ベッドの上に布団を敷くのは腰痛対策に効果的?

このQ&Aのポイント
  • 夫がベッドで腰痛を訴えているので、ベッドが原因かどうか疑問に思っている。
  • 夫は腰痛がつらそうだが、新しいベッドを買うことに反対している。
  • ベッドの上に硬めの布団を敷くことで腰痛を緩和できるのかどうか相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベッドの上に布団?

こんにちは。 20代既婚女性です。 現在、私が独身時代から使っているベッドで夫と2人寝ています。 少し前から、夫がやたらと腰痛を訴えるので「ベッドが悪いのかな?」と下からのぞいてみたところ、夫が寝る側がたるんで?きていました。 安物のベッドなので、夫側だけ沈んでしまったようです。 いつも同じ側に寝ています。 買ってまだ4年くらいのマットレスに脚がついたベッドです。 ちなみに夫は太ってはいません。 むしろ痩せ型です。 それなのにこんなに沈んでしまうということは、相当安物ということでしょうかね^^; 腰痛の原因がベッドなのかはわかりませんが、つらそうなので新しいベッドの購入をを話すと、「まだ使えないわけじゃないからいい」「腰痛は大丈夫だから」との事。 私は心配なので、無理をしてでも買いたいのですが拒否です。 夫としてはいつかテンピュールのものが欲しいので、今はまだ我慢したいとの事。 (子供も産まれたばかりでお金がかかるので・・・) ということで、対策としてベッドの上に布団等敷くのはどうかと考えているのですが、どうなんでしょうか? あまり沈むのも良くないんですよね? 硬めの布団なら大丈夫でしょうか? よろしければ、何かアドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136464
noname#136464
回答No.7

欧米人は日本人と比べて、骨格ががっちりしているので、堅い敷物では眠れません。 日本人は、欧米人からすると、軟弱な骨格なので、堅めの敷物が適しています。 腰痛の方は、固めが普通です。 また、寝返る環境も大切で、柔らかい布団に寝ると、寝てる時の筋力は低下しているにもかかわらず、寝返りにくいため、力が入り、眠りが浅くなる様です。 要するに、堅めの布団の上で、転がりながら寝る。 これが、日本人らしい寝方なのです。 (注意:寝る環境には個人差があります。)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 なるほど、寝返りのときに力が入ってしまう、というのは納得です。 それもあって、硬いほうがよいのですね。 とても勉強になりました^^

その他の回答 (6)

回答No.6

普段ベットに寝た事のない人が 柔らかいベットで寝ると当然関節のあちらこちらに負担がかかって 腰痛もその一つです ましてや狭いベットに二人は・・ 結構男としては我慢していますが 女性は大の字になって寝ても そのまま朝までぐっすり・・・。 男性は端っこに追いやられて横向きで寝ないと転落しそう 結局 所詮無理な体制で寝ているのが原因です どちらかが犠牲になって ベットで寝ないようにすれば解決します。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そうなんです、端っこで寝ているのでかわいそうで^^; でも、このままで良いと夫が言うのでどうにもならずです。 別々に寝れば解決なんですけどね^^;

• epsz30
回答No.5

簡単にまとめると、腰痛・ヘルニア等にも色々な種類・パターンがあって 固い布団・ベットの方が良い人、逆に駄目な人というのが居ます。 私も腰痛持ちですが、フローリングや畳に薄手の布団という状態では腰痛を悪化させてしまいます。 なので、私の場合は適度の固さのあるベットマットが一番良いのですが 人によって柔らかくないと駄目とか、固くないと駄目、という個人差があるので あなたの旦那さんがどちらのタイプかを把握しないと こればかりは全く解からない問題です。 腰痛持ちには「絶対コレ」という簡単な答えは無いので その人に合ったスタイルを知る事がまず必要で、 それを知るには旦那さんの意見を聞いて知るしかありません。 腰を痛めた時でも、うつ伏せになった方が楽な人もいれば、 うつ伏せだと逆に痛みが増して、うつ伏せになれない、 という人も居るので、そういう違いがある問題として把握してみてください。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そうですね、夫に聞いて一番楽に眠れるものを探すべきですね。 夫はテンピュールの低反発が絶対に欲しいようなのですが、それが果たして夫の腰痛に良いのかどうかというのはまた別問題ですね。

• 613425
回答No.4

若い頃 脊椎管狭窄症のため腰椎の椎丘切除と固定の手術を受けています。 さて 腰椎の原因は様々ですが、自分が手術のため入院していた時主治医から寝具についていくつか指導を受けました。 その一つが なるべく硬いマットレスを使う事 です。 病棟で使っていたマットレスはとても高価で手が出ないし困っていると 退院前に再びアドバイスをいただきました。 普通のマットレスの上にいわゆるコンパネを敷きその上に薄手の敷き布団を敷いて寝るように と。 あれから30年たちますが、今でもコンパネを敷いて寝ています。 なれればしっかり安眠できます。 たまに出張や旅行でビジネスホテルや旅館にとまると布団が柔らかすぎて寝心地が悪く感じるほどです。 キングサイズのベッドに家内と寝てますが、家内も最初から違和感なく安眠できていたようです。 参考になれば幸いです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 硬いほうが腰痛もちの方には良い、という意見が多数なのですね。 確かに、硬い方が体にに良いというのは結構よく聞きますね。 コンパネを使うというのはビックリですが、お金もかからず体に良いので素敵ですね。 夫と相談してみます^^

• FEX2053
回答No.3

ベッドのマットレスは変形したら寿命です。本来は買い替えになります。そのまま使っていると加速度的に変形が進みますよ。 ベッドは通常、マットレスに直接足が付くなんてことはなく、フレームとマットレスの組み合わせになっています。フレームは丈夫な場合が多いので、マットレスだけ交換できるか確認してみたらどうでしょうか?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そうですよね。もう寿命ですよね^^; マットレスだけの交換ですか。 可能だととても助かりますので問い合わせてみます^^

• ponta34
回答No.2

ベッドの上に布団を敷いてもそれほど効果は無くやはり 沈み込んでしまうと思います。 布団があるのでしたらいっそベッドでは無く床に布団を そのまま引き寝てみるのはいかがでしょう? 腰への負担はかなり軽減されると思います。 若干でもお金をかけれるのでしたら、固めのマットレス の購入をオススメします。 ネットショップ等で探せば 値段は数千円からであると思います。 あとはベッドと布団の間にホームセンター等で合板を 購入して挟む等でしょうか

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そうですね。床に布団を敷くのが良いのでしょうけど、フローリングなのでちょっと抵抗がありまして^^; でもこのままでは良くないので、い草のラグを敷いてから布団を敷く等何かしら考えてみようと思います。 固めのマットレスもよさそうですね。

• fujitapari
回答No.1

私も腰痛持ちなので、ベッドは使いません。 体の沈む柔らか過ぎるベッドや布団は良くないです。 畳の上に、直接布団を一枚敷いて寝るくらい固い方が良いです。 今のベッドを使うなら、マットレスを取って、布団か少し硬めの畳の上に敷くタイプのマットレスを敷けばよいと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 やはり体が沈みすぎるのは良くないのですよね。 布団等検討してみようと思います^^