行員との住宅ローン借り換え契約について

このQ&Aのポイント
  • 勤務先近くのH銀行M支店のNさんから住宅ローン借り換えの話をいただきましたが、金利の差があるため断りました。
  • 数ヶ月後、同じH銀行のK支店のYさんからも同様の話がありましたが、条件的には良いお話だったため検討中です。
  • Nさんの低姿勢な営業態度には好感を持っており、契約するなら彼としたいと思っていますが、妻はYさんと契約すべきだと主張しています。どちらの行員さんと契約すべきか、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

行員との契約について

お世話になります。  約9ヶ月ほどの前の話です。  勤務先近くのH銀行M支店のNさんから住宅ローンの借り換えのお話をいただきました。見積もりをしていただき話を聞きました。その時は、他の人から金利が1%違うと大きく違うから、その時に借り換えをした方が良いと言われ、その時まで待ってくださいと言って断りました。それから約2ヶ月後再び,「今金利が最も低いから借り換えを考えてください。」と電話がありましたが、同じ理由で断りました。  一昨日、自宅近くの同じH銀行のK支店のYさんから同様の電話があり、一旦は断りましたが、「10年後の金利が-1%になります。」と言われ、昨日、妻と同席した上で、話を聞きました。  条件的にはいいお話だったので契約しようかなと思っています。  ここから相談なんですが、私はNさんの営業態度に好感を持っていて(若いわりには、低姿勢でお話をされました)契約するならこの人としたいと思っています。妻は、Yさん(私より年上で普通のしゃべり方をしていた)は自宅まで来てくれて、いろいろと調べて話をしてくれた。自宅がK支店の管轄エリアだからYさんと契約するべき。おまけに、「同じ銀行のYさんと契約せず、別支店のNさんと契約したら2人の仲がこじれる。」といって反対します。  みなさんだったら、どちらの行員さんと契約しますか?意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応、銀行員をしているものです。営業店ではなく本部に勤めています。 すなおに、最終的に契約したい話をもってきたYさんと契約するのが自然な流れかと思います。 2人の仲がこじれる の2人は、NさんとYさんですか、それともYさんと奥様ですか、質問者様と奥様ですか? NさんとYさんなら特に気にする必要はないと思います。 あと、H銀行のルールも確認したらいいと思います。銀行のなかでは多分、自宅のちかくのK支店が担当になっているような気がしますが。

darary
質問者

お礼

2人の仲がこじれる の2人は、NさんとYさんですか、それともYさんと奥様ですか、質問者様と奥様ですか?  NさんとYさんです。  結局、妻と相談した結果、今回はお断りしました。理由は、再来年5月に金利が上がります。(金利の差が1%以上あれば効果が大きいと言われたから)その時に借り換えをしようということになりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyoneko
回答No.2

管轄エリアのある銀行でしたら、そこでしか契約はできないでしょうし、取引がある支店を利用することになっている銀行もあります。 今は取引はひとつの支店、一人一口座だったと思いますから、そういう規則の有無は確認されましたでしょうか? そういうのがなければ、どこでだれとでも出来ます。 仕事なので、そんなことで仲がこじれることはありませんので。大丈夫です。 私でしたら、自宅近くがいいです。 支店は転勤になりますので、人目当ては意味がないと思うからです。

darary
質問者

お礼

最初の電話は、私の取引先支店、後の電話は妻の取引先支店で自宅に近いです。  結局、妻と相談した結果、今回はお断りしました。理由は、再来年5月に金利が上がります。(金利の差が1%以上あれば効果が大きいと言われたから)その時に借り換えをしようということになりました。  ありがとうございました。