ベッドの上に布団を敷くのは腰痛対策に効果的?

このQ&Aのポイント
  • 夫がベッドで腰痛を訴えているので、ベッドが原因かどうか疑問に思っている。
  • 夫は腰痛がつらそうだが、新しいベッドを買うことに反対している。
  • ベッドの上に硬めの布団を敷くことで腰痛を緩和できるのかどうか相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベッドの上に布団?

こんにちは。 20代既婚女性です。 現在、私が独身時代から使っているベッドで夫と2人寝ています。 少し前から、夫がやたらと腰痛を訴えるので「ベッドが悪いのかな?」と下からのぞいてみたところ、夫が寝る側がたるんで?きていました。 安物のベッドなので、夫側だけ沈んでしまったようです。 いつも同じ側に寝ています。 買ってまだ4年くらいのマットレスに脚がついたベッドです。 ちなみに夫は太ってはいません。 むしろ痩せ型です。 それなのにこんなに沈んでしまうということは、相当安物ということでしょうかね^^; 腰痛の原因がベッドなのかはわかりませんが、つらそうなので新しいベッドの購入をを話すと、「まだ使えないわけじゃないからいい」「腰痛は大丈夫だから」との事。 私は心配なので、無理をしてでも買いたいのですが拒否です。 夫としてはいつかテンピュールのものが欲しいので、今はまだ我慢したいとの事。 (子供も産まれたばかりでお金がかかるので・・・) ということで、対策としてベッドの上に布団等敷くのはどうかと考えているのですが、どうなんでしょうか? あまり沈むのも良くないんですよね? 硬めの布団なら大丈夫でしょうか? よろしければ、何かアドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136464
noname#136464
回答No.7

欧米人は日本人と比べて、骨格ががっちりしているので、堅い敷物では眠れません。 日本人は、欧米人からすると、軟弱な骨格なので、堅めの敷物が適しています。 腰痛の方は、固めが普通です。 また、寝返る環境も大切で、柔らかい布団に寝ると、寝てる時の筋力は低下しているにもかかわらず、寝返りにくいため、力が入り、眠りが浅くなる様です。 要するに、堅めの布団の上で、転がりながら寝る。 これが、日本人らしい寝方なのです。 (注意:寝る環境には個人差があります。)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 なるほど、寝返りのときに力が入ってしまう、というのは納得です。 それもあって、硬いほうがよいのですね。 とても勉強になりました^^

その他の回答 (6)

回答No.6

普段ベットに寝た事のない人が 柔らかいベットで寝ると当然関節のあちらこちらに負担がかかって 腰痛もその一つです ましてや狭いベットに二人は・・ 結構男としては我慢していますが 女性は大の字になって寝ても そのまま朝までぐっすり・・・。 男性は端っこに追いやられて横向きで寝ないと転落しそう 結局 所詮無理な体制で寝ているのが原因です どちらかが犠牲になって ベットで寝ないようにすれば解決します。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そうなんです、端っこで寝ているのでかわいそうで^^; でも、このままで良いと夫が言うのでどうにもならずです。 別々に寝れば解決なんですけどね^^;

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

簡単にまとめると、腰痛・ヘルニア等にも色々な種類・パターンがあって 固い布団・ベットの方が良い人、逆に駄目な人というのが居ます。 私も腰痛持ちですが、フローリングや畳に薄手の布団という状態では腰痛を悪化させてしまいます。 なので、私の場合は適度の固さのあるベットマットが一番良いのですが 人によって柔らかくないと駄目とか、固くないと駄目、という個人差があるので あなたの旦那さんがどちらのタイプかを把握しないと こればかりは全く解からない問題です。 腰痛持ちには「絶対コレ」という簡単な答えは無いので その人に合ったスタイルを知る事がまず必要で、 それを知るには旦那さんの意見を聞いて知るしかありません。 腰を痛めた時でも、うつ伏せになった方が楽な人もいれば、 うつ伏せだと逆に痛みが増して、うつ伏せになれない、 という人も居るので、そういう違いがある問題として把握してみてください。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そうですね、夫に聞いて一番楽に眠れるものを探すべきですね。 夫はテンピュールの低反発が絶対に欲しいようなのですが、それが果たして夫の腰痛に良いのかどうかというのはまた別問題ですね。

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.4

若い頃 脊椎管狭窄症のため腰椎の椎丘切除と固定の手術を受けています。 さて 腰椎の原因は様々ですが、自分が手術のため入院していた時主治医から寝具についていくつか指導を受けました。 その一つが なるべく硬いマットレスを使う事 です。 病棟で使っていたマットレスはとても高価で手が出ないし困っていると 退院前に再びアドバイスをいただきました。 普通のマットレスの上にいわゆるコンパネを敷きその上に薄手の敷き布団を敷いて寝るように と。 あれから30年たちますが、今でもコンパネを敷いて寝ています。 なれればしっかり安眠できます。 たまに出張や旅行でビジネスホテルや旅館にとまると布団が柔らかすぎて寝心地が悪く感じるほどです。 キングサイズのベッドに家内と寝てますが、家内も最初から違和感なく安眠できていたようです。 参考になれば幸いです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 硬いほうが腰痛もちの方には良い、という意見が多数なのですね。 確かに、硬い方が体にに良いというのは結構よく聞きますね。 コンパネを使うというのはビックリですが、お金もかからず体に良いので素敵ですね。 夫と相談してみます^^

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

ベッドのマットレスは変形したら寿命です。本来は買い替えになります。そのまま使っていると加速度的に変形が進みますよ。 ベッドは通常、マットレスに直接足が付くなんてことはなく、フレームとマットレスの組み合わせになっています。フレームは丈夫な場合が多いので、マットレスだけ交換できるか確認してみたらどうでしょうか?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そうですよね。もう寿命ですよね^^; マットレスだけの交換ですか。 可能だととても助かりますので問い合わせてみます^^

  • ponta34
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.2

ベッドの上に布団を敷いてもそれほど効果は無くやはり 沈み込んでしまうと思います。 布団があるのでしたらいっそベッドでは無く床に布団を そのまま引き寝てみるのはいかがでしょう? 腰への負担はかなり軽減されると思います。 若干でもお金をかけれるのでしたら、固めのマットレス の購入をオススメします。 ネットショップ等で探せば 値段は数千円からであると思います。 あとはベッドと布団の間にホームセンター等で合板を 購入して挟む等でしょうか

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そうですね。床に布団を敷くのが良いのでしょうけど、フローリングなのでちょっと抵抗がありまして^^; でもこのままでは良くないので、い草のラグを敷いてから布団を敷く等何かしら考えてみようと思います。 固めのマットレスもよさそうですね。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

私も腰痛持ちなので、ベッドは使いません。 体の沈む柔らか過ぎるベッドや布団は良くないです。 畳の上に、直接布団を一枚敷いて寝るくらい固い方が良いです。 今のベッドを使うなら、マットレスを取って、布団か少し硬めの畳の上に敷くタイプのマットレスを敷けばよいと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 やはり体が沈みすぎるのは良くないのですよね。 布団等検討してみようと思います^^

関連するQ&A

  • ベッド下の収納。はね上げ式ベッドか、チェストベッドか。

    ベッドを買い替えたいと思っています。希望するベッドは、 ・ベッド下の収納をフル活用できる(大量の漫画を収納) ・マットレスは別に購入したい(腰痛持ちなもので) ・マットレスを含めて高さは約50cm程度にしたい これを満たすのは、はね上げ式ベッドかチェストベッドの2つかと思われます。ただ、はね上げ式ベッドはマットレスが交換できないらしいのですが、詳しくは分かりません。 腰痛ならマットレスより布団のほうがいいとよく聞きますが、腰痛はそこまで酷くはなく、マットレスが好きなので、布団は希望していません。 上記3つを満たすオススメがあれば、是非教えてください。お願いします。

  • ベッドと敷き布団

    今更、誰にも聞けなくて未だに疑問に思っている事があります。 それはベッドには敷布団は敷かないのか?っていう疑問です。 一般的には、こんな感じですよね? マットレス 敷きマット(ペラペラ) ベッドシーツカバー この敷きかただとマットレスは干せないので 毎日のようにシーツカバー・敷きマットを洗濯してるのですか? みなさんのお宅でベッドをお使いの方で他のやり方のかた どのような順序で敷いているか教えてください。 例えばこの順番とか・・・ マットレス シーツカバー 敷き布団

  • 敷布団のみでベッドを使用について。

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 ベッド購入を2ヶ月前くらいから考えてはいるものの、なかなか心引かれる商品に巡り会えず、困っています。 と、いうのも・・・私は、腰痛があるのでベッドのマットレスはとても苦手なのです。 また、昔から畳の上で敷布団のみで寝ていた為、やっぱりマットレスよりは敷布団のみで寝たいと思っています。 また家にはベッドがあり、フランスベッドのマットレスなのですが、試しに1日寝て試してみましたがやはり腰が痛くなってしまいました。 そこで、敷布団で使用の出来る「ベッド」を探しています。 最近のベッドはほとんどが床面がすのこになっていますが、敷布団を直で置いても大丈夫なのでしょうか? 強度面や音などが気になります。 店員に確認すると、敷布団用ではないのでマットレスを使用するよう必ず言われます。 すのこベッドで直に敷布団で寝ている方がいらっしゃいましたら、寝心地や、ベッドのメーカーor購入店を教えて頂けませんか?? 畳ベッドも同時進行で探してはいるものの、通販で何点か見付けただけで、実物を見たことがありません。 畳ベッドも、お勧めや実際に使用している感触を教えて頂けると、助かります。 自分で探すのにも、探しつくし壁にぶつかってしまいましたので、どうぞ宜しくお願いします。 長文ですみません。。。

  • 布団からベッドにしたことで腰痛に・・・

    私の彼が最近布団からベッドに変えました。 ベッドフレームとマットレスはアイシン精機のアスリープに しました。 せっかく買うならいいものをいうことで、ショールームまで 二人で行って寝心地も確かめました。 まだ同棲はしていませんが、近いうちにする予定で、 マットレスは私の好みに合わせてやわからいものにしてくれました。 ハイブリッドUXマットレスというものらしいです。 私の体重は45キロ程度で、彼はちょっとぽっちゃりで 確か70キロくらいだそうです。 私はちょうどいいと思ってるのですが、彼は体重が私より 重いため、ちょっとやわらかすぎると感じているそうです。 それで、ベッドに変えてからまだ2週間程度ですが 最近彼に腰痛が出てきたというのです。 寝ているときは体が伸びているのでなんともないそうですが、 逆に仕事中など、体を起こしている時に腰が痛くなるそうです。 この場合はどうしたらいいのでしょうか?やっぱりマットレスが 原因なんでしょうか? マットレスが原因だった場合は交換などしてもらえるのでしょうか? かなり高かったそうなので、また別のものを買うというのは 金銭的にできないですし、いいものだけに気持ち的にもしたくないです。 対策など解決方法などありましたら お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ベッドの上にはベッドパッド?

    止むを得ない状況でベッドを使う事になりました。今までは薄いマットレスの上に敷布団で、時々腰が痛い時は敷布団のみにしたりもしました。 ベッドを使った事がないので知りませんでしたが、マットの上に‘ベッドパッド’と言うのを敷くようですね。現在は敷き布団を敷いているのですが、マットの上で滑るし、腰にあまり良くない気がします。ベッドは固めですので、敷き布団は外したいと思っています。 そこでベッドパッドに付いてお尋ねします。 1.人によると思いますが…ベッドパッドと言うのは、敷き布団のような感じで洗わずに干していますか? シーツ+ベッドパッドを洗うと洗濯が大変そうなので、出来れば干して使えたらと思っています。干してる場合、どの位1度クリーニングに出していますか? 2.ベッドパッドを敷いた場合、シーツはマットごとくるむと言う事で正しいでしょうか?(我が家にあるシーツは敷き布団用のみです。ベッドパッドと一緒に買うべきか分からないので…) 3.値段を調べたらピンきりなのですが、これだけは外せない条件はありますか? よろしくお願いします。

  • ベッドに敷くもの

    こんばんは。 初歩的な質問で申し訳ないですが…。 私は今現在、木製のベッド(3cmぐらいのベニヤ板が全体に付いています)に 1500円ぐらいの安いごく普通のマットレス、その上に敷布団を敷いて寝ています。 今まで何の疑問も持たずにそのスタイルで過ごしてきました。 しかし、最近マットレスにカビが生えてきたので、低反発マットレスなども視野に入れて 買い換えようと思ったのですが、そこでふと疑問がわいてきました。 普通は上記のようなベッドには何を敷くものなのでしょうか? (下から)マットレス→敷布団?      敷布団→マットレス?      マットレスのみ?      敷布団のみ? 他にお勧めの敷物、組み合わせ等あったらお願いします。 マットレスにも低反発マットレスや硬さ2倍マットレス等様々な種類が ありますが、快眠を得るにはどれが効果的なのでしょうか? ちなみに私は軽度の腰痛持ちのようです。 お手数ですが、詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 腰痛持ちのベッド選びについて

    最近結婚した31歳兼業主婦です。 ベッド選びで困っています。アドバイスを御願いします。 主人は極度の腰痛持ち(肩こりもあり)のため、どんなマットレス、ベッドパッド、枕を買えば良いか悩んでいます。 腰痛持ちには、低反発のものが良いという意見もあれば、固いほうが良いという意見もあります。どうなのでしょう。。 フロアーベッドに憧れていますが、腰痛持ちであれば、ベッドではなく布団の方がいいのでしょうか。 諸事情があり、一緒に選ぶ時間がなくて、私の判断で買う予定なのです。 低反発や固いマットレスのお試し期間ありのマットレスがあれば良いのですが・・ アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • すのこベッド 畳ベッド

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 ベッド購入を2ヶ月前くらいから考えてはいるものの、なかなか心引かれる商品に巡り会えず、困っています。 と、いうのも・・・私は、腰痛があるのでベッドのマットレスはとても苦手なのです。 また、昔から畳の上で敷布団のみで寝ていた為、やっぱりマットレスよりは敷布団のみで寝たいと思っています。 また家にはベッドがあり、フランスベッドのマットレスなのですが、試しに1日寝て試してみましたがやはり腰が痛くなってしまいました。 そこで、敷布団で使用の出来る「ベッド」を探しています。 最近のベッドはほとんどが床面がすのこになっていますが、敷布団を直で置いても大丈夫なのでしょうか? 強度面や音などが気になります。 店員に確認すると、敷布団用ではないのでマットレスを使用するよう必ず言われます。 すのこベッドで直に敷布団で寝ている方がいらっしゃいましたら、寝心地や、ベッドのメーカーor購入店を教えて頂けませんか?? 畳ベッドも同時進行で探してはいるものの、通販で何点か見付けただけで、実物を見たことがありません。 畳ベッドも、お勧めや実際に使用している感触を教えて頂けると、助かります。 自分で探すのにも、探しつくし壁にぶつかってしまいましたので、どうぞ宜しくお願いします。 長文ですみません。。。

  • ベッドの選び方の御意見お聞かせ下さい。

    夫はセミダブル私はシングルを希望しています。 そしてベッドの下に引き出しなど物入れが付いた 物が希望です。 夫婦共腰痛があり、私は坐骨神経痛にも苦しんで おります。 マットレスなどはどの様な基準で選べばよろしいで しょうか。 又日常のベッドの設えなどはどの様に すればよろしいでしようか。 それとベッドの場合は掛け布団が落ちたりしないように 柵などは付けるものなのでしょうか。 近くの家具店を少し廻って購入したいと思っていますが あまり知識が無さ過ぎるのもと思いご相談致します。 宜しくお願い致します。

  • ベッド→ファミリー布団に変えたいのですが。

    こんにちは。1月に二人目の子が生まれる予定の者です。上の子は2歳です。現在、私(母)と上の子が和室にダブルベッドを置いて寝ているのですが(夫は別室)、二人目が生まれるとさすがに狭くなるので布団に変えようと思っています。 掛け布団はあるのですが問題は敷布団です。悩んでいるのは以下の3つです。   (1)シングル2枚並べる?それともファミリー布団(200×200mm)一枚にする?      布団の隙間は寝にくいですよね。でも干したり畳んだりはシングルのほうが良いのでしょうか?   (2)畳の上に直接敷き布団でも大丈夫?やっぱりマットレスがあった方が良い?      敷き布団の良し悪しにも関係しますが。   (3)防湿シートって必要?子供の寝汗対策ってどうしてますか?    これ以外にもお布団にまつわるアドバイスをお聞かせ下さい!