• ベストアンサー

購入後4ヶ月、TVの調子が悪いです・・・。

購入後4ヶ月しか経っていないのに、TVの調子が悪いです(4:3画面の21型)。TV放送でもビデオ入力でも画面に横縞状のノイズが入り、画面も乱れることがあります。 つい先日メーカーに修理してもらったはずなのですが、全く直っていません。 素人ながら気になっているのは、画面の右上の隅がかなりチラついて見える事。遠くから見るとチラつきがハッキリわかります。 TVにお詳しい方、どうか教えてください。どこが悪いのでしょうか?

• GBE
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.3

画面の一部だけにトラブルが出る、というのは調整とかのレベルでは直らないでしょう。電気や磁場の影響では色にトラブルが出る場合が多く、画面が乱れる時にはたいてい不定形です。横縞状のノイズというのも完全に水平なものであれば電波状況とは考えにくいです。チャンネルや入力機器を問わずに同じ症状が出る、というのは機械的なトラブルの可能性が高いです。私は技術屋ではありませんので確実な事は申し上げられませんが、右上のチラつきなどの症状からB管不良じゃないかと思います。完全に直るまで販売店に責任を持って修理してもらうしかないでしょう。購入後4ヶ月であれば保証期間内です。また、商品不良の場合は販売店の負担にはなりませんので遠慮は無用と思います。ちなみに、私は家電商品の販売経験者です。

GBE
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 私もブラウン管の異常ではないかと睨んでおります。以前は基盤の修理でしたが・・・。 とりあえず、販売店(とは言っても量販店ですが)に再修理を依頼しました。

その他の回答 (4)

• TV2ch
回答No.5

ブースター内蔵の室内アンテナを使用していて、それをテレビと距離を置くことでチョットは良くなったとの事なのでしたら、こんな原因もあるかも知れません。 テレビへ入力される電波が強すぎる場合にも、スダレ状に画面に横筋が入る場合があるそうです。(混変調) お住まいの地域にもよりますが、室内アンテナでも受信が可能な地域であれば、アンテナへ届いている電波も強力だと思われるので、ブースターでさらに電波を強くしてしまい、テレビへの入力が過多になり過ぎているのかも? (ブースターには、定格値があったと思います。) このような場合には、減衰器と呼ばれる部品を使用すると良いそうです。 ちなみに、我が家は、アンテナ~ブースター間の電波の強さを調整して、スダレ状の横筋は消えました。 専門家ではないので、経験談ですが参考にして頂ければ幸いです。

GBE
質問者

お礼

画面ノイズについてですが、アンテナを引っこ抜いた状態でも発生していました・・・。でも、とてもためになりました、ありがとうございます。 修理に出していたTVは新品になって帰ってきました。アイワが交換してくれたんです! これで万事解決だと良いのですが、なにしろ中国製ですからね・・・経験上、あまり良い印象を持っていないんです。ソニー3個、ティアック1個、他多数・・・今までに一体何個壊れたんだろ?

• tnt
回答No.4

右上の隅の周りには、なにかありますか? ACアダプタとか、AC動作の機械とか。 また、そのちらつきでは、色は変わりませんか? 右上の周りに機械は無い。色も変わらない。ということであれば 迷わず修理でしょう. ただし、TVは海外生産が多いのですが、そうすると、 修理体制がいまいちの場合があります。 再修理である事を強く指摘しましょう。 色が変わるのであれば消磁が効く場合があります。 ACを使ったものがある場合は、それを離しましょう。

GBE
質問者

補足

補足が遅れて申し訳ありません。 右上の隅にはブースター付きの室内アンテナを置いていて、試しにそれをTVから離してみたらチラツキは無くなりました・・・が、画面ノイズは相変わらずです。発生するときとしない時があるのですが・・・。ちなみに色は変わりません。水平に線状のノイズが入るのです・・・ブラウン管の異常でしょうか?。基盤はこの前直してもらったばかりなので。 TVはアイワの中国製です。 とりあえず、販売店に再修理を依頼しました。再修理である事も念を押しておきました。

回答No.2

もし外部の電磁波の影響によるものだとしたら、テレビを別の場所に移動することによって現象が変化しますが、動かしてみたらどうでしょうか。

GBE
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 TVを移動させても改善は見られませんでした・・・。

• asuca
回答No.1

テレビのアンテナ線及びビデオケーブルが電源ケーブルに絡んでいませんか? できるだけ離すようにすると直る場合があります。 またテレビの近くに何か電磁波を出すようなもの、たとえば電子レンジなどが合ったり防磁していないスピーカーがテレビの横にくっつけてあると画面が乱れることがあります。

GBE
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 アンテナを接続していない状態でもノイズが発生しています。 電磁波を出すようなものもこれといってありません・・・。