• 締切済み

ウール製からポリエステル等のスラックスへ

ウール製のスラックス(クールビズなので上着はありません) を着てるんですが、ズボンが臭います。 なので、臭わないのに代えようと思います。 ポリエステルとかでしょうか。 非ウール製のスラックスを着ている方、 臭いとか着心地とか、その他感想等を よろしくお願いします。 足はステテコでカバーして大丈夫なのですが、 腰周りがダメです。スラックスの腰の周りがぐっしょり濡れ、 通勤のバスでも座っていると気持ち悪いです。 多分上半身の汗が腰まで流れてきているからだと 思います。 ウール製のスラックスで万事OKって方がいらっしゃいましたら、 それでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

noname#147218

みんなの回答

• Feb12
回答No.1

もしかして、ドライクリーニングだけやってます? アホかと言われるかもしれませんが、自分はウールのスーツでも洗濯機で洗ってます。(遠心力とか、穏やかなコースで) 水洗い対応のスーツではないですが、何着も今までずっとそうしてきました。 「ドライクリーニング=脂溶性の汚れだけ除去」ですから汗の汚れは残ってしまいます。 ウールのカーディガンとかだと明確に縮んで、毛玉だらけでひどい事になりますが、スーツは案外大丈夫です。 アイロンがけしても、「ピシッ」とした感じが気持ち薄れた程度で、縮む感じもなく、ヨレた感じになるでもなく、毛羽立つでもなく、見た目に問題ありません。もちろん、保障はしませんが。 アイロンがけは面倒ですが、夏場のスラックスだけなら、それほど大変ではありません。 ステテコなんて暑苦しい事はしないで、ジャンジャン汗をかき、ジャブジャブ洗えばいいと思います。 感覚的には、ポリエステルよりも、ウールのほうが汗をかいた時に気持ち悪くないように思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ウールのままで水洗い、ですね。 確かに一案です。 自宅での水洗いの体験談、 参考になります。 ありがとうございます。 定期的な防臭策としては、 確かにそのように、水洗いを する予定です。 ただ、問題は、朝臭くないのに、 夕方には臭い、という一日単位で発生しています。 スーツを買って始めて着た、 その日から、臭いました。 当日は雨、二キロほど徒歩での移動、 という悪条件もありましたが。 腰周りが濡れる→臭気なので、 超薄手の紙パンツをはく、 とかが現実的な解決策なのでしょうか。 難しいですね・・・。