-PR-
解決
済み

宗教家族が治療を拒否

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68610
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (389/775)

妻の様子おかしく、錯乱状態です。精神の病気らしいのですが、信心深い実家の家族が治療を拒否。早く病院に見せたいのですが、どうにもなりません。どうすればいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

前にとある医者から聞いたのですが、市町村役所(場)か保健所に部署名は忘れましたが、そういった相談の窓口があって、必要と認めた場合に患者の意思を無視して強制的に病院へ連れて行くことが出来るそうです。

精神科医か役所の該当する課に相談されるのがよいと思います。

あまりちゃんとした答えでなくてすみません。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

アドバイス有難うございます。保健所に相談窓口がありました。強制的に入院させるとかえって症状が悪化し回復が遅れるとのことでした。
 この窓口に相談に来た事が正しい判断だったそうです。助かりました。 
投稿日時 - 2001-04-28 16:30:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 どうにもなりません、どうすればいいでしょうじゃなくて、あなたがどうするかです。あなたの立場が実家の家族より強いのです。頑張ってください。

 私も同じ経験があります。その時は理解して貰えなくても、いつか感謝される日があることを信じましょう。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

自分が保護者ということを忘れていました。
医者に相談したところ、薬でなおると判明。祈祷でも除霊でもなんでもやったあとに治療を受けて大丈夫とのことでした。あわてなくていいそうです。安心しました。
投稿日時 - 2001-04-28 16:24:00