• ベストアンサー

螺という漢字について

螺という漢字は「ラ」以外に読み方があるのでしょうか?また私が調べた常用漢字、人名用漢字には掲載されていなかったのですが人の名前に使用する事は可能ですか?漢字に詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.3

「螺・ラ」は巻貝の意味です。「にな」・「にし」などの読みがあります。 螺旋・ラセン、栄螺・サザエ、田螺・タニシなどのように使います。 (サザエさんじゃあるまいし、あまり名前には使いたくないような・・・) 人名に使う漢字は制限があり、「常用漢字と、片仮名または平仮名に加え、子供の名前に用いることのできる文字」ということで、人名漢字表は今285字があります。あまりに難しい漢字を名前に使うことは社会生活に不便であるということで戸籍法によって定められているのです。「螺」は人名表には含まれておらず、よって人名に使うことは出来ません。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/kanji_table/
hina_milk
質問者

お礼

確かにあまり名前に使いたくないよう漢字ですね。参考URLまでありがとうございました。判り易い回答とても感謝しています。

その他の回答 (4)

noname#236902
noname#236902
回答No.5

> 訓読みの「にな」というのは一体どんな時に使うのでしょう? 貝の『にな』はご存知ないですか?『にな貝』ですよ。

hina_milk
質問者

お礼

にな貝・・初めて聞きました。 どんな貝なのか調べてみようと思います。 お答えいただきありがとうございます。おかげで知識が増えました。

• ymmasayan
回答No.4

No.2です。 螺鈿(らでん)も貝から来ています。 螺子(ねじ)も巻貝がねじ状に巻いているからだと思います。

hina_milk
質問者

お礼

奥深いですね。 付け加えての回答ありがとうございます。

• ymmasayan
回答No.2

螺子のね、他にツビ、ツブ、ニシとも読むようです。 全部貝から来ています。

hina_milk
質問者

お礼

全部貝から来ているという事は螺という漢字は貝を指しているのでしょうか? 興味深い漢字です。 丁寧な回答ありがとうございます。

• gutugutu
回答No.1

訓読み:にな だそうです。

hina_milk
質問者

お礼

訓読みの「にな」というのは一体どんな時に使うのでしょう?不思議な読み方ですね。一つ賢くなりますた。 丁寧な回答ありがとうございます。