-PR-

締切り済みの質問

質問No.6860239
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
中耳炎と蓄膿症
蓄膿症と中耳炎になってしまいました。

授乳中のため強い薬ではないのか、治る気配がありません。
痛みはないので切開するまでもないと、薬で治療中です。
右側ですが、ほとんど聞こえません。
おまけに音や声などがブレて聞こえます。

鼻が治らないとダメらしく、毎日鼻は吸引してもらってます。
(鼻が原因で中耳炎に進行しました。かみすぎとの指摘が)

寝不足で疲れもストレスもたまってるのがわかります。
だから、余計治りも遅いのかも。。

風邪からの悪化で痰も未だにからんでます。

中耳炎ってどれくらいで治るんでしょうか?
また、鼓膜切開となると麻酔するんですか?
投稿日時 - 2011-07-07 14:03:56

回答 (1)

回答No.1
回答にはなりませんが、自分のに回答が付かないのも残念な思いがしているので、ちょっとだけ。

小六の時に蓄膿症の治療で鼻腔の洗浄を受けてとてもつらかったですが、蓄膿症(という言い方も古いですが)は、すぐには治らないんですよ。 
鼻腔から中耳につながる管を通って鼻汁が中耳の方に行ってしまうので、聞こえもおかしくなってしまうわけですが。 
私も当時多分中耳炎も併発したのですが、放置して直り、後遺症(?)としてその耳管が自分の意思で開けられる様になったので、耳が遠くなっても簡単に戻せるようになりました。 蛇足ですが。 

授乳中だと弱い薬しか飲めないので困りますよね。 
鼓膜切開は内耳に膿が溜まった時に外へ排出させる外科的な方法で、慎重な医師と繰り返し行う医師もいて、何とも言えませんが、悪化した時の手段ですね。 
それを受けた事がありませんが、それで症状が改善される状態であれば、その時はその時ですね。
外からメスで切れ目を入れるのですが、昔の虫歯治療より楽なものでしょう。
耳管が通るようになればとりあえず聞こえは良くなるのですが・・・

ついでに、
もし鼻づまりで口で息をして喉を痛めているのなら、綿のマスクをして寝ると効果があります。
投稿日時 - 2011-07-08 22:54:26
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる