行員との住宅ローン借り換え契約について

このQ&Aのポイント
  • 勤務先近くのH銀行M支店のNさんから住宅ローン借り換えの話をいただきましたが、金利の差があるため断りました。
  • 数ヶ月後、同じH銀行のK支店のYさんからも同様の話がありましたが、条件的には良いお話だったため検討中です。
  • Nさんの低姿勢な営業態度には好感を持っており、契約するなら彼としたいと思っていますが、妻はYさんと契約すべきだと主張しています。どちらの行員さんと契約すべきか、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

行員との契約について

 お世話になります。  約9ヶ月ほどの前の話です。  勤務先近くのH銀行M支店のNさんから住宅ローンの借り換えのお話をいただきました。見積もりをしていただき話を聞きました。その時は、他の人から金利が1%違うと大きく違うから、その時に借り換えをした方が良いと言われ、その時まで待ってくださいと言って断りました。それから約2ヶ月後再び,「今金利が最も低いから借り換えを考えてください。」と電話がありましたが、同じ理由で断りました。  一昨日、自宅近くの同じH銀行のK支店のYさんから同様の電話があり、一旦は断りましたが、「10年後の金利が-1%になります。」と言われ、昨日、妻と同席した上で、話を聞きました。  条件的にはいいお話だったので契約しようかなと思っています。  ここから相談なんですが、私はNさんの営業態度に好感を持っていて(若いわりには、低姿勢でお話をされました)契約するならこの人としたいと思っています。妻は、Yさん(私より年上で普通のしゃべり方をしていた)は自宅まで来てくれて、いろいろと調べて話をしてくれた。自宅がK支店の管轄エリアだからYさんと契約するべき。おまけに、「同じ銀行のYさんと契約せず、別支店のNさんと契約したら2人の仲がこじれる。」といって反対します。  みなさんだったら、どちらの行員さんと契約しますか?意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一応、銀行員をしているものです。営業店ではなく本部に勤めています。 すなおに、最終的に契約したい話をもってきたYさんと契約するのが自然な流れかと思います。 2人の仲がこじれる の2人は、NさんとYさんですか、それともYさんと奥様ですか、質問者様と奥様ですか? NさんとYさんなら特に気にする必要はないと思います。 あと、H銀行のルールも確認したらいいと思います。銀行のなかでは多分、自宅のちかくのK支店が担当になっているような気がしますが。

darary
質問者

お礼

 2人の仲がこじれる の2人は、NさんとYさんですか、それともYさんと奥様ですか、質問者様と奥様ですか?  NさんとYさんです。  結局、妻と相談した結果、今回はお断りしました。理由は、再来年5月に金利が上がります。(金利の差が1%以上あれば効果が大きいと言われたから)その時に借り換えをしようということになりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

管轄エリアのある銀行でしたら、そこでしか契約はできないでしょうし、取引がある支店を利用することになっている銀行もあります。 今は取引はひとつの支店、一人一口座だったと思いますから、そういう規則の有無は確認されましたでしょうか? そういうのがなければ、どこでだれとでも出来ます。 仕事なので、そんなことで仲がこじれることはありませんので。大丈夫です。 私でしたら、自宅近くがいいです。 支店は転勤になりますので、人目当ては意味がないと思うからです。

darary
質問者

お礼

 最初の電話は、私の取引先支店、後の電話は妻の取引先支店で自宅に近いです。  結局、妻と相談した結果、今回はお断りしました。理由は、再来年5月に金利が上がります。(金利の差が1%以上あれば効果が大きいと言われたから)その時に借り換えをしようということになりました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工事請負契約書の解約について

    チラシにあったハガキから住宅ローンの借り換えが安くなるとあったので本日自宅に来てもらいました。その会社は銀行ではなく銀行との借り換えを30%の手数料で代行してくれるとの事でした。また残りの70%でリホームしてくれるとの事でした。そこで今日は事前申し込みをお願いしますとのことで「個人情報の取り扱いに関する同意書」「工事請負契約書」(工事価格120万円※銀行融資可能時のみ有効)との契約書に署名、捺印してしまいました。また今日は現在の住宅ローンの返済表、源泉調査票、間取り図、重要事項説明書、売買契約書を渡してしまいました。後で調べると自社の仲介で金利が安くなると言っていたが自分で申請しても金利は変わらないことがわかり解約の電話をしましたが急に乱暴な口調になりまたしっかり話に来るとの事でした。銀行との融資可能時のみ有効とありますがこちらが銀行と契約を交わさない限りこの契約は無効でしょうか?それとも銀行が融資可能と判断しただけで有効でしょうか?今度来たときのよき対処法をおしえてください。

  • 銀行業務に詳しい方教えてください

    銀行窓口で定期預金申し込んだところ、行員「ここでしないで自宅の近所の支店でしたらどうですか」、私「職場の近くだからここでします」と言って定期預金をしました。銀行、郵貯は定期解約の時嫌がると言いますが、最近は預金を集めても貸付先が無いし日銀から金利0で借りていると聞きます(このため無理に預金を集める必要なし)。実際の所どうなんでしょうか、私の経験から言えば郵貯が制限を2千万にしてももう関係ないと思っています。

  • 三井住友銀行員が

    自宅へ来ることってありますか? 先日妻が、三井住友銀行の人から家に電話があったと話がありました。 これまで、別の、自宅から少し遠い支店で、保険などの相談で、土曜日などに出向いて話を聞いたり、実際に保険も、契約しました。 先日電話があったのは自宅の近くの支店の人からで、外貨預金の話などで新たな提案があると電話があったそうです。その電話の際、妻から子供の名義の口座を作れるかと質問もしたようです。 で、今度、自宅へ来て、口座開設等もしてくれるとのことです。 銀行が家にわざわざ来るってあまり聞いたことがないので、少し不審に感じてしまいました。何か新手の詐欺などではないかなど。 自宅へ銀行の営業?の人が来るってことはあるのでしょうか?

  • 金利優遇幅について

    知り合いと、我が家が同じ銀行の同じ支店から住宅ローンを借りています。 同じ会社勤務です。同じく10年前に家を建てました。 我が家は5年前に別の銀行から今の銀行に変動金利で借り換えしました。 その時は会社の提携もあるので全期間1.5%優遇と言われ契約しました。 知り合いは家を建てた時、当時全期間0.7%優遇固定金利で借りました。 初めは3年固定だったのでその後変動で借りているそうです。 最近になりローンの利率が下がるかも知れない、あなたも聞いてみたら? と言われ私はどういう内容か聞いてみました。 知り合いは当初の契約が0.7%優遇なので今は1.7%の金利で支払いをしています。 ですが今は会社と銀行の提携優遇幅が1.7%になっているので、今の金利から1%ひいてもらい 0.7%になるというのです。 結果は審査待ちだそうですが、そんな事があるのでしょうか? 新規に借り換えなら1.7%優遇になるのはわかりますが、借り換えをせずに優遇幅が1%も下がる ことがあるのでしょうか?(実質1.7%優遇ということになります) 会社の冊子には「当銀行以外の金融機関からの借り入れ」 「当銀行の借り換えにはご利用いただけません」とあります。 これが下がれば保証料など払わずにかなり安く金利を下げるということになりますよね? どうなのでしょうか?

  • 銀行行員が顧客の荷物を置き引き処分 刑事罰になる?

    アドバイスを頂けたら幸いです。 まず、私が被害にあったもの。A4ノート 記載事項は、個人情報・財産・借入・家のセキュリティ関係・ネット系のID及びパスワード 金銭的価値のあるものは、テレカ、記念切手などがはさまれていました。 ノートに記載している内容をもって現金を盗むことは可能です。 都市銀行のキャッシュコーナーで作業中、上に棚がありノートを置きました。 作業を終えて、キャッシュコーナー近くの机に移動してすぐにノートを忘れたことに気付きました。 忘れたことに気付くまで5分もたっていません。しかし、ノートが見当たらなかったので、 行員Aや警備員、さまざまな人に問い合わせましたが見つかりませんでした。 この間15分くらいの出来事です。 後日、警察で銀行の防犯カメラを確認してもらったところ、行員Aが持ち去った様子が映っていて 支店長、サービス部部長、行員Aが謝罪にきました。 しかし、その時に聞かされたことは、 (1)行員Aが持ち去ったことは事実である。 (2)その後行員Aはすぐにシュレッターにかけてしまい現物はない。 (3)私からノートについて聞かれたときには、気が動転してしまって本当のことを言えず嘘をついた (4)数日たってしまっているのでゴミは銀行内にはない。 (5)ノートの中身は行員Aはみていない。 ノートの中身をみればすぐに大切なものであり、個人を特定することは容易なものなのですが 行員Aは見ないでシュレッターにかけたと言ってます。しかし、そのゴミそのものも銀行内には ないので本当に捨てたのかも疑問なのです。 個人情報がすべて記載されているものなので不安で仕方ありません。 その前に、このように落し物についてすぐ(15分)くらいで捨ててしまうことは刑事罰にはならない のでしょうか。 ありえない対応だったので怒りしかわいてきません。 民事的解決ではなく、このような場合刑事的罰には問えないか知りたいのでご教授頂ければ 幸いです。よろしくお願いします。

  • (至急)住宅ローンの更新年数について

    至急で申し訳ありません。 住宅ローンの更新(初めて)が迫っております。 3年前に2420万円を35年、1.65%で借り入れました。 現在は繰り上げ返済もできずまだ2271万円残高があります。 6月27日が更新日で他社への借り換えも間に合わないと思うので、現在の銀行で継続になるのですが、借入期間を何年で契約してよいかアドバイスをいただきたいと思い、相談させていただきます。 もっと早く他社の借り換えを考えていれば、2%未満で借り換えできたのかも、と思うと次回更新時は他社の借り換えを視野に入れて・・と思っています。 現在の銀行より下記の金利で選択してほしいとのこと。 2年 2.75% 3年 2.95% 5年 3.1% 10年 3.35%  ※上記は通常金利から優遇分を引いた金利です。 この期間、金利から何年で更新すればよいのかアドバイスをお願いします。 多くの銀行が借り換え時は通常金利よりかなり低くで契約できると謳っているので、次回の更新時には10年などで契約したいと思っているのですが。 いかがでしょうか?

  • 住宅ローンの契約書でのトラブルついて

    住宅ローンの契約書において、銀行側が借主から収入印紙の割り印をもらうのを忘たことから、担当行員が勝手に借主の字を真似て、割り印ならぬ割り書名した。  これは私文書偽造になるのではないの?  また、この契約書は成立するの?(すでにお金は銀行から住宅メーカーに払われてますが・・・)  この件について、今度支店長が誤りに来るそうですが、はっきり言って納得できません。 が、銀行ってクレームがあってもただ誤るだけだとも聞きます。  この件でなにか銀行側から好条件(利率をさげるとか)を引き出すことはできませんか。  

  • コンパイルした時に表示されません

    バネのつり合いから,オーバーシュートとその時の時間を求めるのですが,以下のようにプログラムを作り,オーバーシュートprintf("\n%lf\n\n",y1-y0);は出せましたが,一番下のprintf("t=\n%lf\n\n",(y1-y0)/(1+y1));の部分が画面に表示されません.わかる方ぜひ教えてください. #include<stdio.h> #define G 9.8 double m,K,H,A,N,t; double h=0.01; double f1(double y1,double y2){ return(y2); } double f2(double y1,double y2){ return(-K/m*y1+G-A*N/H/m*y2); } main(){ int i; double k[5][3]; double y0,y1,y2; y1=0; y2=0; printf("m,K,H,A,N="); scanf("%lf,%lf,%lf,%lf,%lf",&m,&K,&H,&A,&N); for(i=0;i<1000;i++){ k[1][1]=h*f1(y1,y2); k[1][2]=h*f2(y1,y2); k[2][1]=h*f1(y1+k[1][1]/2.0,y2+k[1][2]/2.0); k[2][2]=h*f2(y1+k[1][1]/2.0,y2+k[1][2]/2.0); k[3][1]=h*f1(y1+k[2][1]/2.0,y2+k[2][2]/2.0); k[3][2]=h*f2(y1+k[1][1]/2.0,y2+k[1][2]/2.0); k[4][1]=h*f1(y1+k[3][1],y2+k[3][2]); k[4][2]=h*f2(y1+k[3][1],y2+k[3][2]); if(k[1][1]+k[2][1]+k[3][1]+k[4][1]<0){ break; } y1=y1+k[1][1]/6.0+k[2][1]/3.0+k[3][1]/3.0+k[4][1]/6.0; y2=y2+k[1][2]/6.0+k[2][2]/3.0+k[3][2]/3.0+k[4][2]/6.0; } y0=m*G/K; printf("\n%lf\n\n",y1-y0); printf("t=\n%lf\n\n",(y1-y0)/(1+y1)); }

  • 住宅ローン借り換えで・。・12月が得?

    借り換えの金利について質問していますが、もうひとつ。 ネットでいろいろ見てみたところ、借り換えする銀行、もしくは信用金庫など金利がまちまちでした。 たとえば、うちの近くにはない信用金庫だけれども金利からして、近くの銀行より有利となれば、そちらから借りることはできると思うのですが、やはりなにかと不便でしょうか? 例えば、うちの近所にはない新生銀行は、借り換えに保証量もゼロなどというのを見つけました。 あと銀行と信用金庫などを比べた場合、私は今まで信用金庫は使ったことがないので、少し不安をかんじます。(銀行でもありえますが、潰れたり・・とか)もし例えば、借り換えをした銀行または信用金庫が破綻してしまった場合は、どうなるのでしょうか? 借り換え先選びも慎重に行った方がいいですか? やはりサービス面では、信用金庫より銀行のがいいのでは?と思うのですが、実際はどうですか? 現在のローンが○○銀行の子会社の△△銀行だとして、借り換えする条件が同じであれば、子会社より親会社を選んだ方がいいでしょうか? いろいろ調べてはいますが、借り換えを考え始めてまだ3日ほどなのですが、12月中の金利が下がっている間に(勝手に1月は上がりそう・・と考えています。汗)実行したいと思っています。浅はかでしょうか? 考えすぎて、もう1年先にするか・・とも思ったりもしますが、この1年は大きいような気がするんです。。みなさま、どう思われますか?

  • コンパイルした時になぜ表示されないか

    バネのつり合いから,オーバーシュートとその時の時間を求めるのですが,以下のようにプログラムを作り,オーバーシュートは出せましたが,一番下のprintf("t=\n%lf\n\n",(y1-y0)/(1+y1));の部分が画面に表示されません.わかる方ぜひ教えてください. #include<stdio.h> #define G 9.8 double m,K,H,A,N,t; double h=0.01; double f1(double y1,double y2){ return(y2); } double f2(double y1,double y2){ return(-K/m*y1+G-A*N/H/m*y2); } main(){ int i; double k[5][3]; double y0,y1,y2; y1=0; y2=0; printf("m,K,H,A,N="); scanf("%lf,%lf,%lf,%lf,%lf",&m,&K,&H,&A,&N); for(i=0;i<1000;i++){ k[1][1]=h*f1(y1,y2); k[1][2]=h*f2(y1,y2); k[2][1]=h*f1(y1+k[1][1]/2.0,y2+k[1][2]/2.0); k[2][2]=h*f2(y1+k[1][1]/2.0,y2+k[1][2]/2.0); k[3][1]=h*f1(y1+k[2][1]/2.0,y2+k[2][2]/2.0); k[3][2]=h*f2(y1+k[1][1]/2.0,y2+k[1][2]/2.0); k[4][1]=h*f1(y1+k[3][1],y2+k[3][2]); k[4][2]=h*f2(y1+k[3][1],y2+k[3][2]); if(k[1][1]+k[2][1]+k[3][1]+k[4][1]<0){ break; } y1=y1+k[1][1]/6.0+k[2][1]/3.0+k[3][1]/3.0+k[4][1]/6.0; y2=y2+k[1][2]/6.0+k[2][2]/3.0+k[3][2]/3.0+k[4][2]/6.0; } y0=m*G/K; printf("\n%lf\n\n",y1-y0); printf("t=\n%lf\n\n",(y1-y0)/(1+y1)); }