• 締切済み

Windowsの終了の事で?

Windowsの終了の事で教えてください。実は外付けのDVD-RWをUSBでつないでいるのですが、DVDのパワーがオンになるとWindowsが終了出来なくなってしまいます。メーカーに問い合わせたらハードウェアの取り外しを行なってから終了してくださいとの事でしたが、なんにもしないで普通に終了できないでしょうか?いちいち終了する度にハードウェアの取り外しを行なうのが面倒なもので・・ちなみにOSはMEです。宜しくお願いします。

• siraku
  • お礼率54% (276/508)

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.3

>ハードウェアの取り外しを行なってから終了してください USBを外すのではなく、DVD機器のどこかにスイッチがあると思います。  取り外し=スイッチOFF・・のことです。 MEの場合、DVDはメモリーリソースの消費が激しいため終了時点で、リソース不足に陥っているものと思います。  リソースの改善をするといくらか良くなると思います。

siraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。windows起動中にDVDのスイッチを切ると確か警告が出ました。内容は途中で電源を落すとデータが壊れますよと言うような事でした。リソース不足の問題はうなずけるような気がします。

• suezou3
回答No.2

今、取り外しはUSBを抜いて外しているのですか? OSによって違いはあるかもしれませんが、タスクトレイ(通常右下)にアイコンがありませんか?

siraku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。USBは常に挿しっぱなしです。タスクトレイの緑色の矢印のアイコンは外しかたは分かるのですが、windowsを終了する度にアイコンをクリックして外すのが面倒な気がします。外すのを忘れるとwindowsが終了出来なくなり、結局コンセントを外す事になります。。もっと簡単な方法がないでしょうか?

• suezou3
回答No.1

既にメーカーに問い合わせを行って、メーカーがそう言ったのであればそうするしかないですね。 ここに書かれたことを実践して壊れても誰も責任は取ってくれませんし。 で、「ハードウェアの取り外し」は完全に外すことを指しているのですか? 「ハードウェアの安全な取り外し」で「停止」にすれば大丈夫ということではないのでしょうか。

siraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまり詳しくないのでよくわかりませんが停止にするにはどこをいじればいいでしょうか?