• ベストアンサー

人の性格

日本人はなぜ性格と血液型を≒させたがるのか? 血液型は先天的なもので99%変えることはできません。 しかし性格は育った環境が大きく左右すると思います。 昔から人は十人十色と言って人其々に性格その他は違います。 それを血液型で無理やり4つの性格に分けるなんてあまりにも・・・・・・ インド人なんかは90%がo型だそうです。 そこで質問なのですが、二言目には性格の話から血液型へ話を持って行く方は どんな性格なのでしょうか? 矢張り都市伝説のようになった血液型≒性格を信じているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

血液型だの星占いだの気にするのは女だけじゃないの? 男同士で飲んでるとき、そんな話は出たことないです。 話題にしたら、物笑いのタネでしょうね。 もっとも、オレはB型だから云々と、失言の言い訳した 大臣が最近いたけどね。あれはアホだから例外。

E-FB-14
質問者

お礼

そう言えば女の子がよく言っていたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.8

人は、あるものを傾向に分けて、分析したがると思います。 で、おろかな人は、それを人にもあてはめて、分析し、差別し、笑いものにします。 地方差別、人種差別、性別差別、年齢(世代)差別、学歴差別、収入(資産)差別、容姿(太っている、やせている、ハゲている、体毛が濃い、色が黒い、白い、背が高い、低い)差別。 アノ人は、xxだから、xx、というのは低級な楽しみですが、楽しくてしょうがないんだと思います。 ただ、上記のような差別はさすがに非難されるので、血液型にそれが逃げているだけだと思います。 バカの証拠です。

E-FB-14
質問者

お礼

小生もそうだと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

EーFB14ちゃんのおっしゃる通り,日本人はアホが多いのです。迷信のような,宝くじのような1/100万のような言葉を信じ,また言葉として,それを信じさせ,自分も信じようとしている。 もし血液型で占えるなら,人生失敗はない(^^♪アハハハハ。まあ楽しみの一つとしての信仰と思えばよいのではないかと思う。

E-FB-14
質問者

お礼

この歳して「ちゃん」付けかい? あんたもこの間までの復興大臣と変わらね~ナ

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.5

血液型って「ブーム」が何年かおきに来て、それがマスコミの商売の種になるんでしょう。 血液型へ話を持って行く方はどんな性格=「はやりものに流される性格」ですね。 あと、「部屋の中の食卓に何個イスが見えますか?」=あなたの生む子供の数。 みたいな、性格診断ってあるでしょう。 あれも100%ウソなんですよね。 でも、みんな好きですよね。 スピリチュアルとかも、風水とか、星占いとか、宗教だって、全部ウソだし。 そういうのに興味を持ってすがりたくなる人、=何かに救いを求めている人 なんでしょうか。

E-FB-14
質問者

お礼

難しいところですネ ありがとうございました。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.4

血液型は医学的、統計的に性格との関連は無いことが証明されています。 また、同一の血液型も存在しません。皆違います。 人種によっても、分布率が異なります。 ABO式は血液型選別方の1種にすぎません。pq型、RH型(プラス、マイナス)その他いろいろの判別方法があります。組み合わせると幾らになるか判りません。 ABO式血液型性格診断は金儲けのため、出版されたのが流行っただけで、完全に根拠が無いものです。ちなみに流行っているのは日本くらいでしょう。 相手によっては、バカと思われてもしょうがないですよ。 血液型ハラスメントと言われるかもしれません。 自分だけが、そう思っていればよいのです。 性格が世の中にたった4種類だけと思うのは、貴方の勝手ですが、人に言うのは止めた方がよいと考えます。 また、豚はAからPまで10種類以上ありますよ。人間より性格が複雑なのでしょうか。 血液型について答える人の根拠は全て借り物のでたらめ知識です。 大人になってください。

E-FB-14
質問者

お礼

>性格が世の中にたった4種類だけと思うのは、貴方の勝手ですが、人に言うのは止めた方がよいと考えます。< 私は性格≒血液型は否定していますから。 質問をもう一度よく読み返してください。

  • mi_migo
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.3

おはようございます。暑い日々ですね! 血液型!! 人は多くの人と付き合うとき、相手の人を知りたくなります。 血液型、これで全てを判断するなんてことは出来ないと思っています、が、私の場合、 人と付き合う上で、理解出来ない反応をされる方がいて、中々信じることが出来なかったとき、 タマタマ、血液型性格判断とかいう本を何冊か読みました。 そこで分かったことが、◯◯型はこういう傾向性があるという捉え方で納得できました。 当たっていると思います。 それから一方的にこちら側の判断だけで人を見るのはやめることが出来ました。 自分の考え方以外の主張を受け止められました。 一方的に好き嫌いの判断をやめることが出来,楽になりました。 その程度に血液型というのは人を理解するときに参考になります。 全てではないが、その傾向性は可也当たっていると思っています。 血液型で運勢などというのは只の暇つぶし程度で楽しむだけですが、、、、!!! 因みに私はA型ですが、ほとんどO型に見られます。 自身でも、両方あるように思っています、母がA型父がO型です。 >、、、、、どんな性格、、、!!?   私みたいな性格、、、、どうってことはないです。   私に取って、すべての人を理解するのはとても難しい。   こういう人間には捉え方の傾向性として、参考になります。   可也当たっていますよ!!!

E-FB-14
質問者

お礼

当たるも八卦、当たらぬも八卦 ありがとうございました。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

風習ですね 世の多くが、どうでも良いと思えばどうでも良く為ります。 10代までは、おぼろげに血液型によって人付き合いが 結構左右されて居た感じがしました。 大体先に、血液が何型か言うと外れる事は殆ど無い。 確率的に当てやすいですものね。 行動と、選択肢で良い面・面倒事の内容が似る。(理由付けが容易) 20代までには、血液型等どうでも良く為りました。 どんな型だろうと、人付き合いをする上ではどうでも良い事 気にしたり、指摘しても付き合いを円滑に出来るかと言えば熱心な 人位なもので、話題にする事で付き合いが悪く為る弊害を齎す。 それ以降は、血液型など頭にもよぎりません。 結論は、とある性格と考えの持ち主以外は大まかに様々な性格の人が 血液型について、何らかの見解とかこだわりと活用法を持っている。 それを、人生の墓場間近まで引きづるのは老害なのだと思われる。 若い間に、卒業する物事でしょうね。(その間は許される物事) 都市でも街でも村でも良いが、娯楽の一つ位に認識して許容ですね。 郷においては、郷に従う感じで大人に為るまでに改めれば良しです。

E-FB-14
質問者

お礼

>若い間に、卒業する物事でしょうね< 同感です。 ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! ありますよね。テレビでも今日の血液型占い?的なことやってます。 それじゃあ科学的証拠見せてみろ!っていいたくなります。 ■型には犯罪者が多い。という記事を目にしたこともあります。 たまたまでしょう?って言いたい。 だったら、血液型で離婚とかも決まるの? 血液型≒性格は正直間違ってるし、気分のいいものではありません。 余談ですが、星座とか干支でも同じ気持ちです。失礼しました。

E-FB-14
質問者

お礼

>星座とか干支でも同じ気持ちです。失礼しました。< 干支とか星座は常に動いているのでバイオリズム的にはある程度信用しますが、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 繊細な性格

    30代男性になります。 他人からどう思われてるか気になりすぎて悩んでいます。人の性格は十人十色です。その十人十色の性格の人たちにあわす形で私は自分の性格をおし殺し生きてきました。 又同時に繊細な部分があるのが悩みの種です。 他人に少し何か言われたぐらいで、凹み、気持ちが塞ぎこんだりしてしまいます。 上記のような性格のため少しつかれてしまいました。どうすれば、楽になるでしょうか?

  • O型の人ってどんな性格??

    O型の人の性格を教えてほしいです。 他の血液型から見て、いいなって思うこと、嫌だなって思うこと教えてください。

  • 性格について

    性格が昔と丸っきり変わってしまった人はいますか? ちなみに私はその類いです。昔は明るく、社交的で、努力家、ついでに話上手でもあったんですが、ここ数年で丸っきり逆の性格になってしまいました。 現在の私は、人との関わりを避け、怠け者であり、無口な暗い性格です。 人間、たった数年でここまで性格が変わるもんですか。 私と同じような経験をされた方いませんか。 もしいらっしゃるなら、是非そうなったきっかけや経緯なども教えていただきたいです。 また、性格とは、先天的な要素と後天的な要素、どちらが強く影響していると思いますか。 様々な意見が聞けたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 血液型で性格判断する人たち

    理解できません。日本特有なのですか? 外人の友達に聞いたら自分の血液型さえ知らない人ばかりでした。 私はO型ですが、神経質で、孤独が大好きです。 私は血液型を聞かれるととりあえずB型といいます。 そしたらb型の典型だね~なんて言われます。そのとき実はo型だというと無理やりこじつけて確かに言われれば・・と言います。 血液型で性格判断するやつが大嫌いなんですが当たってるんですか? 根拠はなに?

  • 血液型と性格

    血液型と性格は関係ないとか血液型占いは何の根拠もないと言いますが なぜA型の人は几帳面だったりO型の人は大雑把だったりするのでしょうか? たまたま私の周りにいる人がそういう性格なだけで やっぱり血液型は関係ないのでしょうか?

  • 血液型性格判断について

    血液型性格判断の事。 日本では多く信じられている血液型性格判断ですが、これは信用出来るのでしょうか? 僕自身は経験の話ですが、全然当たってないと思いました。 血液型を今までに当てられた事が一度もなく、必ず違う血液型を言われ外されます。 周りの人達を観察してると、A型なのにO型っぽい性格の人、B型なのにA型っぽい性格の人がいて、凄く真面目で几帳面な人がB型なんですよ。 まあ、日本人が真面目で几帳面な国民性なので当然の事かもしれませんが、僕は血液型だけで人の性格や相性を判断したがるの日本の風習が理解出来ません。 それだけではなく、ブラッドタイプハラスメントと言った差別的問題があり、僕は血液型性格判断は良くないものだと思っております。 やっぱり差別になる事もありますし、嫌な思いをする人も実際にいるんです。 だから、やたらと血液型で判断すべきじゃないと考えている僕は間違っていますか? 話のネタとして、終わらせておくべきだと思いますが。

  • 性格について

    学校の授業で 「血液型と性格の関連性」について調べています。 そこで皆さんに質問です。 皆さんの考える各血液型(A,B,O,AB型)の性格はなんですか。 なるべく多くの人の意見が聞きたいと思っています。 ご協力お願いします。

  • 血液型O型の性格のイメージは?

    血液型がO型の人の性格と言えば、どのようなモノを想像しますか? ”この人はO型ぽいな”と思う人の性格は? !!注意!! 「血液型と性格は無関係」 これに類する全ての書き込みはしないで下さい。

  • 血液型で性格がわかるのですか?

    僕のクラスメートに血液型占いが好きな人がいます。よくその人は、君は大雑把だからO型でしょ?と聞きます。血液型占いを信じていない僕にしてはズバリ自分の血液型を当てられてしまうのはショックでした。僕は血液型で性格が決まるのではなくて、性格で血液型を決めるわけじゃなくて。性格は生まれた環境、育った環境、親の教育、生まれつきの性格、人と人との関わりコミュニケーションでも人格形成されると思っています。こんな考えたかの方が自然的だと思いますが皆様はどう思ってますか?

  • 性格は血液型で決まるの?

    同じ歳のママ友と話をしていると、何度かに一回は 血液型の話がでます。ママ友O型、私B型です。 私の血液型を知っているのですが、「○○先生は 気持ちに波があるらしいよ~」と他の人が話していると「あ~B型だよ」と言っていました。 自分の血液型が気に入ってるのか、「O型は疲れるね~、気を使うよね」と言ってるのも聞いたことがあります。別に血液型で性格が決まると思えません。 正直、B型の私を否定されてるようで不愉快です。 もし自分が同じ立場だったらどう思うのか考えて 発言して欲しいです。 「B型の何かダメなの?」と聞きましたが「ダメじゃないよ、貴重だよ。」と言われました・・・。 世間ではどうしてB型は悪く言われるのでしょう。 B型の方で同じように嫌な思いされた方いらっしゃいますか?そんな風に言われたとき、どう対応しているか教えていただきたいです。