• ベストアンサー

就職して働きながら劇団に通いたい

働きながら劇団に通うのはやはり難しいでしょうか?役者は幼少のころからの夢で、どうにか役者をやりたいんです。詳しいかた回答くださるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teru0919
回答No.2

正直、所属する劇団によると思います。 稽古日が平日の昼間にあるような劇団なら、働きながらは無理ですよね。 バイトしながら、って人が多いと思います。 社会人向けの劇団なら、稽古日は土日のところが多いですし。 その劇団がプロ志向なら平日がっつり稽古だと思うし、 のんびり趣味のような感じで、ってところなら、そこまで時間的に拘束されることはないと思います。 あなたがどのように役者をやりたいかが鍵ではないでしょうか。 ちなみに私は学生のころに劇団に入って役者をしてました。 今はお休みしていますが、趣味のような感じで舞台に立っていたので、 稽古も本番も土日、という劇団でした。 ただ、土曜日が本番ということは、木曜日か金曜日から劇場での仕込みや場当たり、ゲネプロがあるので、 実質本番の前日(前々日)からの拘束になりますかね。 もしくは、先の回答にあるように、働いてお金をためてから、 がっつり役者に専念する、という方法もありますよね。 まずは入りたい劇団を探して、その劇団がどのような劇団か、 所属している役者さんは就職しているのかどうか、などを調べてみるのがいいと思います。 あなた自身がどのような役者になりたいのかも、大切だと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 因みにですが やろうと思えば出来ないことはないんじゃないんでしょうか? プロを目指すのであれば比重を劇団に置いたほうがいいとおもいますけど あとは正社員である程度お金を貯めてから辞めるとか