メモリを沢山積むと逆にもたつく?

このQ&Aのポイント
  • メモリを沢山積んだ場合、処理がもたつく可能性があります。
  • WIN XPはメモリ2Gが一番パフォーマンス発揮しているが、4Gを積むと逆にもたつくことがある。
  • パソコン雑誌では、メモリは仕事をするスペースであり、大きければ大きいほど仕事をするスペースが増えるため、メモリを沢山積むほうが良いとされているが、店員さんの意見とは矛盾している。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリを沢山積むと逆にもたつく?

パソコンショップに行ってメモリのお話を聞きました。 使用しているPCはWIN XP SP3です。メモリはDDR2のみ対応です。 「WIN XPはメモリ2Gが一番パフォーマンス発揮していますよ、私のパソコンでは。4G積むと逆にもたついた感じになってしまいます。あくまで私のPC環境でですが」 と店員に聞きました。パソコン初心者雑誌では、メモリは仕事をするスペース。大きければ大きいほど仕事をするスペースができるのでメモリは沢山積んだほうがいいと書いてあります。 店員さんの言っていることと、パソコン雑誌の書いてあることは矛盾しますが、もし店員さんの言うことが正しいなら何が原因でメモリを沢山積むと処理がもたついてしまうと考えられるでしょうか? お話を聞いていて、素朴に疑問に思ったので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.5

原因は知らないけど、そういう事例は過去に経験あり。 4GB積めるけど世間一般には多くて2GBくらい積んでる程度の頃 (おそらく直近の物でも5~6年前かと) 10年程度前にもサーバーやWSに4GB積んだりしてたんだけど、この時は明らかにもっさりした動作になってしまって3GBに減らしたりした事があります。 (CPUはPentium3-SでServerWorks(RRC)のチップセット搭載のマザー) 5~6年前の物でも確かにもたつく様に感じる機種はありました。 DELLのPrecisionノート。(型式は忘れた) で、他メーカーのノートで試そうと思ったら最大2GBしか積めないとかで結局試せなかったり・・・ 但し、最近の機種では別段そういう経験は無いですね。 なので躊躇せずにノートなら4GBとかデスクトップなら32GB積んだりしてます。 電気は無駄喰いするけど、動作自体は別段問題ないですね。 まあ環境によるというのは正解でしょうね。

その他の回答 (6)

noname#156725
noname#156725
回答No.7

全面的に信用すると過程して… 日本マイクロソフト社は、公式にてWindows XP (32bit) は、 2GB で最適化する様にOS をプログラムしています。と言って ます。

• foomufoomu
回答No.6

これまで、何台もPC、OSを使っていますが、メモリの増設をするたびに、必ず「もたつき」らしい現象を経験しています。 常に遅くなるわけではなく、使っていると、ときどき、短い時間、PCが凍りつくようになります。 たぶん、増設前にも同じ事は起きているのでしょうが、凍りつく時間が短いので、気がつかないのだと思います。(最初からなので、そういうものだと思い込んでいると思います) メモリの必要量ですが、 まずは、使用するソフトに書かれている「必要メモリ量」だけは必要です。 ほかには、タスクマネージャの物理メモリ使用量が100%近くになって、パソコンが極端に遅くなる現象が頻発するなら、増設したほうがよいです。

• 4610_459
回答No.4

だから >あくまで私のPC環境でですが といってるじゃん。 この店員の環境なんかは知らないし、どんなパーツ構成で、同動かしてるかがさっぱり分からんのでは 予想も立てられません。 というかメモリー積んだらもたつくようなヘボ環境なんて知りたくも無い。 とはいえ、OSが32BIT環境でメモリーバカスカつんでも、認識できるのは3Gちょいだけ、あとは システムからはつかわれない容量になる。 そこで、余った分はRAMDISKを作り、WINDOWSが動作するときに出る作業ファイルをそこに書き込ませて HDDの負担と仕事を分散させると、素人目でわかるほどキビキビと動作する。 XP時代は8G積んで余りは全部RAMDISK 動画の編集もRAMDISKからRAMDISKに書き込むと シームレスで、動画も編集できる。カクつくどころか、DISKのアクセスすらないので待ち時間なんて 殆ど無い ちゃんと環境さえ整えれば、良くなる事はあっても悪くなる事は無い

• akiomyau
回答No.3

一般的にはメモリをたくさん積むことでもたつくことはありません。 XPをお使いとの事なので4GB積んでも実質3GB位しか利用できないとは思いますが。 ただ、ある条件下ではメモリが多いと遅くなることはあります。 例えば、休止状態への移行と休止状態からの復帰などでは メモリの内容をハードディスクに書き込んだり、ハードディスクから読み込むために遅くなります。 似たようなことを行うソフトであれば遅くなる可能性が無いわけではありません。

• violet430
回答No.2

XPで4GBを使っています。快適ですよ。 一方、2GBのマシンもあり、こちらも快適です。 もたつくのは環境が原因と思いますね。

• superski
回答No.1

起動時にメモリーチェックをしている場合は、確かに時間がかかりますが、 メモリー増設でモタツキ感があるとしたら「相性」なのかも知れません。 まぁ、実際2Gも積んでいればxpでは不足は無いと思いますので、 必要以上に増設しなくても良いのでは。 HPにバッファローのメモリーを積んだら半年で2回、 メモリーがダメになったことが有ります。 DELL、NEC、SONYでは問題が出なかったので、相性かなぁと思っています。