• ベストアンサー

医療系専門学校AO入試の受験対策

文系の4年制大学を卒業し、現在社会人をしています。 3ヶ月後くらいに、視能訓練士1年制を開設している専門学校のAO入試を受けます。 選考内容として、英語、数学があるのですが、 英語は大学受験以来まともに勉強した事がなく、 数学は高校2年から文系クラスだったので、高校1年以来勉強していません。 この度、 AO入試に向けてどのような勉強をすれば良いのかと思い、 質問させて頂きました。 英語、数学に関して、勉強法や、 お薦めの参考書等ありましたら、 お教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

看護師とか理学療法士とか国家資格のコ・メディカルスタッフは 受験資格に専門的養成所を卒業する必要があり4年制大学 3年制短期大学、3年制以上の専門学校と理解してたんですが、 視能訓練士には1年制という裏技?が有ったのですね。 良いのではないでしょうか。コ・メディカルスタッフの正社員就職率は 全般的に非常に高いですし、結婚後も続けられるし。 また医療スタッフは1年制であろうが3年制であろが 卒業してからが重要ですし。 専門学校のAO入試というのは学力より、人間性や本人のやる気を 見るためのものであり4年制の大学を出ているなら英語数学について 心配する必要はありません。数英は中学卒業レベルで十分です。

gohappy0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。数学・英語は中学卒業レベルでOKなのですね。

その他の回答 (2)

noname#136156
noname#136156
回答No.3

専門学校の受験資格は、確認しましたか? 入学を心配するより、国家試験に合格できるかが心配です。 高卒であれば、3年制です。

gohappy0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。4年制大学を卒業しているので、1年制への入学資格は満たしているようです。

• shiroya
回答No.1

ちょっと前ですが、週刊○潮にAO入試の記事が載っていました。 AOとは「あほでも、オッケー」のことだそうです。 1年課程で国家資格受験資格がとれて、国家試験に合格したはいいが、どれほど就職先があると思いますか? 再考をお勧めします。

gohappy0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。熟慮してみようと思います。