• 締切済み

都会のコンビニ

私は地方の田舎育ちで、現在も田舎暮らしなんですが… コンビニは公衆トイレ感覚です。 トイレを借りたお礼に商品は買いますが、コンビニに寄る目的がトイレであることが多いです。 が、以前東京に旅行に行ったとき、トイレを借りようとコンビニに入ったら、トイレがなくて驚きました。 都会のかたは、急にもよおした時はどこに駆け込むのですか? また、コンビニの従業員のかたはどこで用を足すんですか? くだらない質問ですいませんが、素朴な疑問です。 田舎のコンビニのトイレは、場所によっては男女別にバリアフリートイレまで完備してたりするので、かなりカルチャーショックでした…

みんなの回答

• mgmg-kii
回答No.5

>急にもよおした時はどこに駆け込むのですか? コンビニなんて数十mおきにあるから別のコンビニに入りなおす。 あとは、駅とかデパートとか、ファストフード店、パチンコ屋、 ゲーセンなんかもお世話になりますね。 >従業員のかたはどこで用を足すんですか? さすがに従業員用のトイレはあるでしょう。ただ、事務所内にあったり 資材置き場の奥にあったりしたら、一般客への貸し出しは出来ませんよね。 狭くて高い都会の物件ですから、一般客向けにトイレを設置できない レイアウトのコンビニも多々あることでしょう。

• hunaskin
回答No.4

東京の殆どのコンビニはトイレ貸してくれますよ。 最近はシャワートイレも多くて快適です。 貸してくれないのは新宿みたいな繁華街の真ん中にある店ぐらいですね。 あと、住宅街のパン屋がコンビニになったけれどトイレの設備が無い、みたいな店。 前者の場合は従業員が使えるトイレは店なり建物なりにあるんでしょうし 後者はたいてい経営者の住まいが隣接していますからトイレはそこを使うという感じでしょう。

• cubetaro
回答No.3

都心のコンビニは、防犯のためにトイレを貸し出さないのです(外国人とかも多く物騒なので)。  もちろん貸してこれるコンビニもあるので、幾つか当たってみて…という感じでしょうか。  他には、駅やデパート、公園とか。  トイレに入るために、マックやスタバに入る事もあります。

• nanaramia
回答No.2

私も田舎育ちです。 大阪に引っ越してきた時、「トイレをご利用の際は、店員に声をおかけください」という表示に驚きました。 犯罪が起きては....との事からでしょうが、田舎のコンビニには「どうぞお気軽にご使用ください」と書いてましたから(笑) 答えになってなくてすみません^^; 私もカルチャーショックを受けたもので...

• morino-kon
回答No.1

都会でも、トイレは大体あります。 表示がなくても、店の人に聞けば、教えてくれます。 ビルにテナントとして入っていれば、ビル内の別の場所のトイレを案内してくれます。 都会のコンビニには、田舎にはない、重要な役割があります。 大地震が起きたときに、都心から郊外に向かって非難する人のために帰宅支援をしてくれます。トイレを提供したりするポイントとなるのです。 いくつかの自治体はコンビニ本部と「災害協定」を結び、災害時の緊急援助場所となるようになっています。 たとえば、このような。 http://www.townnews.co.jp/0205/2011/04/08/101341.html 都心では、コンビニでなくても、トイレのあるところは沢山ありますからね・・・。 駅、ショッピングビル、公園、ファーストフード店、まあ、いろいろ。