• 締切済み

ショックアブソーバーの使い方

とあるメーカーのショックアブソーバーを使用します。製品自体はM12X1.0(細目)です。 取り付ける相手部品は、M12のタップ加工をした方が良いですか、それともφ12.5とかのキリ穴で製品自体を両サイドからナット止めした方が、良いですか?部品加工の観点からいけば、安価に済ませれるキリ穴の方が良いとは思いますが、細目になっている意味を踏まえると、荷重を受ける訳ですし、M12x1.0で部品加工して取付ける方が良いですか。 メーカーに問い合わせても、明確な回答が得られなかったので質問させていただきます。個人的な見解でも構いませんし、理由が明確であれば助かります。 また相手部品をM12x1.0で加工した際は、両サイドからナット止める必要が無く、ナットは片側ひとつで良いと思いますが如何ですか?付属品のナットは2つ付属しています。という事は、メーカーは、キリ穴に対して両サイドからナットで止める事を意味してるのでしょうか? すいません。正解がどちらか迷いますので明確な回答いただければ助かります

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

私個人が加工するとすれば、馬鹿穴を空けて両面からナット止めにします。 理由は加工が楽な事と、取り付け調節にアブソーバー側ボルトを回転しなくて済む。 さらに、万一ねじ山の不都合が出来ても、補修しやすい。

cityboy
質問者

お礼

有難うございます。加工のことを考えると馬鹿穴ですよね。ただ何故、メーカーは細目仕様にしているのかなと思います。細目=耐荷重考慮という考えでいくとタップ穴が考えの基本なんですかね。ちなみにメーカーは不二ラテックス製です。オプションに取付けプレートを発見しました。それは、タップ加工のされている部品でした。 どちらが正しいという部分でいくと判断が難しいですね。 メーカーでの回答が明確でしたら良かったのですが、営業の方からの返答は、「どちらでも使ってますがねぇ・・・」と曖昧な返答でしたので、、、 相手部品の加工単価を考えると断然、馬鹿穴とすべきなんですが・・・

noname#205881
noname#205881
回答No.1

物見てないから分からないけど ナットは2つ付属しています と言うことはダブルナットの為に2個付属してるのだと思われるが、1個目のナット締め付けてから2個目のナットを付けて1個目のナットをスパナで押さえていて2個目のナットを締めると緩みづらくなるからね。はさみ締め付けナットと思われない。間違ったらゴメン

cityboy
質問者

お礼

早速有難うございます。付属のナットの取付けは、メーカーの挿絵を見たところ、はさみ締めでした。という事は、はさみ締めで、取付け部品は、馬鹿穴ではなくタップという事はないので、やはりキリ穴を基本としてるのですかね。

関連するQ&A

  • ショックアブソーバー その他について

    油圧ショックアブソーバー・モーター・ロータリー・ダンパーについて教えてください。 現在、振動・衝撃収集機器の製造・販売メーカー(取扱製品は上記のようなもの)に勤務しています。 勤務していていても事務職なのでこれらの製品についてまったく知りません・・・・ そこで下記について教えてください。 1 油圧ショックアブソーバー・ダンパーの性能・効果 2 ロータリーの性能・効果・重要性 等 こういった製品に詳しい方からお返事いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • トヨタ デリボーイのショックアブソーバーについて

    はじめまして、ご存知の方教えてください。 当方、平成6年型デリボーイに乗っているものですが、経年劣化による乗り心地悪化のためショックアブソーバーの交換を考えております。 そこで、純正という手もあるのですが、KYB、NEWSRスペシャルをつけている方がいらっしゃるみたいで、KYBに問い合わせてみたところ、該当なしとの答えでした。 そこで、この件に関して、知っていらっしゃる方がおりましたら、品番等教えていただけるとありがたいと思っております。 また、その他メーカーの製品、情報等ありましたらお願いいたします。

  • 通しボルト or ねじ込みボルト

    おはようございます。 私が設計している製品の組立にはボルトによる締結が必要不可欠ですが, 通しボルト(ボルトナット)にするかねじ込みボルト(ボルトタップ)に するかで毎回悩んでしまいます。材料は普通のSS400です。 皆さんはこの様な選択にあたり, どの様なお考えをお持ちでしょうか。 私の考えを箇条書で述べさせて頂きますと, [通しボルト] ・構造的に通しボルトにできない箇所がある ・キリ穴のため機械加工工数を削減 ・部品点数が増えてしまい組立コストがあがる。 ・何か起きたとしてもボルトとナットを新品に交換可能 ・ボルトとナットの強度区分を上げることで  締付トルク, 締結力を上げることが可能 [ねじ込みボルト] ・タップ穴は機械加工コストが上がる ・部品点数が減り, 組立工数を削減。 ・タップは製品本体に切ってあるため,  最悪時には製品本体を丸ごと交換になる。 この程度ぐらいしか羅列できませんが, 自動車・航空やその他の業界ではどの様な傾向なのでしょうか。 製品はSS400相当なのでボルトがカジて,製品本体のタップ穴が ダメになるという事はなさそうに思えるのですが, 製品本体が簡単に交換できる程の値段ではないので自信がありません。 また, 自社内の組立だけの話ではなくて お客様のメンテナンス内でもボルトを付けたり外したりされますし, 製品の平均寿命も30年以上となります。 極力通しボルトを採用すべきでしょうか。 そんなにシビアに考えずどちらでも良いのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 補足です。 弊社製品で使用する六角ボルトの径はM12,M16,M18, M20がメインとなり 製品1つにつき、ボルトの本数は30~40本です。

  • 図面上の指示方法(キリ)

    機械加工図面にて、 ドリルで”バカ穴”をあけるときに、 例えば、 「φ5キリ通し」 などと指示しますが、 の”キリ”ってどういう意味ですか? ドリルの意味でしょうか? 超硬部品に図面指示するさいに、 ”キリ”は入れないほうがいいでしょうか? (超硬は研削、放電で加工するため) 皆様ご回答ありがとうございました。 まとめますと下記でしょうか? ・キリ=ドリル ・超硬材へのキリ加工指示:不適切 (但し素材自体を整形して製作する場合は可) →弊社では通常は、加工屋さんが超硬のプレートブロックを持っているので、それを加工してもらっています。 ・φ5キリ通し×→5キリ通し○(JISに準ずる) ・穴であることが明確な場合はφを省略できる。

  • ホイールナットについて詳しい方 お願いします・・

    車はトヨタ・パッソ・鉄ホイール仕様です。 隣の県にある大型タイヤショップでタイヤと市販アルミホイールを購入しました。 まだ車へ取り付けはしてません。 ナットはM12X1.5ピッチ・テーパーでOKと言われました。 スタッドレスは市販アルミなので、そのナットでOKという事で。 手持ちのナットは「M12X1.5ピッチ・テーパー・HEX21」です。 ただ買ったホイールのナットを入れる穴が狭いんです。 HEX21だと、肉薄ソケットを使ってもギリギリなんです。 ショップにナットを見に行ったらHEX19とHEX17で「M12X1.5ピッチ・テーパー」のナットが売ってたんですけど、トヨタ用とは書いてなくて、ホンダ用となっていました。 トヨタ用はHEX21になっていました。 トヨタ車にHEX19やHEX17のM12X1.5ピッチ・テーパーナットを使ったら、何か問題があるのでしょうか? HEX19や17なら、かなり隙間が出来ていい感じなのですが・・。 それと、ナットの長さが短い「ショートナット」なる物も売っていたのですが、これって普通のナットに比べて長さがすごく短いですよね。 このショートナットって、ボルトがしっかり収まりきるんでしょうか? それに強度なども平気なのでしょうか? こんな短いナットでもOKなら、そもそも通常のナットなんていらなくないですか? みんなこのショートナットに統一した方が、ナットも軽くなるし。 なんでこんな革新的なショートナットがあるのに、いまだに従来からある通常ナットが併売されているのか不思議です。 ネットなどで色々調べたのですが、自分的には「ショートタイプのHEX17・M12X1.5ピッチ・テーパーナット」にすると、ホイールの穴との隙間も十分出来るし、ショートだから軽いしで、これが一番いいのでは?と結論に至ってしまったのですが、実際にはどうなのでしょうか? やはりトヨタ車にはHEX21、さらにショートではなく通常ナットの方がいいのでしょうか? 乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • タップ加工での止まりが通る

    こんばんは! 現在、かなり古いマシニングセンター(OKKのpcv60)で黄銅を乾式(エアーがけ)で加工しているのですがその中の加工にM4×0.5(細目)貫通のタップをたててるのですが直ぐに500穴位?(正確なデーターは取ってないです)程で止まりが通るようになってしまいます。 メーカーはOSGです!細目なので種類も一種類しかなく、量産品で毎月400EA×8穴で3200穴程タップをたててるのですが500穴程で止まりが通るようになり毎月、タップを何本も購入しており、工具代もバカになりませんし、加工者がしっかり確認出来ていない時が多々あり止まりが通り手直しをしないと行けない状況になったことも何度もあり、困ってます。 条件は古い機械なのでs1000程で加工しタップに直接エアーがかかるように加工しています。 寿命を少しでも伸ばせる技術、条件は等が有りましたらご教授願いたいです。 それと、他のメーカーでオススメのものが有れば教えて頂きたいです。 止まりが通るようになったタップはいつも食い付き?というよりは切り始めの当たりに黄銅の粉がリング状に付いたら止まりが止まりが通るようになります。 刃物は特に欠け、酷い摩耗している訳では無いです!

  • バーリング加工の変わりになる方法

    板厚1.6mmのZAMにM4のバーリング加工を入れる所、M4のタップ穴にしてしまいました。 M4タップ穴にM4ねじを締めて、更にナットで締めると、締めの強度は少し良くなるでしょうか?

  • グリメカ キャリパーのホース穴

    グリメカ キャリパーの仕様にはホース取付穴ネジピッチ「M10×1.0」と書かれています。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、 キャリパーのM10x1.0であればホース穴は10mm?8mm?どちらが多いでしょうか? ニップルのゴムを外しただけでは(ナットを緩めない限り)はエアは抜けないものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 社外ホイールを選ぶ時

    社外ホイールを購入する際、以下のことを確認する必要があると思っています。 ・RIMSIZE(INCH×W) ・PCD ・穴数 ・INSET で、ナットやボルトにM12とM14があることも知っています。 あるホイールメーカーのカタログを見てて思ったのですが、 ホイールの穴の大きさ(ナットホール)もM12かM14かを確認しないといけないですか? 今までネットで各メーカーのHPを見てましたが、その記載はなかったように思います。 ナットやボルトがM12で、ホイールの穴の大きさがM14の時、走行中ぐらぐらするのか? ナットやボルトがM14で、ホイールの穴の大きさがM12の時、ホイール取付不可なのか? あるいは、問題ないのか? このあたり、教えてください。お願いします。

  • ナットの完全固定法

    皆さんのお知恵を頂きたく。 SUS丸棒にM10のねじ加工を施した形状のピンがあります。そこにt4.5のタップをきった板金をかませており、ピン自体をまわすと板金が上下に動く調整機構になっております。 ただ板金の抜け防止為、どんなにピンをまわしても板金が抜けないようにナットでストッパーを設けたいと考えているのですが、そのナットを簡単に完全固定する方法はないでしょうか? ちなみにそのナットは顧客で行う為、後付けしか方法がありません。 ですので、ナットに穴をあけてピン圧入は厳しいかと。 何かアイデアがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。