• 締切済み

医師の対応 不安

初めまして。 20代男性です。 質問というより、よろしければご意見お願いします。 最近体調が良くなく、先週総合病院へ行きました。その際、血液検査をし、性感染症(HIVと、何か。自分には関係ないと思っていたので詳しく覚えておりません。)の検査も併せてしますね。と言われました。 本日結果を聞きに病院へ行ったところ、「梅毒」と診断されました。 その時はショックと言うより、あまりピンと頭に入らず。 「まぁ、なってしまったものは治すしかないなー。」 程度に思っていました。 というのも、「不特定多数と…」とか「知らない人と…」とか「そういうお店で…」 というものが全く自分には当てはまらなかったので、疑問ばかりでした。 いくつか質問と説明を医師よりされた時に、 「この病気は、HIVに感染している場合は完治に時間がかかります。」 と言われました。 先ほど述べた理由から、医師のこの文言もその時はピンと来ず、スルーしてしまい、診療を終え帰宅しました。 今になってとても不安になったのですが、今日の診察では梅毒のことは言われましたがHIVの検査結果については何も触れられませんでした。 これはまだ結果が出ていないからなのでしょうか? 通常一週間で出るものではないのでしょうか? また、一緒に検査しても、病気によって、結果は別々に発表するものなんでしょうか? もともと先週に、今週と来週の予約をしていたのですが、来週は通院しなくて良いと言われました。 次回は再来週です。 検査から結果まで三週間もかかるのでしょうか。 再来週まで待てば、医師に聞いてはっきりするのですが、何だかそんなに待ち切れずとても悶々としております。 医師の説明もはっきりせずこちらからどんどん疑問を聞かないと、梅毒についてもあまり答えてくれない状況で何だかとても不安です。 検査結果の紙?みたいなものももらえませんでした。 総合病院は大繁盛で、予約無しで行くと2時間は待ちます。 明日、明後日また行くのはちょっと難しいです。 感染源であろう相手のことも考えると何だか、人間不信に陥りそうです。

みんなの回答

回答No.2

まずは落ち着いて下さい。 なんでも悪い方向に考えるとキリがないですよ。 病院は総合病院の方が検査もちゃんとしてくれるので、今のままでいいと思います。 別のところに行ってもまた一から検査をし直さなくてはなりません。 総合病院でも信頼できる医師はたくさんいます。 まずは悲観にならずに、しっかりと検査を受けましょう。 もしかしたら何でもないかもしれないのですから。 ネガティブなことは結果が出そろってからでもいいのです。 それから、結果が出るまでは性交渉は控えなくてはなりません。 身に覚えのないあなたにとっては非常に不本意かもしれませんが、そこはあなたの良心にかかっています。 相手を信頼できないという気持ちも分かりますが、本当に100%相手が悪いのかはわかりません。 (HIVだと母子感染もあり得ますし) 今のあなたは余裕がないかもしれませんが、どうか「普通」にしていて下さい。 まずは結果を待ちましょう。 それからいろいろ考えればいいのです。 あなたの身の回りにはあなたを支えていてくれる人がたくさんいます。

a380b787
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 検査は受けたはずなんですがその回答がきちんともらえず悶々としていました。内容が内容なだけに。 でも二週間待てばはっきりすることですし、次回にきちんと確認することにします。 感染源の相手のことはそれからどう対応するか考えます。 遅い時間にすぐにご意見いただきありがとうございます。

• 2181
回答No.1

もう20年も前の事ですが当時付き合っていた人がHIVの検査結果の紙を見せてくれた事があります 当然、20年もの月日の経つ現代でも存在する筈です…だってそれを提出しなければならない場面もあるでしょうから あなたが、どの様ないきさつで検査を受けたのか?分かりませんが総合病院でなく開業医でも評判が良く信頼のできる医師に検査をし直してもらった方が良いのではないでしょうか 聞かないのに余計な事をベラベラ喋る医師も信頼出来ませんが素人にも理解できる様な言葉を使い、分かる迄きちんと説明してくれない医師もどうかと思いますよ 梅毒なんて昔は命取りの病気でしたからね 不安で悶々としているなら自分の事ですから、選択肢はあるのではないでしょうか

a380b787
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね。 自分の体のことですもんね。人には頼れません。 何だか病気の内容が微妙なだけに他の人に相談もできず。 何となく不安になりました。 検査は一応終わってるので次回きちんと納得できるまで聞いてみます。 ありがとうございました!