子宮頚部異型上皮(高度)

解決済みの質問

子宮頚部異型上皮(高度)

お恥ずかしい話ですが、外陰部がかゆくて、肛門科に
行かずに間違えて(?)婦人科に行き、検査をして
しまいました。
先日、検査結果を聞くと「子宮頚部異型上皮」の高度の
疑いがあると言われました。
たまたま病院に行き、たまたまお医者様のほうで子宮癌検査も
したらこの結果です。「たまたま来て見つかってヨカッタね!」
と言われました。( ;´Д`)
私としてはとても微妙です。ショックですし...。

で、ここから質問です。
1.精密検査をして、高度子宮頚部異型上皮から子宮癌初期と
  診断されることはあるのでしょうか?
2.もし、高度の場合でも経過観察ってありえますか?
3.今から保険とかに入っても無駄でしょうか?
4.もし入るとすれば、どこの保険がイイのでしょうか?
5.もし子供を作るとすれば、早めのほうがいいのでしょうか?
6.もし相手の男性にHPVを持っていれば、またエッチ
  したら感染して同じ病気になるんでしょうか?

経験者の方や、専門の方の回答があればなお嬉しいです。
わかる項目だけの回答でもかまいません。
いろんな回答をお待ちしてます。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2003-10-22 09:19:35

連想キーワード:

QNo.685940

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

医師です。分かる範囲で答えます。
1:あります。逆に「軽度」になるなど良性所見に近づくこともあります。
2:ありえます。経過観察、レーザー蒸散、円錐切除などの選択は主治医と本人との相談で決めることになると思います。
5:早目がよいかどうかはよく分かりません。高度異形成やその一段階上の「上皮内癌」に対して行われる円錐切除術は術後も妊娠、出産が可能です。

大きな病院であれば、手術だけ他の病院というのはあまりないと思います(開業医が診断して大きなところで手術というのはあると思います)。
細胞診から円錐切除術あたりの治療まで、警察病院クラスで問題があるとは思えません。診断、レーザー蒸散、円錐切除術などかなり一般的に普及している手技まで専門の病院に依頼する必要はないと思います。

投稿日時 - 2003-10-25 18:40:45

お礼

お医者様の回答ということで大変助かりました。
私自身、不安で質問したんでかなりほっとしました。
病院のほうもそのままで問題ないということなので
そのままでいこうと思いました。
Kick-startさん、回答ほんとうにありがとうございました!

投稿日時 - 2003-10-27 01:43:05

ANo.3

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

MiJunです。

>警察病院で、大きい病院です。
最近は知りませんが、以前は婦人科癌で警察病院はあまり聞いたことがありませんが・・・?

慈恵医大とか他の大学病院の方が有名ですが・・・?

ご参考まで。

投稿日時 - 2003-10-23 21:19:08

お礼

再度書き込みありがとうございます!

確かに、有名ではないようですが、別の病院へ行くと
再度検査とかになりませんでしょうか...?
もし、必要なければ淀川キリスト教病院へ行くことも
考えました。イイと聞きましたので。

本人、どこに行っても同じ?などと思ってしまったりで
微妙です。手術だけ違う病院っていうのでもいけるもん
なのでしょうか?
質問ばかりですみません。再度回答もらえれば助かります。

投稿日時 - 2003-10-24 09:37:53

ANo.1

ご心中お察しします。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「クラス分類のまとめ」
このサイトは続きのページもありますので参考にしてください。
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/
(お庭のこっこ)

http://humanbalance.net/gan3/data46/data46-70.html
(子宮がん)

現在の病院がどのような施設か分かりませんが、婦人科癌専門病院でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/class-bunrui1-js.html

投稿日時 - 2003-10-22 23:54:31

お礼

MiJunさん、回答ありがとうございます。

お庭のこっこは自分で探して見ていました。
もう一つのほうは知らなかったので、色々と参考に
なりました!

今現在、診察を受けた病院は警察病院で、大きい病院です。
たぶん、悪いということはないと思います。
何度も検査...というのは嫌なので、このままこの病院で
手術となってもイイかなーと思っております。

回答、参考になりました!ありがとうございました!

投稿日時 - 2003-10-23 11:49:22

あわせてチェックしたい
  • 子宮頚部高度異型性 円錐術後 取り残し? ...
  • HPVの結果 ...
  • 子宮頚部軽度異形成(クラスIIIa) ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク