• 締切済み

ウール製からポリエステル等のスラックスへ

ウール製のスラックス(クールビズなので上着はありません) を着てるんですが、ズボンが臭います。 なので、臭わないのに代えようと思います。 ポリエステルとかでしょうか。 非ウール製のスラックスを着ている方、 臭いとか着心地とか、その他感想等を よろしくお願いします。 足はステテコでカバーして大丈夫なのですが、 腰周りがダメです。スラックスの腰の周りがぐっしょり濡れ、 通勤のバスでも座っていると気持ち悪いです。 多分上半身の汗が腰まで流れてきているからだと 思います。 ウール製のスラックスで万事OKって方がいらっしゃいましたら、 それでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

noname#147218
noname#147218

みんなの回答

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

もしかして、ドライクリーニングだけやってます? アホかと言われるかもしれませんが、自分はウールのスーツでも洗濯機で洗ってます。(遠心力とか、穏やかなコースで) 水洗い対応のスーツではないですが、何着も今までずっとそうしてきました。 「ドライクリーニング=脂溶性の汚れだけ除去」ですから汗の汚れは残ってしまいます。 ウールのカーディガンとかだと明確に縮んで、毛玉だらけでひどい事になりますが、スーツは案外大丈夫です。 アイロンがけしても、「ピシッ」とした感じが気持ち薄れた程度で、縮む感じもなく、ヨレた感じになるでもなく、毛羽立つでもなく、見た目に問題ありません。もちろん、保障はしませんが。 アイロンがけは面倒ですが、夏場のスラックスだけなら、それほど大変ではありません。 ステテコなんて暑苦しい事はしないで、ジャンジャン汗をかき、ジャブジャブ洗えばいいと思います。 感覚的には、ポリエステルよりも、ウールのほうが汗をかいた時に気持ち悪くないように思います。

noname#147218
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#147218
質問者

補足

ウールのままで水洗い、ですね。 確かに一案です。 自宅での水洗いの体験談、 参考になります。 ありがとうございます。 定期的な防臭策としては、 確かにそのように、水洗いを する予定です。 ただ、問題は、朝臭くないのに、 夕方には臭い、という一日単位で発生しています。 スーツを買って始めて着た、 その日から、臭いました。 当日は雨、二キロほど徒歩での移動、 という悪条件もありましたが。 腰周りが濡れる→臭気なので、 超薄手の紙パンツをはく、 とかが現実的な解決策なのでしょうか。 難しいですね・・・。

関連するQ&A

  • ナイロンやポリエステル製で汗に

    ナイロンやポリエステル製で汗に強くて着心地のいい上着のUNDER WEARってないでしょうか?

  • 男性通勤用のスラックスは洗濯機で洗えますか?

    スラックスと言っても見た目はスーツのズボンの様なイメージです。 ちゃんとピッチリ折り目も付いています。 ただ上下ペアではなく夏のクールビズ用にスラックス単体で売っているもので 材質はアクリル100%と記載されています。色や見た目はスーツそのものですが 内部はぺたっと肌に張り付きにくく、表面はストライプ状に細かく細いスジが有ります。 汗もかくので洗濯機で洗いたいのですが可能でしょうか?折り目は保たれる? アドバイスお願い致します。

  • クールビズ期間の服装

    6月から、会社のクールビズが始まって、シャツにノータイで仕事をしています。 ただ、通勤時にシャツだけで電車に乗るのってあまり格好よくない気がします。 そこで、スラックスにはどんな上着が似合うが教えてください。 通勤だけなので、別にカジュアルな感じでもいいです。 おすすめの上着ってあるでしょうか。 定番からカジュアルまでいくつかのパターンでアドバイスをいただけるとうれしいです。 見た目もですが、普段は財布、ハンカチ、ティッシュを背広のポケットに入れてるので、それも不便で困ってます。 ちなみに、会社から派手な色のシャツは禁止されているので、ホワイト、ブルー、グレーといった地味な色を選んでいます。 また、現在使っているスラックスは、紺と濃いグレーです。 今後追加で買うスラックスも含めて、色の組み合わせも教えていただけると助かります。 見た目は、170cm、57kg、20代後半のイメージでお願いします。 この質問だけ見ると、素直に背広を着ればいいと思うかもしれません。 しかし、パンツのみ痛んで使えなくなった上着があったので、スーツは会社に1着置いて、夏は単品スラックスだけを買って使っています。 だから、スラックスに合って着まわしのできる上着を買おうと思いましたが、シャツの上から着る夏用の上着なんて買ったことないので、どんなものがいいのかわからず質問させてもらいました。

  • 雪国への旅行の服装

    -3度からー5度が最低気温、最高気温は3度くらいの地域に旅行予定です。その際の適切な服装を教えてください。自分では、発熱インナーシャツ、セーター、ウールワイシャツ、ダウンではないマウンテンジャケットが上衣、下衣はウールタイツ、スラックス、予備に裏起毛で表がポリエステルのズボンを持っていきます。フリースのベストを持っていこうか悩んでいます。ホッカカイロでOKなものでしょうか?毛糸の帽子、厚手の手袋、靴はゴアテックスの靴です。 バス・電車利用、市内を2~3時間歩く予定です。 アドバイスをお願いします。

  • 汗かき対処方法(ゴルフ)

    男性汗かきです。ゴルフの時半ズボンなのですが、4~5ホール目には、上半身から背中を伝わって下半身へ全て集まるのか、ズボンの腰あたりから、おサルさんのお尻のように濡れてしまいます。 ハーフを終わる頃には、股間の下までつらなり、前方から見てもハッキリ判るほどで まるで、おもらしをした様になります。 着替えを準備しているので上着と併せて全て着替えますが、同伴者を見ても、質問しても 「汗はかいてるけど、そこまではね。」と、更に、「大人用のおむつでもしたら」と、先日言われ 見た目が非常に悪いんです。 汗をかくことは別に悪い事ではなく、汗を止めたいとも思いませんが、 何とか、紳士のスポーツですので見た目をすっきりしたいのですが・・・ クールの冷却効果があるシャツと速乾用メッシュタイプのパンツをはいてますが、全く効果が無く、 汗の量が許容範囲を超えていますね。

  • とにかく涼しいズボン

    お尻に凄く汗をかき(上半身よりも汗をかきます)、この時期でも10分ほど歩いただけで、 汗でズボンが濡れ、不快ですし染みもできて恥ずかしいです。 Tシャツやポロシャツには、涼しい機能を含めた高機能な商品(速乾・接触冷感・ 放熱・抗菌・防臭などの機能がある商品)が多く出ているのに、ズボンは、 ここまでの機能がある物を見ません。 そこでこの様な高機能な(速乾・接触冷感・放熱・抗菌・防臭などの機能がある)ズボンを 教えていただけないでしょうか? 性別は男です。 スラックスではなく派手過ぎないカジュアルなズボンを探しています。 よろしくお願いします。

  • スーツのサイズについて

    仕事に着ていくスーツを買おうと思っています。 ですが私の場合、サイズ選びにネックがあります。 一般的な大体のサイズを、 A(ほっそり)、AB(普通)、B(ゆったり)とすると、 上着はABでちょうど良いのですが、 ズボンの方が、特にふとももの辺りがキツイです。 (しゃがんだりすると、ぱつぱつになる) かといってBのスーツにすると、 ズボンは余裕ができるのですが、 上着がぶかぶかになります。 (袖は手の平の半分まで来るし、裾はお尻がほとんど隠れるくらいまで来るし、全体としても「ぶかっとしている」ように見えてしまいます) 私の体型が、 上半身はまぁまぁ普通(もしくは、普通+少し肉)なのに、 お尻、ふともも辺りがアンバランスに太いせいで、上記のようなってしまいます。 こういう場合、どうすれば良いでしょうか? ・上着とズボンを別々のサイズで売ってくれる店 ・Bサイズを買っても、上着の裾・袖を身体に合うよう切り詰めてくれる店 なんて、ワガママに応えてくれるお店はありますでしょうか? (ちなみに今は、Bサイズ、ABサイズ両方のスーツを持っていますが、 Bサイズの物は、やはり上着が少々ぶかぶかで着ていて、ズボンはゆったり、 ABサイズの物は、上着はシュっと着れているのですが、ズボンはちょっとタイト、 のような着心地です。)

  • ウエストが55から58の、足とひっぷがきれいに見えるズボンをさがしています

    会社員、女性です。 通勤は私服なのですが、小柄なため、ズボンを買うのに苦労しています。 (UNTITLEDには、ときどき5号のすごく細身のズボンが置かれているのを知っていますが、高価なブランドなのでバーゲンでもない限り、買えません) 普段はnonnoを愛読していますが、ナチュラル系のお店には大抵ウェストが61センチからしか置かれておらず、腰を詰めてくれるようお願いすると、「ズボンが型崩れするので、大幅な腰周りの詰めはおすすめしません」と言われました。 ギャル系のお店に行くと、細いズボンはあるにはありますが すそが広がっていたり、装飾が多かったりと、会社にはいていくにはちょっと難しいです。 できれば一本一万円以下か、アウトレットにお店をよく出しているようなブランドで、細身のズボンを扱っているお店をもしご存知でしたら、ぜひ教えてください。通勤途中の足の日焼けが気になるので、すぐにでも何本かズボンがほしいです。よろしくお願いいたします。

  • ファッションの常識、ネクタイについて

    ネクタイというのはワイシャツと同じで猛烈に汗を吸っていますね。 シャツは毎回洗えばいいですが,そういう意味ではネクタイだって 「乾かして何度も使う」というのはおかしいでしょう。 ネクタイ以外にも例えば、素足でローファー靴を履くとか、Tシャツの上にテーラードのジャケットを着る(襟が直接首の汗を吸っています)とか、スラックスの腰回りだって夏はびしょ濡れになるでしょう。 こういう汗のことについて、本当のファッション通の人はどう解釈してどうしているんでしょうか。 アオキのウオッシャブルスーツなんか生地の風合いが出ないとか、洗濯機で洗えるネクタイなんてポリエステルの安物とか、実際そうだろうし、そう思っていますよね。 ネクタイもジャケットも一回着る都度、もしくは週1回クリーニングに出すのが当然ということなのでしょうか。

  • お祝い事のときのチュニックの着こなし

    五月初旬にお祝い事があります。 普段はまったくおしゃれをしないのでどうしていいかわかりません。 下半身が少し太めなのでチュニックでカバーしようと思います。チュニックは黒、白の幾何学的な模様です。半袖です。 丈は、お尻が隠れる程度です。 素材は少し透けるようなものでポリエステル(シフォン)と表示されてます。 パンツと上着はどのようなものがいいのでしょうか?色とかも具体的にアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう