• 締切済み

都会のコンビニ

私は地方の田舎育ちで、現在も田舎暮らしなんですが… コンビニは公衆トイレ感覚です。 トイレを借りたお礼に商品は買いますが、コンビニに寄る目的がトイレであることが多いです。 が、以前東京に旅行に行ったとき、トイレを借りようとコンビニに入ったら、トイレがなくて驚きました。 都会のかたは、急にもよおした時はどこに駆け込むのですか? また、コンビニの従業員のかたはどこで用を足すんですか? くだらない質問ですいませんが、素朴な疑問です。 田舎のコンビニのトイレは、場所によっては男女別にバリアフリートイレまで完備してたりするので、かなりカルチャーショックでした…

みんなの回答

  • mgmg-kii
  • ベストアンサー率16% (46/275)
回答No.5

>急にもよおした時はどこに駆け込むのですか? コンビニなんて数十mおきにあるから別のコンビニに入りなおす。 あとは、駅とかデパートとか、ファストフード店、パチンコ屋、 ゲーセンなんかもお世話になりますね。 >従業員のかたはどこで用を足すんですか? さすがに従業員用のトイレはあるでしょう。ただ、事務所内にあったり 資材置き場の奥にあったりしたら、一般客への貸し出しは出来ませんよね。 狭くて高い都会の物件ですから、一般客向けにトイレを設置できない レイアウトのコンビニも多々あることでしょう。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

東京の殆どのコンビニはトイレ貸してくれますよ。 最近はシャワートイレも多くて快適です。 貸してくれないのは新宿みたいな繁華街の真ん中にある店ぐらいですね。 あと、住宅街のパン屋がコンビニになったけれどトイレの設備が無い、みたいな店。 前者の場合は従業員が使えるトイレは店なり建物なりにあるんでしょうし 後者はたいてい経営者の住まいが隣接していますからトイレはそこを使うという感じでしょう。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 都心のコンビニは、防犯のためにトイレを貸し出さないのです(外国人とかも多く物騒なので)。  もちろん貸してこれるコンビニもあるので、幾つか当たってみて…という感じでしょうか。  他には、駅やデパート、公園とか。  トイレに入るために、マックやスタバに入る事もあります。

  • nanaramia
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私も田舎育ちです。 大阪に引っ越してきた時、「トイレをご利用の際は、店員に声をおかけください」という表示に驚きました。 犯罪が起きては....との事からでしょうが、田舎のコンビニには「どうぞお気軽にご使用ください」と書いてましたから(笑) 答えになってなくてすみません^^; 私もカルチャーショックを受けたもので...

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

都会でも、トイレは大体あります。 表示がなくても、店の人に聞けば、教えてくれます。 ビルにテナントとして入っていれば、ビル内の別の場所のトイレを案内してくれます。 都会のコンビニには、田舎にはない、重要な役割があります。 大地震が起きたときに、都心から郊外に向かって非難する人のために帰宅支援をしてくれます。トイレを提供したりするポイントとなるのです。 いくつかの自治体はコンビニ本部と「災害協定」を結び、災害時の緊急援助場所となるようになっています。 たとえば、このような。 http://www.townnews.co.jp/0205/2011/04/08/101341.html 都心では、コンビニでなくても、トイレのあるところは沢山ありますからね・・・。 駅、ショッピングビル、公園、ファーストフード店、まあ、いろいろ。

関連するQ&A

  • 帰省 都会の人は

    帰省って都会暮らしの人が田舎の地元に戻って挨拶するものだと思いますが 例えば祖父母、両親もずっと新宿とか渋谷の持ち家で本人もそこの育ちだった場合帰る場所ってあるのですか?

  • 都会暮らしか?田舎暮らしか?

    都会で年収600万円の暮らしは、地方で年収300万円の暮らしと同じだと聞いた事があるのですが、本当ですか。だとすると都会で年収300万円の暮らしならば、地方で年収150万円位の暮らしと考えてよいのですか。 地方で年収150万というと、パート主婦層や実家暮らしの単身者です。年収200万円以下がワーキングプアと言われますが、やはり都会で年収300万円の生活は想像以上に厳しいですか。 私は地方生まれの地方育ちです。都会へ出た事は一度もありません。 都会は田舎に比べると求人数がはるかに多いので、その点で憧れます。また家賃も調べてみたのですが、都会には、私の住んでいるところの半分ほどの家賃で、良さそうな物件がいくつもありました。 都会暮らし、田舎暮らしそれぞれに良い所、悪い所があると思いますが、今後どちらに住もうか悩んでいます。よろしければ皆様のアドバイスを頂きたいです。お願い致します。

  • 都会暮らしから田舎くらしってどうですか?

    高校まで信号機もコンビニもない田舎で過ごし、三十前前の今までそこそこの都会で暮らしているものです。 子供の頃は不便な田舎が嫌々で、近隣の都会に出ることばかり考えていましたが、近年、中学の同級生が結婚して地元に帰っていたり、同窓会で集まったりするのを機に、田舎の暮らしもまんざらでもないかな・・・という気がしてきました。 結婚したら夫婦で実家に帰ってみたいな、くらいに思っていますが、都会くらしから田舎の生活に戻るのにやっぱりギャップとかいろいろとあると思うんですよね? 田舎暮らしの経験は勿論あるわけですが、それも子供のころの話で実際に所帯を持つとまた川ってくるものがあると思います。 Uターンなんかで田舎暮らしをされている方のお話をぜひ、聞かせてください。

  • 都会への憧れがなかなか捨てられない

    結婚してそろそろ3年が経ちます。子どもまだいません。 旦那も私も生まれも育ちも同じ田舎県で、この地元で結婚しました。大学生の頃は別の隣県に出ていましたが、特に都会でもなく、卒業後に地元に帰り就職し、旦那に出会い結婚しました。 旦那とはとても仲が良く、毎日穏やかに幸せに過ごしています。しかし、私はそんな毎日の中でたまに東京で暮らしてみたかったという思いがチラチラ出てきます。幼い頃から芸能人になりたくて、社会人になってからも憧れはありました。でも確実に反対されることがわかっていたので、その思いはとても両親には言えず、親や兄弟から私は都会暮らしは向かないと言われていたので、そうなのかもと思ってるうちに時が経ち、気づいたら大人になっていました。 大人になってからは、楽しそうな仕事は都会にばかりあって、相変わらず芸能人への憧れもそのままで、このまま私はこの田舎で老いて死んで行くんだろうなぁと思うと悔しいです。大学の時にでも親の反対を押し切って東京の大学を選んで、数年だけでも暮らしておけば良かったです。。 もちろん旦那に出会えたことは、都会で暮らしたい思いとは別にすごく感謝すべき事で、本当に良かったと思っています。旦那はこの地元に骨を埋めたいようで、地元でずっと働く仕事に就いているので、とても都会へ出るなんてことは考えもしないはずです。 都会(特に東京)への憧れはどうやったら落ち着くでしょうか?

  • 田舎の人は都会っ子に妬みがあるものですか?

    田舎の人は都会っ子に妬みがあるものですか? 会社で、上司と従業員が集まって昼飯食べる懇談会があった時の話ですが、各自出身を言う自己紹介をさせられました。 その段階で全員の出身がわかる訳ですが、自分は都会っ子で他は全員田舎の人間でした。 昼食が終わり各自持ち場に帰る時に周りから聞こえるように色々都会っ子絡みの嫌味を言われました。 主に若いやつらが言って来ましたが。 今まで何度かそうゆう経験があったけど、露骨にそうゆうものを見せられたからやはりそうなのか、と。 田舎の人って都会っ子が妬ましいんでしょうか? よく、何かのネタで田舎者だとか、田舎がどうのってあるけどあれってホントに田舎の人間のコンプレックスなのかと思わせる感じでした。 寮の中でもマナー悪いのは殆どがその田舎出身者で、そうゆう事も含め色々やりたい放題過ぎるし、何より言われる筋合いがない。 酷いやつなんか、風呂場でしトイレするし、深夜も廊下で騒ぐわ、ドア開けっ放しで部屋にたむろするわ。 確かに、都会っ子は割りと大人しいし、田舎の人間は元気だと感じるけど何か負けん気みたいなのがあるんでしょうか?

  • 田舎で暮らすべきか都会で暮らすべきか?

    1967年2月3日生まれ男性です。 生まれは田舎で 18歳~44歳まで都会で暮らしていましたが、 それ以降病気が原因で田舎の持ち家で暮らしています。 仕事は起業家なのですが、田舎に来てから情報が欠如しており仕事の起業は困難な状況で、人と出会う事も殆どなく日々の情報が把握できず時代に取り残されています。 (田舎で生活をしていく場合ながらくやってきた職業の変更の必要性も考えなければいけません) 都会での生活は毎日活気があり日々変化を楽しめましたが、 田舎での生活は毎日変化がなく人と出会う事も無い退屈な日々です。 そこで近未来の生活を考えた時に私の希望としては都会での生活に戻りたいという気持ちがあるのですが、田舎に土地や家屋の資産がたくさんある為現在そこに住んでいます。 殆ど人と出会う事の無い田舎で稼ぎの殆ど無いギリギリの生活を死ぬまで続ける道・・・ いろんな人と出会う事で今後もチャンスを掴む可能性の高い都会での生活・・・ 私の心情としては断然都会暮らしなのですが、 現在の田舎で身体障害で痴呆の父が居る事と墓の世話を考えると無責任に離れる訳にもいきません。 こういった場合に自分の意思を優先すべきか、先祖のからみの資産の管理等を優先して考えるべきかといった判断に迷っております。 これから将来父親の死を持って自分の好きなように生きようかと考えても、死んでからも数年間は法事や寺との関係もありどう判断すべきかわかりません。 やはり先祖や過去からの因縁と考え自分の気持ちを放棄して生まれ育った田舎生活をすべきでしょうか? PS:都会の生活から田舎へ帰ってきて見える世界は、とにかく価値観が狭く自分達とは違う価値観を持つ都会育ちの人間に対してはとにかく強い偏見の目で見て何事に付けても口出しし否定してきます。 私にとっては非常に生活しにくい環境です。 こういった事は運勢である程度判断できるでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 都会人として地方の地元民への接し方

    30歳ですが去年秋に転勤となりました。 首都圏育ちなんですが、某夏のリア充イベントくらいしか全国に自慢できるものがない、ラーメン屋とコンビニくらいしかない地域へと転勤になりました。 で社内の人のみならず、髪を切ってくれる人となんかも話す機会があるのですが、都会育ちということで何と気を使ったらいいのか分からないときがあります。 「横浜出身なんていいですね~。すぐに遊ぶところに行けるし、東京も近いし」 などと言われることがありますが、何と返答すればいいのか分かりません。 「ええ。横浜で育ったことに感謝しています。転勤になってこんな所来てしまいましたよ。向こうに帰るのも新幹線で一苦労。本当何もないっすね、ここ(笑)」とは言えないじゃないですか。 だから、実際にはこのように言ってしまってます。 「まあ、横浜と言っても色々ですけどね・・・」とか、 「横浜の、田舎のようなところ育ちですから・・・」とか、 「浜っ子っていうキャラでもなかったですけどね~僕は・・・」とか。 向こうが上げてくるから、こっちは自虐ネタで少し下げたいと思うのですが、どうにもこういうにも会話が続き辛いというか、受けが悪い気がするのですが・・。 上手い会話の方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 田舎の人と結婚したい

    私は、田舎育ちの、現在都会でOLをしているアラフォー女です。 元々田舎育ちなせいか、田舎の人と結婚して、田舎で生活したいという夢を描いています。 というか、やはり空気の澄んだ田舎暮らしを身体が、本能が求めているのを 最近ひしひしと感じます。 身体があまり健康ではないことも一つの要因かもしれません。 都会での暮らしを今後ずっと続けていくのは、全く想像できません。 しかし、都会のフツーの会社に勤めていて、田舎の人との出会うことがとっても難しいです。 各市町村などのHPなども見たりしましたが、お見合いなどの催しも見当たらず・・・ 田舎の人と出会える、何か方法はないでしょうか? 真剣に出会いを望んでいます。 何か秘策がありましたら、是非教えてください。

  • 目的はないけど若いうちだけでも都会で暮らしたいんです。(長文です)

    こんにちは。 生まれも育ちも富山県で、現在も地元でOLをしている20歳(女)です。 わたしは普通科高校卒業後、家庭の金銭面の関係で大学には進めず、一度も県外へ出ることなく、一人暮らしをすることなく、地元事務系の仕事に正社員として就きました。 初めは大学に進んで都会で一人暮らしをする友達たちがうらやましくて仕方がありませんでした。 しかし就職をして1年が経ち、会社でも良い先輩たちと巡り合い、田舎だけどそれなりに楽しいなと、今に至っています。 先日のことなんですが、仲良くしてもらっている先輩(24歳・27歳)と話しているときに、「都会に住みたいよね。」という話になったんです。具体的には東京が良いということらしいのですが・・・ 私自身今まで「都会暮らしってどんなだろう♪楽しいんだろうな!!」と思ったことはありましたが、現実身のない話だと思って真剣に考えたことはありませんでした。 しかし、先輩2人は「家賃は高いけど3人でシェアーハウスをしたら月3万とかで住めるよ!」「都会は仕事もたくさんあるし、派遣や契約社員でも今貰ってる給料と変わらないくらいもらえるし、それで都会に住めるとか最高じゃない?」「若いうちにやりたいことしておかないと、年取ってから都会でたって楽しくないじゃない」と、本気で考えているみたいです。 私はもとから人に影響されやすい方なのもあるのですが、「そうか。それも楽しそう」と思うようになってきています。 でも、引っかかるのが就職をする際に親から言われた「正社員になりなさい」という言葉です。せっかく正社員として今の会社に勤めているのに、何かやりたい目的もなく都会に住んで遊びたいだけという理由で今の会社を退職し、派遣や契約社員をして正解なのかという点。 また、3人でシェアーハウスをしたとしても、先輩方の年齢も年齢なだけに 結婚などといった話になったとき、2人共出ていってしまって自分1人高い家賃を払っていくのかな・・・何のために都会で1人で暮らしているんだろうと思うかもしれない。と思うんです。 でも、このままずっと都会に出ることなく田舎しかしらないのもいやだと思うし。 悩んでいます。どなたかご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 都会育ちの女性が

    結婚相手の男性→田舎の長男、現在は一人暮らし。 この男性の姉は結婚しアパート暮らし。弟も結婚しマイホーム購入済み、子供あり。 実家はド田舎でこの男性の母、父、祖母健在。 母は我が子(長男)に「早く嫁をもらいなさい」と言っている。 都会育ちの一人っ子の女性がこの男性と結婚したら大変だと思いますか? 男性は結婚前は「俺は跡取りではないし、結婚したらもっと広いマンションに引っ越す。将来両親は施設に入れる。」と言って全く同居の話は出しません。 ちなみに家族姉弟男性みんな同じ県内に住んでいます。