性転換手術についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 性転換手術による性交渉の可能性や機能について疑問があります。
  • 性転換手術の技術や期間、費用について知りたいです。
  • 性転換手術による子供の作成や機能の範囲についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

性転換手術について

性転換手術で、 性交渉を望む場合は、 陰茎形成時に内部にポケット状の空間を確保し、 約1年後に特殊な折り曲げ可能なインプラントを挿入して完成する。 この状態になるとほぼ通常の男性と変わらない機能が得られる。 (女性から男性への性転換) とかWikipediaに書いてあったんですけど、 SEXとかどうなんでしょうか・・・? 普通の一般男性と同じような事出来るんですかね? というか、 SEXなんて出来るの?ってとこから疑問ですw。 まず勃起が発動するのか・・・w。 今も1年かかるんですか? ここまで大変な技術だと 金額ってどのくらいになるんでしょうか。 友人に性同一障害の女性が居て。 でも自分にはその様な知識が無いもので・・・。 本人も自分で調べたいらしいんですが、 機械音痴でどうも上手くいかないらしく。 というかPC自体使えないらしく。(笑 やっぱ子供は創れませんよね。 ほぼ普通の男性と変わらない機能が得られるって、 どこまでの範囲でしょうか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myr0326
回答No.2

性同一性障害の当事者です。 私は身体が男性で性自認が女性ですので、質問者様の友人とは立場が逆なのであまり詳しいことは分からないですが・・・。。 SRS手術(性別適合手術)(ちなみに性転換手術とは今は言いません)をしても、男性器"のようなもの"は作れますが、やはり勃起もしませんし射精もしません。 なので子供を作るのは不可能です。 性交渉に関しては特に問題なく出来るようです。 FtM(身体が女性で性自認が男性の人)の場合は、卵巣・子宮を取り出す前に男性ホルモンを服用して身体を慣れさせてから摘出手術を行います。 (卵巣を摘出するとホルモンが出なくなるため) 身体が女性の方が男性ホルモンを服用すると、顔付きや体付きが男っぽくなってくる・髭や体毛の増加・肌の質が悪くなる(男性っぽくなる)・筋肉がつきやすくなる・声が低くなる、などの効果があります。 ですが、個人差はありますが大体3ヶ月~半年以上服用するともう元には戻れなくなり、一生ホルモンを服用しなければならなくなります。 余計なお世話かもしれませんが、その友人の方はカウンセリングは通っているのでしょうか? SRSやホルモン治療をするのに、まずカウンセリングで性同一性障害の疑いがあると認められてからじゃないと出来ませんので、通っていないならまず通うことをお勧めします。 また、その先生にSRSやホルモン治療のことを詳しく説明してもらうことも出来ますので、知識を得るのにもいいと思いますよ。

ahahanoha123
質問者

お礼

当事者さんから性転換の事聞けて良かったです。 そうですね、 まずカウンセリングを受けるよう進めたいと思います。 回答有難う御座いました!!

その他の回答 (2)

• angel0331
回答No.3

まず FtMの場合 ホルモン療法により クリトリスが大きくなります。 ペニス大までには無理ですが 長く成長します。 術式に関しては、あなたの調べた方法もありますし 初めから中に軟骨のような芯になるように入れて多少硬めでも曲げられて なおかつある程度立つペニスを作る場合あります。 どの場合も不足の皮膚は別の場所から採取し 不足の尿道なども他の組織を使います。 そして 先に申し上げた多くなったクリトリスを神経をつないだまま 作られたペニスに移植すれば SEX時オーガズムを感じることも出来るはずです。 医学は日々進歩してますから wikiの方法や他に示した方法以外にも もつと良い術式が出来ればそれを用いるかと思います。 ですから 術式に関しては、医師ときちんと納得できるまで話し合って決めるのが一番良いわけです。 てか 手術なのですよね。そんな大切なこと 医師に確認しないで ネットで調べて済ませられるのかわたしには理解できません。 もしわたしなら 形成の医師と話し合い納得できる術式の医療機関や医師を自分で決めます。 仮に相手が海外でも 連絡をとる手段はネットだけではないはずかと思います。 よくそんな曖昧な情報で自分の身体にメスを入れようと思えますよね。 その方、焦りすぎてませんか。 絶対子供は作れません 手術の際 既存の生殖器官は、除去されます。 また新たに作られたペニスで出来るのは、 排尿(排尿もFTMさんの場合 通常の男性のようにはいかないようですよ。) SEX時に運がよければオーガズムを感じられる・・・ FtMの場合の手術等のリスク 元々もっていた生殖器官をなくすため二度と自らの遺伝子で子供を作ることは出来ない。 排尿時 通常の男性のように 尿が狙ったところにまっすぐ飛ぶ排尿は、非常に難しく(尿道の出口の形状を自然な男性のようには作れない)立ちの姿勢で排尿をすると 尿が散らばる。 判りやすくいいますと ホースの先端を潰して水をまくとまっすぐ纏まって水を飛ばせますよね。 自然な男性の尿道の先端部には、穴の中に凸部がありそういう形状から放出されるので 尿がまっすぐ飛びます。 しかし作られたペニスでは、それは難しい輪切りにした尿道の出口になってしまうので 排尿時散らばってしまうわけです。 立ってできるけど ズボンが汚れるってことですね。 そのため FtMには、補助アイテムが存在するくらいです。 射精は、出来ません。 オーガズムは クリトリスから切り取った先端部及び神経が移植の際 繋がってくれていれば感じられるかもしれません ないものを作るため そしてそこにないペニスを付けるという手術は、とても難しく 元々ないしかも身体の外側に付けるために 毛細血管まで含めた血流の確保が出来るか 神経が繋がるかが成功の鍵になります。 過去何例か血流が回復できず 腐っています。 一度腐って失敗すれば 次新たに組織を使って形成しても クリトリスの組織はないのでオーガズム感じられないと思います。 真の成功は、一度限り 二度目は、ある程度我慢する部分が増えます。 手術を受け戸籍を男性に変えられたとして婚姻をしても 自分の子供は作れません。 AIDなど 第三者の精子提供による体外受精で子供を作ったとしても 現行法では、摘出子として認められません。 本来法では、AIDの子供を摘出子として認めないとなっているのです。 が 不妊の男性の場合 不妊ですなんて役所はわからないので 出生届の際摘出子として扱われますが 性同一性障害のFtMさんの場合 戸籍でその事実が判るため 役所の窓口で出生届を出しても非摘出子として扱われます。 仮に受理されたとしても 後でわかれば、(性同一性障害の特例法での性別変更を受けた人なら必ずわかります。)遡って訂正されます。 FtMでもないわたしが 調べて知っていた知識です。 わたしの知り合いにGIDの人がいて その人のことを知るために調べ いつの間にかMtFさんもFtMさんも沢山知り合いました。 過去の書物 関係しそうな書物から殆ど調べ 医療関係者にもお願いして調べました。 ネットで公開されている情報など全然なかつたころの話です。 当時の当事者さんたちは、皆自力で調べ動いて医療機関に何度でも出向いて納得できるところを探すために時間を費やしたそうです。 また いろんな当事者の活動の場に手伝いで入り 親睦を深めたり悩みを聞いたりして知ったことも沢山あります。 もし出来るなら その彼女さん?彼?が納得できるまで ちゃんと医療機関と話し合った方が良いと アドバイスはしておくべきですよ。 ある程度広く浅くで説明しましたが 深く知りたいとしてもこのような場では、時間も字数も足りませんので 基本的な知識として この程度で申し訳ないですがご了承ください。 あとわたしが調べたのが 数年前と古い情報かもしれません。 先にも申し上げたとおり 医療も日々進歩してますから GID関係の医療機関に質問されるのが良いと思いますよ(手術なら形成の医師ですが) ですが 絶対射精を含め 子供を作れるようには出来ません。 生殖機能はなくす・・・ それが戸籍を変える特例法の条件でもありますから。

回答No.1

調べてみましたが 乳房摘出して、ペッタンコの胸に。 卵巣・子宮の摘出で、月経をストップ。 膣閉鎖、尿道の伸長手術で、陰茎形成の準備。 皮膚組織を切り取り陰茎形成に、皮膚・神経・血管を移植して 男性器の生成段階へ。 最終段階で、男性器の生成へ。 陰唇の皮膚と脂肪組織から8~12センチの男性器を作ります。 睾丸も勃起もありません。

参考URL:
http://www.plasticsurgerythailand.com/jp/srs/female-male-jp.html
ahahanoha123
質問者

お礼

箇条書きで分かりやすかったですw。 回答有難う御座いました!!