• ベストアンサー

タイトスカートのスリットについて

noname#560の回答

noname#560
noname#560
回答No.2

am20さんは背が高いのですね。(モデルサイズ?)あなたの身長で、丈が55cmなら一応歩けます。でも、普段着としては動きが制限されるので、短いスリットを入れた方が良いかもしれません。 生地が足りない持ち出しや見返しの部分ははいでも大丈夫ではないでしょうか。 地の目(生地の方向)や柄を合わせてはげば、そんなに目立たないし、わざとそういう作りにすることもあるので、おかしくないと思います。 持ち出しと本体とのぬいしろは割って段差ができないようにします。 はぎ目は、後ろ中心にスリットが入っているなら、後ろ中心線、脇に入っているなら、脇線にいれます。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 55cmなら歩けるのですね! 学校の先生がタイトスカートをはくときはお上品にするものです、と言っていたので、多少動きが制限されても良いと思います。

関連するQ&A

  • 白タイトスカートの透け防止について

    最近白の膝丈タイトスカートを購入しました。 デニム生地(ちょっと薄手)なのですが裏地は付いていなくて、後ろに深めのスリットが入っています。 下着はもちろんベージュボクサータイプの響きにくいものをはくつもりですが、気になるのは「太もも透け」です。 普段生地の薄いスカートをはくときにはペチコートをはくのですが、ストレッチ素材のタイト+スリットなので無理なんです。 お店で試着したときや室内の明かりでは大丈夫なのですが、「屋外の太陽光の下だと透けるかも」と母に言われて気になって…。 みなさんは「太ももの透け防止」にどのような対策をされていますか?

  • フォーエバー21かH&Mでタイトに着れるTシャツ

    身長163cmで体型は普通なのですが、丈も短めでタイトに着れるTシャツでおすすめのものはありませんか? ブランドはフォーエバー21かH&Mでお願いいたします。

  • スカートやワンピなどの女性の服について

    私の身長162cmくらいでだいたいのマキシワンピやロングスカートの丈は丁度なんですが、たまに丈がかなり長い物があります。 170cmちょっとある友人が着て丁度の丈でした。 海外ブランドや海外で買った服ではないのに… だいたい服は身長何cmを基準に作ってるんでしょうか? 気になったので、知ってる方回答お願いします。

  • タイトでショート丈のテーラードジャケット

    タイトでショート丈の黒色のテーラードジャケットが欲しいと思っています。しかし身長が163cmと小さいのでちょうどいいサイズが見つかりません!163cmの僕にとって、ショート丈ってどのくらいがいいでしょうか?また、僕でもタイトに着れるようなテーラードジャケットを紹介してください!お願いします!

  • スカートの裾上げ

    写真のようなタイトスカートですが、総丈が55cmあります。 それを40cm(洗濯バサミではさんである所)まで裾上げしてもらおうと思っています。 リフォーム屋さんで。 外見的におかしいでしょうか。 また、何か気をつけることはありますか?

  • 中途半端な丈のスカート

    先週、コキュでスカートを買いました。これ!と写真をお見せできないですが(オフィシャルサイトは見られませんでした…)、薄いエメラルドグリーンで膝下10cmくらいの丈です。 実は、これに何を合わせたらいいのか分からないのです。最近はアディダスの古着短めジャージ+つっかけサンダルを合わせているのですが、こればっかりになってしまうのも嫌ですし、何か他のコーディネートを考えなきゃと思っているのですが、思いつきません。 普段このような中途半端丈のスカートにはインナーにキャミを着て7分丈とかのカーディガン、みたいな合わせ方をしていますが、こういうコーディネートではないものがいいかな、と思っています。どちらかといえば大人しい顔立ちなので、こういうコーディネートにするとどうしても余計に大人しく見えてしまいます。 何かいいコーディネートがあれば、教えてください。ちなみに、身長は167cmです。よろしくお願いします。

  • スカートorパンツが似合う人

    私は身長155cmの女です。 パンツスタイルは身長が高くてスタイルの良い人が似合うと思うのですが、私はスカートよりパンツスタイルの方が断然似合います。むしろスカートが似合いません。例えば裾の幅広めで一見スカートのようなショートパンツは似合うのに、同じ丈のスカートは似合いません。膝丈が一番誰でも似合いやすいかと思い着てみるがとにかく似合わない…。しかし、ロングスカートは似合います。 一応股下を計測してみたところ、72cmでした。 体型は、太もも48cm、ふくらはぎ32cm、足首19.5cmくらいと少し太めです。 頭は小さいとよく言われます。 スカートが似合わない理由を教えてください!

  • 安心なスカート丈

    女性の方にお伺いしたいのですが・・・ スカート丈は何cmくらいまでが安心なのでしょうか? 階段を登る。強風がふく。寒い。など タイト、ティアード、フレアー、プリーツ、台形などによって違いがある思いますが。 (下にレギンスやパンツをはかないとして) セシルマクビーやリズリサのような人気ブランドには32cm位が多いのがどうも理解 できません。短いと思います。 あとドレスコードのある会社もあると思いますが、45cm位でも大丈夫なの でしょうか? ドレスコードはアニマル柄、レギンス、大ぶりアクセ、原色禁止など、一応の 目安はあるようですが、スカート丈の基準はどうでしょう。

  • 着丈が短く、タイトなブランドを教えて下さい

    20代の男なのですが身長160cmが低いため、トップスが長いと足が短く&ださく見えるので悩んでいます。 いろいろ着てみた結果、ユニオンステーションの服が丈も短く、タイトでスタイルがよく見えるといわれました。  いろいろ見てみたいですがファッションに疎いためブランドをよく知りません。ユニオンステーションのほかにこのような条件に合うブランドがあったら教えてください。 ・ショート丈でタイト(かなり短く&小さくていいです) ・きれい目で男っぽい ・欲を言えば高すぎない よろしくおねがいします。

  • 初心者のスカート作り、アドバイスお願いします

    洋裁初心者です、よろしくお願いします。 ↓の『簡単すっきりギャザースカート』を作りたいと思ってます。 http://polkadate.exblog.jp/2783755/ 恥ずかしながらレシピに書いてあるサイズでは 私には細すぎるので 自分で計算して作らなければならないのですが その際の布幅をどうすればよいのか悩んでしまって こちらで詳しい方にご意見をいただきたくて質問しました。 用意した布はダブルガーゼ・布幅110cmを1.5mです。 私のヒップが最大で100cm弱なので布幅はそのまま、 2枚合わせてタックを寄せればよいと思っていますが そのまま100cmで作ってしまうと 座った時にスカートの腰周りに負担がかかってしまうのではと思い 出来上がりサイズに何cmくらいゆとりを持たせれば よいのかなぁと悩んでいます。 せっかく購入した布なので失敗して無駄にしたくないと思ってます 詳しい方、アドバイス下さい、よろしくお願いします。