• ベストアンサー

職業、犬のトリマーについての質問です。

将来トリマーになって個人店を持ちたいと思っているのですが、 これから需要のある職業でしょうか? 真剣に悩んでいます。 宜しくお願い致します。

noname#154193
noname#154193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年私の友人が勉強をしていて、聞いた話なのですが、 学校やら色々あるみたいですけど、 実際は資格が取れるとかではなく、 その学校で、終了証書をもらうだけみたいですね。 すごくお金がかかると言っていました。 その友人の息子さんが美容師で、 息子さんが使っている、ハサミやバリカンが 一番使いやすいと人間用を使っていました。 実際、需要は有ると思いますが、 今はこんなご時世ですから 1回のトリミング代を安くしたり、 ワンちゃんを送り迎えしたり、出張で したり・・・ お客さんを探すのが大変では・・・ 流行っているお店でまず働きながら、そこで、 いろいろ勉強をしながら、こつこつして行った方が 無難かもしれませんね。