• ベストアンサー

子供に影響がありますか?

私が大の虫嫌いで、子供の前でも、おりゃーといいながら虫を殺しています。怖すぎて、声がでてしまいます。  そのせいで、子供も虫が怖くなりました。 先日、私の友達とその子供が遊びに来てくれて、そとで、水鉄砲で遊んでいたら、ありがいて、私の近くにきたので、水鉄砲で殺そうとしたところ、友達が、自分の子供に、そんなことしたらダメだよね~と言っていました。   私は、なぜ?と思いました。   虫となかよくしなければならないのでしょうか? ちなみに私の子供はもうすぐ3歳になります。  彼女の心境がわかりません。   

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iceman0
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.4

そこに生き物の命を奪っているという感覚はありますか? 人間は他動物から血肉を摂取しているので殺すって観点だけで言えば、 常に命を奪っているのですが、生きて行く上での最低ラインをここに線引きするなら 虫は殺さなくても生きては行けます。 虫が嫌いだから殺す。 動物が嫌いだから殺す?嫌いな人が居たら殺す?まぁこれは極論ですけど。 実際、虫を殺したとしても罪悪感はありませんが、動物とかになれば感情的に 変わってくると思います。 命と言う部分はどちらも同じのはずなんですがね。 お友達さんは命を奪うって部分でダメだよね~と言ったのではないでしょうかね? じゃ害虫は殺してもいいけど、そうじゃない虫は・・・なんて突っ込まれると また難しい話になっちゃうんですけど(´ヘ`;) 上手く伝えられない駄文で申し訳ありません。

yosiyosi12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外で殺すことは、やめます。  みなさん同じようなことを、思ってるんですね。  軽率だったなと思います。

その他の回答 (7)

noname#136342
noname#136342
回答No.8

ホントの話か?と読んで思ったけど、ホントなんですよね。。。 びっくりです。 虫が嫌いなんですか? 私も大嫌い!です。 嫌いだから、気持ち悪いし自分で退治出来ません。 叩くとか、ティッシュで取るなんて無理です。 だから、こんな私からすると、貴女が虫が嫌いって?ホントに?と思います。 ホントに嫌いだと触れないし近づけないですから。 しかも『遊びで』なんて…遊びで殺せるなんて残酷な人間ですね。 私は小さい頃は蟻が近くにきただけで泣いてたそうです。 怖くて鳥肌立てて動けず…号泣。 しかし、一度(幼稚園時代)に勇気を出して?足元にいたてんとう虫を踏み潰しました。 自分的には『退治した』『やった!』と思ったけど、たまたま見ていた幼稚園の先生から叱られました。 『てんとう虫も小さい虫だけど、生きてるんだよ?』とこんこんと命の大切さを説かれましたよ。 今でも強烈に覚えています。 貴女がすべきは『遊びで軽い気持ちで蟻を殺す』ことではないです。 まだ命の大切さを理解出来ていない子供に『虫も動物も、勿論人間も同じ生き物で大切な命』だと教えることです。 それを、我が子の前だけでなく友人の子供の前でも平気で命をないがしろにするなんて、恥ずべき行為以外何者でもないです。 質問しなきゃわからないなんて信じられません。 家の中で退治するにしても、子供に見られないようにして下さい。 『さっきの虫は?』と聞かれたら『殺した』なんて答えず『窓から出した』と言って下さい。

yosiyosi12345
質問者

お礼

恥ずべきことなんですね。 知りませんでした。 質問しないとわからないなんて信じられないとかいてますが、誰しもわからないことは、あると思います。自分が知っているからと言って、そういう言い方はないと思います。  わざわざ回答していただきありがとうございました。

noname#196554
noname#196554
回答No.7

いい年して生き物を遊びで殺すとは。(しかもおりゃーというかけ声付きで。)知能が低すぎてどこから手を付けていいのかわからん。 とにかく、遊びで生き物を殺すのはいけない事、子供には命を粗末にしてはいけないと教えた方がいい。

yosiyosi12345
質問者

お礼

たしかに。知能は低いですね。 子供のまえでは、殺さないよう気をつけるわ。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.6

そのせいで、子供も虫が怖くなりました、 →  ここで親の教育がいかに大切か、を知るべきでしたね。貴方の視点では、「生命」の大切さを無視しなさい、ということを子供に摺りこんでしまいましたよ。 友達が、自分の子供に、そんなことしたらダメだよね  → この子の親は正しい方向へ導いている、と思いませんか。虫にだって命があるのです。「不必要な殺し」は止めるべきです。 今後は、害虫とそうでない虫を教えてやるのが親の義務です。蜂や蝶がいないと花は受粉できません。トンボは蚊などの害虫を食べています。蟻の生活は団体生活の努力を知る上に参考になります。こういうことを教えると良い教育効果があります。3歳は間に合います。 母親としての心境がわかりません。 僕は地上の虫はなるべく踏まないよう歩いています。子供は娘2人ですが、幼いころには、虫取りを教えました。今は二人とも親になっていますが、虫嫌いではなく子供に採り方を教え、虫を買わせたりしています。虫が死ぬと報告が来ますよ。芋虫が美しい蝶やカブトムシになる。生から死を見つめることを教えることができます。

yosiyosi12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、外での虫殺しは、無意味ですね。何も考えず、遊びでやっていました。 わたしは、遊びでしたので、友達からいわれたときは、別にいいじゃんと思いました。みなさんの回答をもらって、重要なことなんだなと思いました。 家での虫は、潰してテイッシュでとるしかできません。

回答No.5

私ももうすぐ3歳になる息子がいて、虫嫌いなので気持ちは良くわかりますけど…。 仲良くしろとは言わないけど、やりすぎじゃないですか? 近くに来たから水鉄砲で殺すとか、おりゃーと言いながら殺すとか、 怖いとか嫌ならよけるとか近づかないとかすればいいのにわざわざ殺すなんて 友達にそんなこと言われても仕方ないと思います。 嫌だから殺す。そういう偏った考えしか頭に浮かばないのであれば明らかにお子さんに悪影響でしょうね。

yosiyosi12345
質問者

お礼

ただ、なにも考えず、やってました。 遊びで。   外で殺すのは、やめます。  たしかに、意味はないですね。 回答ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.3

命というものをちゃんと教えてあげないと、どんどんエスカレートしますよ。虫から犬や猫、そして人間。

yosiyosi12345
質問者

お礼

ありがとうございました。 外で、殺すのややめます。  

noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんにちは 何が普通かなんていうのは その人の判断基準がどこにあるかによって 違います でも 私なら 蟻をみつけて 水鉄砲で 母親が殺しているのをみると 嫌だなあって思います 蟻には 毒があるわけではありませんし わざわざ そこで 殺す必要があるかというと ないですよね あなたにとっては 嫌いなものですから いなくなればよいと思うかもしれませんけど 子供の前でわざわざ声を出しながら 殺すなんて 嫌ですね 自宅には 虫除けや 蚊取り線香みたいなものを つけたりするのは 普通だと思います ただ わざわざ 殺すところを見せるのは どうでしょうか? あなたの友達は 子供に そんなことしたら だめって 言ったそうですが 私なら あなたに やめとけば って 言いますよ 何もあなたの家で ペットにしなさいって言ってるわけではありません  でも積極的に殺すところを 見せ付けるのは いけないと思います  気に入らなければ 殺してもいいっていうか 排除してもいいって 小さいうちから教えてるみたいな気がします もしも 嫌いなものが野鳥だったら 野鳥に石をぶつけて殺しますか? 犬や猫だったらどうでしょう? 大げさかもしれないけれど 命を絶つということは 大変なことです  昔 さかきばらせいとが 猟奇殺人しましたが 彼も 幼少時 かえるとかを 殺して 死を理解しようとし そのうち はとや猫になっていったといいます  わざわざ 自分の手で 命ある生き物の 生命を奪うことを幼少から教えるなんて とんでもない  もしも 自分の子供が 蟻を殺してたら 注意するくらいのほうが いいと思います そういうとき どういう対応をしたらいいものか 保健士さんや お子さんが保育園や幼稚園に通っていれば 先生に伺ってみたらどうでしょう?

yosiyosi12345
質問者

お礼

外で殺すことは、やめます。  正直、ともだちの言ったことに、別にいいじゃん。と思っていましたが、みなさん、同じようなことを回答していただき、そうだなと思いました。ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

「一寸の虫にも五分の魂」と言います。 害虫であれば致し方ない気もしますが、虫だからと言って無益な殺生を繰り返す必要はないのではありませんか? 近づいたアリから逃げれば良いだけです。 仲良くしろとは言いませんが、虫であれば何でもかんでも殺戮していて、お子さんに命の尊さはどの様にお教えになるのでしょうか?

yosiyosi12345
質問者

お礼

ん~ そういわれれば、そうですね。 ちょっとやりすぎましたね。 外では、殺さないようにします。

関連するQ&A

  • ゴキブリの子供??

    今日、ノートPC付近に5mmくらいのこげ茶の虫がいました。 私は大の虫嫌いなので、棒の先っちょにガムテープをくっつけて それで自分の手に触れないように退治するのですが、 動きも機敏でぴょんぴょん飛んだりしてとにかく元気・・・。 ゴキブリの子供って飛び跳ねますか?? 似てる虫でしょうか??はじめてみるのでなんだかよくわかりません。 マンションに住んでるのですが、下の階で最近空きになった部屋に「バルサン中」と貼紙がしてあるのを昨日見ました。いっぱいいたのかな??下の階ではエントランス付近で成虫の死骸を何度か見たことがあり、今年の夏はうちでも成虫を一匹確認いたしました・・。 外からも入ってくるんでしょうか??うちもバルサンしようかな・・ 掃除をまめにしているつもりなのに!! 違う虫、と、信じたいのですが、やっぱりゴキブリでしょうか・・?

  • 子どもと蟻

    3歳半の娘は大の虫嫌いです。蟻一匹いるだけで逃げてきます。その影響か、最近2歳の息子も「蟻!蟻!」って叫ぶようになりました。 子供の前で、こんなのフン!って、ふんずけたくなります。うずうずしてます。 でも、無意味な殺生をするのもどうかと思いとどまってます。 皆さんは、どのように対処されてますでしょうか? 蟻ごときで、いちいち2人いっぺんに抱きつかれたり、庭で遊んでる子たちから呼び出されるの疲れてきました。 蚊、ゴキブリ、蜘蛛等は退治し、団子ムシは箒で掃いてます。でも、蟻は”おつかいありさん”なんて歌もあるので躊躇してます。 最近、得体の知れない虫もいるので、ヘンにムシ好きになっても困るんですが、これほどムシが怖いというのも困ってます。ムシ嫌い一家ですが...。

  • 大の虫嫌いです。虫と呼ばれるものは、どんなに小さくても、どんなに見た目がましでも、とにかくダメです。 こんなわたしですが、最近、ガーデニングに興味がわいてきたのですが、どうしても虫が怖くて育てることが出来ません。コーヒーの木やカポックなど、虫とは縁のないような鉢を部屋で育てたり、幸福の木を水栽培したり、など、自分なりに努力しています。でも、アパートにベランダがせっかくあるので、花の鉢を置いたり、ハーブを育てて料理に使ってみたりしたいのですが、ただでさえ、アパートの外はクモの巣だらけで、夜になると部屋を小さな虫が飛び交ったりしているので、怖くて実行することが出来ません。 こんな私に何か良いアdpバイスをお願いします。

  • この子供嫌いは異常ですか?

    私は子供嫌いです。未婚の30代です。 子供が嫌いなので、子供は欲しいと思いません。そうすると、結婚もどうでもいいと思います。子供がいらないという女性と結婚したがる人もあんまりいなでしょう。 でも、私の子供嫌いは、異常なほどだと知人みんなに言われます。 触るのもダメ。近づくのもダメ。 赤ちゃんなんて気持ち悪いと思います。見るのもダメ。 友人の子供ですら抱っこした事ありません。私の子供嫌いを知っているので友人もそこはスルーしてくれます。 お世辞では言いますが、子供がかわいいなんて思ったことないです。 声聞くだけてイライラします。 どうしてそんなに嫌いなの?なんかあるの?気持ち悪いまで思うとなると普通じゃないよーと最近友人に言われ、 気になり自己分析してみました。 まず、ウチの父親が非常に短気で、ある意味虐待に近かった。 泣いても「うるせー!」笑っても「うるせー!」って モノが飛んでくるし、外に閉め出されるし、外で水掛けられるし。 子供時代にいい思い出なんてない。中学生くらいまでヒドかった。 今は歳のせいか、短気さはだいぶなくなりました。 なので、自由に無邪気にしてる子供を見ると腹が立ちます。 なんで怒られないのかと。なんで、親は怒らないのかと。 父親は大嫌いで、まともな会話も一度もしたことがありません。 次に、私は4人姉妹の三女で、私と妹は1才しか離れていません。という事は、私は、自分が一番下だった期間が非常に短い。自分がかわいがられた期間(一番かまってもらえた期間)がほとんどないのでは? しかも3人目。子供の頃の写真もほとんどありません。 幼児期に愛されてないと愛し方が分からないというのをこの前ラジオで 言ってて。なるほどーと。だから、人もあんまり好きにならないんだなーと。実は恋愛感情もほとんど湧かないんです。 夢の中でも、自分の子供を邪魔だと思って殺してしまう夢を見るんです。 何度か見ました。それは、殺そうとして殺してるんじゃないんです。 ものとして扱ってるんです。邪魔だからとコインロッカーに入れて忘れて・・・とかいう。実際の事件が脳裏に残って夢に現れてんでしょうけど、、、 よく、子供嫌いでも自分の子供はかわいいといいますが、 そうならなかった場合を思うと、私は絶対子供を持たない方がいいと 思っています。 こんなにも子供嫌いの人ってどれくらいいるんでしょうか? または、実際に実の子供でも好きになれないという人はいますか? 最近度々ある虐待のニュースの度に自分の子供だったらかわいいって! という周囲の声も信じがたいです。

  • 子どもが苦手でもママになれますか?

    20代女、既婚です。 私は子どもが大の苦手で、近寄られるだけで汚い、気持ち悪いと感じてしまい、子どもと同じ部屋にいることすらできません。 夫は子ども好きなので、子どもを欲しがっています。しかし私がこんな調子なので、子どもは待ってもらっている状態です。 自分の子どもは違うと聞きますが、これだけ子どもが嫌いでもママになれるでしょうか? ちなみに子どもは女の子が特にダメです。

  • 子供に命の大切さを教える方法

    先日のある事がきっかけでふと思ったことを聞いてみたくて書き込みます。 もうじき2歳半になる息子は最近、虫にとても興味をもち始めて、外へ行くとよく「だんご虫どこかな?」とか「あ、アリさんだ!」とよく虫を観察するようになりました。 つい先日、近所の子数人と遊んでいる時に小学生の子がカマキリの小さい赤ちゃんを見つけてきたので皆で見ていて、うちの息子も喜んで一緒に見ていました。 その時に何を思ったのか隣にいた4歳近くになる男の子がおもむろにそのカマキリを何のためらいもなく(まるで蚊やハエをたたくように普通に)、息子の目の前で指で潰してしまったんです。真顔で当たり前の様にやったので一緒に見ていた母親数人はじめ、他の子も声が出ないとゆうか、すごくびっくりしました。 息子も何が起きたか理解できなくて、死んでしまったカマキリを見て「どうしたの?どうしたの?」と言っていました。 その後、思い出すだけでも何とも言えない気持ちになるのですが、ふと思ったことがあります。 まだ息子は2歳で言葉も片言ですが、もう少し大きくなって言葉もよく理解できるようになり、話もできるようになります。そうしたら命の大切さとゆうか虫だけでなく生きているものは大事にしなくちゃいけないことをはっきりと言葉で教えなければならない時もくると思います。 でも、例えば実際は蚊やハエなど人にとって害になってしまうものは殺しますよね?そんな時、もし子供に「なんで蚊やハエは殺してよくてカマキリはダメなの?」って聞かれたら自分ならなんて答えるだろう?と考えてしまいました。 もし皆さんならなんと答えますか?どのように教えてあげますか? どんなことでも構いません。なにか参考になることがありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 虫嫌いを治すよい方法ありますか?

    知人(女性)が大の虫嫌いで悩んでいます。 ゴキブリ、蝉、蛾はもちろんのこと、蝶や小さな虫でも大嫌いです。 爬虫類も苦手だそうです。 嫌いというより恐怖心を抱くようです。 蚊が一匹いても大げさに声を出して、両手で追っ払っていました。 絵本のアリとキリギリスを見るのもいやなのだそうです。 度が過ぎて、山や高原に遊びにゆくことができません。 その人の母親も大の虫嫌いだそうですので、親の影響が大きいようです。 虫嫌いを治すよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • もしやこれはゴキブリ・・・?

    子供も寝たし、と思い、ちょっと台所で一杯と思っていたところに、なんだか5ミリぐらいの羽つきの茶色い虫がいました。虫嫌いの私はすぐに捕獲し、外へ放り投げましたが、後から「まさかゴキブリでは・・・」と思いました。特徴は (1)触覚があるがそれほど長くない (2)茶色く、羽がある。捕獲しようとしたら飛んだ。  でも追いかけて、床にいるところを容易に捕獲できた。 (3)台所にいた。(シンク近く) (4)今住んでいるアパートはすぐ隣に畑があり、そのせいかいろんな虫が家の中に入り込んでいます。ワラジムシ、ダンゴ虫、クモ、ゲジゲジなど。 暑くなってきたし、暗かったところにいきなり現れるのはなんだかゴキの生態と似てる・・・と思うのですが、私の見た虫はやはりゴキブリの子供だったのでしょうか?

  • 近所の子供

    わが家には9歳、4歳、3歳の子供がいます。アパートには真ん中の子の1つ上になる男の子がいます。この子供のことです。 私達が越してきて間もない頃、子供達が外で遊んでるとその男の子は近寄ってきて、気づくと一緒に遊んでるような状態で、私の子供達とも年が近いので一緒に遊ばせていました。 それから数ヶ月して、その男の子には近所に新しくお友達ができ、アパートの近くで遊ぶようになりました。それを見ていたわが家の真ん中の子供が、一緒に遊びたいからと近づくと「来たらだめ。遊ばんよ。○○君と遊んでるから」と言って、仲間に入れてくれない日や隠れたりするということがしばしばありました。ちなみにこのアパートの男の子は一人っ子、基本親は外に出てきません。こちらが見てても不愉快なこともあり、また真ん中の子供が可哀想だったので、「入れてくれないんだから、遊びたいって言うのは止めときなさい」と言いました。それからは全く関わることもなかったのですが。(むしろその男の子がこちらにイヤなことを言ったり、感じの悪い行動をするとかはずっとありました) それが今日の夕方、外でわが家の子供3人と友達の子供2人が遊んでいると、子供達に少しずつ近づいてきて一緒に混ざろうとし始めました。わが家の子供達と友達の子供はとても嫌がり(忍び寄るように来て、側にいるので気持ち悪がって)逃げてたのですが、おいかけっこと思ってるのかずっとついて走ってました。 過去に何もない子供なら、こちらも「仲良く遊びなさいよ」と言えるのですが、自分が友達と遊ぶときはわが家の子供を仲間に入れなかったのに、何?って思ってしまいました。また、「一緒に遊びたい」とか言えばいいのに、それすら言わずについて回ることにも苛立ち、過去に子供が嫌な思いをさせられてる分、余計に腹がたってしまいました。 それでも仲間に入れてあげなさいと言った方が良かったんでしょうか。

  • 食べられる植物を育てたいのですが・・・

    子供が少し大きくなってきたので、勉強を兼ねてガーデニングをしてみたい と思うようになりました。 少しずつ大きくなってくる様子や、水遣りなんかを一緒にやって、できた ものを食べる、というのに憧れているのですが、私が大の虫嫌いなんです。 蝶々やトンボもダメ、蟻やハエすらもダメなんです。 食べ物を作るのですから、絶対に虫が来るのは分かっているのですが、 もし、虫が来ない食用植物があれば教えて下さい。 花まるで、オリーブやイチゴなんかを育てていたのですが、あれも虫が 来ますよね? 家はマンションの5階、南向きのベランダです。 よろしくお願いします。