• ベストアンサー

政治家はなぜ「暴言・不適切な発言」をするのか?

復興担当大臣のあの上から目線の態度や発言。 過去にも自民党の安倍総理の時の取り巻きの大臣の あまりにも多発した暴言・・・。 結構期待していたのに!あの取り巻きらの暴言さえ なかったら(たらればは良くないが) もっとご活躍していただけたと残念でなりませぬ。 それにしても自分を何様だと思っているやら? いないやら?最近の政治家は言葉に責任が 無さ過ぎるし、軽すぎると思いませんか? 政治家は、言葉の大切さを理解しているのでしょうか? はなはだ疑問です。質問は、なぜ政治家の発言が これほどまでに醜い物となったか!?です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

政治家全体の質が落ちたのが直接の原因と思われます。 1)特に地盤を引き継いだ二代目は、政治家の何たるかを全く理解していない 2)皆がこぞって「先生、先生」と持ち上げるから、つけあがっている 3)言葉の使い方が目茶目茶。国語の勉強からし直した方が良い 4)特に大臣連中は自分の無責任な一言で株価や為替レートに影響を与える事すら理解できていない 5)地元に恩恵を「もたらしてやっている」。「~してやっている」という恩着せがましい態度 恩を着せる訳ではありませんが、誰のお陰で政治家になれたのか、誰のお金で給料を貰っているのか、そもそも政治家の仕事って何だ、という事を勉強会でも開いて勉強してもらいたいもんです。

dokidoki777
質問者

お礼

過去にこのサイトで世襲制度が政治をだめにする! って投げかけたら 世襲制度賛成派の人々から 避難の嵐が飛んできました。 日本の場合、その地域地域に脈々と続く しがらみや利権の継承が 根強く残ってるんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ksm8791
  • ベストアンサー率44% (125/284)
回答No.4

基本的にはNO2さんの回答が正しいと思います。 敢えて言うなら最近に限らず昔から暴言・失言・非常識な行動はありましたが、マスコミが潰したいかどうかによって許されるかどうかが決まってきたのだと思います。 麻生氏の漢字の読み違いなんか・・私の考えではたいしたこと無いことだと思いました。 中山国交大臣の時などは永遠と長時間にわたって取材しておいて失言部分だけを取り上げ問題にしたりもしました。これなんかは潰そうと最初から取材側がたくらんでいたようにも思えました。 一方、小泉純一郎氏には大甘もいいところでしたよね。勤務実態の無いのに地元の不動産会社から初任給としては破格の給料をもらっていたことを追求されているのに「人生いろいろ、会社もいろいろ・・」で許されてしまうのですからね・・ 森元総理はえひめ丸事件の時、休暇をとっていてゴルフをしていたが一報を受けた後もゴルフを続けたとして非難を浴びました。そしてその事で支持率が低下しその後の退陣へと繋がっていったのです。 一方、小泉氏の場合はというと・・自衛隊をイラクへ派遣したことに伴って日本人が三人拘束されたという知らせが小泉氏のもとに届いた時の話です。彼はちょうど会食に向かう途中だったそうです。小泉首相はその報告を平然と受け止め、官邸に引き返すことなく、会食先の赤坂プリンスで新聞社のコラムニストや論説委員たちと、二時間ものあいだ、ビールとワインを飲みステーキに舌鼓を打ったのだそうです。しかも、会食後、首相は官邸につくられた緊急対策本部に立ち寄る気配も見せず、さっさと自宅に帰ってしまっているというのですから無責任にも程があるといったところでしょう。 (他の総理大臣であればこれだけで潰されていたはずです。しかし、マスコミはこの事を問題にしようとしませんでした・・・アメリカの忠犬・小泉氏ならではの話ですね) 無責任という意味では竹中平蔵氏の話を忘れてはいけません。郵政選挙で経済を担当する大臣であった竹中平蔵氏は当時カリスマ経営者として人気の堀江氏の選挙カーに乗り大々的に応援していました。内閣府特命担当大臣(経済財政政策担当)が応援するですから最大限の信用を与えた事に等しいのです。 そのすぐ後、株価が暴落したのですから、損害賠償責任の一端を竹中氏も担うべきだと私は思うのです。 いつもご立派な竹中氏も国務大臣の責任とか自覚というものがまるで分かっていない無責任人間だったと言うことがいえますよね。 http://blog.livedoor.jp/aoyama211111/archives/50315145.html 繰り返しになりますが最終的には政治家の質の劣化についてはNO2さんの回答にあるとおりだと思います。世襲をやめさせて、橋下知事のような私利私欲の無い人間だけに政治をしてもらいたいものですよね。 ご参考まで・・

dokidoki777
質問者

お礼

多くの事例をありがとうございました。 回答に感謝。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>政治家はなぜ「暴言・不適切な発言」をするのか? そりゃ、常日頃からそう考え実行しているから、ついつい本音が口をついて出るのでしょう。 考えてもいないのに、言葉として発せられる訳がありません。 イタコの口寄せじゃあるまいし。 >自分を何様だと思っているやら? 俺様、先生様、神様、仏様。 >政治家は、言葉の大切さを理解しているのでしょうか? 理解していないから、不適切な発言をするとしか思えません。 >質問は、なぜ政治家の発言がこれほどまでに醜い物となったか!? 選挙で選ぶ側が、そういう人を選ぶから。 つまり、パフォーマンスだけが上手な下等・無能・幼稚な者を、国民が選挙で選ぶから。 下等・無能・幼稚な者については以下を参照願います。 「女子社員ら」を、「下等・無能・幼稚な者」と読み替えてください。 「職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」 http://okwave.jp/qa/q6665023.html ANo.9 下等・無能・幼稚な者の言動の特徴は、何かにつけて、相手や他の誰かを非難・口撃することです。 例えば、「●●省は、伏魔殿だ!」などのように、すぐに他人を蔑み攻撃する言葉を口にし、 「私は■■だから●●してしまう。」などと、自分を正当化する言葉を口にします。 要は常に、「自分は悪くない」と主張します。 従って、間違っても、自分の非を認めるようなことは口にしません。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

私が思うに、「政治家が暴言を吐く」のではなく、「普段から暴言を吐く人が政治家になる」のだと思います。回りからの支持や選挙資金がないと議員にはなれませんから、元々有名人であるか、権力者なんですよね?そう言う人の周りって、媚び売ってますから、暴言が通ってしまいがちなのではないでしょうか? で、時々ホンネと言うか地が出てしまう。。。

dokidoki777
質問者

お礼

日本の場合生活保護を受けている人が 政治家になったとは聞かないですね。 やはり金がものを言うのでしょうね~。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良く分からない政治家

    政治には疎いです。が、政治家を見てると腹の立つことばかりです。 国民のためを考える政治家はいるのでしょうか? 自民党は福田さんを降ろして麻生さんを総理大臣にしました。 なのに、すぐに麻生おろしという言葉を聞きました。なぜですか? 自分達が選んだ総理大臣じゃないですか。 まずいことがあると、すぐに責任問題を論じますが、助け合って現状を良くしようとか思わないのですか? 同じ党内でもめてばかりいるのなら、いっそ党なんてなくして全員で1つの党にしたらどうでしょう? 総選挙は何のためにするのですか? 今、税金を使ってすべきことなのですか? それによって何がよくなるのですか? 政治家の目は何処にむいてるのですか? 派遣の人たちと気合を入れてる野党の人たちを見て、利用してると感じたのは私だけでしょうか? 政治のことは分からない事ばかりです

  • 政治の事は良く分からず、深く関心を持っているとは言えないものです。

    政治の事は良く分からず、深く関心を持っているとは言えないものです。 福島さんは、基地を県外、国外と言い、民主党と袂を分かちました。 では、福島さんが総理大臣であれば、アメリカと交渉して国外に基地を移すことは出来るのでしょうか? それだけの力や、考えがある人なのでしょうか? 鳩山さんがお辞めになりました。やめる前は自民党の人は、こんなで退陣しないなんて、と批判をしていましたが、辞めたら、無責任だとか辞めたことに批判をしています。 政治家の発言やすることがまったくもって分かりません。 政治家の言葉は信じるものではないのでしょうか・ 幼稚な質問ですみません。

  • 最近の政治って・・・

    私はあまり政治に関する知識がないので、何とも言えないのですが、最近の政治って何か変ですよね? 特に最近気になるのが、大臣の発言問題です。新しい内閣がはじまってから、すぐにどこかの大臣が軽はずみな発言をして、短期間で辞任する。 それがきっかけになって総理大臣の任命責任追及、支持率低下諸々でぐだぐだになって最終的には総理大臣が約1年で辞任するという毎回同じパターンでまわっていると感じずにはいられないのです。 ここまで言うと、言い過ぎのような気がしますが、まるで誰かが仕組んでるかのごとく似たようなことを繰り返していると思います。考えすぎでしょうか?

  • 菅氏の暴言に対する対応

    菅氏の女性侮辱「生産性」暴言についてですが、民主党は、柳沢大臣の辞任要求を審議拒否までして要求していたのに、女性議員は、「主婦・女性を代弁して」と称して大臣追及していたのに、菅氏の女性蔑視暴言について、民主党も野党も、なぜかこの件について一切触れません。 また、自民党も、あれだけ柳沢大臣とその任命者の安倍首相は野党から酷評されたのに、菅氏の女性蔑視暴言の責任追及をする動きは全くありません。 どういうことでしょうか? 民主党と野党の審議拒否をした結果が、このいつもの懲りない自爆ですので、責任追及があってもいいはずなんですがね?

  • 【安倍元総理大臣は国葬ではなく国葬儀を行うのですか

    【安倍元総理大臣は国葬ではなく国葬儀を行うのですか?】 国葬儀だから国葬ではないと岸田総理大臣は言っているのですか? 言葉の綾で国民をまた騙すのですか? 安倍総理大臣の時代から自民党は国民を騙すことをまだ続けていくつもりなのですか?

  • 自民議員、政治家としての責任や危機感はないの?

    自民党の元大臣や重鎮などが安倍総理に対し「道義的責任を~~~~~」と道義的責任を強調していますが、国会での議論では 改ざん、虚偽、資料隠し などは犯罪として徹底的に追求する気はないのですか?「法的には問題ありません」の類というのが自民党の認識で、それで押し切ろうという考えなのでしょうか? あるいは国会での 改ざん、虚偽、資料隠し などは犯罪ではないという法解釈が日本の裁判所の意向なのでしょうか? だとすると日本の国会では議論の土台となる資料や調査に関する、虚偽、偽造、改ざんは議論をリードするための騙し技の一つでしかなく、なんでもありってことですか? 今回は安倍総理と不仲な朝日が1年以上かけて調べに調べてたまたま証拠が一部出てきましたけど、虚偽、偽造、改ざんして出世できるなら今後もまた同じことが繰り返されるだけですよ、こんなの。 自民党議員は「総理には道義的責任を果たし、国民にしっかり説明をしてほしいと思います」とか言ってますが、総理大臣も自民党もこんなとんでもないことが公然と行われたことに危機感ないんですか?

  • 総理大臣の任期を◯年と法的に定めた方が良いのでは?

    アメリカなんかだと四年で二期などとわかりやすく、また去り際も爽やかなものです。 たしか日本では法的には制限がないので、事実上何年でもできるのですよね? 自民党であれば自民党総裁の任期が3年で2期まで、としているだけで自民党が勝手に決めているだけで法律ではないと聞きました。 安倍さんは一回目辞めろ辞めろと国民に嫌われて1年で辞めました。でも再度総理になって今度は長期政権としてちゃんと仕事が出来ていた訳ですよね。 やっぱり総理大臣がコロコロ変わるのは良くなく、福田、麻生、鳩山、管、でも一定期間のチャンスがあれば、総理を含む大臣がコロコロ変わる以上のメリットがそれぞれにあったと思います。 総理大臣の任期を◯年と法的に規定したほうが良いと考えている政治家はいますか?いたら名前や発言を教えてください。 また総理大臣の任期を法的に定めない方が良いという方はそのメリットを書き込みください。

  • 防衛大臣が女ってなんか終わってますね?

    また稲田防衛大臣が問題発言していますが、 数か月前も裁判に出廷してたのに、していないのかよくわからない事いって、 大臣おろされる寸前で、また今回。 安倍総理の任命責任も重いね。 女性活躍社会の一環として防衛大臣にまで女性を使ったのが間違いですよね。

  • 政治家の辞任おかしくない?

    あまり政治や政治家について詳しくはないのですが、何か不祥事を起こすと責任として『辞任』しますよね?でも辞任はした物の、結局、政治に携わっているのは意味がないと思いませんか?責任とって辞めるんだから、私は、それなら二度と政治家を名乗るなと思います。 市民から税金をふんだくって、自分達は会議に出席するだけで、寝てても一回10万程支給されると聞きました。 政治家の『政治家は偉い』という傲慢な考えで、自分達には非常に甘いと思います。そもそも、政治家って別に偉くないですよね?確かに、選ばれた人としては、名誉はあるかもしれないけど、結局いつもただの水掛け論。 政治家なんて、あんなに沢山いらない。給料の無駄とも思います。どんどん『○○党』という新しい党を作ってますけど、総理大臣って日本を取り仕切る為の人であり、会社でいう『社長=総理大臣』の言う事が納得できないから、そうして分裂してく。それでは総理大臣の意味もない気がします。 これらすべて、皆さんどう思いますか?

  • 「与党敗北は北朝鮮を利する」という発言の真意は?

    いつもお世話になっています。 ちょっと前のDATAですいません。今新聞のバックナンバーに目を通していました。7.25の読売に「与党の敗北は北朝鮮を利することになる」と複数の自民党高官から発信されたと記述されていました。 ある高官は「北朝鮮は安倍さんが(参院選で大敗し)つぶれてくれることを願っている。そんな北朝鮮の不埒(ふらち)なやり方に黙っていてはいけない。安倍さんを勝たせるしかない」と言ったそうです。根拠は特に示されていないようでした。 この発言をされた方はかつて総理大臣まで務めたことがある方でした。政策論争ならまだしも、それ以外の事で票を獲得しようとするのは、正直哀れに感じました。ましてや日本の首相を務めた経歴の方の発言とはとても思えませんでした。 正直日本の政治のレベルの低さにがっかりしました。こんな事実が世界に広まる… と思うと情け有りません。私は以上の様に彼らの発言をとらえたのですが、この発言には私の気づいていない重要な真意が含まれていたのでしょうか? 今回の選挙にはいつにない興味を持っており、政治家の一言一言が気になります。いつもなら完全スルーのこの発言も今回は気になりました。以上宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • リワークプログラムに参加してから心の成長を感じています。グループワークで司会を務めるなど、自信を持って他の参加者とコミュニケーションを取ることができました。
  • 大富豪のゲームでは負けましたが、それでも楽しく参加できたことで、考え方の柔軟性を身につけたいと思うようになりました。
  • コミュニケーション法の授業で先入観に囚われると話が盛り上がらないことに気づきました。これを改善するために、自分のコミュニケーションスキルを磨く努力を惜しまないと思います。
回答を見る