• 締切済み

医師の対応 不安

初めまして。 20代男性です。 質問というより、よろしければご意見お願いします。 最近体調が良くなく、先週総合病院へ行きました。その際、血液検査をし、性感染症(HIVと、何か。自分には関係ないと思っていたので詳しく覚えておりません。)の検査も併せてしますね。と言われました。 本日結果を聞きに病院へ行ったところ、「梅毒」と診断されました。 その時はショックと言うより、あまりピンと頭に入らず。 「まぁ、なってしまったものは治すしかないなー。」 程度に思っていました。 というのも、「不特定多数と…」とか「知らない人と…」とか「そういうお店で…」 というものが全く自分には当てはまらなかったので、疑問ばかりでした。 いくつか質問と説明を医師よりされた時に、 「この病気は、HIVに感染している場合は完治に時間がかかります。」 と言われました。 先ほど述べた理由から、医師のこの文言もその時はピンと来ず、スルーしてしまい、診療を終え帰宅しました。 今になってとても不安になったのですが、今日の診察では梅毒のことは言われましたがHIVの検査結果については何も触れられませんでした。 これはまだ結果が出ていないからなのでしょうか? 通常一週間で出るものではないのでしょうか? また、一緒に検査しても、病気によって、結果は別々に発表するものなんでしょうか? もともと先週に、今週と来週の予約をしていたのですが、来週は通院しなくて良いと言われました。 次回は再来週です。 検査から結果まで三週間もかかるのでしょうか。 再来週まで待てば、医師に聞いてはっきりするのですが、何だかそんなに待ち切れずとても悶々としております。 医師の説明もはっきりせずこちらからどんどん疑問を聞かないと、梅毒についてもあまり答えてくれない状況で何だかとても不安です。 検査結果の紙?みたいなものももらえませんでした。 総合病院は大繁盛で、予約無しで行くと2時間は待ちます。 明日、明後日また行くのはちょっと難しいです。 感染源であろう相手のことも考えると何だか、人間不信に陥りそうです。

みんなの回答

回答No.2

まずは落ち着いて下さい。 なんでも悪い方向に考えるとキリがないですよ。 病院は総合病院の方が検査もちゃんとしてくれるので、今のままでいいと思います。 別のところに行ってもまた一から検査をし直さなくてはなりません。 総合病院でも信頼できる医師はたくさんいます。 まずは悲観にならずに、しっかりと検査を受けましょう。 もしかしたら何でもないかもしれないのですから。 ネガティブなことは結果が出そろってからでもいいのです。 それから、結果が出るまでは性交渉は控えなくてはなりません。 身に覚えのないあなたにとっては非常に不本意かもしれませんが、そこはあなたの良心にかかっています。 相手を信頼できないという気持ちも分かりますが、本当に100%相手が悪いのかはわかりません。 (HIVだと母子感染もあり得ますし) 今のあなたは余裕がないかもしれませんが、どうか「普通」にしていて下さい。 まずは結果を待ちましょう。 それからいろいろ考えればいいのです。 あなたの身の回りにはあなたを支えていてくれる人がたくさんいます。

a380b787
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 検査は受けたはずなんですがその回答がきちんともらえず悶々としていました。内容が内容なだけに。 でも二週間待てばはっきりすることですし、次回にきちんと確認することにします。 感染源の相手のことはそれからどう対応するか考えます。 遅い時間にすぐにご意見いただきありがとうございます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

もう20年も前の事ですが当時付き合っていた人がHIVの検査結果の紙を見せてくれた事があります 当然、20年もの月日の経つ現代でも存在する筈です…だってそれを提出しなければならない場面もあるでしょうから あなたが、どの様ないきさつで検査を受けたのか?分かりませんが総合病院でなく開業医でも評判が良く信頼のできる医師に検査をし直してもらった方が良いのではないでしょうか 聞かないのに余計な事をベラベラ喋る医師も信頼出来ませんが素人にも理解できる様な言葉を使い、分かる迄きちんと説明してくれない医師もどうかと思いますよ 梅毒なんて昔は命取りの病気でしたからね 不安で悶々としているなら自分の事ですから、選択肢はあるのではないでしょうか

a380b787
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね。 自分の体のことですもんね。人には頼れません。 何だか病気の内容が微妙なだけに他の人に相談もできず。 何となく不安になりました。 検査は一応終わってるので次回きちんと納得できるまで聞いてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不安です

    よろしくお願いします。 私は 昔 タトゥーを入れたし 結構悪いこともしてきました。 2 3年前病気になり 手術をして健康って事は本当に幸せ なんだと思いました!! その時に感染病の検査ももちろんすると思いますが  HIV1、2抗体って言うのも調べてあって その結果が0.4でした。 参考値って言うのが書いてあって<1,0ってなってあるんですが これは わたしはHIV抗体の反応が無い 陰性ってことなんでしょうか? つい最近 HIVも深刻になってきてるので すごく怖いです 悪い事をいろいろして キッパリやめてから5年後ぐらいに 手術をして 感染症の検査もしてました。 もし これから出産&手術などがある時には 必ず感染症って 調べると思うんですが もし 自分がHIVだったら病院は 教えてくれるのでしょうか??

  • 感染症の検査

    先日大学病院で手術をしました。 手術自体は簡単なものだったのですが あらかじめHIVとか梅毒など感染症の検査を受けました。 結果は聞かされていないのですが、 感染していたら、結果を教えてくれるものなのでしょうか? 院内での感染防止のためにやったのだとは思いますが。

  • 開腹手術前の血液検査について

    3年前に、ある総合病院で開腹手術をしましたが、その際院内感染予防が目的として HBs抗体、HC抗体、HIV検査、梅毒血清検査に係る血液検査をしました。 血液検査の結果は聞いていませんが手術は無事終わりました。 そこで質問ですが、少なくてもその時点ではこれらに感染していなかったと理解していいのでしょうか。 また仮に感染していたら手術は執り行われなかったのでしょうか?

  • 妊娠中の血液検査について

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 先日血液検査の結果が出ました。B型肝炎、梅毒、ABCRh検査、貧血の検査をして、どれも異常はありませんでした。 よく、HIV検査やトキソプラズマやC型肝炎などの検査も妊娠中に産婦人科で行うと聞きます。 知り合いが私のかかっている産婦人科で健診&今年に出産を経験しているのですが、やはりHIVの検査などはしていないといいます。 ほとんどの病院ではしないのでしょうか?それともしなくても問題ないのでしょうか? 医療従事者の命にも感染する可能性のある血液の病気の検査なのに、しなくてもいいものなのかなと疑問に思い、こちらで質問させていただきます。 どうぞ宜しくおねがいします。

  • 入院での血液(感染症)検査

    こんにちは、結核で入院を高齢者例(80歳)がした時のことなのですが、感染症検査の項目欄が、B型(-)C型肝炎(-)・梅毒(-)・その他(  )となってまして 疑問に思ったのですが、HIVとかは、検査してないのかなぁ?と思い又高齢にHIV感染者はあまりいないのでする必要がないのかなぁ、それともHIV検査もしてるけど項目欄がないため書いてないのか、知ってる方教えてください。 結核で入院なのでいろいろ感染症は調べるとは思うのですが・ どうか教えてください。

  • 血液検査で梅毒陽性なのですが・・・

    現在16週と5日の初妊婦です。 4週と6日の時に初診にかかり、11週と5日の検診で初めて血液検査をしました。その4週後の15週と6日で検査結果を知らされたのですが、梅毒の陽性反応が出てしまいました。現在ビクシリンという抗生物質を服用しています。 医師からは「胎児に感染するとしたら、出産時の産道感染なので、出産までに治療すれば大丈夫」と言われましたが、不安でインターネットや本で色々調べたところ、ほとんど「胎盤感染する。胎盤の完成する15週頃までに治療を終えればほぼ大丈夫」と書かれているので余計に不安になってしまいました。 それが本当なら、なぜ本当のもっと初期(5~6週頃とか)に血液検査をしてくれないのか、検査結果に問題があったならなぜ電話一本でもいいから、4週後の検診を待たずに連絡をしてくれないのか、と不信、不安、焦りがつのるばかりです。 梅毒に感染するような心当たりはないのですが、今となっては今できる最善を尽くして、元気な赤ちゃんと会えるようにしたい!との思いでいっぱいです。 今通院している病院で分娩もする予定ですので、医師とも関係を悪くしたくないのですが、、、 血液検査って12週頃までしないものなのでしょうか。 少しでも参考になることがあれば教えていただきたくて、初めてなのですが質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HIV・性感染症検査について

    昨日、とある保健所でHIVの即日検査をしてもらったところ、結果は陰性でした。 報告を受けた部屋で説明を聞き、質問もしたのですが、後から「聞いとけばよかった」と思ったことを質問させていただきます。 自分は、HIVの検査だけでクラミジア・梅毒・淋菌の検査はしなかったのですが、 説明を受けた時、それらに感染した時の実際の写真を見せてもらってびっくりしました。 それで、ちょっと怖くなったのですが、 不安行為から3ヶ月以上経って、自分の陰茎にあからさまに見て分かるような異常が無ければ、 クラミジア・梅毒・淋菌には感染していないと思ってもいいのでしょうか?

  • 医師(病院)の対応について

    本日、私の住む所では1・2番目に大きな綜合病院で診察を受けました。腹部の不調で診察を受けたのですが、担当の医師が若く何となく頼りないんです。症状を伝えてもカルテに書き写すだけで見解が返ってきません。結局原因は判らず、腹部エコーと胃内視鏡の検査をすることになり、朝食を食べたか聞かれ、「食べました」と伝えても検査部に連絡をし、検査をすることに。しかし、いざ検査部に行き再度朝食について聞かれ同じように「食べました」と答えると、胃内視鏡は中止となりました。 また、腹部の不調で胃腸科で診察するとはいえ、血圧測定や尿検査は希望をしないと出来ないのでしょうか? こういった場合は医師の交代を希望してもいいのでしょうか? (綜合病院なので胃腸科だけで数人の医師がいるようです)

  • 流産手術の血液検査

    こんばんは。 大体、9週くらいで繋留流産となり、流産手術を受けました。 その際、感染症の検査を受けて欲しいといわれ、血液検査を受けました。 結果は、自分から聞くと、問題ないよ、梅毒とか、C型肝炎とか、陰性だったから、といわれました。 その、”とか”のなかにはなにが含まれるんだろうかと、今になって疑問に 思っています。 感染症とはいったいどんな検査をしたかちゃんと聞いておけばよかったなあと 反省してます。 病院に聞くことがいいのでしょうけど、なんとなく聞きづらくって。 一般的にどんな検査を行っているんでしょうか。

  • 眼科の医師の対応について

    眼科の医師の対応について適切か否か教えてください。 とても感じのよい医師でしたが、診察後「はやり目」と分かった途端「検査がありますのでこちらでお待ちください」と早口で言われ、入り口まで小走りで連れていかれ、その後逃げるように診察室へ戻ってしまいました。 数分後呼ばれましたが、検査などはなく会計を済ませ処方箋をもらいました。 結局、医師が感染を恐れて私を入り口まで追いやったとしか思えません。  処方した薬の説明はしていましたが、感染に関しての注意は何もありませんでした。感染するかどうかも自分から聞いて初めて「感染します」とだけ言われました。  後で自分で調べたら「人ごみは避け、自宅で療養すること」とありました。 眼科では感染の可能性のある患者にこのような扱いをするものなのでしょうか? はっきりと「感染しますので人ごみは避けてください」と説明してから対応すべきだと思うのですが…。なぜ検査などと嘘をついて入り口へ誘導したのか疑問に感じております。  このまま通院していてもよいのか考えてしまいました。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう