• ベストアンサー

職場でいじめ受けてます

大阪市港区の東大といわれる有名な保育所で保育士で働いてます。実は、職場でいじめ受けてます。原因は、気が利かず仕事できないから。でもイタズラ電話されたり、物を隠されたり、会議の伝達教えてくれなかったり、さんざんです。みんなからも、浮いており、正直つらいです。やめようと思っても収入なくなるし。しんどい私なので、仕事みつからないだろうし。別人になって、生きたいくらいつらい。どうすれば、うまくやっていけるか、悩んでます。家族や友人に相談するのも情けなく思われそうで。誰かアドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151428
noname#151428
回答No.4

女の園だから、いじめは多いんじゃないかなと思います。私の幼馴染も(かなり優秀な人)保育園でいじめられて辞めました。私の同級生も、保育園で、いじめられて(というか、優しい性格だったので、八つ当たりの対象にされて)1年頑張りましたけど、それで辞めました。 私の母も保育士です。母は63歳の、一番上だし、年のため、パート補助です。彼女は楽しく働いているそうです。リーダーシップを取っていない分、補助と言う立場だし、あまり介入してない、と言っていました。でも母曰く、周囲では色々とあっているそうです。 別の職場を探して、そこで働いてはいかがでしょう? 母は、市役所に登録したって言っていましたよ。そしたら市の方から連絡が来るんですってね。パートとか、学童とかかもしれませんが、また時給が700円くらいかもしれませんが、しばらくは職探しの期間として、それで暮らすって言うのはどうでしょう。 1人暮らしですか?それだったら、職を探しつつ、お金が十分貯まるまで待って、それで辞めるのはどうでしょう。 悪い職場って結構ありますよ。私も仕事が長続きしなかった時は、自分を責めましたけど(自分が悪いんじゃないかと思って)、今思えば、とんでもなく不健康な職場った!辞めて本当に良かったって思います。社会って、そういう所の方が多いと思います。 人間って、素晴らしい人もいっぱいいますけど、意地悪い人間の方が圧倒的に多いと思います。だから、意地の悪い人、意地の悪い職場、意地の悪い会社、の方が、まともなところよりも圧倒的に多いと思うんです。 いいところで働きたいですね。精神的に不健康な職場で我慢して働いていると、本当に疲れ果てますよ。あなたがそこで頑張って、昇進して、上に行ける可能性があるなら、そこで我慢されるのも手かとは思います。そして上に立つ身になったら、まともな職場環境を整えるとか。それって、新入社員には光だと思いますけど その日が来るのを待ち続けるのは、苦痛の極みですよね?!・・・・苦笑。 合わない職場で、自分を殺しながら、自分に言い聞かせながら、働き続けることほど苦痛ったらないです。 合った職場で働くことほど、楽しいことはないですよ。本当に全然違います。とても充実した気分・毎日になりますよ。合った職場は見つかりにくいけれど、必ずありますから!! ちなみに、みんな自分を弱いと責めがちですが、そんな風に思わないでください。誰しも、合わないところで長くいると、しおれてきます。誰でもです。 私も社会では自分は生きていけないんだわ、能なしだわ、役立たずだわ、自分は社会から必要とされてないんだわ、とかいろいろと自分を責めましたが、合った職場に出会えると、考えが一変します。 毎日が充実して、楽しくなりますよ。そういう職場探すの、至難の業だけど、ちゃんとありますから。自分を責めないでください。

その他の回答 (8)

回答No.9

ひどい職場ですね・・・ 自分一人で抱え込まないでください 苦しいでしょ 親なり友達なり話してください 情けないなんて思わないですよ。 周りに理解者が居れば また考え方が変わってくるかもしれないですよ。 大丈夫見方はちゃんといるから

• ta_kuchan
回答No.8

まずは辞める覚悟を決めることかな。 (実際は辞めないでも良いが最悪辞めるって意味) 覚悟を決めたら 怖い物ないと思うけど? やられたらやり返すんですよ。 大阪ですよね? 大阪では 1やられたら100にして返すという言葉を 聞いた事があります(噂かもですがw) まずは電話について 携帯の電話かな? であるなら 着歴残るでしょ? そこから誰か判明できるでしょ^^; 非通知で掛かってくる物については着信設定で 非通知ではなく「番号通知しておかけなおしください」だったかな? というアナウンス設定も出来ます(無料) 公衆電話は受けないように設定も出来る。 また、これらの設定をしたくないのであれば、 イタズラとわかった時点で 受話器をほおって置けば良い。 電話代は相手が支払う訳なんだから、痛くも痒くもない。 物を隠すについて 誰だかだいたいのメボシはついてるのかな? だったら隠し返せば良い。 疑われたら、根拠と証拠を提示させなよ。 提示出来ないなら名誉棄損で訴えるよ?と皆が聞こえるように 大きな声で言えば良い。 また、隠されたくない物があるなら 持って行かない。 どうしても持って行かなければならないものは、肌身離さず持っておく。 鍵の掛かる場所があるならそこへ入れる。 会議等の伝達について 伝えて貰えなかったなら その場で いつ 何処で 行われたのですか? 聞いてないし、呼ばれてもいないので わかりません。 そういう体質の職場なのですか?! と かなり大きな声で言えば良い。 また そこの保育園の園長にも 言えば良いんじゃない? まずは出来る事をしなよ。 うだうだ イジメを受けて悩んでます じゃなくってさ。 行動しなきゃダメだと思うよ。 それでダメなら辞めたら良い。

noname#153852
noname#153852
回答No.7

いじめと偏見のない日々が1番理想ですね。心の豊かさを願う毎日です。

回答No.6

こんにちは。 私も保育士で、女50人くらいいるとこで働いてます。 比較的人間関係はいいですが、やっぱり人に対する批判はありました^^; 人が集まるとそうゆうものです。ww あたしは絶対参加しなかったけど。 いじめの本当の原因が、たとえソレだとしても、自分を責める必要はありませんよ!! 上司や先輩なら、後輩が仕事をしやすいように環境を整えることも仕事のうちであり 言い方悪いですが後輩を『どうやって使えるようにするか』も力量です。 悪いところはフォローし、いいところを伸ばしていく。 そのくらいの気持ちがない上司や先輩なら、なに思われても気にしないで! 同僚だって同じです。 みんな一人で生きていると思っているのでしょうか。 上の人に相談・・・・ちょっと考えたほうがいいですね。 上の人もあなた以外の下に対する体裁がありますから、いじめを追及するとなれば あなた以外の人を敵に回すことになります。 仕事を続けていく上でそれば避けたい情況です。 ただ、陰口くらいなら気にしなくていいのですが(私は図太いので。笑) ちょっと読んでて悪質すぎるので・・・ 私はやめるほうをお勧めします。 辞める際の不安要素『収入』ですが、職場の都合の離職による(1)失業保険受給か (2)別の園に就職かですね。 いじめが(1)の理由になるのかどうかはわからないし、 ソレを立証するのは容易ではないと思います。また有名な保育園ということなので、 職員の離職理由が『いじめ』を園長はすんなり認めてくれるかどうか・・・   あまりいい回答ができず 申しわけないのですが、どうせ辞める園なので、まずは有休をとって就活しましょう! 派遣会社に登録すると、比較的すぐ仕事がくるように思います。 1日だけの単発もあれば、長期もあるし。ボーナスはないけど時給はなかなかです。 とりあえず、今の目標はどうやってうまくやっていくかではなく 前向きに就職活動をしたほうがよいのではないでしょうか。

• borg121
回答No.5

退職覚悟でやられたらやり返して下さい。  あなたにヘタなことをすると噛まれる、と思わせて下さい。

noname#136457
noname#136457
回答No.3

いじめの内容はどのようなものですか。 どうして、原因が判ったのですか。 いたずら電話とはどのようなものですか。電話機の機能で解決できませんか。 ものを隠されたのは、確かですか。隠したのは誰ですか。 会議の伝達方法は、決められているのですか。 いじめの実態は、上司に報告してますか。たとえ対応してくれなくても。正確な事実を報告すべきです。 監督者には責任があります。「報告」「連絡」「相談」は、正確に要点だけでいいのです。 あなたは、気が利かないとはどんなことですか。 他の人はどうですか。 あなたは、仕事のできる人とはどんな人だとお考えですか。 貴方が仕事を始めた時、最初は仕事が判らなくていろいろ教えてもらったのではないですか。 たくさんの失敗も経験しているはずです。 そのたびに悔しい思いをして勉強し頑張っていたのではないですか。 それは、今も続いていますよ。 今後もずっとね。 「初心忘れることなかれ。」

• sumin96
回答No.2

社会人でいたずら電話をするとか 物を隠すとか、する人もする人ですが、 そこまでされる人の方も 大きな要因がありそうな気がします。 それにアドバイスが欲しければ、 もっと具体的に書いてくれないと。 そしてご家族や友人の方が、 普段のあなたの「人となり」を知っているので 的確な答えが返ってくると思いますよ。 さて、私の姉も保育士でしたが、 女性が多い職場ですので 姉もいろいろあって病んでましたよ。 最終的に自分には合わない世界だと辞め、 在宅でピアノの教師を始めました。 今はとても楽しそうですよ。 今のまま転職しても、 あなたが自分のいい部分、悪い部分を浮き彫りにして 改めようとよほど努力したり、空気を読んだりできないと たぶんまた同じようなことの繰り返しになるかも。 同業種でも、異業種でも。 ここでは励ますことしかできませんね。 あなたと一緒に働いてないので、具体的に 何がどう悪いのか、アドバイスも難しいです。 仕事は探せば見つかるでしょう。 でも続けたい気持ちがあるなら、もっと前向きに 相談した方がいいですよ。

回答No.1

こんにちは^^ 貴女自身に圧し掛かっている『ストレス』の悩みは身近なお友達や親族などの お話する事で、気持が少しは楽になると 思いますよ 重く圧し掛かるストレスから 早く解放される事を望みますね 大人になって『イジメ』があるなんて 最低です。 貴女自身が壊れる前に 誰かに聞いて貰ってください 少しでも元気や、やる気を 取り戻す為にも 人に話すって行為はとても大事な事ですよ 誰かに聞いて貰い 回復してください   負けないでください 強くなってください 頑張ってくださいね 失礼しました。