• 締切済み

宗教の勧誘

先日蒲田の駅前で聖書についての質問をされ よくわからない話をされました、なんでも聖書の予言する事は全て真実で覆す事の出来ぬ運命で 今起きてる地震などは世界が終わりにちかずいているしるしだと言うのです 話を纏めると『私達に未来はない けどイエスキリストを信じるなら死んだあと天国に行ける 私達の運命はこの先結婚して幸せになる前に世界が滅びて死ぬ、救われたければイエスキリストを信じなさい』という事だそうです 私はこれを聞いて何ともいえぬ怒りを感じました 私達の未来を勝手に決めるなと言いたいです こういった勧誘をガンとして断るコツってなんなのでしょうか…

みんなの回答

  • arcadia8
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

「政治で国民が幸福になった国は世界中何処にもない」と同じで「宗教で争いが起きても幸福になれる事は ありません。宗教がないところが天国、極楽です。 エホバの勧誘が来てあなたは進化論を信ますか?と聞いてきたので信じるを言ったら、「いいえこの世は 創造の神が全てを作られたのです」と言ったので「植物、動物を作ったのは良いけれど、人間を作ったのは 神様の失敗だったのでは人間は悪い事ばかりしてるから、そしてその人間も色々なものを造り出したが、 一番の失敗作は「宗教を作ったことだ」失敗作の人間を作ってしまった神様を信じて汗を流しながら 布教しても世の中は平和にはなりません。公園のお掃除でもした方がよほど喜ばれますよ!と 優しく諭しました。ご機嫌よう!

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.7

死んだあとに幸せになってもねぇ・・・ 以前、道端で宗教の勧誘をされた時にあまりのしつこさに「しつこい!!」と言ったら、「そんなに怒る事無いでしょ!!」と逆切れされましたよ(-.-;) なので、声をかけられてもとことん無視するのが一番です。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.6

・「死んだあと、天国に行ける」なんて言われたら、 「じゃあ、今ここで死ね」って突っ込みたくなりませんか? 第一、死後にしか救われないのであれば、予言とやらで未来が 定まっているならば、現世の努力は全て無駄なの? そういう事ですよね? ・また、キリスト教系列の場合ならば、とりあえず顔面を殴りましょう。 「右の頬を打たれたら・・・」という有名な下りです。 この2つを以て、発言者が信頼に値するかを自らの目で判断しましょう。 吐いた唾飲むんじゃないぞ! そんな感じです。 ちなみに、俺の信条は「打たれる前にカウンター」ですw 最後に、宗教以前に、その発言者の言葉にはツッコミどころしかありません。 これに突っ込むなというのは、関西人にとっては拷問に等しいwww

noname#212854
noname#212854
回答No.5

「東日本大震災が起きる直前に、予言してくださったなら、信じられたかも知れませんが、今日になってから言われても、仕方ありません。」「後出しジャンケンで勝った勝ったと騒ぐような、愚かな信徒を使わす神様を、どうやって信じられるように、なるのでしょうか?」 と、神様でなく信徒の欠陥を、論理的に正しく指摘した上で、 「きっと近い将来、あなたは、聖書の世界に疑問をもたれるでしょうから、いつでも頼ってきてください。」 と、彼と同等の意味不明な確信を表明して、煙に巻く。 彼らは自信を持っている人が一番、怖いのです.

kaoru10
質問者

お礼

なるほど、自信を持つって大切なんですね(`・ω・´)お礼が遅くなりごめんなさい そしてありがとうございますっ!

  • figarocat
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.4

今とても幸せなので十分です^^

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

もうすこし勉強してみる。 とりあえず ものみの塔か、モルモン教か、統一教会か、その他新興諸派か 正統のカソリックか、プロテスタントか、神教か 仏教かを見極める必要があります。 好きな政党は?とか入会金は?とか一応聞いてみましょう。 震災についてはどのように対応されましたか? 原子力はどのようにお考えですか? 教えていただけることは、機会ですので、有効利用しましょう。 宗教とは勧誘することが目的ですから、いろいろその力を授けてあげましょう。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

救ってくれなくて結構。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.1

こんばんは。 違和感を感じたら話を聞かなければ良いだけです。“必要ないです”や“興味がありません”と手で相手の顔をさえぎり、きっぱり言えば事済みますが。 それでも食い付いてくる場合は、“自分の未来は自分自身で選択していますので結構!”などの意思表示が大事です。そして立ち止まらない事。 勧誘のやりやすい人間って意思がはっきりしないタイプですよ。

kaoru10
質問者

お礼

ありがとうごさいます 参考になりました!

関連するQ&A

  • 地震被災者援助する宗教の礼儀正しい勧誘の断りとは?

    こんにちは、お世話になります。 地震がありましたよね。 被害を受けた地域にいます。 スーパーに買い物に行ったら、「無料の食事配給あります!」と呼びかけている方がいました。 僕はてっきり、政府の援助かな? スーパー開いてるけど、、何故に?。 と思いつつも、まあ、これを機に地域の団結を強める時かな、色々な方とも被害情報(というほどでもないけど)の情報交換でもしようかな?と、思い行きました。 さて、公的な援助にしてはやや、違和感があるなと感じる間もなく、宗教勧誘が始まりました。  食べてしまった者の身として話くらいは聞いてあげないと、と思い会話をしたのですが(普段なら話も聞かない)、、僕自身に多少なりとも聖書の知識が有るぶん、、以下の会話はかえって失礼ですよね? どうすれば良かったでしょうか? 「宗教に興味ありません。」って言って話し聞かない方が良かったでしょうか? 会話内容: 勧誘者:「イエスの再臨の前に地震が多いと聖書で書かれているのをご存知ですか?」 僕:「月は、まだ赤くありませんので、まだかと思います。」 勧誘者:「もしも、地震で死んでいたらと考えたら、死後の世界に不安はありませんか?」 僕:「死後の事は分かりませんねえ。」 勧誘者:「私は、必ず天国に行けると確信しています。 イエスを信じているからです。 彼によって私たちは救われるんですよ。」 僕:「でも、イエスはさあ、自分で神だと言っていないし、『人の子』だっていってるんじゃ、、。」 勧誘者:「ヨハネの福音書で、「あなたがたが父に求めることは何でも、父は、わたしの名によってそれをあなたがたにお与えになります。」と言っています。 こんな事が言えるのは神だけだと思いませんか?」 (その同じセリフをあんたが引用して今言えたじゃん、、とは流石に言えず、、。) 僕:「じゃあ、イエスのよきサマリア人の喩えはご存知ですか? サマリア人はキリスト教徒でもユダヤ教徒でもないんですよ。 そんな事言う人が本当に自分を信じる人だけが救われると思っているんですか?」 勧誘者:「確かにサマリア人はユダヤ教徒ですらありませんが、イエスが十字架上で犠牲にならなかったならば、我々は救われなかったんですよ。 」 僕:「じゃあ、サマリア人はどうなったんですか?」 勧誘者:「、、牧師を紹介しますので、牧師様と話してください。」 、、、、、。こん会話を、(別にスーパーで普通に食べ物を買う金を持っているのですが)慈善事業しているかたにしてしてまい、、大変後悔しています。 というか、宗教の会話は苦手なので、これから災害にあった時に「無料配給」ですと言われても、「公的機関ですか?」と必ず聞こうと思います。(泣) 玄関先なら「結構です!」の一言で終わらせられると思うのですが、、、恩を受けてしまった者の礼儀正しい断り方を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • どこの宗教の勧誘か?

    先ほど、自宅のリビングにいたらインターホンが鳴って、画面を見たら二人の女の人がいて、その人たちは 最近色々な事件がありますが、どのように思うか。 聖書(?)を読んでみないか。 というようなことを言っていました。 宗教らしい勧誘の相手をしたことがなく、覚えていることも曖昧で分かりづらくてすみません。 一人の若い女の人が私に話をしていて、もう一人の女の人はその人の一歩後ろにいてこちらを見ていました。 私は親が仕事でいないので。と言って、直接家を出て相手と話したりはしませんでした。 その後、気になったのでネットで調べてみたら聖書を扱う宗教は、キリスト教系のエホバの証人、統一協会などでした。 創価ではないと思います。 今日、勧誘(?)に来たのはそれらの宗教の勧誘なのか?それぞれの宗教の勧誘や戸別訪問の特徴などを分かる範囲で教えて頂けないでしょうか? 最後に、それらの宗教に今後勧誘されそうになったときの適切な断り方などを教えて頂ければありがたいです。 キッパリと断った方がいいのは分かりますが、仏教に入っていて他の宗教に興味がない。入るつもりがない。という感じで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宗教の意義

    まず初めに、私は無神論者です。 先日、駅前を歩いていたら50代程度だと思われるの男女2人組みに話しかけられました。 どうやらキリスト教の方らしかったのですが、しつこく勧誘され大変怖い思いをしました。 最終的に、一緒に祈ってくれと言われたので 「祈った所で、世界の貧困や戦争が無くなる訳じゃない。聖書を読んでなんの役に立つのか?祈ってる時間をもっと誰かの役に立てる事に使えばいいのではないか?」 と、問いただした所、なにも答えずにしぶしぶ戻っていきました。 そこで聞きたいのですが、どうして宗教を信じて人に広めようとするのでしょうか? 祈って世界が本当に平和になると信じ込んでるのでしょうか? みなさんのご意見をお待ちしています。

  • 【宗教】【イエスキリストはマジシャン詐欺師?】私は

    【宗教】【イエスキリストはマジシャン詐欺師?】私はイエスキリストは今でいうマジシャンだったのではないかと思っています。 まず、川か橋を渡るのにお金がいるとき、イエスキリストは川の魚の口からコインを取り出し、次から次にコインが出てきたという聖書の伝説。現代のマジックです。 次に目が見えない人が目が見えるようになった伝説。 聖書には半年くらい前に村に先回りしていた使者がいたと聖書にも記載されている。要するにイエスキリストが村を訪れてたまたま目が見えない人がそこにいてイエスキリストが手を差し伸べて救済したわけではなく目が見えるようになった盲目の人は現代でいうマジシャンのアシスタントだった可能性が高い。 だが、盲目の人は産まれ付き盲目だったと聖書に記載されているので、盲目を見えるようにした伝説は現代のマジックでも無理で五分五分。後に聖書は話が盛られたのかも知れない。ただイエスキリストがたまたま盲目の人を救済したわけでなく、半年かけて弟子が救済する人を探していたのは事実。 イエスキリストは現代でいうマジシャン詐欺師だと辻褄が合う伝説が多い。 どう思いますか?

  • 聖書が怖いと感じる

    聖書には心ひかれる言葉がたくさんあり、またクリスチャンで献身的で尊敬する方が多く、キリスト教に強くひかれます。 しかし磔にされたイエスのこと、復活されたこと、予言についてなどの話になぜか言い知れぬ恐怖を抱いてしまいます。 これは自分には縁がないということなのでしょうか。 キリスト教は潔癖で、信仰する人を選ぶのでしょうか。

  • エ~ン、エ~ン!僕のおとうちゃんはどこ~!

    さてと、ローマ帝国内で、歴知的なイエスの役割は、ユダヤの神学者として、抑圧されたユダヤ人の解放のための先導者だ。 奴隷解放運動だ。 そして、国家に対する反逆で処刑された。 いわゆる12使徒という形で、イエスの意思は彼が処刑されても生き残った。 ローマ国内に広く浸透した。 ローマが処刑した神がローマに復讐する。 その成功が最後の審判だろう。 原始的なキリスト教徒の聖書は旧約聖書だ。 そして、新約聖書という予言書で、偽のキリスト教徒なった。 ここで、偽の予言が生んだキリストという聖霊が未来に解き放たれ、時を渡る。 キリストとは、再臨するのではなくて、聖霊として成立してここから誕生を迎える類の実験室の試験官ベイビーなんだよ。 呪い道具のイエスを苗床に、イエスを否定しないと、ローマの聖霊とは言えないんだけど、イエスの語る大いなる父には私は何か夢のような物語を感じる。 聖母マリア様とは、男と散々ヤリまくって妊娠しても父親がだらかさっぱりわからない。 それで、手っ取り早く枯れた老人を父親にして収まった。 そして生まれたイエスは、自分の父親がだれかわからない。 エ~ン、エ~ン!僕のおとうちゃんはどこ~!僕のおとうちゃんは誰~!泣き叫ぶイエスの幼児体験が彼の普遍的な父親像を神に重ね、彼を愛の伝道師にした。 愛とはファックだ。 彼は娼婦の産んだ子供だ。 こうした死者を苗床にローマは未来にキリストを解き放った。 滅びが実現するか否や? 予言を偽物に改編したからこそ生まれようとするのがキリストなる聖霊だ。 この困った赤子を世麗美との双子化を経て「僕が、君のお父さんだよ~ん」としているのが、「実在する妖精の捕まえ方」だ。 さて、この質問は現代進行形で枯れていない神話である聖書について文学したものです。 哲学とも関連しますので、読後感をお聞かせください。

  • 教えていただけると嬉しいです

    質問なのですが 聖書にこのような事が書いてあると聞きました。 人は死ぬと“みんな”自動的に地獄に行きます。それは誠の神様に対して罪を犯しているからです。 しかし、正直に罪を認め、悔い改めて、神様が備えてくださった「唯一の救い主」イエス・キリストを信じるならば、罪赦され、永遠の楽園(天国、神の御国)に入れてもらえます。 「イエス・キリストによる救いの知らせ(福音)」 http://inochinomizu.hatenablog.com/entry/2017/07/01/113257 自分はキリスト教には入っていません。このような話を聞いて恐怖があらわになりました。 本当のところはどうなのでしょうか教えてほしいです

  • キリスト教について教えてください。

    最近、新約聖書を人からもらって読んでいるのですが、疑問がいくつかあるので教えてください。 イエス・キリストが説いた教えと従来のユダヤ教との違いは何だったのでしょうか。 イエス・キリストが亡くなるとき神よなぜ私を見捨てたのですかと言ったということですが、 イエスは磔刑になったときに神が助けてくれると思っていたということでしょうか。 なぜ聖書にいわゆる神の子であるイエス・キリストが神に見捨てられたという、彼を否定するようなエピソード が残されたのか疑問に感じました。 また新約聖書が編纂されたのはキリストの死後100年後という話ですが、なぜ編纂者は内容が重複しているような話を なんども掲載したのでしょうか。 イエス・キリストは死後3日後に復活して、その後しばらく弟子と過ごしたということですが、イエス・キリストを 裁いた人々がコノヤローまだ生きてたのかっ!ということにはならなかったのでしょうか。 最近バチカンとロシアの正教会が和解したというニュースがありましたが、なぜ対立していたのでしょうか。 質問多数ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • クリスチャンの、他宗教の人との関わり方について

    クリスチャンの、他宗教の人との関わり方について次のどれが正しいのでしょうか? 1.信仰の自由なので、対等の立場で相手の宗教に対しても敬意をもって接する。 2.聖書によれば、イエス様をキリスト(救い主)と信じないと天国に行けずに地獄に行くので、相手の宗教を否定して、キリストを信じることを強く薦める。 3.それ以外

  • イエスキリストの暗号とヨハネの黙示録について

    イエスキリストの暗号や ヨハネの黙示録に詳しい人 わかっている事 (予言) 十の頭を持つ666の獣→(なんらかの政治団体)予測です 赤い龍とミカエルの戦い→(第三次世界大戦)予測です 実際にヨハネの予言で実現した事もあります