• ベストアンサー

Windows スタンバイ時のPCの消費電力

よろしくお願いします。 Windows XP などの終了オプションで「スタンバイ」を選択してスタンバイ状態にしたとき、スタンバイにせずにほったらかした状態に比べて、パソコン本体の消費電力はどれぐらいでしょうか? ただし、 ・デスクトップPCの場合でお願いします。 ・モニターやその他周辺機器の消費電力は含まないものとします。 また、パソコンによって違うでしょうから、一例で構いません。 たとえば、 「単純にほったらかしたら・・・ワット程度のところ、・・・ワット程度になる」 「単純にほったらかした場合の消費電力の・・・パーセントになる」 とかがわかりやすくてよいのですが。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takuya0615
回答No.3

デスクトップPCということなので、 一般論とするならば、 通常のアイドル時は60w以上 スタンバイ時は20w以下 です。 消費電力が高ければアイドル時でも消費電力は高くなります。 高性能なGPUを乗せてたり、HDDを何台も乗せていたら、 その分の消費電力も加算されます。

sanori
質問者

お礼

覚えやすいですね。 ありがとうございます。

sanori
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 それぞれ特色が違う有益な情報をいただきましたので、厳正なる抽選にてベストアンサーを決めさせていただきました。 ご了承ください。

その他の回答 (2)

• suteteko
回答No.2

あくまでも一例ということで、 以前使用していたシステム(P55マザー+Corei7 875K+メモリ2枚)ではアイドル時180Wほどでスリープ時は0Wでした。 0Wというのはおかしいのですが、簡易電力計では測定できなかったということです。 今のシステム(X58マザー+Corei7 970+メモリ3枚)ではアイドル時235Wでスリープ時は15Wあたりを示しています。 どちらもCPUはアイドル時でも4.2GHzまでオーバークロックしてありますのでアイドル時の消費電力は高めになっております。消費電力に一緒に計上されている物はSSD+HDD2台+HD5770+キャプチャーカード+LANカード+水冷用ポンプ+ラジエター冷却用ファン12cmX4基といったところです。 さすがに省電力性をあまり考えていないX58マザーでは簡易電力計も電力消費を感知したというところでしょうか?

sanori
質問者

お礼

一例とはいえ、実測値は参考になります。 うちの場合だと、スタンバイでもファンが元気良く回っているので、そこがメインになりそうです。

• te2kun
回答No.1

震災で電力不足になっているので、マイクロソフトが細かく調べて発表されていますよ EXCELのものをみた方がさらに細かなものが記載されています。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/hh146891
sanori
質問者

お礼

XPと7で大差というのが、全く知らなかった私にとってはなかなか衝撃的でした。 ありがとうございます。