• ベストアンサー

政治家はなぜ「暴言・不適切な発言」をするのか?

復興担当大臣のあの上から目線の態度や発言。 過去にも自民党の安倍総理の時の取り巻きの大臣の あまりにも多発した暴言・・・。 結構期待していたのに!あの取り巻きらの暴言さえ なかったら(たらればは良くないが) もっとご活躍していただけたと残念でなりませぬ。 それにしても自分を何様だと思っているやら? いないやら?最近の政治家は言葉に責任が 無さ過ぎるし、軽すぎると思いませんか? 政治家は、言葉の大切さを理解しているのでしょうか? はなはだ疑問です。質問は、なぜ政治家の発言が これほどまでに醜い物となったか!?です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

政治家全体の質が落ちたのが直接の原因と思われます。 1)特に地盤を引き継いだ二代目は、政治家の何たるかを全く理解していない 2)皆がこぞって「先生、先生」と持ち上げるから、つけあがっている 3)言葉の使い方が目茶目茶。国語の勉強からし直した方が良い 4)特に大臣連中は自分の無責任な一言で株価や為替レートに影響を与える事すら理解できていない 5)地元に恩恵を「もたらしてやっている」。「~してやっている」という恩着せがましい態度 恩を着せる訳ではありませんが、誰のお陰で政治家になれたのか、誰のお金で給料を貰っているのか、そもそも政治家の仕事って何だ、という事を勉強会でも開いて勉強してもらいたいもんです。

dokidoki777
質問者

お礼

過去にこのサイトで世襲制度が政治をだめにする! って投げかけたら 世襲制度賛成派の人々から 避難の嵐が飛んできました。 日本の場合、その地域地域に脈々と続く しがらみや利権の継承が 根強く残ってるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ksm8791
回答No.4

基本的にはNO2さんの回答が正しいと思います。 敢えて言うなら最近に限らず昔から暴言・失言・非常識な行動はありましたが、マスコミが潰したいかどうかによって許されるかどうかが決まってきたのだと思います。 麻生氏の漢字の読み違いなんか・・私の考えではたいしたこと無いことだと思いました。 中山国交大臣の時などは永遠と長時間にわたって取材しておいて失言部分だけを取り上げ問題にしたりもしました。これなんかは潰そうと最初から取材側がたくらんでいたようにも思えました。 一方、小泉純一郎氏には大甘もいいところでしたよね。勤務実態の無いのに地元の不動産会社から初任給としては破格の給料をもらっていたことを追求されているのに「人生いろいろ、会社もいろいろ・・」で許されてしまうのですからね・・ 森元総理はえひめ丸事件の時、休暇をとっていてゴルフをしていたが一報を受けた後もゴルフを続けたとして非難を浴びました。そしてその事で支持率が低下しその後の退陣へと繋がっていったのです。 一方、小泉氏の場合はというと・・自衛隊をイラクへ派遣したことに伴って日本人が三人拘束されたという知らせが小泉氏のもとに届いた時の話です。彼はちょうど会食に向かう途中だったそうです。小泉首相はその報告を平然と受け止め、官邸に引き返すことなく、会食先の赤坂プリンスで新聞社のコラムニストや論説委員たちと、二時間ものあいだ、ビールとワインを飲みステーキに舌鼓を打ったのだそうです。しかも、会食後、首相は官邸につくられた緊急対策本部に立ち寄る気配も見せず、さっさと自宅に帰ってしまっているというのですから無責任にも程があるといったところでしょう。 (他の総理大臣であればこれだけで潰されていたはずです。しかし、マスコミはこの事を問題にしようとしませんでした・・・アメリカの忠犬・小泉氏ならではの話ですね) 無責任という意味では竹中平蔵氏の話を忘れてはいけません。郵政選挙で経済を担当する大臣であった竹中平蔵氏は当時カリスマ経営者として人気の堀江氏の選挙カーに乗り大々的に応援していました。内閣府特命担当大臣(経済財政政策担当)が応援するですから最大限の信用を与えた事に等しいのです。 そのすぐ後、株価が暴落したのですから、損害賠償責任の一端を竹中氏も担うべきだと私は思うのです。 いつもご立派な竹中氏も国務大臣の責任とか自覚というものがまるで分かっていない無責任人間だったと言うことがいえますよね。 http://blog.livedoor.jp/aoyama211111/archives/50315145.html 繰り返しになりますが最終的には政治家の質の劣化についてはNO2さんの回答にあるとおりだと思います。世襲をやめさせて、橋下知事のような私利私欲の無い人間だけに政治をしてもらいたいものですよね。 ご参考まで・・

dokidoki777
質問者

お礼

多くの事例をありがとうございました。 回答に感謝。

回答No.3

>政治家はなぜ「暴言・不適切な発言」をするのか? そりゃ、常日頃からそう考え実行しているから、ついつい本音が口をついて出るのでしょう。 考えてもいないのに、言葉として発せられる訳がありません。 イタコの口寄せじゃあるまいし。 >自分を何様だと思っているやら? 俺様、先生様、神様、仏様。 >政治家は、言葉の大切さを理解しているのでしょうか? 理解していないから、不適切な発言をするとしか思えません。 >質問は、なぜ政治家の発言がこれほどまでに醜い物となったか!? 選挙で選ぶ側が、そういう人を選ぶから。 つまり、パフォーマンスだけが上手な下等・無能・幼稚な者を、国民が選挙で選ぶから。 下等・無能・幼稚な者については以下を参照願います。 「女子社員ら」を、「下等・無能・幼稚な者」と読み替えてください。 「職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」 http://okwave.jp/qa/q6665023.html ANo.9 下等・無能・幼稚な者の言動の特徴は、何かにつけて、相手や他の誰かを非難・口撃することです。 例えば、「●●省は、伏魔殿だ!」などのように、すぐに他人を蔑み攻撃する言葉を口にし、 「私は■■だから●●してしまう。」などと、自分を正当化する言葉を口にします。 要は常に、「自分は悪くない」と主張します。 従って、間違っても、自分の非を認めるようなことは口にしません。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.1

私が思うに、「政治家が暴言を吐く」のではなく、「普段から暴言を吐く人が政治家になる」のだと思います。回りからの支持や選挙資金がないと議員にはなれませんから、元々有名人であるか、権力者なんですよね?そう言う人の周りって、媚び売ってますから、暴言が通ってしまいがちなのではないでしょうか? で、時々ホンネと言うか地が出てしまう。。。

dokidoki777
質問者

お礼

日本の場合生活保護を受けている人が 政治家になったとは聞かないですね。 やはり金がものを言うのでしょうね~。 回答ありがとうございました。