• ベストアンサー

購入後4ヶ月、TVの調子が悪いです・・・。

購入後4ヶ月しか経っていないのに、TVの調子が悪いです(4:3画面の21型)。TV放送でもビデオ入力でも画面に横縞状のノイズが入り、画面も乱れることがあります。 つい先日メーカーに修理してもらったはずなのですが、全く直っていません。 素人ながら気になっているのは、画面の右上の隅がかなりチラついて見える事。遠くから見るとチラつきがハッキリわかります。 TVにお詳しい方、どうか教えてください。どこが悪いのでしょうか?

  • GBE
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.3

画面の一部だけにトラブルが出る、というのは調整とかのレベルでは直らないでしょう。電気や磁場の影響では色にトラブルが出る場合が多く、画面が乱れる時にはたいてい不定形です。横縞状のノイズというのも完全に水平なものであれば電波状況とは考えにくいです。チャンネルや入力機器を問わずに同じ症状が出る、というのは機械的なトラブルの可能性が高いです。私は技術屋ではありませんので確実な事は申し上げられませんが、右上のチラつきなどの症状からB管不良じゃないかと思います。完全に直るまで販売店に責任を持って修理してもらうしかないでしょう。購入後4ヶ月であれば保証期間内です。また、商品不良の場合は販売店の負担にはなりませんので遠慮は無用と思います。ちなみに、私は家電商品の販売経験者です。

GBE
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 私もブラウン管の異常ではないかと睨んでおります。以前は基盤の修理でしたが・・・。 とりあえず、販売店(とは言っても量販店ですが)に再修理を依頼しました。

その他の回答 (4)

  • TV2ch
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

ブースター内蔵の室内アンテナを使用していて、それをテレビと距離を置くことでチョットは良くなったとの事なのでしたら、こんな原因もあるかも知れません。 テレビへ入力される電波が強すぎる場合にも、スダレ状に画面に横筋が入る場合があるそうです。(混変調) お住まいの地域にもよりますが、室内アンテナでも受信が可能な地域であれば、アンテナへ届いている電波も強力だと思われるので、ブースターでさらに電波を強くしてしまい、テレビへの入力が過多になり過ぎているのかも? (ブースターには、定格値があったと思います。) このような場合には、減衰器と呼ばれる部品を使用すると良いそうです。 ちなみに、我が家は、アンテナ~ブースター間の電波の強さを調整して、スダレ状の横筋は消えました。 専門家ではないので、経験談ですが参考にして頂ければ幸いです。

GBE
質問者

お礼

画面ノイズについてですが、アンテナを引っこ抜いた状態でも発生していました・・・。でも、とてもためになりました、ありがとうございます。 修理に出していたTVは新品になって帰ってきました。アイワが交換してくれたんです! これで万事解決だと良いのですが、なにしろ中国製ですからね・・・経験上、あまり良い印象を持っていないんです。ソニー3個、ティアック1個、他多数・・・今までに一体何個壊れたんだろ?

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

右上の隅の周りには、なにかありますか? ACアダプタとか、AC動作の機械とか。 また、そのちらつきでは、色は変わりませんか? 右上の周りに機械は無い。色も変わらない。ということであれば 迷わず修理でしょう. ただし、TVは海外生産が多いのですが、そうすると、 修理体制がいまいちの場合があります。 再修理である事を強く指摘しましょう。 色が変わるのであれば消磁が効く場合があります。 ACを使ったものがある場合は、それを離しましょう。

GBE
質問者

補足

補足が遅れて申し訳ありません。 右上の隅にはブースター付きの室内アンテナを置いていて、試しにそれをTVから離してみたらチラツキは無くなりました・・・が、画面ノイズは相変わらずです。発生するときとしない時があるのですが・・・。ちなみに色は変わりません。水平に線状のノイズが入るのです・・・ブラウン管の異常でしょうか?。基盤はこの前直してもらったばかりなので。 TVはアイワの中国製です。 とりあえず、販売店に再修理を依頼しました。再修理である事も念を押しておきました。

回答No.2

もし外部の電磁波の影響によるものだとしたら、テレビを別の場所に移動することによって現象が変化しますが、動かしてみたらどうでしょうか。

GBE
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 TVを移動させても改善は見られませんでした・・・。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

テレビのアンテナ線及びビデオケーブルが電源ケーブルに絡んでいませんか? できるだけ離すようにすると直る場合があります。 またテレビの近くに何か電磁波を出すようなもの、たとえば電子レンジなどが合ったり防磁していないスピーカーがテレビの横にくっつけてあると画面が乱れることがあります。

GBE
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 アンテナを接続していない状態でもノイズが発生しています。 電磁波を出すようなものもこれといってありません・・・。

関連するQ&A

  • TV用のブースターについて

    私は現在普通にアンテナからTVに直でつなげると画面にかなりのノイズ出ているので、MASPROと言うメーカーの簡易型のVHF・UHFビデオブースターで型番VCW20-P、と言う物をつないでいるのですが、それなりにはきれいになるのですが、思ったほどの効果はえられませんでした。そこで質問なのですが、私の使っているブースターは調節機能などのついていない簡単な物なのですが、調節機能のついているブースターを使ったほうが、もっと画面がきれいになるのでしょうか?素人でまったく知識が無いので、もし分かる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • アマレコtvでの横縞のノイズについて

    ニコニコ生をやろうとしているのですがps3からパソコンに出力される映像に横縞のノイズが画面下から上まで上がったり下がったり します。 使用機器はps3-hdmi分配器-tv -hdmi⇒s端子変換器-usbキャプチャ(s端子接続 gb-usb2)-pc です。 アマレコtvでの使用になります。 デインターレースをほかのものに変更してみても変わりませんでした。 また、AviUtlなどのソフトを使う方法もあるようですが、それは動画作成の段階であって、生放送のときにリアルタイムでできるものではないんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • Panasonic TVのS端子でゲーム画面がうまく映りません・・・

    Panasonic TH-29FB8 にS端子入力でPS2とXBOXを繋げてみたのですが、画面に縞模様のノイズみたいのが入ってしまいます(^^;。 TV放送で例えると、少し受信状態が悪い感じです。 同じ接続でも、DVDはノイズもなく再生できてるみたいです。このTVはゲーム画面に対応してないのでしょうか?。 D端子ケーブルをためそうかと思っているのですが、むだですか?。 自作PCをジーフォースのS出力でTVに繋げると、BIOS画面はPS2みたいなノイズが入り、OSの立ち上がった画面では、ノイズがなくなるのですが、縦にスジが入ります(^^;。 故障かと思い、TVを一度交換してもらったのですが同じ症状です・・・(>ヘ<)。

  • TVの電源がブツブツ切れます。

    アジアの途上国在住です。 SONYの”25のブラウン管TVなのですが、数日前からDVDや衛星TVを視聴中の1時間に1,2回、ブツッという音とともに電源が落ち、緑色の電源ランプをチカチカさせながら1秒と置かずにすぐまた画像が立ち上がってきます。 立ち上がった画面には、VIDEO入力の表示が数秒出ます。 これが2,3日前から頻繁になり、10分に一回程度になりました。 電源プラグを抜き差ししたり、メインスイッチを入れたり切ったりしても症状は変わりません。 昨日は非常に調子が良く、数時間の視聴中に一度も落ちなかったので、直ってしまったのかと思いましたが、今朝電源を入れたら、もう、数十秒ごとにブツブツ言う状態で、見られたものではありません。 臭いや煙などは全く無いですが、正常に映っている時に、数十秒に一回、画面に水平方向にランダムにメダカノイズが入りました。 早速近所の修理屋に持ち込んだのですが、「フライバックの故障で8千円(円換算)ほどかかる」と言われました。 TVの値段は4万5千円ほどだったので、買って3年で8千円を惜しんでTVを捨てる気にはなりませんが、本当に上記の症状はフライバックトランスによるものなのか、経験者の方のアドバイスを頂きたいのです。

  • TV画面のビデオ1の文字を消せないでしょうか。

    地デジチューナー(DT610)とソニートリニトロンカラーTV(KV-28SF1)を ビデオ入力端子に接続して、地デジ放送を楽しんでいます。 TV画面にビデオ1の文字が入っています。何時までも消えませんので、 目障りで、鬱陶しいのですが、消せる方法が有るのでしょうか。 TV端子は  ビデオ入力1(S1映像:映像、音声)       ビデオ入力3(映像、音声)       モニター出力       デコーダー入力       BS出力 が付いています。 TVの設定でも其れらしい項目が無いようです。 結構映りも良いので、当分買い換える心算も有りません。 よろしくお願いいたします。

  • AQUOS 等のTV操作に詳しい方教えてください。

     NHKのニュースを見ているときに、画面右上で、表示が重なります。 放送局側のニュースのインデクスと TVメーカーの放送局などの情報を表示することの ミスマッチのようです。 解消の方法を教えてください。 追伸: 些細なことですが、AQUOS以外の機種のTVでも、局情報を右上に 表示するのでしょうか?一行から4行になることもあります。 NHKの朝ドラでは、局情報の下に薄く「NHKG」と表示されていることが今、分かりました。

  • 自動的にひかりTVに代わる

    最近、TVのSWをON(地デジを見る予定で)にすると、最初の数秒、地デジ画面となりますがすぐにCS放送の番組表画面(ひかりTV)に自動的に切り替わってしまいます。TVのリモコンで地デジ(独自アンテナ)に直し見ています。前はこんなことはなかったと思いますが、システム的に変わったのでしょうか?CS放送以外はひかりTVを使っていないので、非常に不便を感じています。ひかりTVで民間のBS放送が視聴できればひかりTVのチューナーでTVが見れるのですが?TVメーカーに質問したところひかりTV側でスタート画面を強制的にひかりTVにさせる信号が出ているのではとのことでした。その点はいかがですか?いずれにしてもTVのリモコンでチューナーを選択(TV・ビデオ・ヒカリ)できるようにするにはどうすればよいか教えてください ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • デジタルTV アナログビデオについて

    TVでデジタル放送をみてビデオでアナログを録画、再生したいのですがどういった配線をすればいいか教えて下さい。 アンテナ→ビデオ→TVとアナログの時と同じでいいのですか? それともアンテナ→TV TV ビデオ間を赤白黄ケーブル(TV入力ビデオ出力TV出力ビデオ入力)でつなげばいいのですか?

  • DVDビデオがTVで横縞ノイズ。映像ソースが原因?

    DVDビデオがTVで横縞ノイズ。映像ソースが原因? 【撮影環境】 ・デジタルビデオカメラ 「SONY HANDYCAM」 ・設定 ハイビジョン画質 HQ 【編集環境】 ・Windows7 ・Corel Video Studio Pro X4 ・出力 9000bps 2passエンコード 16:9 【鑑賞環境】 ・一般的な液晶テレビが主な対象です。  自作したDVDビデオを一般的な液晶テレビで観ると、横縞(コーミングノイズ)が目立ちます。原因と解消法があれば教えてください。  以前、同じデジタルビデオカメラでSD(標準画質)撮影し、同様の環境でDVDビデオを作成した際は、コーミングノイズは全くないか目立ちませんでした。  原因は、HQ(ハイビジョン画質)で撮影したデータを扱ったからでしょうか。 メモ) ・同じDVDビデオをパソコンで観るとノイズが出ません。 ・動きのほとんどない部分でもノイズがあります。 ・静止画(写真)は、パン機能で動かしても全くノイズが出ません。 ・一時停止するとノイズが目立ちません。 ・前のコマが残像として少し残るような感じがします。

  • TVがおかしい

    先週辺りから、TVの映像が上下にスライドしたり、ずれたりします。 家はアナログ放送だけしか映らないんですが、映像が上下にスライドするときに、デジタル放送でないと映らない画面(家のTVでは映るはずのない枠外の映像)が見えます。 家は大きな道路沿いにあるんですが、先週から家の前で信号工事をしています。 そのほかに最近近所でソフトバンクの無線工事もしているようですが、1階、2階の道路沿いにあるTVだけが同じように映像がおかしく、家の奥にあるTVは普通に映ります。 録画したビデオは普通に映るので、リアルタイムのテレビだけがうまくみれないんで、なにか原因があると思うんですがわかりません。 同じようになった方っておられますか?