• 締切済み

AUTOCAD2010 cuixについて

autocad2010LTのカスタマイズファイルのcuixについてなんですが、このcuixを旧形式のmnr?などで保存すること若しくは変換することはできないのでしょうか? 新機能を昔のcadでやりたいとかではなく、メニューバーに新規で追加しそこから各dwgファイルを読み込んでブロックを読み出したいだけなんですが…

みんなの回答

  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.1

ブロックを読み出すだけでしたら、デザインセンターを利用したほうが、早いとおもいますが。 フォルダの一覧で読み込みたいファイルを表示し、展開すれば、ブロックだけとか、レイヤだけとか、読み込めますけど。

関連するQ&A

  • AutoCAD2006による保存方法

    現在大学でCADの勉強をしておりますが、大学のソフトがAutoCADLT2000iでして、AutoCAD2006アカデミックによる旧バージョン図面形式、「AutoCAD2000/LT2000 図面」で保存ができると説明書に書かれていました。  実際に保存してみると2004図面(*.dwg)しかできないのです(AutoCAD 2000/LT2000 DXFはデフォルトで出てきました)。 AutoCAD2000/LT2000 図面(*.dwg)で保存するための設定方法などの解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらお手数ですがお教授していただければ幸いです。なお、DWGコンバーターはアカデミックには対応していませんでした(制限で引っかかる)。

  • AutoCAD LT 2008で描いた図面をAutoCAD (LT) 2005で見るには?

    AutoCAD LT 2008で描いた図面をAutoCAD (LT) 2005で見るには どのようなファイル形式で保存しなければならないのでしょうか? 名前を付けて保存をしようとすると 多くの形式が表示されますが2005年度の形式が表示されません。 あと、dwgとdfxのどちらが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • AutoCAD2007のファイルを2000に変えたいのですが

    AutoCAD2007でつくった図面を2000で見られるようにしてほしいと言われたので、名前を付けて保存でファイルの種類を変えたらいいのかなと思ったのですが。ファイルの種類をAutoCADMechanical2007図面(*.dwg)からAutoCAD2000/LT2000図面(*.dwg)にして同じフォルダに保存したのですが、いったん閉じてまた開いて名前を付けて保存を見てみたらファイルの種類がAutoCADMechanical2007図面(*.dwg)になっていました。図面は2000に変換されたのでしょうか。それとも2007のままなんでしょうか。それを確認する方法はないんでしょうか。

  • AutoCAD2012LTでDXFファイルに・・

    お世話になります 題名の通りAutoCAD2012LTでDWGをDXFファイルに変換できるのでしょうか? PDFとDWFには変換できるような表示がでてきましたが・・・ 出来なかった場合方法はあるのでしょうか?どうか教えてください。 CAD初心者です。

  • AutoCAD Mechanical 2004 …

    AutoCAD Mechanical 2004  → AutoCAD R13 のファイル保存方法は? 「AutoCAD Mechanical 2004」と「AutoCAD R13(+Gemius13)」の両方を使用して仕事をしています。 R13で作ったdwgファイルは2004で読み書き出来るのですが、その逆は当然出来ません。 DXFファイルでは無くdwg形式で、R13で使う事が出来るファイルを2004で作成する事が出来るのでしょうか? 2004で保存する時にバージョンを落とせば良いと単純に思ったのですが、保存メニューにR13形式がありません。(多分R13が古すぎるから?) どなたかご存知の方、教えてください。

  • LT2004でR14形式で保存したいのですが・・・

    現在、AUTOCAD LT2004を使用しています。 データの受け渡しの際にR14形式dwgにしてほしいとの要望があり、保存しようとしたのですが保存時の選択肢に2000形式dwgまでしか出てきません。 何とか、R14形式で保存できる方法はないでしょうか? また、保存されているDWGファイルバージョンをCADを開かないで知る方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • AutoCAD2010

    AutoCAD2010でacad.pgpファイルをカスタマイズしようとしたのですが 上書き保存後CADを立ち上げなおしてもカスタマイズされないのですが、お知恵をください。

  • AutoCadのレイヤの順番は変えれない?

    知り合いから尋ねられたのですが、DWGファイルでAutoCadのレイヤの順番は変えられないのでしょうか?RootPro CADでは変えられたので、保存してAutoCadで゛開くと元に戻ってしまいます。よろしくお願いします。

  • 最速でファイル形式を「dwg」から「jwc」へ変換する方法

    200枚近くある図面を「dwg」から「jwc」へ変換するのですが、 まずDXF変換して、JW-cadで開いてみたところハッチングが飛んでました。 AutoCADの保存形式をR12にしたら、ハッチングも残るということなのですが、 そうなると作業として、 1ファイルに20枚ぐらい図面があるものもあるので、ファイル1枚1図面に分ける ↓ DXF変換する(この時にR12バージョンを選んで保存) ↓ JW-cadで開いて、jwc形式で保存する ということになり、数枚の図面ならいいんですが、 枚数が多いと結構な作業量になると思います。 そこで、「JacConvert」を使ってみようと思うのですが、 このソフトを使うと上記の作業が一気に出来るのでしょうか? また普段この作業をされている方で、他に効率の良い方法がありましたら、ご伝授ください。 フリーソフトのみで出来る方法があれば、有難いです。 ちなみに元データはAutoCAD LT2006で作図したものを、dwg2000形式で保存しております。 JW-cadは、普段使っておらずインストールしているだけです。 開く・保存・印刷が出来る程度なので、レイヤーの構成等全く分かっておりません。 よろしくお願いいたします。

  • AutoCAD図面をメールで送る方法

    はじめて質問します。AutoCAD初心者です。 かなり初歩的な質問だと思いますが・・・ 職場で他にCADに明るい方がいないので(+_+) どなたか教えて下さい!宜しくお願いします! ★先日AutoCAD2005で作成した図面(.dwg)をお客様にバージョンを落して(2000/LT2000 .dwg)で保存してメールで送ってくださいと言われ送りました。先方にデータは届いたものの・・・開くと文字化けしてしまうとのこと。 再び、先方から今度はdxfで保存して送って下さいと言われました。指示通りdxfで保存しました。ちゃんと開けるか不安でしたので、送る前に自分のPCでそのdxf図面を確認のため開いて見ると、『XRECORDの開始(行 582172)で、読み込み中にエラーが発生しました:DXFファイルの読み込みエラー 無効 または 不完全なDXFの入力です。-図面は破棄されました。続けるには[ENTER]キーを押して下さい:』とコマンドに表示が出てしまいました。やむなく[ENTER]キーを押して画面を消しました。何度繰り返しても同じ状況なのです。 ちなみに、dwg→dxfへ図面を保存すると、保存ボタンを押した後、『!AECオブジェクトを旧バージョンのファイル形式で保存することはできません。旧バージョンでは、ファイル形式やオブジェクト機能の変更による新バージョンでの変更を認識できないためです。プロキシ グラフィックが有効になっている場合、旧バージョンで表示 することはできますが、AECコマンドは使用できません。元のオーサリングアプリケーションの[AutoCADに書き出す]機能を使用して、この図面をAutoCAD専用のオブジェクトに保存することができます。□OKマーク』が警告画面みたいな形で出ます。これが問題になっているのでしょうか? AEC自体も何のことを言っているのか分らず・・・未だ解決できずです。 ※ちなみにお客様にはFAXでやりとりをさせて頂きました(*_*) 申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します!!!