賃貸マンションでトイレの水が引いていく

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでトイレの水が引いていく際に問題が発生し、下水のにおいがすることがあります。
  • 水を増やしても他の家が水流したら防ぐことができず、解決策が見つかっていません。
  • マンション管理に相談したが、構造上の問題で私の部屋だけどうにかできないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションでトイレの水が引いていく

うちはユニットバスで、他の家がたぶん水流したときにゴーって言って トイレの水が溜まる部分も一気に水がひいていって下水のにおいがしてきます。 これをふせぐためにそーっと水を増やしてから家をあけるのですが 他の家が水流したらもうどうしようもないです。毎回ではないですけど。 どうしたらこれを防ぐことはできますか? 構造上に問題があると思いますがどうしていいのかわかりません。 マンション管理のところに排水管と通気管ちゃんとなってるのか聞いたけど 私のところだけどうにかするというのはできないと言われました。 前回のは回答つかなくなったから締め切りましたが解決はしてません。 http://okwave.jp/qa/q6838607.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あらま、まだ解決していなかったのですね。 他の方へのお礼を拝見する限り、大家さんと連絡がとれる状況なのですね。そして、現在の状況については一定の理解があって、一任をとりつけていると。問題なのは管理会社だけですね。 であれば、こういう手法はいかがでしょうか? 1.設備業者さんを呼んで、見積書を作ってもらう。 2.大家さんに見積もりを提示して、これで改善が見込めることを伝えて了承いただく。 3.可能であれば、大家さんに一筆もらって、管理会社にもその旨伝えてもらう。必要ならば、大家と管理会社とgetreal12さんの3者で話し合いをして、確認をする。 4.費用の負担方法や立替要否を確認してから、工事に着手する。 大家さんがいわゆる認知症などの判断能力が欠ける状況でなければ、大家の指示が最優先です。いくら管理会社といえども、大家の意向を無視して、店子の苦情をも無視することはしてはいけない行為です。私がここの大家ならば、管理会社を変えます。 このような手順を踏んでいただいて、それでも解決せず、引越しも困難であれば、小額訴訟や民事調停といった法的な手続きをとりましょう。というか、法的手段に打って出ると思えば、管理会社も態度を軟化するのではないでしょうか? getreal12さんのご心労も大きくなるかもしれませんが、どうしても現状に不満があって解決したい意向であれば、もう少しガンバってみてはいかがでしょうか? 最後にそもそもの症状と解消法について、再度記します。 ・他のお部屋でも同様の症状が出ているのであれば、建物全体の不具合です。この場合は、建物の管理組合に修繕をしていただきます。getreal12さんは、管理費は支払われていないようですが、元々は分譲ですから共用部分の費用は払う義務があります。修繕の積立金もあります。その請求がgetreal12さんに来ていないところを見るに、たぶん大家さんが家賃の中から支払っているものと思います。大家さんから管理組合(管理会社ではなく)に連絡してもらって、修理をしてもらうと改善すると思います。 ・他のお部屋で症状がないのであれば、個別の部屋内部の不具合と思います。排水管の詰まりや不適切施工などが考えられます。稀に、通気設備は正常だけれど、排水本管が詰まっていて、通気管から排水されていた なんていう例もあります。この場合は、「排水管の洗浄」「ドルゴ通気の設置」などが考えられます。 いずれの場合も、入居者の使い方の問題(例えば、油を直接下水に流すなど、設備劣化を進めるような使い方)がなければ、入居者自身には非がありません。大家が費用負担をすべきものです。 思うに、管理会社が一番の問題ですね。大家と直接できる環境でしたら、大家さんを味方につけて話を進めたほうがいいと思いました。

getreal12
質問者

お礼

年を越してもまだ解決できませんでした。 いまだに管理会社は我関せずという感じで自分で勝手に変えないでください、 そういう症状はほかでは報告がありません、 こちらから全戸を調査することはありません、 としかいってきません。 大家さんは年すぎて何を言っても私はわかりません、すべてまかせてありますとしか言いません。 自分で業者を呼んで工事してもらうことになりそうですが、相当金額かかるようでまだできませんし、 管理会社の許可がないとできませんとか言うのでどうしようもできてないです。 回答ありがとうございました。 まったくの進展がみられないのでまたこの件について質問するかもしれません。

その他の回答 (6)

回答No.6

> これは自分で工事するんですか?  日曜大工程度の技術があれば不可能ではないですが、基本的には設備工事屋さんかな。 > どのぐらいの時間でできますか?  配管の状況次第ですが、半日あればできるかな。 > 女一人で簡単に設置できますか? > なんか工具とか買わないといけませんか?  工具は必要ですね。前述のとおり、日曜大工ができるなら…という話なので、逆を言えば日曜大工ができない状況であれば、設備工事屋さんに依頼すべきです。 > 全部の費用はいくらかかるんですか? > 詳しく知りたいです。  業者さん次第なので何とも言えませんが、材料費10,000円程度、工賃25,000円程度、諸経費を入れて1箇所あたり5万円くらいかな。現場を見ないで勝手に計算しているので、想定外の部分があれば見積価格は上昇します。あと、配管経路がわからないので、より効果的な設置場所がどこなのか、複数箇所に必要か など不明点も多いので、参考程度にしてください。 > URL見てもなにをどうしていいのかわかりませんでした。 > また数日家を空けていたのですがお風呂の排水もトイレの水が溜まるところもなくなってました。  失礼しました。ご紹介したURL内にあるのですが、これを読んでみてください。 http://www.morieng.co.jp/machine/pdf/durgo_c.pdf これでも意味がわからなかったら、設備工事屋さんに「現在の症状」と「この資料」を見せればいいと思います。工事業者さんは、自治体の下水道部局に登録のある業者さんにした方がいいでしょう。役所に聞けば教えてもらえます。 最後に分譲賃貸ということでしたが、本来は大家さん(管理会社)か管理組合に相談するのが、第一選択です。どうしても動いてもらえなければ、大家さんに一言伝えたうえで自前で措置することになりますが、そんな場合でも退去時の復旧がやりやすい形にするのがいいと思います。そのへん、設備工事屋さんに理解してもらいながら施工してもらうといいかもしれません。 (通気の必要性を理解できない大家さんや管理会社が、退去の検査でドルゴの増設に気づくことは、まずないと思いますが…筋を通すなら、ね。なかなか理解してもらえなければ、自治体や設備工事屋さんから大家さんや管理組合へ説明してもらえると一番いいんですけどね。) 大家もやっている、No.4でした。

getreal12
質問者

お礼

その後からずっと管理会社に掛け合ってみたのですが、 業者もしょうかいしてくれず、まったくの平行線です。 管理会社には自分ではやらないでくださいね、といわれました。 だから業者に頼んでやりたいんですが、と言ったんですが、こちらは費用を持ちませんので そういう工事はいただけないと言われています。 どうしたらいいんでしょうか。もうわけわからなくなってきました。 何か助言をおねがいします。なお引越しは今できません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.5

>「いや他のところから何もそういう報告はございませんので問題ないかと思います」とか言って何もしません。 そういう時は「共有部分が原因での悪影響が全部ウチに出ているから、他の部屋で影響が出てないだけなんです。共有部分に問題があるなら、影響が出ているのが一軒だろうが二軒だろうが、調べて直すのが当たり前でしょう」って言いましょう。 貴方のお家の下水管のトラップの水が引っ張られる事によって、他の家が引っ張られずに済んでいるってだけです。 業者が言ってるのは、例えば「共用設備のエレベーターの5階のボタンが反応しないけど、5階で降りるのはお宅だけだから、直さない」って言っているのと同じです。 強く「ふざけるな!」と言って良いと思います。 あと、大家さんに家賃を払っているだけのようですが、その家賃は「管理費込み」じゃないですか? だとしたら、やはり、調査や修繕の費用は大家側が負担すべきで、もし、こういう共用部分の不具合が出た場合の積立金が無いとしたら、大家の管理責任に問題があるって話で、借り手が負担する話ではないです。

getreal12
質問者

お礼

強く言うと絶対やらないタイプの管理事務所です。 文句言うならそちらがでていってください、ウチではやらないですといいます。 大家さんはお年を召しすぎててもう全部おまかせしますしかおっしゃらないです。 今回の件も前から2回か3回か大家さんに説明してますが、 もうおばあちゃんでわからないから、全部いいようにしてください、としか言わず 話にならないです。

回答No.4

設備設計の経験者です。排水管からの臭気を防ぐための封水が、他の部屋の排水に引っ張られてしまっていますね。暫定的な対応としては「排水金物に水を補充する」のがいいかもしれません。 > 私のところだけどうにかするというのはできないと言われました。  排水管の接続形態によりますが、何とかできる気がします。 http://www.morieng.co.jp/machine/durgo.html  排水通気用の弁です。普段は臭気防止のため閉じていますが、排水口の水が引っ張られるような圧力がかかると、弁が開いて空気を取り入れます。これをお部屋の中か、共用の排水管に設置することで、この症状は改善できます。お部屋の中につけるとすれば、流し台の下にミニドルゴを設けるのが手っ取り早いかもしれません。  まあ個人的には伸頂通気管の不具合かな という気がするので、マンション全体の問題だと思うのですが、取り合ってもらえないのならば自衛措置で設置してもいいかもしれませんね。(賃貸だと大家さんの承諾が必要になるかもしれません。)

getreal12
質問者

お礼

>排水通気用の弁です。普段は臭気防止のため閉じていますが、排水口の水が引っ張られるような圧力がかかると、弁が開いて空気を取り入れます。これをお部屋の中か、共用の排水管に設置することで、この症状は改善できます。お部屋の中につけるとすれば、流し台の下にミニドルゴを設けるのが手っ取り早いかもしれません。  まあ個人的には伸頂通気管の不具合かな という気がするので、マンション全体の問題だと思うのですが、取り合ってもらえないのならば自衛措置で設置してもいいかもしれませんね。(賃貸だと大家さんの承諾が必要になるかもしれません。) これは自分で工事するんですか? どのぐらいの時間でできますか? 女一人で簡単に設置できますか? なんか工具とか買わないといけませんか? 全部の費用はいくらかかるんですか? 詳しく知りたいです。URL見てもなにをどうしていいのかわかりませんでした。 また数日家を空けていたのですがお風呂の排水もトイレの水が溜まるところもなくなってました。 分譲賃貸マンションです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

因みに、排水管の吸気弁などの「設備」は、屋上の共同アンテナやエレベーターなどと同じく「共用設備」になりますので、吸気弁に関する調査や管理、改善作業は、管理会社が住民から徴収して積み立てている「管理費」を使用して行う事になります。 問題は「共用設備」にあるのですから、管理会社の言う「私のところだけどうにかするというのはできない」と言うのは「金がかかるから作業したくないだけの、悪質な言い逃れ」です。 ここは「問題が表面化しているのはウチだけだが、原因は共同設備にある!どうにかしろ!何のために管理費払ってると思ってるんだ!言い逃れはするな!」と、強く言いましょう。

getreal12
質問者

お礼

>ここは「問題が表面化しているのはウチだけだが、原因は共同設備にある!どうにかしろ!何のために管理費払ってると思ってるんだ!言い逃れはするな!」と、強く言いましょう。 分譲賃貸マンションで、大家さんに家賃しか払ってないです。こういう場合はどうなるんでしょうか。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

マンションなどの場合、下の階で排水して排水管の中に水が流れ落ちると、排水管の中の空気が引っ張られ、上の階の排水トラップに溜まった水を吸い込んでしまう場合があります。 排水トラップは、水が溜まって排水管内の悪臭が部屋に入らないようにする為にあるので、ここの水が引っ張られて吸い込まれてしまうと、排水管内の悪臭が部屋にダダ漏れになります。 これを防ぐ為に、通常は、排水管の最上階部分に「通気弁」と言うのを取り付けます。 通気弁が正常に働いていれば、下の階で排水して排水管の中に水が流れ落ちて排水管の中の空気が引っ張られても、通気弁から空気が吸い込まれ、他の階の排水トラップの水を吸い込みません。 この「通気弁」の空気を吸い込む口が最上階の屋外に出ていたりすると、吸い込み口に野鳥が巣を作って、通気弁を役立たずにしてしまう場合があります。 また「元から、通気弁なんかない」と言う「欠陥マンション」もあるので、注意が必要です。 管理会社に「排水管の通気弁がちゃんと働いてるか調べろ。屋上に吸気穴があったら野鳥が巣を作る事もある」って言って、調査させましょう。 通気弁がない欠陥マンションの場合は「改善は不可能」ですので、引っ越しも視野に入れる必要があります。

getreal12
質問者

お礼

>管理会社に「排水管の通気弁がちゃんと働いてるか調べろ。屋上に吸気穴があったら野鳥が巣を作る事もある」って言って、調査させましょう。 こういうことはもう何回かいいました。絶対おかしいからちゃんと確認してくださいって言ったんですけど、「いや他のところから何もそういう報告はございませんので問題ないかと思います」とか言って何もしません。どうしたらいいでしょうか。

  • so-this
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

トイレではなく洗面台ですが、うちも同じ現象で悩んでます(築10年のマンションです)。 朝や帰宅後に下水の臭いがするのは、ゲンナリします…。 気が付いたきっかけは、やはりトイレの水位変動でした。 使ってもいないのに水がボコボコ動くので、恐らくそうだろうな、と。 違ったら申し訳ないんですが、築年数がそれなりに経った物件に住んでないですか? 色々調べたら、経年変化である程度は仕方ないようです… (因みに専門用語で「破封」というそうで、検索すると色々出てきます)。 とりあえず管理会社に連絡して、排水溝の清掃及びエア抜きをしてもらうのが良い かと思います。うちも依頼中です。 トラップの水が無くなると害虫とかも上がってきそうで嫌ですね… 大したアドバイスにならずスミマセン

getreal12
質問者

お礼

築20年のマンションです。 排水溝は自分ができる範囲ではきれいにはしてます。 質問に書いたとおり、マンション管理のところには連絡したけど私のところだけどうにかするというのはできないと言われました。 どうしたらいいのやら。。 個人で業者を呼ぶのは金銭的にも無理ですし。ほんとに困ってます。

関連するQ&A

  • トイレ

    トイレ トイレについて質問させてください。 最近、水洗トイレを流すと通常に水は流れるのですが、水溜りにたまる水が終わりかけにゴボッと言って若干大目にでて止まります。もちろん、水溜りに水は普通量(多分)に溜まります。 この症状はトイレが詰まっているのですか?それとも、トイレの先にある排水管が詰まっているのですか? 通常でこのような現象はありますか。 次に、トイレから異臭がします。 僕の住居はトイレとお風呂と洗面台が一緒になったユニットバスです。 なんか臭いと思い洗面台とお風呂の排水管は掃除しました。 トイレも掃除をして見たのですがどうも匂いが消えません。トイレの中から臭いがしてくることはあるのですか? もしかして、用を達しても汚物がトイレ内に残っているから臭いがしているのでしょうか? それとも排水管からの臭いがあがってくることもあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 新築マンションのトイレから下水臭

    この度新築のマンションを購入したのですが、 パウダールーム(トイレ・洗面所一体型)で時々下水臭が漂うことがあり、 管理会社や施工会社に相談していたところ、原因と思われるものが見つかりました。 パウダールーム隣の浴室にある浴室乾燥機を使用中に トイレの水を流すと、トイレにたまっている水が一気に引き込まれ、 トイレと排水管が直通(水によるトラップのない状態)になって 排水管の臭いが逆流してくるのです。 (ちなみに浴室乾燥機などを使っていない時にトイレを流しても臭いはしません) 早速施工会社の担当の方に電話説明したところ、 「それは便器のメーカーに話しても直しようがないと言われる」 「うちではどうすることもできない」 「あとは管理会社と直接話し合って下さい」と言われました。 現場確認もせずに匙を投げられ、この分では管理会社の対応も 期待できそうにありません。 一生住むつもりで購入したマンションですので今更退去もできず、 このまま臭いに悩まされながら生活していかなくては ならないのかと思うと暗鬱とした気持ちです。 このような事例(パウダールームでの下水臭)は 私の部屋だけのようで、他の住人からのクレームはないそうです。 この異臭を防ぐ対応策は本当になにもないのでしょうか。 また、その場合施工側や売り主に過失は全くないのでしょうか? 過去に住んだマンションではこのような事はなかったので、 私としては施工不良ではないかと思えてしまうのですが、 専門家の方から見てその可能性はないのでしょうか。 これから管理会社と直接交渉する上での参考にしたいので、 詳しい方アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 新築マンションのトイレで下水臭

    この度新築のマンション(低層階)を購入したのですが、 パウダールーム(トイレ・洗面所一体型)で時々下水臭が漂うことがあり、 管理会社や施工会社に相談していたところ、原因と思われるものが見つかりました。 パウダールーム隣の浴室にある浴室乾燥機を使用中に トイレの水を流すと、トイレにたまっている水が一気に引き込まれ、 トイレと排水管が直通(水によるトラップのない状態)になって 排水管の臭いが逆流してくるのです。 (ちなみに浴室乾燥機などを使っていない時にトイレを流しても臭いはしません) 早速施工会社の担当の方に電話説明したところ、 「それは便器のメーカーに話しても直しようがないと言われる」 「うちではどうすることもできない」 「あとは管理会社と直接話し合って下さい」と言われました。 現場確認もせずに匙を投げられ、この分では管理会社の対応も 期待できそうにありません。 一生住むつもりで購入したマンションですので今更退去もできず、 このまま臭いに悩まされながら生活していかなくては ならないのかと思うと暗鬱とした気持ちです。 このような事例(パウダールームでの下水臭)は 私の部屋だけのようで、他の住人からのクレームはないそうです。 この異臭を防ぐ対応策は本当になにもないのでしょうか。 また、その場合施工側や売り主に過失は全くないのでしょうか? 過去に住んだマンションではこのような事はなかったので、 私としては施工不良ではないかと思えてしまうのですが、 専門家の方から見てその可能性はないのでしょうか。 これから管理会社と直接交渉する上での参考にしたいので、 詳しい方アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 水洗トイレの水がたまに勝手に減ってしまいます

    2日に一度くらい、水洗トイレの便器の底の水が勝手に減って、すえたようなニオイがします。水を流すと元に戻りますが……。 朝起床した直後など、長時間トイレを使用しなかった時に多いです。 一度は便器の水が完全に無くなってしまい、繋がっている下水管から入り込んだのか、小バエが何匹も便器から飛び出したことがありました。 また、水が減っている時はきまって便座カバーやかけてあるタオルがじっとり湿って、これもすえたようなニオイがします。 水位が下がるだけで湿ったりするものですか? ユニットバスですが、お風呂の使用直後でもこんなふうには湿りません。 一体原因は何なんでしょうか? よくあることなんでしょうか? もしよくあることなら、大家さんに問い合わせるのも申し訳ないと思い、未だ解決していません。 ちなみに5階建て鉄筋コンクリートの4階、ワンルームのアパートです。

  • 築25年のマンションのトイレの流れについて

    今築25年のマンションに住んでいます。1修繕委員として 給水管更新し、第2期大規模修繕を始めています。 一部組合員より、10年来、トイレの水の流れが悪い、便器を見てもらったがわからない とのことで、通気管の虫除けの網が汚れで目詰まりをしていて交換をしましたが、あまり、効果はなかったそうです。 給水は直結増圧方式に変え、上階は水道水の勢いがよくなりました。 マンションで2,3人の方の訴えです。 トイレの水の流れが悪い(大のとき、一度で流れないときがある等)原因として 何がありますでしょうか? 当マンションはトイレの横に排水管、トイレの管、通気管のパイプスペースがあり、トイレ排水横管の は3,40cmぐらいです。 トイレの立て管掃除をしてはとの話がありますが、これが原因だとは思わないのですが・・・ よろしくおねがいします。

  • トイレの水使用後

    トイレで使用した水は下水管を通り下水処理場でろ過され、海に返されるのでしょうか? そして回り回っては水道水にも使用されているのでしょうか? つまり、水はトイレも水道も、ろ過施設は通るにせよ回り回っては同じものを使用しているのでしょうか? わかる方お願いします。

  • 風呂の排水溝から上がってくる臭いの対策

    ワンルームマンションに住んでます。 風呂の排水溝から上がってくる臭いの対策を教えてください。 2日ほど家を空けると排水溝から臭いが上がってきます。 排水溝クリーナーとか定期的にやってますが、 やっぱり2日ぐらい家空けると臭いがあがってきます。 構造上の問題だと思うので、 マンション管理のところに排水管と通気管ちゃんとなってるのか聞いたけど 私のところだけどうにかするというのはできないと言われました。 どうしたらいいでしょうか。

  • 井戸水をトイレに使う場合

    自宅のリフォーム中です。 そこで、散水用の井戸水をトイレ排水に使って、 そのまま合併浄化槽に流したいと考えています。 でも、家の井戸水は黄色く、臭いもするので、 万が一、井戸が枯れた場合も考慮して、切り替え可能なように 水道水の給水管もトイレに用意しておこうといった計画です。 しかし、工務店さんは、井戸水が結構汚いので水道水のみに した方が良いとのことです。 トイレに井戸水を使うデメリットはございますか? 又、井戸水を使う場合、何か良い方法はございませんか?

  • トイレから虫が

    たどたどしい文章で申し訳ありません。 私の家はマンションでユニットバスです。 去年の夏にストレスから体調を壊し2月ほど過食嘔吐を繰り返しました。すると、トイレから黒っぽい蚊のような虫とチョウバエが毎日5匹ほどでるようになりました。 私はトイレを詰まらせてしまったのかとおもいましたが、トイレの水は正常に流れてます。 さらに、トイレの排水管に嘔吐物が滞留しているのかとも思いお風呂のお湯を流したりもしました。それでも、虫は毎日のように現れます。 このような場合、虫の発生する原因はなんなのでしょうか。 お湯を流したにもかかわらず、まだ嘔吐物は排水管に滞留しているのでしょうか。 それとも、排水管が詰まってしまったのでしょうか。 また、浄化槽を壊してしまっているのでしょうか。 私以外の他の原因も考えられるのでしょうか。 ちなみに、マンションは10階だてで私は4階の角に住んでいます。 どなたか解決策を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トイレより下水の臭いがします

    トイレより下水の臭いがしました。 便座のふたを開けたところ、更に臭いを強く感じました。 確認したところ、便器内に溜まっている水が少なくなっている上、ブルーレットの色が消え、無色になっていました。 便器内の水が少なくなる現象は、トイレの使用頻度少ない夜中によく起きています。ですが、その現象が起きていても、臭いが発生したことはありません。 今回、トイレを流してから、2時間程で臭いが出始めました。 トイレの水を流し、数十分放置したところ、便器内にブルーレットの色がついた水が溜まり、臭いも消えたのですが・・・、 なぜ、臭いが発生したのでしょうか。 便器内に溜まっているべき水がどうして無色になり、少なくなってしまうのでしょう。 季節や立地などに問題があるのでしょうか。マンションの構造に問題があるのでしょうか。 ちなみに、2か月ほど前は、洗濯機の排水口から下水臭が発生し、パイプユニッシュを使用しています。 住まいはマンション1階です。