• ベストアンサー

職場でいじめ受けてます

大阪市港区の東大といわれる有名な保育所で保育士で働いてます。実は、職場でいじめ受けてます。原因は、気が利かず仕事できないから。でもイタズラ電話されたり、物を隠されたり、会議の伝達教えてくれなかったり、さんざんです。みんなからも、浮いており、正直つらいです。やめようと思っても収入なくなるし。しんどい私なので、仕事みつからないだろうし。別人になって、生きたいくらいつらい。どうすれば、うまくやっていけるか、悩んでます。家族や友人に相談するのも情けなく思われそうで。誰かアドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151428
noname#151428
回答No.4

女の園だから、いじめは多いんじゃないかなと思います。私の幼馴染も(かなり優秀な人)保育園でいじめられて辞めました。私の同級生も、保育園で、いじめられて(というか、優しい性格だったので、八つ当たりの対象にされて)1年頑張りましたけど、それで辞めました。 私の母も保育士です。母は63歳の、一番上だし、年のため、パート補助です。彼女は楽しく働いているそうです。リーダーシップを取っていない分、補助と言う立場だし、あまり介入してない、と言っていました。でも母曰く、周囲では色々とあっているそうです。 別の職場を探して、そこで働いてはいかがでしょう? 母は、市役所に登録したって言っていましたよ。そしたら市の方から連絡が来るんですってね。パートとか、学童とかかもしれませんが、また時給が700円くらいかもしれませんが、しばらくは職探しの期間として、それで暮らすって言うのはどうでしょう。 1人暮らしですか?それだったら、職を探しつつ、お金が十分貯まるまで待って、それで辞めるのはどうでしょう。 悪い職場って結構ありますよ。私も仕事が長続きしなかった時は、自分を責めましたけど(自分が悪いんじゃないかと思って)、今思えば、とんでもなく不健康な職場った!辞めて本当に良かったって思います。社会って、そういう所の方が多いと思います。 人間って、素晴らしい人もいっぱいいますけど、意地悪い人間の方が圧倒的に多いと思います。だから、意地の悪い人、意地の悪い職場、意地の悪い会社、の方が、まともなところよりも圧倒的に多いと思うんです。 いいところで働きたいですね。精神的に不健康な職場で我慢して働いていると、本当に疲れ果てますよ。あなたがそこで頑張って、昇進して、上に行ける可能性があるなら、そこで我慢されるのも手かとは思います。そして上に立つ身になったら、まともな職場環境を整えるとか。それって、新入社員には光だと思いますけど その日が来るのを待ち続けるのは、苦痛の極みですよね?!・・・・苦笑。 合わない職場で、自分を殺しながら、自分に言い聞かせながら、働き続けることほど苦痛ったらないです。 合った職場で働くことほど、楽しいことはないですよ。本当に全然違います。とても充実した気分・毎日になりますよ。合った職場は見つかりにくいけれど、必ずありますから!! ちなみに、みんな自分を弱いと責めがちですが、そんな風に思わないでください。誰しも、合わないところで長くいると、しおれてきます。誰でもです。 私も社会では自分は生きていけないんだわ、能なしだわ、役立たずだわ、自分は社会から必要とされてないんだわ、とかいろいろと自分を責めましたが、合った職場に出会えると、考えが一変します。 毎日が充実して、楽しくなりますよ。そういう職場探すの、至難の業だけど、ちゃんとありますから。自分を責めないでください。

その他の回答 (8)

回答No.9

ひどい職場ですね・・・ 自分一人で抱え込まないでください 苦しいでしょ 親なり友達なり話してください 情けないなんて思わないですよ。 周りに理解者が居れば また考え方が変わってくるかもしれないですよ。 大丈夫見方はちゃんといるから

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

まずは辞める覚悟を決めることかな。 (実際は辞めないでも良いが最悪辞めるって意味) 覚悟を決めたら 怖い物ないと思うけど? やられたらやり返すんですよ。 大阪ですよね? 大阪では 1やられたら100にして返すという言葉を 聞いた事があります(噂かもですがw) まずは電話について 携帯の電話かな? であるなら 着歴残るでしょ? そこから誰か判明できるでしょ^^; 非通知で掛かってくる物については着信設定で 非通知ではなく「番号通知しておかけなおしください」だったかな? というアナウンス設定も出来ます(無料) 公衆電話は受けないように設定も出来る。 また、これらの設定をしたくないのであれば、 イタズラとわかった時点で 受話器をほおって置けば良い。 電話代は相手が支払う訳なんだから、痛くも痒くもない。 物を隠すについて 誰だかだいたいのメボシはついてるのかな? だったら隠し返せば良い。 疑われたら、根拠と証拠を提示させなよ。 提示出来ないなら名誉棄損で訴えるよ?と皆が聞こえるように 大きな声で言えば良い。 また、隠されたくない物があるなら 持って行かない。 どうしても持って行かなければならないものは、肌身離さず持っておく。 鍵の掛かる場所があるならそこへ入れる。 会議等の伝達について 伝えて貰えなかったなら その場で いつ 何処で 行われたのですか? 聞いてないし、呼ばれてもいないので わかりません。 そういう体質の職場なのですか?! と かなり大きな声で言えば良い。 また そこの保育園の園長にも 言えば良いんじゃない? まずは出来る事をしなよ。 うだうだ イジメを受けて悩んでます じゃなくってさ。 行動しなきゃダメだと思うよ。 それでダメなら辞めたら良い。

noname#153852
noname#153852
回答No.7

いじめと偏見のない日々が1番理想ですね。心の豊かさを願う毎日です。

回答No.6

こんにちは。 私も保育士で、女50人くらいいるとこで働いてます。 比較的人間関係はいいですが、やっぱり人に対する批判はありました^^; 人が集まるとそうゆうものです。ww あたしは絶対参加しなかったけど。 いじめの本当の原因が、たとえソレだとしても、自分を責める必要はありませんよ!! 上司や先輩なら、後輩が仕事をしやすいように環境を整えることも仕事のうちであり 言い方悪いですが後輩を『どうやって使えるようにするか』も力量です。 悪いところはフォローし、いいところを伸ばしていく。 そのくらいの気持ちがない上司や先輩なら、なに思われても気にしないで! 同僚だって同じです。 みんな一人で生きていると思っているのでしょうか。 上の人に相談・・・・ちょっと考えたほうがいいですね。 上の人もあなた以外の下に対する体裁がありますから、いじめを追及するとなれば あなた以外の人を敵に回すことになります。 仕事を続けていく上でそれば避けたい情況です。 ただ、陰口くらいなら気にしなくていいのですが(私は図太いので。笑) ちょっと読んでて悪質すぎるので・・・ 私はやめるほうをお勧めします。 辞める際の不安要素『収入』ですが、職場の都合の離職による(1)失業保険受給か (2)別の園に就職かですね。 いじめが(1)の理由になるのかどうかはわからないし、 ソレを立証するのは容易ではないと思います。また有名な保育園ということなので、 職員の離職理由が『いじめ』を園長はすんなり認めてくれるかどうか・・・   あまりいい回答ができず 申しわけないのですが、どうせ辞める園なので、まずは有休をとって就活しましょう! 派遣会社に登録すると、比較的すぐ仕事がくるように思います。 1日だけの単発もあれば、長期もあるし。ボーナスはないけど時給はなかなかです。 とりあえず、今の目標はどうやってうまくやっていくかではなく 前向きに就職活動をしたほうがよいのではないでしょうか。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 退職覚悟でやられたらやり返して下さい。  あなたにヘタなことをすると噛まれる、と思わせて下さい。

noname#136457
noname#136457
回答No.3

いじめの内容はどのようなものですか。 どうして、原因が判ったのですか。 いたずら電話とはどのようなものですか。電話機の機能で解決できませんか。 ものを隠されたのは、確かですか。隠したのは誰ですか。 会議の伝達方法は、決められているのですか。 いじめの実態は、上司に報告してますか。たとえ対応してくれなくても。正確な事実を報告すべきです。 監督者には責任があります。「報告」「連絡」「相談」は、正確に要点だけでいいのです。 あなたは、気が利かないとはどんなことですか。 他の人はどうですか。 あなたは、仕事のできる人とはどんな人だとお考えですか。 貴方が仕事を始めた時、最初は仕事が判らなくていろいろ教えてもらったのではないですか。 たくさんの失敗も経験しているはずです。 そのたびに悔しい思いをして勉強し頑張っていたのではないですか。 それは、今も続いていますよ。 今後もずっとね。 「初心忘れることなかれ。」

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

社会人でいたずら電話をするとか 物を隠すとか、する人もする人ですが、 そこまでされる人の方も 大きな要因がありそうな気がします。 それにアドバイスが欲しければ、 もっと具体的に書いてくれないと。 そしてご家族や友人の方が、 普段のあなたの「人となり」を知っているので 的確な答えが返ってくると思いますよ。 さて、私の姉も保育士でしたが、 女性が多い職場ですので 姉もいろいろあって病んでましたよ。 最終的に自分には合わない世界だと辞め、 在宅でピアノの教師を始めました。 今はとても楽しそうですよ。 今のまま転職しても、 あなたが自分のいい部分、悪い部分を浮き彫りにして 改めようとよほど努力したり、空気を読んだりできないと たぶんまた同じようなことの繰り返しになるかも。 同業種でも、異業種でも。 ここでは励ますことしかできませんね。 あなたと一緒に働いてないので、具体的に 何がどう悪いのか、アドバイスも難しいです。 仕事は探せば見つかるでしょう。 でも続けたい気持ちがあるなら、もっと前向きに 相談した方がいいですよ。

回答No.1

こんにちは^^ 貴女自身に圧し掛かっている『ストレス』の悩みは身近なお友達や親族などの お話する事で、気持が少しは楽になると 思いますよ 重く圧し掛かるストレスから 早く解放される事を望みますね 大人になって『イジメ』があるなんて 最低です。 貴女自身が壊れる前に 誰かに聞いて貰ってください 少しでも元気や、やる気を 取り戻す為にも 人に話すって行為はとても大事な事ですよ 誰かに聞いて貰い 回復してください   負けないでください 強くなってください 頑張ってくださいね 失礼しました。

関連するQ&A

  • 職場いじめに耐えられません

    私は既婚子持ちの主婦です。女上司にもう半年以上いじめを受けています。最初は無視でしたが、最近は私のパソコンのデータを消す等など実害を及ぼしてます。社長に報告したくても現行犯ではないので、決め手にかけています。もし言ったとしても気の強い女性なので、はっきり注意できないようです。 今日も私が検索中のウィンドウを勝手に閉じ、別の作業を始めたので注意したのですが、「また検索かけてください」と一言。頭に来たので「あなたがウィンドウを閉じて作業を止めたんだから、あなたが検索してください」と言うと、一応始めましたが「分からない」とのこと。 自分のマシンにロックをかけたいのですが、私のマシンは全員で共有しているもので、誰が触っても不自然ではない状態です。店頭にひとつ置いてあるものなので、接客が来ると私は退席し、その女上司が接客が終わるまで私の作業は完全にストップということが1日何回もあり、いたずらのチャンスはいくらでもあります。 なぜそんなにいじめを受けるか夫などに相談したら、私の方がゆとりがあるということが反感を買ってるというのです。その女性は社員、私はバイト。時間も休日も断然多いのです。なのにそれぞれの夫の収入はほぼ一緒。経済的には大差ありません。その女性は休みが夫や子供と合わず、あまり一緒にいられないと聞いたことがあります。 辞めればいいのですが、子供を保育所に入れたばかりでやっと慣れてきたのに、辞めてしまうと、保育所ではなく幼稚園に入れ直さないといけないのでかわいそうで、我慢してます。 今の職場は私のキャリアを生かして仕事ができるので、まったく不満はなく、他の社員はひとりを除いて良好な関係です。 またデータを消される、無視される、情報を伝えてくれなくて行き違いが起こる・・・と毎日オドオドしながら仕事しています。どうしたらいいでしょうか?

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • 職場いじめの記憶に苦しんでいます

    職場で激しくいじめられて退職に追い込まれました。毎日眼の前でいろいろな人から暴言を吐かれたり、職場全員から無視されて孤立したり、仕事を全然与えてもらえなかったり、部内の会議に一人だけ呼ばれなかったり、部内の懇親会の案内もしてくれませんでした。いじめはどんどんエスカレートし、いろいろな手段で抵抗しましたが、上司も含む組織的ないじめだったので、いくら争ってもいじめはとまらず、泣く泣く退職しました。それでも今でもいじめのシーンがフラッシュバックして毎日一日中苦しんでいます。このままでは神経がもちません。いじめの記憶、フラッシュバックを消して忘れるためにはどうすればいいでしょうか?具体的な方法を教えてください。

  • 職場いじめで働けない

    24歳です。今年大学を卒業しましたが、仕事が見つかりません。 私は以前働いていた事があり、そのとき先輩からいじめを受けていました。そのトラウマから、今もメンタルクリニックに通院しています。 働こうとするとあのときの事が思い出されて竦んでしまい、とても辛いです。人と関わる事が怖いです。家にいても情緒不安定になる事があり、薬に頼っています。 現在は家で家事をしながら生活をしています。家族にもうじめの事は話しましたが、「甘えている」とか「そんな事はいじめの内入らない」などと言われ、理解してくれません。 働けない=社会不適合者というレッテルを貼られたようで心が休まりません。情けなくて恥ずかしい気持ちでいっぱいです。気分転換しようとしても嫌な事がチラつきます。 働けない私の事を理解してくれている元彼がいます。元彼は優しくてありがたい事にいつも私を気にかけてくれます。別れる前は私との結婚も視野に入れているようでした。 でも、働けない私は元彼の負担になりたくないと思って別れました。別れた後も私を諦めきれないと言ってくれていますが、何も出来ないこんな私の何が良いのか、私と付き合ったら元彼を不幸にしてしまうという気持ちが強くて近づけません。元彼の優しさに甘えるのは申し訳ないのです。 長くなりましたが、職場でいじめに遭った方はどうやって乗り越えましたか?元彼とは今後どのように付き合うべきでしょうか?ご助言をお願いします。

  • 職場でのいじめ

    今年の4月から某メーカー(仮称:A)に就職し、某デパート(仮称:D)の売り場に勤務している友人が職場でいじめにあっているそうです。はじめは自分が仕事ができないせいだと思い下手に出ていたのですが、だんだんエスカレートしてきたそうです。 いじめと言っても、自分の売り場Aの人間だけではなく、デパート側の人間Dからも同様に「臭い」だとか「レジを通してやらない」「お前が商品に触ると腐る」などと言われ、フロア中から冷たい視線が飛んでくるらしいです。いわゆる女の世界のドロドロってやつです。しかもA側の人間からD側の複数の人間にミスしたことや根も葉もない噂が流されているようです。 現在は病院で自律神経失調症の診断を受け、自宅で静養しているのですが、思いつめたような表情でとても見ていられません。本人も家族ももう会社を辞めてもいいやくらいに思っているそうです。 このような場合に、最終的な手段として直接いじめをしてくる人間及び会社A,会社Dに対して精神的苦痛及び名誉毀損に対する損害賠償請求はできるものなのでしょうか? どうかお力をお貸し下さい。

  • 職場での虐め。

    今月1日より、役所の臨時職員として働き出した40代半ばの女性です。 漠然とした書き方で申し訳ないのですが、細かいことを書くと万が一、職場の人がここを見てないとは限らないので、役所と言う書き方をさせていただきましたが、一言で役所といっても市役所や町役場に勤務していると言うことではありません。 私の配属されたセクションは私と同年代の係長と20代の職員、共に男性、この2人きりで、ここに私ともう1人の女性が臨時職員として雇用されました。 仕事の指導は分担と言うことになっていたらしく、係長がもう1人の女性を指導、男性職員が私を指導という役割になっていました。 ところが事務と一言で言っても、20代の頃から事務職できた私には始めての業務内容で、渡されたマニュアルを読んでも、1~2度、指導されても理解出来ないことばかりでした。 仕事の指導をしてくださっている職員の方も、初日で既にウンザリしたようで、2日目には怒りを抑えるのが精一杯、3日目の今日は「自分で考えてください。」と指導をしてくれなくなりました。 そして一昨日あたりから「?」というようなことを言われだしました。 最初に言われたことと、2回目に言われたことが、同じ業務内容でありながら、全く逆なのです。 私にすれば「えっ?さっきは、そう言わなかったじゃないですか?」と内心思っていても、私の仕事の能率の悪さに、職員がイラだっていることと、まだ働き出して数日と言うこともあり「私の聞き間違いかも…。」という思いがあり「さっきと言っていることが違いますよね。」とも言えず「申し訳ありませんでした。」と謝罪をしていました。 こんなことが一昨日あたりから、何度か続いた挙句、昨日から、まるで小学生の虐めのように、その職員から完全無視されだしました。 「その度毎に言うことが違い、結果として私が間違えたことになる。」「完全に無視されている。」このことから、私は「これは職場での虐めではないか。」と思うようになりました。 同日採用の女性も、その様子を見ていてオロオロしており、私自身もどうしていいのか解りません。 過去の臨時職員の仕事の手順がどうだったのかは、解りませんが、私自身が仕事をスムーズに理解し、能率よく業務をこなしていけば、職員の完全無視というようなことは起こらなかったのでしょう。 でも3日目には「自分で考えてください。」と突き放されては、何も解らないのです。 係長は「せめて前任の臨時職員と2ヶ月なり3ヵ月なり、引継ぎ期間があれば…。」と言っているのですが、そう言っている係長からも「結婚もしていない、子供も生んでいない…こういう女性って気が利かないんだよね。」とハッキリ言われました。 役所と言っても市役所とか町役場とは違い、特殊な業務を取り扱っている職場です。 そのため業務ごとに部屋一つにしても完全に別れており、相談する上司というものがいません。 私の業務に関しては係長がトップで、その係長に相談するしかなく、人事に相談に行っても「ここは、オタクの業務とは何の関連もないから。」と言われるのは解っています。 しかし、係長は「子供を生んでいない…気が利かない」というようなひとですから相談も出来ず、仕事の指導も完全に分担されているので、私には決して何も教えてくれません。 3日目から既に仕事を教えてもらえなくなったので、今、自分で出来る仕事は限られており「一ヶ月でも二ヶ月でも早く仕事を覚えたいです。」と言っても「あなたには無理です。だからそんなこと口に出さないでください。」と言われました。 最初に言われたことと、2回目に言われたことが、全く逆で、あえて間違うように仕向けられたり、完全無視されたりということを我慢し続けなければいけないのでしょうか? ここで辞めては自分が負けたような気がするので、何とか乗り越えたのですが、私には今の状況をどうしたらいいのか、まず誰かに相談するしか思いつきませんが、相談する上司もいません…。

  • 職場内いじめによる自己退職について。

    母の職場内(病院)いじめについての相談です。職場外の人間が介入して問題を解決する手立てはないかと思い、質問致しました。いじめるのは医師、いじめられるのは特に年配(長く働いている人)の方です。いじめにあった挙句、その人たちは自己退職をしていくという現状です。決して医師の方からは「辞めろ」とはいいません。その医師は新しく入ってきた医師で、自分の思い描く病院に作り変えようとしての行動なようです。いじめの内容は、仕事に関して些細な事を取り上げて嫌味を言う。会議など、みんなの前で侮辱する。厨房で作っている料理にけちをつけ、はしでぐちゃぐちゃに荒らすが食べずに戻す。(厨房の職員もいじめのターゲット)自分の手下においた看護師(女)を使って、ターゲットにセクハラされた等と騒がせる(もちろんセクハラはなかったようです)。など、稚拙で卑怯なやり方です。いじめに屈して、結局自己退職を選ぶ方に問題がある、といえばそうなのかもしれません。私も、被害者が団結して立ち向かえば、と何もしない(ように見えた)彼らに憤りを感じました。しかし、田舎の性質なのでしょうか。そのような争いになって、もっと混乱し、傷つく位ならと体や精神を壊し、辞めていくのです。もっとも戦意を失わせる位のいじめがあるから、という事も言えます。私一人が(しかも部外者)が奮起してもどうしようもないのかもしれませんが、このままでは終わりたくないし、知識を身に付けたいと思っています。調べて、職場のいじめなどの問題は職安や労働基準監督署に相談窓口があることがわかりました。しかし、その窓口は当事者でないとだめなようで、私では相談を受けてもらえないと思います。県の医師会の方にも相談のメールをしましたが返事が返ってこない有様です。もし他にもこのような状況を相談できる窓口、方法など知っている方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 職場いじめで鬱病になり真剣に解決したいです

    職場(保育園)で1年半前からいじめ(パワハラともいえる)に遭っています。 説明がむずかしいのですが、とにかく毎日精神的なプレッシャーを言葉と態度で与えられています。 その人は、私(29歳・外国人)と同時期にパートから正社員になった女性(50歳)です。 ・最後まで残ってしまう少々面倒だったり汚れ作業を私がしていないと 「なんであなたがやらないの」と押し付けてくる ・それをやっていると「なんでやっているんだ!こっちが優先でしょ」  と大きな声を出す。 ・特に上司の前で私を注意し、私が仕事ができないことをアピールしがたがる(決して私は仕事ができないということではありません。) ・私が書いた文章や会議の議題にいつもケチをつけて、みんなの前で笑う。(「長く書いたって内容がなければ意味がない」「こんなの議題じゃない」など、私が外国人というだけで、文章力や理解力がないと思っているようで、とにかく馬鹿にしたように笑います) ・子どものアレルギーを「あんたの子どものせいで作業が増える」「その医者わかってんのか」など、子どもを理由にあたってきます(彼女は私の子どもの通う保育園で幼児食をつくる担当です、私の子どもがたまご・小麦アレルギーです) ・みんなの前で「あんた暗い」や「子どもが泣くから部屋に入るな」など、人格に触れることや、傷つくことを平気で発言する ・私が精神科へ通っていることをみんなの前で話し、「薬の飲みすぎは良くない」と新聞記事をわざわざ持ってきて公表した(本当に私のことを気に掛けてくれるのなら職員みんなが集まる会議の時にそんな発言はしないはずです。本当に傷つきました) ・とにかく私が作業したり、作成したものなどすべてに対して一言文句やをつけたかったり、みんなの前で馬鹿にしたい。 毎日「あんたは仕事ができない」「子どものアレルギー食が面倒」、大きな声で注意される(注意の必要がないことで)、みんなの前で「あんた暗い」など…言われ続けて辛くて仕方がありません。結果的に1年前から不眠症と精神不安定(イライラ、感情のコントロールができない)になり精神科へ通い、「鬱」と診断されました。それから今までずっと薬を飲み続けています。先週から、全身が針で刺されるようなおかしな痛みを感じるようになり、真剣に「退職」や「休職」を考えるようになりました。家族にも本当に迷惑をかけてしまっています。でも、今の仕事が大好きで、そのいじめる人さえいなければ本当にいい職場なんです。本当は辞めたくないんです。以前上司にも相談したところ、離れて仕事ができる職場配置にもしてくれました。ですが、現状この通りです。 【相談】 ・私が辞めないで解決できる方法はないでしょうか ・法的に訴えることはできないでしょうか(半年以上前から、言われたことや、されたことは日記につけています。精神科にも定期的に通っています。くやしくて仕方がありません) ・相談できる窓口(弁護士など。。。お金がかかってもいいです) もう、これ以上は心身ともに耐え切れなくなり、皆様に相談させていただきたく投稿しました。法務省の人権相談窓口、文科省のいじめ相談窓口へ電話しようとも考えています。本当に悩んでいます。 長い文章になってしまいましたが、皆様どうかよろしくお願いいたします。よきアドバイス、ご意見お待ちしております。

  • 顔が醜いと職場で虐めを受けています

    こんばんは。 今日は1つ質問を投稿させて頂いた為、2つもするのは如何なものかと悩みましたが、解決に至らない問題を抱えておりまして、皆様方からのご意見を伺いたく質問をさせて頂きます。 長文になります事をお許し下さい。 2年前から現在の職場で契約社員として仕事をしておりますが、1年半前から虐めに遭っています。 理由は「顔が醜いから」との事です。 確かに一般的に考えて自分がどういう容貌かと考えますと、所謂宜しくない、と言われるのでは無いかと思います。 ですが親から授かったものですのでそれが自分であり、自らを厳しく律し、真面目に生きて行けば…と考え、そうして来ました。 社会人として職場に出る以上、過度にならぬように身だしなみを整えて出勤し、大人として最低限のルールとして他人様に迷惑を及ぼすような事にはならぬよう心掛けて参りました。 今まで勤めて来た職場で何度か 「●●さんは不細工だなぁ、まぁ別に性格的に問題無いからいいけど」 等と言われた事はありますが、それが虐めに発展した事は無く、仕事上や人間関係においてトラブルになった事はありませんでした。 今の職場に契約社員として雇用されたのは、その前に勤めていた会社が倒産した為です。 今の職場で働くようになって半年が経った頃から 「毎日毎日よくもまぁそんな汚い顔を晒して来るよな」 「こいつの顔を見ると何だか目が腐ったのかと思う」 と言われるようになり、次第に虐めの質がエスカレートして来ました。 「私と同じ階段を下りるな」 と突き落とされたり、朝出勤して制服に着替えようとロッカーを開けるとロッカー中に生ゴミが入っていました。 「お前の顔は生ゴミレベルだという証拠として入れておいたよ」 というのが生ゴミを入れた理由だそうです。 廊下で誰かと擦れ違うと 「そんな顔で人と同じ廊下を歩くな」 と突き飛ばされ、以降移動中に誰かと擦れ違う度に必ず突き飛ばされるか足払いで転倒させられたり、という日々が続いています。 トイレにおいては、個室のドアの前に「顔が生ゴミ人間専用トイレ」 という貼り紙がなされ、その貼り紙をした個室しか使ってはならない事になっています。 トイレを使わせて貰えないよりはましですが…。 虐め行為に遭う時に諂うような態度をしたり、笑って誤魔化す態度をしてはますます行為が酷くなると思い、何事も無かった振りを続けて来ましたが、心身共にもう限界に来ております。 余程転職しようかと考えましたが、今の収入は自分1人が食べて行くだけで精一杯で、貯蓄も僅かしかございません。 今の職場を辞めた後、この不況下において職場でお役に立てるような資格の無い身分ですので、勤め先が見付からない時期が長く続くと路頭に迷ってしまう事になります。 しかも年齢は36歳、再就職するには厳しい年齢にあります。 今までずっと虐めを受けて来たのでしたら、根本的に自分の性格や立ち振る舞いに問題があったりするのではとよく考え、解決に向けてどんな努力も惜しみませんが、人生で初めて虐めという行為を受け、今自分に向かって性格や態度、仕事の仕方において問題が無かったかどうか問答している所です。 顔が醜いと言われても、その方がそう感じるのなら致し方無い事ですし、だからと言って顔が変わる訳でも無いのでもし性格等に問題があるのなら直ちに解決しなければなりません。 ここ数ヶ月は何時何時何をされるか分からない恐怖感で、5日に1度数時間程度浅い睡眠が出来る程度で、不眠のような状態に陥っております。 この内容をお読み下さった皆様は、何か私から性格の問題等を感じ取っていらっしゃいますでしょうか。 その場合はご指摘頂き、そのお言葉を厳粛に受け止め、問題の向上に努めます。 今の職場を辞めて他に雇用して頂ける先を探すか、自分に問題が無いかよくよく見直し、解決に向かわせなければならないのか悩んでおります。 アドバイスやご指摘がありましたら宜しくお願い致します。 最後までお読み頂き有難うございました。

  • 上司ぐるみの職場いじめ、その後は・・・

     以前、「職場で嫌がらせ。このままでは嫌。然るべき所に相談に行こうか考え中。」というタイトルで質問させてもらった者です。  職場のベテランの意地悪組がいじめをして、上司もそれに迎合して、弱い立場の人を、意地悪組に言われるままに、ますます追い込んできます。私も、みんなの前で理不尽な叱咤、面倒な仕事の押し付け、忙しい人の手助けや新しい仕事を学び取ろうとするのを妨げるなど、職場いじめを受けてきました。  その中で、一人でやるなんて有り得ない仕事をやり遂げ、自信がついたところまでが、前回の質問と回答でした。  その後、今までの癖で、何を言われるかまだ少し緊張するものの、姿勢を正して落ち着いて仕事をするようにしています。前ほどオドオドして見えなくなったせいか、特に失敗をしていないせいか、とりあえず、ないと分かっていても、周りに何か出来る事がないか声をかけまくっているせいもあってか、特に大事なく過ごしています。  上司は、気のせいか、私を極力無視しているようです。仕事で必要な話はしますし、下手に構われるより、無視の方がありがたいので助かっています。私を見下しきっていたベテラン派遣達も、何となく、以前ほど私にきつく当たらなくなった気がします。  でも今度は、この上司含め意地悪組が、別の人を追い込もうとしています。実は一番大変なのに、周りに放置される不遇の仕事をきちんとこなす仕事もよく出来る人で、周りへの気遣いもあり、意欲もある人です。いじめられる私を親身になって心配してくれた人でもあります。  上司は意地悪組とまた結託して、最近その人を閑職気味にしていました。でも今度は更に閑職に追い込もうとしています。明日にでもその人に今の仕事から次の仕事に移ってもらう、といって(同じ課内の別の仕事です)、何の仕事をさせようかと上司が意地悪組に相談しているのですが、特に次の仕事なんてないんです。特にないから、とりあえず○○でもやってもらおうか、と。その○○という仕事も、今の担当が他の仕事と一緒に充分回せるもので、誰かにそれだけわざわざやってもらう仕事でもありません。  意地悪組ももちろんですが、私はこの上司に対して、怒りを感じるもさることながら、人間としてあまりにも情けなくて。  私は就職してそんなに経っていないし、ここが初めての職場です。たくさん人が集まれば、色々あるのは分かります。職場いじめや、職場の理不尽さに対する相談は、雑誌なんかで見ます。どこの職場でも、理不尽な事はあるのでしょう。でも、書かずにいられません。  本当にやる気があって、仕事をどんどん覚えたいと思っている人を潰す職場。長く職場にいるから幅を利かせてるだけで、適当に仕事をしている、何も出来ない人の気分一つで、そんな人達に逆らう勇気がない上司が、そんな人達の思うままに、上司という立場を利用して、明らかに不自然で差別的な事をする職場。  こんな職場って、何なんですか?こんな職場に、どんな未来があるんですか?  私は、自分の仕事をきちんとこなし、吸収できる事はどんどん吸収していきたい。上司や周りにどう評価されてもかまいません。でも、尊敬出来る上司の下で働きたい。尊敬、とまではいかなくても、少なくとも、今のように人として情けない、軽蔑の域の上司の下で働かなければならないのが悔しいです。  その上司よりも上の上司も、あてになりません。相談できるような上司はいません。  今のような状況を何とかしようとしてみても、無駄なあがきでした。結局は、相手は上司。権限は向こうにある。職場いじめをするような人達が、より幅を利かせやすい環境を作るようにしか出来ていません。今の仕事自体は面白いし、好きです。  職場で生き残っていくって、いま最低だと思う人達に迎合していくことなんでしょうか?長年かけて自分が仕事をもっと出来るようになって、心を強く持って、そうしたら、自分には被害は及ばなくなるのかもしれないけれど、今度は他の人が自分と同じ目にあわされたとしたら・・・結局はそれをどうする事も出来ないし、こういう職場で、こういう人達だから、と割り切るしかないってことなんでしょうか。  私はまだまだペーペーで未熟で、感情的になっているだけなのかもしれません。でもどうか、社会人の先輩方、この世間知らずな新人に、何かお言葉をいただけたら幸いです。