• 締切済み

ビクターのビデオデッキ

ビクターのビデオデッキHR-V300を使用しているんですが、録画、再生をしているとなんか変な音がします。モーターとギアの音なのか、ドラムとテープの摩擦音なのかわからないですが・・・。  ビーっていう感じの音なんです…  同じの使っている人とかこういうこと知っている方 教えてくれませんか?

みんなの回答

• teram
回答No.2

それはズットしてるわけではないですね? これが重要なんですが。 一時的なものだったらテ-プの不良かもしれませんよ。テ-プが一部分クシャクシャになっているとキュ-という音がしてそのうちゴリゴリとなります。一度確認して下さい。よく、テ-プが排出しなくて何回もロ-ディングを繰り返すと、その部分(ヘッドと支柱の間のテ-プ)がクシャクシャになります。覚えありませんか。 ほかのテ-プに買え、ず-としてるなら、これは修理でしょう。

• sinkun
回答No.1

機種は違いますが、同じメーカのビデオを使用してるので回答させていただこうかと思います。私の場合は、録再時やテープ取り出し時に異音がし、最後にはテープの取り出しができなくなってしまいました。原因は駆動系部品(テープを回転させるプラスティック部品)の破損でした。結局修理に出した訳ですが、その際録再ヘッドもついでに交換してもらい、代金は2万円もかかりませんでした。駆動系の部品交換のみでしたら、高くても1万円を超えないことと思います。連休中はメーカーのサービス部門が休みであることが多いと思うので、連休明けにでも電機店若しくはメーカーの修理受付へ持ち込み修理を依頼された方がよいかと思います(保証期間内であれば、無料になりますので早めに!)。ただ、直ちに修理依頼される前に、メーカーの相談室のようなところへ状況を説明し、対処する方法を教えてもらう方が良いでしょう。もしかしたら、その製品特有の症状で、使用する上で問題がないということもありますからね。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/mail/index.html