• ベストアンサー

皮製とスエード製のステアリングの違い

愛車のステアリングホイールの交換を検討していますが、皮製とスエード製のステアリングのどちらにしようか迷っています。 ネットで調べるとスエード製は時間が経つとテカテカになるなどの意見がありましたが、実際どうなのでしょうか。 両者の運転感や比較点等、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foofoo0
回答No.3

普通に使用するならば、革製の方がよいですね。 スウェード製は革製よりも滑りづらくて良いのですが、 素手でつかむと表面が固まってツルツルになってしまう ので、グラブをはめるかこまめにメンテナンスする必要が あります。

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ちなみに、ウッドのハンドルは、夏場日に当たっていると強烈に熱くなります。

hihidede
質問者

お礼

• oska
回答No.5

>スエード製は時間が経つとテカテカになるなどの意見がありましたが、実際どうなのでしょうか。 同じでしよう。 私の車は、標準で「皮革製ハンドル」です。 が、5年落ちるとテカテカ?です。^^; 結局は、どこまで手入れをするかの違いしかありません。 一口に「皮革」と言っても、安かろう悪かろうの典型的なハンドルもあります。 反対に、高額で品質が高いハンドルも存在しますからね。 「ハンドルも、あくまで皮革製品」と考えれば、服・靴と同じで手入れが必要です。 「スエードだから、皮革だから駄目だ」は、基本的に意味がありません。 あくまで「好みの問題」だと思いますね。 余談ですが・・。 スエードだから事故になる!という意味不明な回答があります。 本当にスエードのハンドルが原因で事故が発生していれば、販売中止処分になっています。

hihidede
質問者

お礼

• emuancha
回答No.4

どうせ替えるならば,ウッド(木)は如何? 皮よりも滑らず,たとえ汚れても雑巾で拭けば奇麗になりますよ。 私は,釣りをするので,場所替えのために,魚で汚れた手でハンドルを握ることがあります。木のハンドル(ナルデディ)なので,後で雑巾で拭けば奇麗になります。皮のハンドルならば,臭いや汚れが染み付いていくでしょう。木は良いですよ・・・

hihidede
質問者

お礼

回答No.2

基本的にスウエードは、手袋着用で使う競技用です。 一般的には”皮”ではなく”革”です。(時々品質が悪く皮と呼びたくなる様な製品も有りますが。) ハンドルが滑り難いと事故を起こし易いって、普段いったいどんな運転をしているのだろう。

hihidede
質問者

お礼

• shubal
回答No.1

スエード製は滑りが悪いため事故につなぎりやすい気がします。

hihidede
質問者

お礼