• ベストアンサー

沖縄出身の歌手の歌い方

沖縄出身の歌手の歌い方について質問です。 元ちとせさんや中孝介さんなどのこぶしをまわすような 独特の歌い方をなんというんでしょうか? 沖縄で小さい頃から練習しないと体得できないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お二方とも奄美大島出身の方ですよね。 奄美大島は沖縄県ではなく、鹿児島県に属しています。 他の出身アーティストでは、城 南海(きずき みなみ)さんなどもいます。 奄美独特の歌い方については ○カサン(笠年)節・・・穏やかで抑揚の少ない歌い方 ○ヒギャ(東)節・・・上下の振幅の激しい歌い方 という二つの歌い方に分けられるようです。 沖縄民謡に近いものというか通ずるものはあるのかと思いますが・・・。 因みに元ちとせさんは奄美大島の南部出身でヒギャ節にあたるようですね。 小さい頃から島唄を習っていらっしゃったみたいですし、 その環境に身をおいていたからというのが大きいでしょうし もともと歌が上手いという、持って生まれたものみたいなものあるでしょうし。 http://kotobank.jp/word/%E5%A5%84%E7%BE%8E%E3%81%AE%E5%B3%B6%E5%94%84 プロでもあの独特な歌い方を習得、体得するのは難しいのではないでしょうか。 ↓奄美の島唄について下記のURLがとても参考になるかと思います。 http://www.universal-music.co.jp/um3/amami/disco.html

その他の回答 (1)

noname#136355
noname#136355
回答No.1

元さん中さん共に奄美出身のようですね、元ちとせwikipedea、中孝介wikipedeaの特徴の欄に 島唄の説明がありました。携帯トップから元ちとせ→元ちとせ‐wikipedeaのところです。