• 締切済み

また困っています

以前にも住宅騒音で悩んでいましたが引越しをしてまた困っています。 私達は2階に住んでいますが階下の子供さんが飛んだり跳ねたり走り回ったりでとてもうるさいです。古い木造アパートなので生活音も人の話声もよく聞こえます。生活音は気にしていませんが問題は階下の子供さんです。一度大家さんを通じて注意してもらいましたがその夜、階下の奥さんが切れて怒鳴っているのがよく聞こえました。この方は以前にも私の住んでいた部屋の方と騒音がうるさいと言う事でもめ大家さんに泣きついて2階の方を追い出したそう出す。当時2階の方は子供三人。階下の方は現在3歳の女の子一人です。引越しの時にはちゃんと挨拶にもいきましたがその時の態度や噂では人付き合いをしたくなさそうでいつも奥さんも子供も家に引きこもっている様です。大家さんも1階がうるさいとは思えないらしく合う度に嫌味をいう始末です。毎日とてもうるさくて階下の人に直接注意したいのですが嫌がらせが恐くて。よい解決方法はないものでしょうか。

みんなの回答

  • enzna
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

私はお隣のスナックのカラオケ騒音に悩んでいました。 私の場合は相手がお店だったので市役所のかたに注意していただきました。 以前ここで質問したときによいサイトを教えていただきました。http://www.e-taiko.co.jp/index-trable.shtml 掲示板http://www.e-taiko.co.jp/minibbs/minibbs.cgi がありますのでそちらでご相談されてみてはいかがでしょか。大変だと思いますががんばってっください。

参考URL:
http://www.e-taiko.co.jp/minibbs/minibbs.cgi
回答No.2

騒音問題は、上階の者が加害者がで下階の者が被害者になるのが通常だと思いますので、上階の人はマトモナひとじゃないと思います。 私の家もマンションの1階なので上階の子供が駆ける音、フローリングの上で掃除機を転がす音、夜中の風呂やトイレの排水の音など気にすれば気になることが多々あります。 でも2階の人と仲がよいわけでありませんが、私はマンション生活するからには、ある程度の隣接居住者の生活音はやむおえないと思っているので、クレームをつけたことなどありません。 私の出す音だって迷惑に感じている人は必ずいるはずです。それでも普通の人ならお互いさまと思い、文句などつけません。 要は許容限度と感情的な問題であり、その限度が個人個人違うし、普段から心良く思っていない相手ならその限度は小さくなるでしょう。 相隣関係というのは騒音問題も含め現代社会では本当に難しい問題です。 原因の一因は、最近の個人主義、核家族化などにあると思います。 身近に相談する人が少なく孤立化し、また、特に都会では田舎と違い周りの人々の目を気にしないで暮らしてゆけるので、楽な反面他人のことを思いやる気持ちに欠けているのでしょう。 それと現在の日本人は自分の生活を維持することだけで毎日精一杯で、国も会社も誰もが他人のことを思いやる心の余裕がなくなっています。 このようなことも関係しているので、本当に難しい問題で気にし出したらきりがないと思います。 適切なアドバイスはできませんが、お話から判断するところ、下の階の人はなんかに不満を感じていて欲求不満のヒステリーに陥っているので、その精神的原因が解決されるまで治らず、誰とでもトラブルを起こすマトモナ人じゃないと思います。 一番いいのはそういう人と関わらない事です。 私のように分譲マンションを買ってしまうと容易に引っ越しなどできませんが、幸い賃貸住宅なんですから我慢の限界になる前にさっさと引っ越したほうが精神衛生上よろしいかと思います。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

過去の質問の中に似たような質問が、結構ありますので「騒音」と入れてみてください。参考になる回答がいろいろ出てくると思いますので、ぜひとも参考にしてください。 また、私の経験ですが、階下の住人がアル中で時々騒いだり、またひどいときには我が家の玄関までやってきて扉を叩いたり蹴ったりと、いうこともあり、大家、仲介業者に散々文句を言って、最終的には保証金全額返金を条件に我が家が引っ越すことにしました。 過去の事例では保証金はもちろん、引越し費用まで負担させた例もあるようです。これはOKWebの過去の回答の中で紹介されていましたが、どこにあるのかは申し訳ありませんが、忘れました。 あと「あるある大辞典」のサイトに「賃貸住宅」がテーマになっていた回があったように記憶していますが、そこでもトラブルに関するノウハウが取り上げられていたように記憶しています。 家主が住宅内のトラブルを解決できなければ最後は法的手段に訴えて階下の住人を追い出すか、あるいはこちらが引っ越すか(もちろん費用は家主負担)しかないと思いますので、色々情報を集めて自信を持って前向きに闘っていきましょう!

関連するQ&A

  • またまた困っています

    古い木造アパート(2階)に引越したので何かと生活音が響くだろうとは思っていました。でも、生活音よりも真下の1階の子供さんがひどいんです。壁をけったりジャンプしたり走り回ったりが毎日で音と振動がかなりひどい状態。大家さんも仲介業社も「このアパートはみんな静かに住んでいるのでうるさい人は入れません」と言っていたのに嘘つき!その話を本人達に言うと大家は「子供が出来たらあんたたちもうるさくなるんだから少し我慢んしたら」といい仲介の担当者は「次こそ静かな所を探しますから、もう引越します?」という人をなめた言い方です。でも、大家さんには1階の人に1度だけ電話で注意をしてもらいました。その夜1階の奥さんの切れて叫んでいるのがハッキリと私の寝室迄聞こえてきました。後日、大家さんから聞いた話ですが以前2階の私の部屋に住んでいた一家と今の1階の奥さんが騒音問題でもめていたそうです。1階の奥さんが大家さんに何度も泣きついてきたので結局、2階の一家は子供が3人もいるのでうるさいからと追い出したそうです。それから2週間程で私達が引越してきたのです。どう考えても1階も2階もやり合っていてうるさかったのでは?と考えてしまいます。1階の子供さんは3才の女の子です。奥さんにつては子供さんを1度も外で遊ばせないそうです。私達が引越しの挨拶に行った時も返事はするのですが3分位出てこなくやっと出てきてもドアを少し開けるだけ。夫が玄関をのぞいたところゴミと脱いだ服だらけ。日中はTVとラジオをかなりのボリュームで聞いているようで私の部屋にもハッキリと聞こえます。恐いのはいつもぴりぴりしているようで子供に必要以上に怒ったり暴力を振るっている様です。私達の出す生活音にもとても敏感に反応します。この奥さんノイローゼでは?と思ってしまいます。引越して2週間ですが今後この問題をどう解決すればよいのかアドバイスお願いします。

  • 階下の人からの苦情

    我が家は4階建ての3LDKの2階に住んでいます。先週引っ越してきました。子どもが7歳、4歳、2歳、0歳と4人いるので騒音には気を付けて防音のマットも敷き詰めてます。布団もわざと敷きっぱなしで(分厚いマットレス)子供たちにはそのうえで遊ばせるようにさせています。もちろん飛び跳ねたりすれば注意してやめさせています。引っ越し前に階下の人、隣人に菓子折りを持って子どもが4人いて騒がしいとは思いますが静かにさせる努力は致しますのでよろしくお願いしますと挨拶もしました。しかし昨日大家さんから苦情の手紙を受けました。 階下の人とその他の住人からで子供の飛び降りるドンという音・ドアの閉める音・ベランダでの大声・駐車場での遊び・廊下での大声です。 引っ越しから3日でベランダでの子供の声がうるさいと苦情を受けてそれ以降子どもたちはベランダには出ていません。 日中は7歳に子は学校、4歳の子も発達障害で児童デイサービスに通っています。2歳の子はおとなしくDVDを見ているか公園やショッピングセンターに連れて行き音を出さないよう心がけているつもりです。子供たちがそろうのは夕方17時から寝るまでの20時までの間です。そのわずかな時間の中でもお風呂、夕食があり実際自由に遊ぶ時間は2時間程度。その2時間もおとなしくブロックで遊んだりテレビを見てゆったりと騒ぐことなく過ごしています。もちろん椅子等から飛び降りたりなんてことは一切ありません。でも苦情がきました。 ベランダでの声もほかの部屋の子が大声で歌っているのを私は聞いてます。うちの子は窓も締切暑い中熱中症ギリギリで生活しています。廊下での大声もうちの子ではなくよその子なのは確認済みです。駐車場で遊んでいたのもほかの階の子なのになぜか全部うちの苦情になっています。 階下への騒音については飛び降りジャンプ等していないし私は子どもがドタドタ歩いただけでうるさいと叱っています。ドアの開閉はバンバン閉めることもしていません。部屋の構造上ドアは開けっぱなしで寝るときだけ閉める程度。あとは洗面所も開けっ放し唯一の開け閉めはトイレだけ。 大家さんにも事情は説明して次に苦情が来たら夜中騒いだとか常識外の騒音以外は共同生活では生活音としてお互い我慢してくださいと話してくれるそうです。 階下の方はあいさつに行った際まだ我が家は住んでいなかったのですがうるさいといわれてます。なので相当神経質な方だと思われるのでたぶんまたすぐ苦情が来そうです。わずか1週間で耐えられないとの事なので・・・。 ドアの開閉はアパート住まいの人たちはみんな音を立てずに閉めるものなのでしょうか? 前回は借家で久々のアパートでの苦情に戸惑ってます。 私も毎日毎晩3階の人の足音、ドアの開閉、その他のドスンというような音は聞こえますが生活音なので気になりませんが私がおかしいのでしょうか? 正直子どもが私にびくつくくらい注意してるので子どもがかわいそうでなりません。

  • 階下の子供の騒音に注意してもいいか?

    結婚半年、子供はいません。 以前住んでいたアパートで、隣の住人の騒音がひどく(夜中、早朝のボール遊びの音など)管理人に注意してもらっても、まるでだめだったので、やむをえず今のアパートに引っ越してきたばかりです。 以前のアパートは、階下の騒音は全くといっていいほどなかったのですが(子供がいない人が住んでいたため) 今度のアパートは階下に子供がいる夫婦が住んでいて、 ほぼ1日中、子供がドタバタ走り回る音が聞こえます。 まだ幼稚園にも行っていない様で、朝9時頃から夜の10時半頃まで、 ほぼずっとドタバタ走り回る音が聞こえて、 子供だから仕方ない、とわかりつつも、毎日イライラしてしまいます。 かといって、引っ越してきたばかりの身で、 注意したりしたら、カチンとこられそうだし、 将来自分に子供が出来た場合、逆に文句を言われそうだし、 注意していいものか迷っています。 夫は「以前住んでたアパートの騒音に比べればましだし、子供のする事だから仕方ないんじゃない?」って言うのですが、 朝から夜10時半頃まで、ほぼ1日中なので、寛容になれません。 気にしない様にしていても、どうしても聞こえてしまいます。 特に、昼間家で1人で静かに過ごしている時が、一番気になります。 私からしたら、なんで幼稚園に行っていない様な年齢の子が、 夜中10時半まで起きてるのか疑問だし、 親は注意しないんだろうか?と思います。 私は、階下になるべく音が響かない様に気を使って生活してるので、 なおさらそう思います。 ちなみに、引っ越してきたばかりで、お金もないので、あと2~3年は引越しは出来ないし、マイホームを買うお金も今はありません。 以前住んでいたアパートは、隣の家の騒音以外にも、色々と周辺の騒音があったので、それに比べれば今のアパートは階下の騒音だけなのですが、気になってしまって困っています。 こういった場合、注意してもいいのでしょうか?

  • 生活音ってどこまでが生活音と言うのですか?

    生活音ってどこまでが生活音というのでしょうか? 上階に入居してきた某大手家電メーカー関係会社?の社員の方(法人借り)ですが子供の遊ぶ音が騒音になって階下の我が家に降り注いでいます。朝は子供が起きてから寝るまで・・・夜は11時、12時も!!奥さんが言うには生活音だから迷惑かけてない!!悪くないと全く注意を聞こうともしません。 我が家に振りそそぐ騒音とは、子供の走る音だと思うのですがたまにドーーーンともっとスゴイ音もします。何かの金属も振動に反応してビーーーンと鳴り響いています。 これは生活音なのでしょうか?また、トラブル解消の方法があれば教えてください。

  • マンションの最上階以外に住んでいる方

    よくマンションの騒音問題の質問がありますが、例えば3階に住んでいて上階の騒音被害にあったとします。それで結局体調を崩して引越しをされるとします。 でも、その引越し先は最上階で無い場合がよく見られます。 (このサイトだけでは無くマンションの騒音被害で検索すると、「以前上階からの騒音に悩んで引越したのにまた同じです」って意見がありました) どうして上階の騒音に悩んだ引越しなのにまた似たような状況に引っ越すのでしょうか?私なら多少家賃があがっても以前悩まされた原因から逃れたいので引越し先は最上階を選びます。 隣室からの騒音なら引越し先は隣室と1部屋挟んだ間取りを選ぶとか。 絶対逃れられることは出来ないとしても上階からの踵歩きやドスンと言う音よりかは、階下からの音の方がちょっとマシに思えます。もちろん振動が響いてくるとは思いますが。 長くなりましたが、マンションの最上階以外にお住まいの方、どうしてその階を選んだのですか? 失礼な内容・文章で申し訳ありませんが、、よろしくお願いします。

  • 騒音が気になる私、木造の上階か鉄筋コンクリートか。

    アドバイス下さい。 以前マンションで隣人などの騒音で苦労しました。 それから自衛策で最上階・角部屋と言うのを探していますが、今回の引越では予算や交通を考えると満足するものに出会えません。 引越を控え、下記の候補で迷っています。住人の騒音を回避できるのはどちらが良いでしょうか? 1,2階建ての2階(隣接部屋もない)しかし、木造。  階下の住人のステレオや生活音が心配。 2, 6階建ての2階だが、鉄筋コンクリート。  鉄筋コンクリートを信じて良いか・・。 よろしくお願いします。

  • 下の階の騒音に悩まされています

    団地の4階に住んでいます。タイトル通り下の階の騒音に悩まされています。 階下は若い夫婦に小さい子供が2人、騒音は子供が走り回る音や飛び跳ねる音、室内の引き戸や窓を思い切り開け閉めする音です。いずれも轟音で我が家の床に震動が走るほどです。 子供は小学校と保育園に行ってるようで朝と夕方帰宅してから夜中くらいまでが騒音タイムです(帰宅するとすぐわかるレベルです) まあ子供がすることはある程度仕方ないとは思いますが、こう毎日続くといい加減にノイローゼになりそうで…騒音が始まったらなるべくイヤフォンで音楽を聴いたり、寝るときは耳栓を使っていますがそれでも床を通して体に響いてくる衝撃で非常に不快になります。 騒音の件で何度か管理会社に電話していますが、民間ではないせいか「そういったことは当人同士で解決してください」の一点張りで…。 ですが我が家のほうが先に住んでいますが、引っ越し時にも挨拶もなく、またすれ違っても無視、共用の廊下に傘やゴミなど置きっぱなしだったりとなかなか常識が通用しない人たちのようなので直接言いに行っても無駄かなとも思います。 また子供の足音やドアを開け閉めする音は生活音の範囲とも言われました。 ですが以前住んでいた方はほとんど音は聞こえなかったのでやはり生活音のレベルではないと思います。 平日は昼間は静かなのでまだ我慢できますが、土日などは朝から晩まで騒音の嵐なので正直気が狂いそうです。 こういった場合どう対処すればよいのでしょうか?

  • アパート2階の騒音について

    現在アパートに住んでいます。 一見一戸建てのような造りで、1階と2階にそれぞれ一戸ずつです。 2階に引っ越してきた住人の騒音に1年間悩まされています。 とにかく足音がうるさくて… 前に住んでいた方の時は気になったことはなかったのですが、今回の住人はうるさいのです。 20代の夫婦と1歳になった子の3人暮らしで、 旦那さん1人の時は動いている雰囲気がしてもうるさくなく、 奥さんがいるとうるさい。 話声も話す内容がはっきり聞き取れるくらいうるさいし、 たまらなくなって文句を言いに行ったら「気をつけます」と。 それでも変わらずうるさいので1ヶ月前に不動産屋に言いました。 不動産屋から注意してくれて静かになったのは2日だけ。 そして今日また不動産屋に連絡して注意してくれたみたいなんですが、 昼間より今の方がうるさい! 子供が泣いたり大声を出しているのは我慢していますが足音だけは我慢なりません。 私はこの騒音のストレスでメニエール病と過換気症候群になり苦しんでいます。 足音なんか気にしなきゃ良いのでしょうが上から響く低音は不愉快です。 何か良い解決策はないでしょうか。私は引っ越すつもりはありません。引越し代がないので。 ちなみに大家さんにではなく不動産屋に連絡したのは、そうゆう決まりになっているからです。

  • アパートの騒音と子供のいたずらに困っています。 私

    アパートの騒音と子供のいたずらに困っています。 私たち夫婦は1階に住んで5年ほどになります。 2階に今月半ばに子連れの女の人が引越してきました。 引越してきて1週間ほどたったとき うちの部屋の前に芳香剤のツブツブみたいな カラフルな玉が散乱していたり 空き缶が上から落ちてきたり… カラフルな玉は2階の人のものなのか 証拠もなかったので、かき集めて 2階にピンポンすると子供(小4くらい)がでてきて 「これ落ちてたんだけど違う? 違うならうちで処分するよ」と優しく聞いたところ 「違います」と答えられました。 今日も同じものが散乱していたので とりあえず放置していると その小学生がコソコソと うちの部屋の前(窓に当たるくらいの距離)にきて 拾っていきました。 まだここまでは黙っていられますが 毎日何度も、すぐ近くで雷が落ちたような大きな音が ドカーン!バターン! ひどいときには、子供が走り回る音のバタバタの1回1回が 雷が落ちたようなすごい音で… 不意にその音が鳴るとビクッ!となるほどです。 また、2階の子供たちは毎回 うちの部屋の前や駐車場で走り回り 1階の隣の人は車を触るところを偶然目撃して 窓から顔をだして注意した、とのことでした。 それを聞いてから気になってみていると その注意された翌日にも関わらず いろんな車に触ったり寄りかかったり。 親に注意するように言うか、大家に言うか 迷っていたところ、大家と2階の子供たちの祖母だという人がきて 謝っていきました。 一安心しましたが、変わらずツブツブやゴミが 落ちてくるし、駐車場を走り回ったり 雷のような音は変わりません。 今日、2階の違う部屋の人が引越していきました。 理由は下の人に苦情を言われたからだそうで 大家さんは2階が空いたらその苦情言った人を 2階に移動させる、とのことでした。 すると1階が空きます。 2階にいて走り回ってうるさくしたり 外で子供たちを遊ばせるなら 空いた1階に移動してほしいと思ってしまいます。 私たちが引っ越せばいい話ですが 5年も住んでいる人が引越しするより 最近きた人が部屋を移動したほうが 部屋もきれいな状態だし、いいのでは、と思います。 ちなみに1階にはベランダなど仕切りはなく 庭は自由に使って、そのかわり草むしりなどは お願いします、と大家に言われたことがあるので 2階の人(子供であっても)が荒らしたり ゴミを放置されたりすると なんだか庭なのかなんなのかわからなくなります。 大家さんに伝えたら その一緒にいた上の階のおばあちゃんが 「じゃあ2階の人は庭で遊ぶなってこと? うちの孫たちはどこで遊べばいいのよ!」と 怒り大家さんが 「他の部屋の人たちは近くの公園に行ってるんだよ… そもそも2階は1階と違って部屋が大きいのに 同じ家賃なんだから1階に庭があるのは当然」と 反論してくれましたが そんなに外で遊ばせたいなら 1階に移動して庭で遊ばせてもらったほうが安心です 移動してもらうことは可能なのでしょうか ちなみに、外で遊んでいるとき 母親は見ていません。散らかっていても注意もしません。 祖母だという人は近くの家に住んでいて 母親が夜の仕事に行くとアパートにきて 子供たちをみて子供たちが寝たら帰るそうで 子供たちだけで夜過ごしているらしく そこも問題だと思います

  • 障害児の騒音問題

    賃貸マンションの3階に住んでます。 今年の初め頃から階下の方から、子供の足音などで苦情が多発し 大家さんも、週に2、3階苦情が有った事、対策の協議を話しておりました。 下の方は、隠居生活の方で1人暮しで日中も在宅の方です。 それまでに対策した事は、建築用の防音壁材を床に敷き夜中のパニックに備えて、夜中妻と交代で起きてどうしても収まらない(パニックが)時は外へ避難してました。 今年の夏に自閉症の判定が下り、療育手帳のA判定です。 施設通園も決まった旨を伝え、平日の昼間は施設で夜間はこれまで通り親が起きてすぐに対応する事で大家さんには何とか理解してもらおうとしました。 が、やはり、1度耳に付いた騒音なので最近(2、3ヶ月前から)昼間の掃除機の音や洗濯機、普通に歩く音も苦情が出始めました。 大家さんは、階下の方も神経質すぎると言って下さいましたが この障害は後々に完治する病気や、成長して理解し大人しくなる事でもないので、引越しを考え行動していますが中々条件(1階や1戸建て)の合う引越し先も決まってません。 そうこうしてる内に、今日下の方から騒音で訴訟起こす事を告げられました。 もし、訴訟問題になったらいくら障害児とはいえ騒音は騒音と思いますので何かしらのこちらに対して判断が下ると思っています。 裁判となれば、やはり騒音の被害度合いに対し慰謝料などの支払い命令がおりるのでしょうか? また、退去命令が出た場合すぐに退去しなければならないのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。