たぶん気のせいです。
少なくはないと思いますが、他地域からの旅行者と較べて多いということはないと思います。
このような錯覚を起こす理由として
・北海道には方言があまりなく、標準語に近い言葉が使われている。
・関西人はどこに行っても関西弁を使う。
・関西人以外は地元以外では標準語を使う傾向がある
という状況から、北海道で関西人旅行者が関西弁を使って会話しているのが目立つためではないかと想像しています。
投稿日時 - 2003-10-22 12:27:10
北海道には方言があまりなく、標準語に近い言葉が使われて
ということは関西人は嫌いですか?
投稿日時 - 2003-10-22 14:57:19
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(3)
そのようなことは絶対にありません、圧倒的に関東人が多いはずです。
北海道のローカル空港でも関西便は1便ですが、羽田便は4〜5便ですし、新千歳空港では関空、伊丹の3倍ほどの便が羽田、成田に飛んでいます。
皆さんが書き込まれて居られますように、関西弁が耳障りなのでしょうか?
明日札幌に飛びます、大阪人ですので伊丹からです、私は大阪弁しかしゃべれませんので、悪しからず。
投稿日時 - 2003-10-22 15:31:31
一概に首都圏の人間とは限らないですね。静岡には空港がありませんので、羽田をつかいますので。
関西人は関西から出ないほうがいいのでは?
投稿日時 - 2003-10-25 08:39:31
本当かと言えば、本当と答えてもおかしくないでしょう。
それは、もともと関西や首都圏などは住んでいる人が多く、関空や羽田からの航空便も充実しているので、旅行者も自然に多くなるだけです。
他の地域では、人口も(比べれば)多くないし、航空便が少ない→格安ツアーやチケットも少ない、と言った具合に旅行者が増える条件が少なくなっているからです。
たぶん、北海道だけでなく、九州や沖縄など有名な観光地の旅行者は、関西や首都圏などが多いと思います。
投稿日時 - 2003-10-22 11:02:18
アリガトウゴザイマス。その辺を踏まえたうえで、割合として多いのかと聞いているんです。
投稿日時 - 2003-10-22 15:24:23
新着
注目ピックアップ