指輪のサイズを測る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 指輪のサイズを確認するためのサイズ棒の使い方について調べました。
  • 通常の甲丸リングの場合、サイズ棒に指輪を挿入し、最下部の数字を読み取れば良いです。
  • しかし、特殊なデザインのリングの場合はどこを基準にして測るか迷うことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リングサイズ棒での測り方について。

指輪のサイズを、サイズ棒で測りたいのですが、 指輪のどこの部分を見て測れば良いのか分からなくて困っています…。 『普通の甲丸リングなら、サイズ棒に入れて指輪の最下部のところに来る数字を読み取れば良い。』 ↑これは、調べて分かったのですが、今回測りたいものは普通の平坦な形のリングではありません。 【真ん中に大きなボリュームのあるデザインリング】です。 文章では上手く言い表せられないのですが…。 指輪のデザインを絵(記号)にして喩えるなら、『-y-』といった感じでしょうか。 (下手ですがイラストも添えました) この場合、腕の『- -』最下部でサイズ棒を見るべきか、 それともデザイン部分の『 y 』の最下部でサイズ棒を見るべきか? あるいは、デザイン部分の真後ろに来る腕の最下部で測るのか…。 (腕がセンターにいくにつれて段々太くなっていくデザインなので、一番腕が細いところは真後ろ部分になります) これがわからなくて、困っています。 お忙しいところ恐縮ですが、シルバーアクセサリーやジュエリー製作にお詳しい方、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です 基本的に指輪の内側の形を見てください カマボコの板のように四角ではないんですよ センター付近に向かって盛り上がっている形が多いはずです これは着け外ししやすい様にと真四角ですと指に吸い付いて抜けなくなりますので なので一番高い部分で測らないと微妙に誤差が出てしまいます

ususu-sio
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 『最下部で判断する』というのは、 リングケージのリングをサイズ棒に入れた時に最下部で測るようになっているため、 確かな情報だとこれまでは思っておりましたが…。 確かに、言われてみれば指なじみ部分の形を考慮しないと誤差が出てしまいますね。 納得しました。2回も回答していただきまして、誠にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

3番の真ん中が通っている場所です 7号の線の上なら6.5号もしくは6.75号 7号の線の下なら7.25号もしくは7.5号です

ususu-sio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も前までは真ん中だと思っていたのですが、 この前たまたまジュエリーの職人さんとお話しする機会がありまして、 「サイズはリングの真ん中ではなく、最下部を見て測る」と言われたのです…。 もしかして、ハッキリとした基準は無いのでしょうか;