パートの雇用保険とは?週22.5時間勤務でも入るべき?

このQ&Aのポイント
  • スーパーでパートとして勤務している方が、雇用保険についての疑問を持っています。現在は1日4.5時間で週5日勤務をしており、契約上では週22.5時間となっています。しかし、時々仕事が暇で20時間に満たない週もあるため、雇用保険は必要なのか不安に思っています。雇用保険の意味や退職時の失業保険の受給など、詳しく知りたいと思っています。
  • パートとしてスーパーで働いている方が、雇用保険に関する疑問を抱えています。現在は1日4.5時間で週5日勤務をしており、契約上では週22.5時間です。ただし、仕事が暇で時々20時間に満たない週もあるため、雇用保険は必要なのか迷っています。雇用保険の意味や退職時の失業保険の受給条件など、詳しく知りたいと思っています。
  • パートとしてスーパーで働いている方が、雇用保険について疑問を持っています。現在の働き方は1日4.5時間で週5日勤務で、契約上は週22.5時間となっています。しかし、仕事が暇で時々20時間に満たない週もあるため、雇用保険は本当に必要なのか疑問に思っています。雇用保険の意味や退職時の失業保険の受給条件など、詳しく調べたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの雇用保険

スーパーにパートとして勤務して8年目になります。 現在、1日4.5時間で週5日勤務をしています。 一度、仕事がきついな~と思い、1日3.5時間に減らしてもらおうと思ったのですが、雇用保険に入っていたほうがいいと言われ、そのままになっています。 実は、お恥ずかしい話しですが、雇用保険の意味が分からなかったというか、頓着しておらず、今まで知らなかったんです^^; 要するに、退職したときに失業保険が貰えるよ・・・ということなんですよね。 で、本題なのですが、契約では1日4.5時間の週5日勤務なので、週22.5時間となります。 時々、仕事が暇で20時間もいかない週もあったりするのですが、雇用保険はあくまでも契約上ということでいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

> 実は、お恥ずかしい話しですが、雇用保険の意味が分からなかったというか、 > 頓着しておらず、今まで知らなかったんです^^; > 要するに、退職したときに失業保険が貰えるよ・・・ということなんですよね。 まあ~そういうことですね。 他にも自己啓発に対する「教育訓練給付」だとか、育児や介護で仕事を休んだり賃金が低下した事に対する「育児休業給付」「介護休業給付」等もございます。  https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_education.html  https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html > 時々、仕事が暇で20時間もいかない週もあったりするのですが、 > 雇用保険はあくまでも契約上ということでいいんでしょうか。 現時点での加入条件を書いたリーフレット[ http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken11/dl/03.pdf ]を見ると、『所定労働時間が20時間』と為っておりますので、先ずは労働契約に基づく労働時間と言う事になりますし、一時的な労働時間の減少であれば問題ありません。  ⇒毎週、週20時間だと厳密に解釈すると、ゴールデンウイーク等の長期休暇中は   一般労働者であっても労働時間が20時間未満になりますよね。    だから、一時的に20時間を下回るのは問題ありません。 しかし、契約に反して常態的に20時間を下回ったり、元から労働契約に書かれた労働時間では働かないと言うのであれば、実務上は否定されかねませんのでご注意下さい。

sasami333
質問者

お礼

大変分かりやすい説明をありがとうございました。 一時的に下回るのは問題ないわけですね。 20時間を下回る時もあれば、忙しい時はかなり上回ってしまうこともあります。 が、普段はもちろん、契約時間を守っての勤務となっていますので、契約上ということで大丈夫なのですね。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • パートの雇用保険

    私は10月に社員だった前社(雇用保険1年間加入)を退職して、 11月~現在まで パート勤務をしております。 ですが、最初の契約と内容を半ば強引に 変えられてしまったりして、会社に対して不信感が 募ってしまった為に2/20でパートを辞める事にしました。 今の職場は、週に4日で1日6時間の就業をしております。 次の職場が決まるまで、 「前社の失業保険の給付対象にして頂けたらと」思っているのですが、 現在のパートは雇用保険には加入しておりません。 1週間に24時間の就業なので 何か問題が有りますでしょうか? (契約は3ヶ月更新でした) 勿論、すぐに次の職場が決まれば失業保険は必要無いのですが・・・

  • まずどう行動していけばいい?雇用保険×パート

    今日、来年の1月いっぱいで派遣の雇用を切られました。しかし2月からはパートとしてなら雇ってもらえるといわれ(週に4日から5日、一日に多くて5時間程度の仕事と言われました)、この場合失業保険の手続きをするべきかどうかわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。 僕の迷っている理由としては ・パートとして雇用されている以上失業はしていないので、手続き必要はないだろう ・しかしパートの仕事量から見て雇用保険に入れるかわからない以上、手続きをしておかないといざパートの仕事がなくなったときに失業保険がもらえないのではないか ・しかし、パートをしつつ失業保険をもらうとなると、(受給期間のうちパートのなかった日にしか受給できないので)もらえる額が少なくなってしまうのではないか。 という点がわからないからです。 ハローワークには行くべきでしょうか。 また、行くとしても失業保険の手続きはするべきでしょうか。そもそもこれからどう行動を起こせばいいのかわかりません。どなたか指南していただけないでしょうか。。。お願いします。

  • パートの雇用保険

    パート勤務で週20時間で勤続年数は3年です。先日次回の更新はありませんと契約をきられました。その後上司から「パート勤務になった時にあなたから雇用保険に関して何も言われなかったので雇用保険に加入していませんでしたが、もし1年分さかのぼって保険料を支払えば加入できますが、どうしますか?」といきなり言われました。こんな事あるのでしょうか。雇用保険については事業主がこちらに言うものではないのでしょうか?月給7万くらいですが、さかのぼって保険料を払い雇用保険に入った方がよいのでしょうか。おしえてください。

  • パート 雇用保険に入れますか

    パートで週4日、19時間の契約で働いています(働いて半年たちました) 契約上は19.5時間ですが、人手不足なので実際は毎月週20時間以上働いています。 19.5時間の契約なので雇用保険には入ってません。 夫は「実労働で20時間越えてるから入ることができる」といいます。 ・週20時間以上の場合、会社は強制的に雇用保険にいれなければいけないと思いますが、 この週20時間というのは「契約書上」の話ですか?(所定労働時間というのは契約書の労働時間でしょうか?) 実労働でも入れますか? ・雇用保険にいれていない従業員が常態的に週20時間以上の勤務実態がある場合、 労働基準監督所?から会社に雇用保険にいれなさいという指導がきたりしますか?

  • こんな場合、雇用保険に入れますか?

    正社員として入社した会社で3ヶ月の試用期間の終了とともに 時間短縮勤務のパート社員に変更してもらいました。 正社員としての3ヶ月間は雇用保険に加入していましたが パートに切り替える際にはずされました。 理由は 1.一日の労働時間が契約書上は1日5時間(週25時間)であること、 2.雇用期間が1年以上継続する見込みがない、 ということだそうです。 結果としてパートとして5ヶ月間(正社員とあわせると8ヶ月間)その会社で仕事をしました。 パートになってからは1日6時間(週30時間)の勤務をしてきたのですが、 会社からは雇用保険に加入してもらっていませんでした。 6ヶ月以上勤務していれば失業給付の対象になると思うのですが、 今から過去にさかのぼって雇用保険に加入してもらうことが可能なのかどうか教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    雇用保険について質問します。 パートで週契約20時間以上で短期雇用保険に丁度1年加入した人が、その後契約時間を19時間に変更して引き続き働いてから退社した場合、雇用保険を受ける権利はありますか? 雇用保険喪失手続きをしてから同じ職場で仕事をするのだから、失業保険である雇用保険を受ける権利がなくなるかどうか知りたいです。

  • パートの雇用保険、境目は?

    パートで働きはじめましたが、週3勤務から週5勤務に増やしたところ、雇用保険に加入しなくてはいけないと言われました。 その際説明を受けたのですがいまいちよくわからず…。 パート勤務の場合、雇用保険が適用されるかどうかの境界線(出勤日数、総勤務時間、賃金)を詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • 雇用保険未加入について教えてください。

    パートとして、2年間(31日以上、週5日5時間から6時間)勤務していましたが、雇用保険にも加入してもらえず、解雇となりました。 この場合、失業保険受給資格はないのですか?

  • 週20時間以下のパートの雇用保険

     パート勤務を始めて丸1年を迎える同僚の話です。会社から、『雇用保険加入の書類に記入して提出して下さい』と言われ、書類をもらったそうです。(私は彼女より3ヶ月後に勤務し始めました。)彼女も私も1日5時間、月に15日勤務です。週によって3日勤務の時もあれば、4日の時もあります。雇用の契約は、3ヶ月ごとの更新で、『どうぞ、なが~く勤めて下さいね』と言ってくれています。  何かで、『週によって勤務時間が異なる場合は、1ヶ月の勤務時間×12ヶ月÷52週で平均をとる』と読んだのですが、私達の場合、17.3時間となります。  週20時間以下の勤務でも、雇用保険に加入できるのでしょうか?

  • 派遣から直接雇用のパートへ。雇用保険は?

    派遣で働いていましたが、派遣先の企業にパートとして直接雇用されることになりました。 業務内容・勤務時間は変わりません。 有給休暇は20日以上たまっておりましたが、それはなくなってしまうそうです。 派遣元で加入していた雇用保険は、直接雇用となっても引き継がれると思っておりましたが、 ”当社の規定で入れません。”と言われ、困惑しております。 20時間以上、1年以上引き続き雇用される見込みもあります。(その内容を記した書面もあります) ハローワークに駆け込むべきか、 もしくは派遣元に契約終了を持って別の仕事を紹介してもらうか、 退職して失業保険を受け取るべきか。 はたまた、他に手段があるのか・・・ 教えていただければと思い、投稿いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。