階部のベランダがある程度広い  (5)桜並木が見える  (6)床下暖房、ディスポーザなどのシステムが整っている。マンション専用公園もある。 しかし、以下の理由から購入を悩んでいます。  (1)自身の先行きが不透明(将来的に転勤などがあるかもしれない)  (2)政局が不安定。今後の経済情勢が不透明。  (3)今後の家族構成がまだ不明(子供が何人になるか分からない、親との同居)  (4)親の健康状況が不明(親は中央林間から2時間かかるところに暮らしています。)  (5)貯金が少ない。(住宅価格の2割ぐらいが頭金になるのがよいと聞きました。)  (6)住居を購入すると家賃補助が無くなる。(年間で50万ぐらい年収が減る。)   そこで、質問させていただくのですが、上記の6点の悩みがあっても、みなさんはこの条件で住宅の購入をしますか?上記の悩みは購入のときの判断材料としては小さいものでしょうか?自分は考えすぎでしょうか? 頭金を十分にためてから数年後に買うのが一番リスクが少ない選択でしょうか? 住宅販売員の方からはこの年収と貯金であれば、十分購入できますよ!とアドバイスを頂ましたが、実際には上記の6点の悩みがあって、買うか買わないかの選択を非常に悩んでおり、わらにもすがる思いでここに質問をさせていただきました。 (何か判断の決め手になる情報があると非常に助かります。) 大変お手数だと思いますが、回答をお待ちしております。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家族構成:自分、嫁の二人  年収:500万(家賃補助含)  家賃(駐車場込み):68000円  家賃補助:40000円  貯金:300万  勤務地:南町田 さてあなたの現在の状況ですが。かなり優遇されていて私だったら購入は控えます。 あなたが奥さんと家を持ちたいと強い気持ちがあるならかまわないと思いますが。   あなたの会社の優遇は捨て切れません、家賃を現在2万8千円で住んでいますよね。 もし、マンションを購入すると年間50万どころか生活を圧迫してしまう可能性が十分あります。 もちろん販売員は商売ですから購入を勧めるのは当たり前です。 今後日本の消費税のアップで倒産の危機を持っている企業が多くあると思います。 現在あなたの仕事がどういう関係かわかりませんが。年間50万はどう見ても生活面に優遇されていると 思いますがいかがですか。今後日本はどういう状況になるかわかりません。 国民が生活の圧迫をするのは目に見えています。 税率を上げるたびに日本の国債が増え続けている状況をご存知だと思いますが。 あなたがマンションを購入して30年のローンを組むとしてその老後に幾ら貯金があるかに限ると思いま す。例えば年間の50万円を30年貯金をすると1500万円になりますがどう思いますか。 ローンを組むと大変苦労をすると思いますがいかがでしょうか。考えてみてください。

ko-tatsuya
質問者

お礼

年間50万円はやはりどう考えても、優遇されてますよね。 目先のお金に囚われて、長期的な視野で考えきれてなかったかもしれません。 しばらくはお金をためていろんな物件を見て出直したいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kamaryu
回答No.6

家賃補助が有るので28000円で住めている訳ですよね。 この金額は管理費や駐車場の費用程度ですから、ローン分がそっくり出費として増える事になります。 勿体無いなぁ~! 6~7年お金を貯めて、このマンションを中古で買うというのはどうですか? たぶん、価格も1000万円近く落ちると思うのですが…? もう少し状況が見えてからの方が良いと思いますよ。

ko-tatsuya
質問者

お礼

家賃補助がやはり大きいですよね。 将来的なリスクに備えて今はお金を貯めることにします。ありがとうございました!

• kuro0035
回答No.5

誰もが、夢を持って生きています。しかし、誰一人将来を予測することなど出来ません。 つまり、住宅ローンが、今払える範囲なら購入すべきです。何故なら、住宅取得支援策が勢揃いしているからです。 貴方の収入は上がるか?リストラされないか?病気にならないか?死なないか?将来どうなるか?考えたらキリがありません。 お金を貯められる人なら、ローンがあってもためられます。躊躇することはありません。 しかも、気に入ったマンションなら買うしかないでしょう。奥さんとも気に入って結婚したのでしょうから。縁ですから同じです。 お金を貯めてから買うのは当たり前、貯まったから買えるのです。

ko-tatsuya
質問者

お礼

>貴方の収入は上がるか?リストラされないか?病気にならないか?死なないか?将来どうなるか?考えたらキリがありません。 いろいろ考えましたが、収入があがらない、リストラ、病気などのリスクがある以上、しばらくは様子を見たいと思います。ありがとうございました!

回答No.4

客観的に、拝見するともう少し様子を見てはいかがでしょうか?  (1)自身の先行きが不透明(将来的に転勤などがあるかもしれない)  (2)政局が不安定。今後の経済情勢が不透明。  (3)今後の家族構成がまだ不明(子供が何人になるか分からない、親との同居)  (4)親の健康状況が不明(親は中央林間から2時間かかるところに暮らしています。)  (5)貯金が少ない。(住宅価格の2割ぐらいが頭金になるのがよいと聞きました。)  (6)住居を購入すると家賃補助が無くなる。(年間で50万ぐらい年収が減る。) このお悩みの中で、ご自身でコントロール出来るものは(5)と(6)ですから まずは、資金を貯めた方が良いと思います。 (1)については、ギリギリまで見極めて、尚且つ最悪賃貸に出せるか?その時の収支も 検討した方が良いと思います。 (2)については、消費税の増税の可能性等を考慮。また不景気によってボーナスカットなどが リスクだと思います。 (3)(4)については、ご家族の問題なので、事前に話し合いをして、有る程度見通しを 立てた方が良いと思います。 蛇足ですが、中央林間付近は、厚木基地の騒音が結構ひどいです。最近は少ないみたいですが、 スクランブルで深夜に轟音。学校の授業や電話、TVも聞こえません。 職場との兼ね合いもあると思いますが、アクセス、リセールバリューを考えて、購入を検討 されるなら長津田の方がお勧めです。

ko-tatsuya
質問者

お礼

長津田はちょうど今開発が進んでいるところですよね。もうちょっと年月がたてば、いろんなところがもっと開発が進むと思うので、しばらくはお金をためたいと思います。

回答No.3

月々8万円の返済が余裕なら買うけど、無理するならできる金額なら諦めます。 住宅にかかるおかねは、物件の他に、 [購入時の諸費用]+[住宅ローンの諸費用]+[その他の費用] があります。頭金も必要ですが、他にも必要です。 住宅手当が購入すると打ち切りになるなら、購入を控え、頭金を増やして買います。 いくらのものが買えるかではなくて、月々の返済がいくらならできるかで計算してみましょう。 住宅販売員の方が購入できるというなら、ローン計画表を出してもらいましょう。 その月々の支払い金額を見て、余裕で返せるかどうかです。 住宅販売員は、銀行がいくらまで貸せるかで計算をし、購入できるといっていると思います。 銀行が貸せても、返さなければならないので、生活が圧迫されることが予想されます。 住宅ローン シュミレーションで計算するサイトも参考になると思います。

ko-tatsuya
質問者

お礼

一応シミュレーションをしたところ、なんとかやりくりはできそうな感じでした。しかし、しばらくはお金をためてみようと思います。ありがとうございました!

回答No.1

絶対にダメだということ。 販売員はいいことをいうけど。 頭金が少ない、子供ができればせまくなるし、 転勤があるかもというのも、無理がありますよ。 給料が確実に上がる保証はありません。 家賃でくらして、現金で買えるくらいにがんばりましょう。

ko-tatsuya
質問者

お礼

>頭金が少ない、子供ができればせまくなるし、 >転勤があるかもというのも、無理がありますよ。 >給料が確実に上がる保証はありません。 確かにその通りですね。販売員の楽観的な考えに毒されて、みなさんの意見で目が覚めました! しばらくはお金をためて様子を見たいと思います!ありがとうございました!