• ベストアンサー

子育てしやすい街(保育園)

子育てのサポートがしっかりしている街に住みたいのですが、おすすめの地域や市がありましたら教えてください。自分でも調べてはいるのですが、保育園は待機児童が多くて需要が多いためか競争情報があまりなくてどこがいいのか、全くわかりません。

noname#163185
noname#163185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

待機児童はどうしようもないけど、町全体のリズムが不思議な京都府の大山崎町ですね。  ただ、人との関わりが密なので辛いと感じるかもしれません。公的なサポートはどうかな?程度ですけど、保育所で先生と保護者の関係も良く、他県に出ていたりしても、戻ってくるという方も多いのです。  町全体で子どもを見ているという感じなので、煩わしいと感じるか、ありがたいと感じるかは分かりませんが、私は良かったと思って居ます。  ただ水道代が高いなどの問題もありますので、微妙と言えば微妙かな。  学童保育も4年までですがありますし、それ以降はNPO法人の組織が連携しています。  ほどよい田舎ですがね。となりの市に行くと、ちょっと殺伐としている感じも有るのですがね。