ネット社会での質問と回答:教えてくん

このQ&Aのポイント
  • ネット社会での質問と回答について考えます。教えてくんというサイトで質問する人たちを教えてくれた人がいるが、本当か疑問です。インターネットでは教える方が教えられる方より偉い場合が多い。しかし、ネット社会でも教えてもらいすぎは問題視されることもあるようです。回答するのは難しいと思っているが、どうしたらいいでしょうか。
  • ネット社会での質問と回答について考えますか。ネットで質問する人たちを教えてくれた人がいるが、本当か疑問です。ネットでは教える方が教えられる方より偉い場合が多いのですが、教えてもらいすぎはよくないとされています。回答するのは難しいと思っているが、どうすればいいでしょうか。
  • ネット社会での質問と回答について考える。教えてくんというサイトで質問する人たちを教えてくれた人がいるが、本当か疑問です。インターネットでは教える方が教えられる方より偉い場合が多い。しかし、教えてもらいすぎはよくないとされる。回答するのは難しいが、どうすればいいですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてくん。

ここのようなサイトで、質問する人たちを教えてくんといって、 あまりよろしくないと教えてくれた人がいるんですけど、 本当ですか。 実社会では教える方が教えられる方より偉い場合が多いですけど、 インターネットはそういうしがらみを考えなくてもいいので、 とても便利なのですが、 あまり教えてもらってばかりいるのは、 ネット社会でもだめだと言われました。 そういえば、昨日僕がした質問に、 ho-sukekun さん。暇つぶしの投稿はお止め下さい。目障りです。文句があるならこんなサイトに投稿してないでデモでも参加しなさい。 こんな回答をくれた方がいます。 今朝見たときはこの方には名前があったんですけど、 今見たらのなめシャープになっていましたので、 どなたの回答なのかもうわからないんですけど。 とにかく僕の知り合いの人が言うには、 聞いてばかりではだめだから、回答したらいい。 らしいんですけど、僕はあまりいろんな事を知らないし、 間違えてたら質問者に迷惑がかかると思いなかなか回答はできません。 どうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.5

>質問者に迷惑がかかる 悪意がなければ迷惑はほとんどかからないです。 どんどん質問しましょう。 質問じゃないのはだめですけど。 >ななめシャープの人 ほとんどが質問者などを不快にして、すぐに退会する自称回答者。 こういう回答は規約違反なのでつきあってはいけません。通報しましょう。

ho-sukekun
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chupark
回答No.4

>ここのようなサイトで、質問する人たちを教えてくんといって、 >あまりよろしくないと教えてくれた人がいるんですけど、 そもそもここは質問をして、回答を得るのが目的のサイトなので、 質問すること自体はよろしくないわけではないと思いますが、 質問内容や、質問する側の姿勢というか、そういうものが問われるのだと思います。 たとえば、少し検索すれば過去にも同様の質問が多数投稿されているにも かかわらず、それらを調べもせずにあっさりと質問する方もいれば、 宿題や課題など、本来自分で考えてやることに意義のある問題を こういったサイトであっさり質問して解決しようという方もいます。 インターネット上には膨大な量の情報があり、このサイト以外でもさまざまなヒントを得ることもできますし、調べればすぐに答えの見つかる問題もあります。 質問をする前に、どこをどう調べてどこが分からない、という質問をすれば、回答する側も「また同じ様な質問か…」とうんざりしないで回答してくれると思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうしたらいいですか。 教えてくんがダメなのは、 自分で調べたり、考えたりする力を 育てることができないようになっては ダメ。ということであって、 別に素朴な疑問や、ふとした疑問を 何の考えもなく、なんとなく、暇つぶしに 聞いてもかまわないし、 別に回答しなくちゃいけないというわけでは ないので、回答したくなければしなければいい。 ただ、自分が知っているようなことで、 他人にとってはとてもありがたいこと。 なんてことは誰にでもあるので、 そういうのを見つけて回答してあげると とても喜ばれて、それが楽しいことと思えるなら 試しに回答してみてもよいと思います。

• cliomaxi
回答No.2

教えてくんとは、回答するとかしないとかでは無く、取説やヘルプ、サポートページ等に書いてある様な事すら自分では一切調べずに簡単に回答が得られるからと何でも質問する人の事です。 ※「~ですけど」が文章に多過ぎです。 もう少し区切りましょう。

• kusirosi
回答No.1

質問したいときに 質問し、 回答したいときに 回答すれば いいよ\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz