• ベストアンサー

子供に影響がありますか?

私が大の虫嫌いで、子供の前でも、おりゃーといいながら虫を殺しています。怖すぎて、声がでてしまいます。  そのせいで、子供も虫が怖くなりました。 先日、私の友達とその子供が遊びに来てくれて、そとで、水鉄砲で遊んでいたら、ありがいて、私の近くにきたので、水鉄砲で殺そうとしたところ、友達が、自分の子供に、そんなことしたらダメだよね~と言っていました。   私は、なぜ?と思いました。   虫となかよくしなければならないのでしょうか? ちなみに私の子供はもうすぐ3歳になります。  彼女の心境がわかりません。   

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iceman0
回答No.4

そこに生き物の命を奪っているという感覚はありますか? 人間は他動物から血肉を摂取しているので殺すって観点だけで言えば、 常に命を奪っているのですが、生きて行く上での最低ラインをここに線引きするなら 虫は殺さなくても生きては行けます。 虫が嫌いだから殺す。 動物が嫌いだから殺す?嫌いな人が居たら殺す?まぁこれは極論ですけど。 実際、虫を殺したとしても罪悪感はありませんが、動物とかになれば感情的に 変わってくると思います。 命と言う部分はどちらも同じのはずなんですがね。 お友達さんは命を奪うって部分でダメだよね~と言ったのではないでしょうかね? じゃ害虫は殺してもいいけど、そうじゃない虫は・・・なんて突っ込まれると また難しい話になっちゃうんですけど(´ヘ`;) 上手く伝えられない駄文で申し訳ありません。

yosiyosi12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外で殺すことは、やめます。  みなさん同じようなことを、思ってるんですね。  軽率だったなと思います。

その他の回答 (7)

noname#136342
noname#136342
回答No.8

ホントの話か?と読んで思ったけど、ホントなんですよね。。。 びっくりです。 虫が嫌いなんですか? 私も大嫌い!です。 嫌いだから、気持ち悪いし自分で退治出来ません。 叩くとか、ティッシュで取るなんて無理です。 だから、こんな私からすると、貴女が虫が嫌いって?ホントに?と思います。 ホントに嫌いだと触れないし近づけないですから。 しかも『遊びで』なんて…遊びで殺せるなんて残酷な人間ですね。 私は小さい頃は蟻が近くにきただけで泣いてたそうです。 怖くて鳥肌立てて動けず…号泣。 しかし、一度(幼稚園時代)に勇気を出して?足元にいたてんとう虫を踏み潰しました。 自分的には『退治した』『やった!』と思ったけど、たまたま見ていた幼稚園の先生から叱られました。 『てんとう虫も小さい虫だけど、生きてるんだよ?』とこんこんと命の大切さを説かれましたよ。 今でも強烈に覚えています。 貴女がすべきは『遊びで軽い気持ちで蟻を殺す』ことではないです。 まだ命の大切さを理解出来ていない子供に『虫も動物も、勿論人間も同じ生き物で大切な命』だと教えることです。 それを、我が子の前だけでなく友人の子供の前でも平気で命をないがしろにするなんて、恥ずべき行為以外何者でもないです。 質問しなきゃわからないなんて信じられません。 家の中で退治するにしても、子供に見られないようにして下さい。 『さっきの虫は?』と聞かれたら『殺した』なんて答えず『窓から出した』と言って下さい。

質問者

お礼

恥ずべきことなんですね。 知りませんでした。 質問しないとわからないなんて信じられないとかいてますが、誰しもわからないことは、あると思います。自分が知っているからと言って、そういう言い方はないと思います。  わざわざ回答していただきありがとうございました。

noname#196554
noname#196554
回答No.7

いい年して生き物を遊びで殺すとは。(しかもおりゃーというかけ声付きで。)知能が低すぎてどこから手を付けていいのかわからん。 とにかく、遊びで生き物を殺すのはいけない事、子供には命を粗末にしてはいけないと教えた方がいい。

質問者

お礼

たしかに。知能は低いですね。 子供のまえでは、殺さないよう気をつけるわ。

• ndkob2011
回答No.6

そのせいで、子供も虫が怖くなりました、 →  ここで親の教育がいかに大切か、を知るべきでしたね。貴方の視点では、「生命」の大切さを無視しなさい、ということを子供に摺りこんでしまいましたよ。 友達が、自分の子供に、そんなことしたらダメだよね  → この子の親は正しい方向へ導いている、と思いませんか。虫にだって命があるのです。「不必要な殺し」は止めるべきです。 今後は、害虫とそうでない虫を教えてやるのが親の義務です。蜂や蝶がいないと花は受粉できません。トンボは蚊などの害虫を食べています。蟻の生活は団体生活の努力を知る上に参考になります。こういうことを教えると良い教育効果があります。3歳は間に合います。 母親としての心境がわかりません。 僕は地上の虫はなるべく踏まないよう歩いています。子供は娘2人ですが、幼いころには、虫取りを教えました。今は二人とも親になっていますが、虫嫌いではなく子供に採り方を教え、虫を買わせたりしています。虫が死ぬと報告が来ますよ。芋虫が美しい蝶やカブトムシになる。生から死を見つめることを教えることができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、外での虫殺しは、無意味ですね。何も考えず、遊びでやっていました。 わたしは、遊びでしたので、友達からいわれたときは、別にいいじゃんと思いました。みなさんの回答をもらって、重要なことなんだなと思いました。 家での虫は、潰してテイッシュでとるしかできません。

回答No.5

私ももうすぐ3歳になる息子がいて、虫嫌いなので気持ちは良くわかりますけど…。 仲良くしろとは言わないけど、やりすぎじゃないですか? 近くに来たから水鉄砲で殺すとか、おりゃーと言いながら殺すとか、 怖いとか嫌ならよけるとか近づかないとかすればいいのにわざわざ殺すなんて 友達にそんなこと言われても仕方ないと思います。 嫌だから殺す。そういう偏った考えしか頭に浮かばないのであれば明らかにお子さんに悪影響でしょうね。

質問者

お礼

ただ、なにも考えず、やってました。 遊びで。   外で殺すのは、やめます。  たしかに、意味はないですね。 回答ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.3

命というものをちゃんと教えてあげないと、どんどんエスカレートしますよ。虫から犬や猫、そして人間。

質問者

お礼

ありがとうございました。 外で、殺すのややめます。  

noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんにちは 何が普通かなんていうのは その人の判断基準がどこにあるかによって 違います でも 私なら 蟻をみつけて 水鉄砲で 母親が殺しているのをみると 嫌だなあって思います 蟻には 毒があるわけではありませんし わざわざ そこで 殺す必要があるかというと ないですよね あなたにとっては 嫌いなものですから いなくなればよいと思うかもしれませんけど 子供の前でわざわざ声を出しながら 殺すなんて 嫌ですね 自宅には 虫除けや 蚊取り線香みたいなものを つけたりするのは 普通だと思います ただ わざわざ 殺すところを見せるのは どうでしょうか? あなたの友達は 子供に そんなことしたら だめって 言ったそうですが 私なら あなたに やめとけば って 言いますよ 何もあなたの家で ペットにしなさいって言ってるわけではありません  でも積極的に殺すところを 見せ付けるのは いけないと思います  気に入らなければ 殺してもいいっていうか 排除してもいいって 小さいうちから教えてるみたいな気がします もしも 嫌いなものが野鳥だったら 野鳥に石をぶつけて殺しますか? 犬や猫だったらどうでしょう? 大げさかもしれないけれど 命を絶つということは 大変なことです  昔 さかきばらせいとが 猟奇殺人しましたが 彼も 幼少時 かえるとかを 殺して 死を理解しようとし そのうち はとや猫になっていったといいます  わざわざ 自分の手で 命ある生き物の 生命を奪うことを幼少から教えるなんて とんでもない  もしも 自分の子供が 蟻を殺してたら 注意するくらいのほうが いいと思います そういうとき どういう対応をしたらいいものか 保健士さんや お子さんが保育園や幼稚園に通っていれば 先生に伺ってみたらどうでしょう?

質問者

お礼

外で殺すことは、やめます。  正直、ともだちの言ったことに、別にいいじゃん。と思っていましたが、みなさん、同じようなことを回答していただき、そうだなと思いました。ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

「一寸の虫にも五分の魂」と言います。 害虫であれば致し方ない気もしますが、虫だからと言って無益な殺生を繰り返す必要はないのではありませんか? 近づいたアリから逃げれば良いだけです。 仲良くしろとは言いませんが、虫であれば何でもかんでも殺戮していて、お子さんに命の尊さはどの様にお教えになるのでしょうか?

質問者

お礼

ん~ そういわれれば、そうですね。 ちょっとやりすぎましたね。 外では、殺さないようにします。