• ベストアンサー

スカパーについて

スカパーはいつも2階建ての家の下で見ていますが・・・それを上のテレビに映すことは可能でしょうか?またそれをダビングしたいのですが・・・出来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazon
回答No.2

スカパーに限らず、1回のビデオデッキの映像を2階のテレビに映すこと等を含めて可能ですが、問題はその距離にあります。安心してお勧めできるのはせいぜい10m前後だと思います。環境によりますが最大で20m位が限度でしょう。1本でそれだけの長い既成ケーブルを用意することは、普通の電気店では入手困難とおもわれます。10mでしたら秋葉原の部品街で入手可能です。希望の長さのケーブルとコネクタを買ってきて作ることも可能です。既成のケーブルを延長(継ぎ足し)して接続するのも可能ですが、継ぎ手箇所が増えれば増えるだけ画像は劣化すると言うことを覚えておいてください。 劣化とは、「画像が暗くなる」「1階で見てるときには出ないノイズ(ちらつき、縞模様等)がでる」等が考えられます。継ぎ手が無くてもなる場合があります。 つないでみてテレビに映ればビデオにダビングすることも可能です。 1階と2階で別々の番組を見ることは不可能ですよ(^^;)

その他の回答 (1)

回答No.1

下からケーブルを延長すればいいんじゃないですか?? ケーブルを延ばしたくないのであれば、TV用の送信機を使えば2階まで電波で 飛ばす事も出来ます。 一番いいのは、スカパーチューナーをもう一台買いましょう。 そうすると、契約しなくても1階で使っているICカードを差し込めば 視聴可能になります。ただし1階2階で同時視聴は不可です。