• ベストアンサー

HP製パソコンのHDD交換

HP Compaq Business Desktop dx6120 MTを使用していますが HDDから異音がするようになったので交換を考えています。 しかしどのようなHDDを選べば良いのか(そもそも交換は可能なのか)分かりません。 どなたかご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者さんのパソコンはWindows XPと思いますが、2TB以上の容量のHDDだと、Advanced Format(4,096バイトセクター)採用の製品があります。 Advanced FormatのHDDをWindows XPで使用すると速度低下などを起こすため、専用のソフトで設定してやる必要があります。 http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/hdd/WD20EARS.html この設定が「よく分からない」とか「めんどくさい」とか「自信が無い」と言うような場合はAdvanced Format非採用のHDDを購入した方がいいです。 私の知る限り、HGST製は2TBでもAdvanced Format非採用、Seagate製は2TBでAdvanced FormatですがWindows XPでそのまま使用しても速度低下を起こさないと言っています。 Western Digital製は好んでAdvanced Formatを採用しており、1TB容量の物でもAdvanced Format採用の物があります。 SAMSUNG製は2TBでAdvanced Format採用ですが、専用ソフトが無いためWindows XPでは速度低下したままで使用することになります。 2TBの物を購入するならHGST、1TBならWestern Digital以外の物を選べば特に問題なくWindows XPで使用できます。 しかし、製品によってはこの限りでない可能性もあるので、購入前にはよく調べてください。 ただし、最近安くなっている3TBのHDDは絶対に購入してはいけません。 Windows XPでは3TBのHDDを正常に容量を認識できず、またWindows XPでも使用可能な3TB HDDもあるそうですが、起動ドライブにすることができません。

death_blade
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。 ~2TBの日立製のモノと交換しようと思います。

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

HDDの交換は可能ですが必要なデータをDVD-Rなどにバックアップを取ってからにしてください。 接続インターフェースは最近一般的なS-ATAですから、普通に売ってるHDDが使えます。 大きさは3.5インチ HDD容量は値段と相談ですが、最安値では2TB(2000GB)で一万円以内で購入できます。 ただあまり大きいHDDだと、保存していたファイルの容量によって壊れた時の精神的なショックは大きくなります。 (定期的なバックアップは忘れずに)

death_blade
質問者

補足

追加でお聞きしたいのですが、Serial ATAII対応やTBクラスの大容量のHDD(現在使用は250GB)でも問題ないのでしょうか?

noname#136901
noname#136901
回答No.2

もちろん交換は可能です。 HDDはSATA(シリアルATA)ですので、その旨HDDを購入するときに店員さんに言えば教えてくれます。 サイズは160GBからいろいろとあります。あなたの希望のサイズを購入してください。 メーカーもWD、バファローとかいろいろあります。 但し今のHDDのすべてのデータを新しいHDDに移行しないといけませんができますか。 多分、購入するHDDにデータを旧から新にコピーするソフトが付いてくると思いますが?

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

Serial ATAのHDDなら何でもいいです。 2Gで八千円くらいです。

関連するQ&A

  • メーカー製(hp)パソコンのHDD交換

    ヒューレット・パッカードのBusiness Desktop compaq dc5100SF(Celeron330,40G,Windows xp)でHDDはWestern Degital製の S-ATAです。HDDの調子が悪いので、1万円を切っていてお得感のある大容量の内蔵HDD320G(日立製,S-ATAII)に交換しようと思います。メーカー製のパソコンなので、OSはリカバリーCDで、また、『マイコンピューター― プロパティ』をみると、OEMと出ています。 HDDを交換してもリカバリーCDでOSのインストールは出来るでしょうか?また、交換するとしたら、おなじWestern Degital製のものにした方がいいのでしょうか? ちなみに、普通パソコンショップに売っているOEM版は、FDDとのバンドルセットだと思いますが、メーカー製のパソコンのOEMは、どういう意味なのでしょうか?同じくFDDとのバンドルセットなのでしょうか?それならHDD交換は大丈夫そうですが。

  • HPのノートパソコンのHDDを外したい

    HP/compaq nx9005を利用しています。 HDDが壊れたために交換しようと思っているのですが、HDDの外し方が分かりません。 メーカーサポート保証外になるのは承知の上で、上記PCのHDDの外し方をお教えいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 内蔵HDDを交換したらBIOSで認識しない

    PCのHDDの調子が悪く、このたび新品のHDDに交換することにしました。 交換した所、新品のHDDをBIOSで認識してくれなくて原因がわからず困っています。 今まで使っていたHDDはきちんと認識されるのですが、今回買ったHDDが認識されません。 リカバリディスクでOSを入れようとしたのですが、認識されていないので当たり前にムリです。 私の使っているPCは HP Compaq Business Desktop dc7100 USです 今回買ったHDDはSATA Sumsung HA252HIの250GBです HPのサポートのページや、他の方の質問・回答を見ても対処がよくわからなかったのでこちらにて質問させていただきました。 PCに詳しい方、よろしかったら回答お願いします。

  • Hpパソコンの中身を市販ケースに移せますか?

    Hpのスリムケースに搭載されたマザーボードを取り外して市販のATXケースに取り付けられますか? 機種は「「HP Compaq BUSINESS DeskTop dx2000 ST/CT」です。 HDDの増設やモニターをデュアルにするためにマザー他一式をATXケースに移したいと変えています。 この機種はAGPスロットはありませんがPCIのVGAカードを使えばデュアル表示できることは確認しています。 一番心配なのはマザーを固定するネジの位置が一致するかどうかです。 どなたか情報をお持ちの方、教えてください?

  • HDD交換について

    hp compaq dx 7300 slim towerですが、HDD交換を考えています、いろいろな形式がありますが、どのようなものが対応していて、どの位の性能があるのか分かりません。知りたいことは以下のとおりです。 1.HDD交換に際し、どの形式のものが対応しているのか。 2.交換する場合に、HDD以外のケーブル類は交換する必要があるのか、また、交換する必要がある場合、どれを購入すればよいのか。 3.優先したい事項は、パソコンの起動速度です。HDDの容量は1TB程度で十分と考えています、そのような条件で、以下の様な中からどのタイプを選べば良いのでしょうか。 SATA HDD 7200rpm、SAS HDD 7200rpm、SAS HDD 10000rpm、SAS HDD 15000rpm その他、参考となることがあれば教えて下さい。

  • HP Compaq Business Desktop dc7700 S

    HP Compaq Business Desktop dc7700 SF/CTモデルの電源規格 HP Compaq Business Desktop dc7700 SF/CT モデルを使用していますが、電源の種類としてはSFX規格電源となりますでしょうか?それともHP独自の規格となる電源を使用していますでしょうか? メーカーホームページから仕様を確認しましたが、詳細な表示がございませんでした。 詳しい方、お手数ではございますが御教示いただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7700sf_ct/core_du...

  • CPUの交換

    HP Compaq Business Desktop d330 SF を使用しております 標準でCPUはセレロン2.4が搭載されておりますが、 これをintelPentium4に交換したいのですがBOX内の加工などせずに出来ますでしょうか? また、交換可能であればGHzはどの範囲で可能でしょうか? メモリは純正でPC2700U DDR 256MB CL2.5が1枚刺しで着いておりますが上記2枚刺しで512にアップする予定です よろしくお願いいたします

  • HP D530SFでS-ATAのHDDを使えますか?

    HP Compaq Business Desktop d530 SF を使っています。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d530sf/p28c25640rxp.html HDD(IDE 250G)がヘタッテ来たので新しいのと交換したいのですが、 IDEの大容量を置いている店が近くになく、またあってもS-ATAにく らべて割高になります。 中を開けてみると、電源ケーブルにS-ATAコネクタがあり、M/Bにも A-ATAのポートがあります。 この機種で、S-ATAのHDDを起動ドライブとして使えるかどうか、 ご存じないでしょうか?

  • 中古パソコンのCPU交換について

    中古にてHP Compaq Business Desktop dc7700 SF/CTというデスクトップPCを購入しました。 メモリの増設、DVDドライブの交換はできたのですが、 CPUの交換ができず困っています。 このPCはもともとCore2DuoかPentiumDのどちらかが搭載されているはず なのですが、私が買ったものはなぜかCeleronDだったので Core2Duoに交換しようと思いました。しかしCPUクーラーが ピン型ではなくてネジ型で、そのネジが4つとも潰されていて 取り外すことができません。どうすればいいですか? それともこのPCはHP社製で自作PCではないのでCPUの交換は できないようになってるのかと思いました。 CPUの交換は諦めるべきでしょうか?

  • CPUを交換したいのですが…

    CPUをアップグレードしたいと考えております。 PCはHP Compaq Business Desktop DC7100 MT(PM528PA) マザーボードはHPの0968h、チップセットはIntelのi915G、サウスブリッジはIntelの82801FB(ICH6) BIOSのバージョンは786C1 v01.05、CPUはIntel Pentium4 531、FSB800MHzです。 CPUを交換して処理能力を上げたいのですが、昨年発売されたPentiumDC E5800は変更可能でしょうか? もし無理なら最も処理能力の高い交換可能なCPUを教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。