有線と無線ルーターの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 有線と無線ルーターにはそれぞれ接続方法が異なります。
  • 無線ルーターは無線で接続し、有線ルーターはLANケーブルで接続します。
  • 無線ルーターには一部モデルで有線接続も可能なものがありますが、有線ルーターはその特徴的な機能が備わっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線と無線ルーターの違いって何ですか?

両者の違いについての質問です。 有線ルーターの方は、LANケーブルで繋ぐ。 無線ルーターの方は、無線で飛ばす。 といった感じでお互いにルーターと接続機器とを繋いでいるのは分かります。 (ここからが本題) いろいろ調べてみたら、 無線ルーターにも、有線で繋げるようになっている (LANの差込が4つ程ある) ことを、知りました。 我が家では、基本的に有線でLANを繋ごうと思っています。(配線済なので...) でも、無線ルーターで、有線接続ができるのなら、 金額的にも、5000~10000円(有線と大きな差が無い)だし、 将来の拡張も含めて、無線ルーターを買おうかな と、思ってきて、 有線ルーターにする必要性がないのでは? とか、 無線ルーターに有線ルーターの存在価値を取られているようで、 有線ルーターの存在価値がないのでは? と、思ってきています。 それとも、有線ルーターには、 無線ルーターには無い 特別な 性能・能力・機能が付いているのでしょうか? 無知な質問で申し訳ございませんが、 どなたか、ご教示ください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>特別な 性能・能力・機能が付いているのでしょうか? 基本的には同一です。 そもそも有線ルータ自体が ルータ+スイッチングHUB から構成されています。 無線ルータは ルータ+スイッチングHUB+無線アクセスポイント で構成されます。 これは、 テレビデオ(テレビにVHSが内蔵されてるヤツ)にするか、 テレビ と、ビデオデッキ を別々に買うか、どっちが良い? っていう質問と似ていますね。 ・どちらかの機能が故障した時に、全取替えになったり、  何らかの機能をUpgrade(例としては、無線LANの速度とか)したい時に、  全交換か、他に機器を買い足必要があったり(元々もっている機能は無効にする)  するのが、無線LANルータ(テレビデオ)です。 ・どちらかの機能が故障した場合には、その機器だけ交換すれば良い。  何らかの機能をUpgradeしたい時には、その機器だけ交換すれば良い  というのが、有線LANルータ+無線アクセスポイント(テレビ・ビデオデッキ別)です。

balsa5000
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 他のみなさまの、どの回答もすごく勉強になり、 個人的には、 今の私の境遇に、ストラぁ~イク という回答もいくつかありました。 ただ、 p84902612さんの回答が 今回の質問の意を捉えてて、 ド素人にも分かりやすい回答と思いました。 (えらそうですみません。) ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sarahbeeze
回答No.8

一般には無線と有線が両方ついているルーターが売られています。 有線のメリットは、まず速度が速いことです。私のPCですと下り90Mほど出ます。それと無線のように電波の状況によってとぎれたりする心配が皆無だと言うことです。要するに非常に安定していてかつ速い、といったところでしょうか。 無線のメリットは、ルーターから遠い場所でも線がいらないというところでしょう。 どちらにもメリットはあります。 私はPC、PS3、XBOX、テレビは有線LANで、IPAD、3DS、PSP、ノートPCは無線LANでつないでいます。

balsa5000
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• webcat
回答No.7

無線LANルータとは言っても、安物は除き有線LAN端子が4口程度あります。 長い間、有線LANルータを利用してきましたが、PC以外もTV、BD、BPなどインターネット接続機器が増加しました。 口数の多い有線LANルータでも良いのですが、LANケーブルの敷設で家中がケーブルで溢れるために無線LANルータを導入しました。 安物のルータ(3,000円を切るモノも有り)だと、TVやBD、BP等との接続が困難だったりしますので、TVモード対応、アンテナ内蔵のハイパーロング(HP)モデルをお勧めします。 ルータから更に電波でイーサネットを構成するむきには、イーサネットコンバータ付きモデルをお勧めします。   http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp_ne/index.html

balsa5000
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 webcatさんの、いままでの経験を交えた説明もわかりやすく、 これから私がしたい事を言ってくれてるみたいで... すごくありがたいです。 具体的なルーター選びですが、 参考にいたします。 (ちょっと気になって見ていた物でした) ありがとうございました

• OKWavex
回答No.6

有線と無線の違いは線があるかないかです。 機器のすべてが無線対応ではないので、無線ルータには有線接続も可能になってます。 線のないほうが便利でしょうが、線があったほうが通信が安定します。

balsa5000
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >機器のすべてが無線対応ではないので、無線ルータには有線接続も可能になってます。 なるほど、そういう事もあったんですね。 ありがとうございました。

• youtom
回答No.5

ご質問にもあるように無線LANのもっとも端的な有線LANとの違いは、LANケーブルではなく電波による無線接続でLANを構築しているという点です。 当たり前のようですが、この無線接続であるがゆえに、伝送速度、通信品質、機器間の設定、セキュリティ対策において、有線LANには無い、無線LANならでは特徴があるのです。 無線LANのメリット ・ケーブルが不要 ・多数のPCを接続可能 ・配線がないため移動が簡単 無線LANのデメリット ・通信/電波状態が安定しない ・環境によって通信状態が大きく変わる ・通信速度が遅い ・セキュリティ面に配慮が必要 ・設定が多少面倒 ・有線LANに比べてコストがかかる 有線LANのメリット ・通信状態が安定している ・設定が簡単 ・通信速度が速い ・セキュリティ面では比較的安全 有線LANのデメリット ・配線が面倒 ・接続台数は接続機器のポート数が上限になる 簡単に考えると家の電話機を考えてください。 コードレスの子機は持ち運び便利ですが、雑音や盗聴の可能性があります。 それに引きかえ親機の方は、移動するにはちょっと難がありますが、雑音や盗聴の心配はいりません。 LANもこれと似たようなニュアンスです。 私の自宅の場合もご質問者様と同じように新築時にLANケーブルを配線しておきました。 ルータは無線を購入し、使用時持ち運びするノートPCのみ無線とし、デスクトップやゲーム機、家電製品等は有線で繋いでいます。

balsa5000
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 相互比較と 実際の使用例を入れた説明で分かりやすかったです。 我が家も、youtomさんとほぼ同じシチュエーションです。 ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.4

家庭用の物であればどちらでも良いです 無線専用のルーターが無い訳では有りませんが普通は無線ルーターと言えば有線も使える物がほとんどです 5000円と言えばこだわる人には大きい金額ですよ

balsa5000
質問者

お礼

単純明快な説明ありがとうございます。 お金の件、失礼しました。 先週から地デジに向けた出費が多くて、 金銭感覚がちょっと麻痺していました。 1万円以下はどうでもいい!! まではいきませんが、 ちょっと、軽くみていました。 おかね 大事ですよねえ! ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.3

ネットワークルーターの業務向け高級機(YAMAHAとかCiscoとかが出してるような)だとVPN関係の暗号化復号化専用チップが入っていたりしてVPN通信のスループットが大幅に向上するとかあります(また、セキュリティ上無線はあえて付けないことも多いです)が、家庭用レベルでは無線ルータは有線ルータの完全上位互換と言って差し支えないでしょう。 なんせ今となっては出る数が桁一つ二つ違うんで、注ぎ込める開発リソースの量も桁一つ二つ違うわけですし。 #あ、8ポートとか直付けのルータを探す場合は有線一択かな。 #スイッチングハブ1段噛ませばいい話ではありますが。

balsa5000
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 みなさまの回答を拝見しますと。 一概には言えませんが、 無線ルーターの方が、 使い勝手がよさそうですね。 ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.2

>それとも、有線ルーターには、 >無線ルーターには無い >特別な 性能・能力・機能が付いているのでしょうか? 家庭用の普及価格帯のルータではほとんど差はありません。 多少、細かい設定ができるぐらいです。 あとは、転送速度が早い場合が多いとかですね。 ただ、無線ルータは外部からただ乗りや盗聴をされる危険性がありますので、セキュリティ面で弱いという面があります。使わない場合は無線をOFFにしておくぐらいでも構わないと思います。

balsa5000
質問者

お礼

的確なお答えありがとうございます。 無線ルーター(有線用ポート有)を 有線ルーターとして使うことも 特に支障も無く、 OKみたいですね。 安心しました。 ありがとございました。

• nerimaok
回答No.1

有線の方が無線の回路無い分安いです。 また、セキュリティなどで無線を使えない環境もあります。

balsa5000
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 参考にいたします。 ありがとうございました。