心理学を勉強された方への質問

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組で心理アナリストの亜門虹彦さんがゲストの行動パターンを見て深層心理を説いていることが話題です。
  • 亜門虹彦さんは臨床心理士や心理学の学位を持っていないため、心理学を勉強した人々の意見を聞きたいです。
  • 亜門虹彦さんの診断についての意見や評価を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理学を勉強された方に質問です

心理学を大学や大学院で勉強された方に質問です! テレビ番組、今ダウンタウンDXを見ているのですが、ゲストを隠し撮りしてその行動パターンを見て深層心理を説いていくのですが、これを監修しているのが亜門虹彦さんっていう心理アナリストなる職業の方です。 臨床心理士とか心理学を大学等で勉強している方ではないようです… 数年前はゲストの食事の食べるおかずの順番で、深層心理を説いて性格とかを診断していました。 僕も大学院で心理学を勉強してて、教授と「この診断はないでしょ?こういう人がたくさん世に出てきたら困るね」と笑っていましたが、亜門虹彦さんは今でも大人気です。 心理学を勉強された方は亜門虹彦さんの診断をどう思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

銀座のママの方がよっぽど統計持ってるんじゃないですかね。 ジェスチャーとかちょっとした表情とかの分析で、その場の心理状態を推理することは犯罪心理学者が一番長けていると思いますよ。でもそれはあくまでもその場の心理状態であって、性格としてカテゴライズされるべきものではないですね。 短い時間の観察で人間の性格までわかったら、人間関係で苦労している人はこの世からいなくなると思います。 一視聴者としても、この情報いる?と思いますし、心理学を学んでいるものとして見ていても、信憑性は全く感じられません。占い小屋の「予想屋」レベルです。 ただ、みのもんたの番組で「かいわれが身体にいい」というと、かいわれが売り切れる現象の起こる国ですから、この亜門さんという方の言うことが「電波を使って言うのだから本当なはずだ」と捉えられるのはありがちなんだろうと思います。

oo-exia
質問者

お礼

おっしゃるとうりですね。 犯罪心理学は圧倒的な犯罪データからプロファイリングするわけですから心理学とは違いますよね~。あくまで推測行動を読み取るってことですもんね

その他の回答 (1)

noname#155552
noname#155552
回答No.1

大学で心理学を専攻してました。 私は、その方がどんな方なのか知りませんが、その診断が、きちんとした方法で調査して、研究され、統計学的に結果が出ているものであれば、信頼できると思います。 でも、深層心理とかを言う人って、そこまでしてないやろな~、て思ってます。 飲み会の話のネタになるくらいですかね。 遊びとしてなら、食べるおかずの順番で性格診断するのは、楽しいでしょうね。 真剣にこれを学問として考えるなら、性格なんてそんな簡単にわかるもんじゃない、と不愉快に思います。 臨床の場面では、意味がないでしょうね。 私にすれば、一昔前に流行った動物占いみたいな感じです。 遊びとして楽しむ分には、いいんじゃないでしょうか。

oo-exia
質問者

お礼

笑、あなたのいうとうりですね! 心理学=統計学ですもんね。僕もひたすらアンケートとって回答をSPSSに放り込んで分析した経験があります。 でもテレビ番組を見て一般の人が心理学ってこんな感じかと思われるのは怖いですね~